信州

2001.8.29〜8.31

中央道−小淵沢IC−清里−メルヘン街道−蓼科−白樺湖−ビーナスライン−車山−諏訪IC−中央道

総走行距離 600Km

2001.8.29

車山は3年前にまゆと一泊で行ったことがある。その時は2日目が凄い霧でビーナスラインを走るのを断念した。今回こそ走るぞ、楽しみ。

9:30 近所のGSでガソリン満タン、タイヤのエアーチェックを済ませ、さあ、出発。

名古屋ICから東名に乗り、小牧JCTから中央道を走る。と、白い覆面パトに捕まっている車がいた。

中央道はカーブが多く、最高速度が時速80Km。ネズミ捕り等取締りが厳しいので、気をつけねば。50Km以上オーバーで捕まると1発免停だから、それ以下で。(笑)

駒ヶ岳SEでソースかつどんを食べた。美味い。諏訪SEでも休憩。3年前と全く同じ展開。

諏訪湖

小淵沢

14:00 小淵沢ICで下りる。

MaVie(マウ゜イ)というアンティークな喫茶店で、紅茶とくるみタルトで休憩。いろんな種類の紅茶があって、春摘みのマスカットティーとダージリンティーを飲んだ。所詮、私には春摘みの違いが判らない。

おもちゃ箱イカロス−木製のおもちゃ等を売っている、クラフト・バン−木工作家のアトリエ兼ショップを覗いた。

リゾナーレ小淵沢−リゾートホテル−の中を散策。

バックの建物はリゾナーレ小淵沢のホテルの別棟になっている部屋(メゾネット)結構高いらしい。

ポリアンナ

1泊目のペンション。広い敷地の中に母屋とコテージとレストランがそれぞれ別に建っている。

林の中に建物が建っていて、いい感じ。入り口が狭いので、夜、暗くなってから到着すると難儀しそう。

春先には沢山の花が咲き乱れ、歌手のaikoがジャケットに使用する写真を撮りにきたそうだ。

インターネットで予約をしたついでに、鶏がきらいだとメールをしたら、ダシを取るのも鶏を止めてくれた。大変だったらしい。

鶏の腿肉がどーんと出てくるのは嫌だけど、唐揚げは好きな程度なので、とっても悪いことをしてしまった。

ペンションに慣れていない私達は、タオルを持って行かなくて、向こうで借りてしまった。不精な私達には通路も含めて全館冷暖房完備、至れり尽せりのホテルじゃないと駄目だという事を痛切に思い知った。

母屋

コテージ−2部屋あり、向かって左側に泊まった。