信州

2001.8.30

9:30 ポリアンナで朝食を食べて、出発。清里へ向かう。

清泉寮

山道を走っていくと、途中に清里開拓のシンボルと呼ばれる清泉寮がある。清泉寮名物、ジャージー牛乳ソフトクリームは黄色っぽくて美味かった。

清里

駅前の100m程の道の両脇だけが妙にメルヘンチックなお店が並んでいる。そこだけ異様な感じ。駐車場が一ヶ所しかなく、料金が1,000円も取られる。とりあえず入ったけど、料金を聞いてとっとと出た。こんな高い所に停めるもんか。

道端に車を止めて撮影。結構、車が通るので迷惑駐車になってしまう。さっさと行こう。

清里の町並み

清里駅

萌木の村

異様な町並みを抜けてすぐ、萌木の村がある。広い敷地の中に独創的なショップが集まっている。

ペットO.K.なので、犬連れの人が沢山来ていた。

メリーゴーランドカフェで昼食。

ここも屋外はペットO.K.。下の画像のテーブルの左にみえる棒が鎖を繋ぐところ。食べ物を食べる所に犬とか連れてきて欲しくないけどね。

仔牛の赤ワイン煮、ナスとモッツァレラチーズのビタパンサンド

メルヘン街道

国道141号→299号→メルヘン街道を通り蓼科へ。

メルヘン街道は峠越で、ほとんど180°のヘアピンカーブの連続。

走っている他の車にすぐ追いついてしまう。特にあおるわけじゃないのに、どの車もすぐどいてくれた。ありがとう。記念写真を撮りたい場所もあったけど、抜いた以上、さっさと走らなきゃ。

1番高い所、標高2,127m

この峠を過ぎた後は下りになる。カーブの手前でブレーキングと2速へシフトダウン、出口から加速して3速へシフトアップし、すぐ次のカーブにさしかかるので、ヒールアンドトゥでブレーキアンドシフトダウン。これの連続を30分以上していたら、ブレーキがフェードした。

ブレーキを踏んだら奥までスコーンと入ってしまい、2度踏みしたら手ごたえがあった。(冷汗)

4ポッドアルミ対向キャリパーで強烈なブレーキを誇るスカイラインでも、これだけ酷使をしてはフェードもやむなし。

とりあえず峠は越えたので、ここらで一休みをしてブレーキを冷やしたい。

ちょうどホテルハイジがあったので、一服。

ケーキセット(ココナッツタルト)1,300円、グレープフルーツジュース650円、とっても高かった。なんでそんな高いんだ。

ホテルハイジのレストランクララ

白樺湖

四季の森ホテル

別館に中国レストランがあり、そこで夕食。北京ダックコースは1,000円差額を払えば食べられる。残念ながら、北京ダックは1人一切れだった。もっと食べたい。ちんげんさいのクリーム煮は不味かったけど、他の料理はとっても美味かった。

ついでに飲んだビール、青島(シンタオ)ビールは、癖が無くて美味しかった。

北京ダック二切れ

このホテルに着いた頃からあいにくの雨で、別館までは歩いて5分程度だけど、ぬかるんだ暗い山道なので、帰りは迎えにきてもらった。

夜空の沢山の星を見るつもりだったけど、それも駄目だ。

雑誌が買いたいけど、本屋さんがない。1番近くのコンビニは車で10分程走ったところにある、白樺湖の近くにあるローソン。なかなか賑わっていた。コンビニはどこに行ってもあるな。