砺波・金沢・福井

2001.10.28

朝食



とっても普通のバイキング、宿泊料を考えればまずまず、かな。

福井県立恐竜博物館

福井駅から田園風景の中、車でトコトコ50分、勝山市にある恐竜博物館に到着。まゆがぜひ行きたいと言ってたところ。想像していたより、というより想像してなかったけど、山を削って造ったらしいとっても広い敷地の中にあった。入館料、大人500円。

白亜紀に生息したイグアノドン類が発見されたのがきっかけで、2000年にできた。ちょうど1周年記念の展示会をしていた。忠実に復元された実物の骨格、3Dシアター、ジオラマ、動く模型など迫力満点。\(^o^)/

地下1階から地上3階まで、吹き抜けの広ーい空間もあり、ひとまわりするのに1時間以上かかり、見ごたえ十分。まゆは、一日中ここに居たかったらしい。

喫茶店内の恐竜グッズコーナーでは、悩んだ挙句、まゆが恐竜マグカップを買った。実はとっても恐竜好きだったらしい。知らなんだ。




木を刈り込んだ風に作られたゴジラとステゴザウルス



入り口から建物まで随分遠い。途中、公園になっている。
中央左に見える恐竜オブジェの拡大が下の画像。



下から見上げると相当大きい、でも、ちょっと変。



博物館入り口で、ポーズ。実は、近くに他の人もいた。



館内にある唯一の撮影O.Kスポット。



屋外にあるダイノベンチ

布善

この店は、永平寺の御用達料理屋だったらしい。

精進懐石は要予約のため食べられず、永平寺そばセット(精進料理、私たちのお昼ごはんとしては、異例の2,800円)を、注文。

大勢の人達と入れ替わりの時間だったみたいで、最初の料理が出てくるまで40分、その後も、15分待たされ、お腹もすいてとっても怒れた。(>_<) でも、悔しいことにとっても美味しいそばだった。



永平寺そばセット、2,800円 

帰りに養老SAでボローニャの三色食パンを買おうと思ったら、無かった。行きに通った反対側の店にしか無いらしい。残念。