田縣神社 大縣神社 お菓子の城

 

2003.12.29

 田縣神社と大縣神社へは、一度行ってみたいと思っていた。お祭りに行くと凄い人だそうな。

 田縣神社の御神体は男根、大縣神社の御神体は女根で、子宝や縁結びなどの神社で知られているらしい。

田縣神社

 田縣神社は名神高速小牧ICから車で20分程。

 年末だからなのか、拝観者はまばらで、巫女さん達が正月の準備をしていた。お土産物屋さんも無く、寂しげ。思ったより小ぢんまりした神社だ。

  

田縣神社の御神体 お賽銭を入れて触れる

大縣神社

 田縣神社から車で10分程で、大縣神社。

 ナビで探すと、出てこない。役に立たないナビだと罵りながら地図を見て移動。

 入口の案内を見て、驚いた。“おおがたじんじゃ”だと思っていた大縣神社は、“おおがたじんじゃ”だった。ナビで調べても出てこないはずだ。せっかくの文明の利器も、使う人間次第という事。

 奥に行くと小さい鳥居があった。この小さい鳥居をくぐると願い事がかなうそうな。まゆの巨尻では無理だな。

  

左 案内板 右 ミニ鳥居

一番奥にある御神体

 近くにあったお土産物屋さんでは、げんこつ飴やきびだんごの他に、怪しい小物(バイブレーターとか)等が売っていた。お客さんくるのかな。怪し過ぎる。

 田縣神社にも同じようなお土産物屋さんがあったけど、潰れたそうだ。そうだろうなぁ。ここがまだ商売しているのが不思議なぐらい。

お菓子の城 

 大縣神社から車で5分程のところにお菓子の城がある。

 竹田製菓鰍ェやっている。入場料がなんと、大人1人1,200円。せっかく来たんだから、入る事にした。

 クッキーづくりやお菓子バイキングは別料金。子供連れで行くには良いかもしれないが、入場するだけでは、なーんにも面白くない。とっても損した気分。

  

  

ラ・ペッシュアール

 ここまで来る途中に見かけたお菓子屋さん、ラ・ペッシュアールに寄ってみた。まゆが建物を見て、ここは美味しいと直感したそうだ。

 いろんなお菓子があって、見るだけでも楽しめるし、喫茶コーナーもある。他に、“尾州菓房 桃菓亭”という店もあるらしい。

 桃福(桃の大福)、どら焼き、虎焼き、フィナンシェ、クッキー、ケーキ等々、和洋菓子を売っている。

 いろんなお菓子が、それぞれ1つづつバラで買えるのも嬉しいし、シュークリームの試食も出来る。

 良心的な値段のケーキセットも、お土産に買ったいろんなお菓子も美味しかった。

 お菓子の城で落ち込んだ心を和ませることが出来た。感謝。