a day in the life

 

2007.7.5

 ピエール マルコリーニ

 前回に来たのは3月だったので、暖かくなってから食べようと思ったパフェを目当てに来店。

 楽しみにしていたキャラメル・パフェは銀座店限定で、がっかり。名古屋店限定のはソルベばかりだったので、基本のチョコレートパフェを注文。

 バナナが嫌いなまゆは、私の方に2人分のバナナを入れるように頼んだが、2本も入らないとのことで、別容器で出てきた。

チョコレートパフェ 1,600円

 確かに、バナナが大きいので、2人分は入らない。

 甘味が少なくて、美味しくない。甘くなくちゃパフェじゃないと思うのは私だけ?

 それにしても、高い。高すぎる。

いば昇

 「櫃まぶし」はこの店の先々代が作ったそうな。

 名古屋市中区栄3−8−121 tel 052-241-3944 金曜定休

 

ひつまぶし\2,200 丼\1,600 吸い物\200

 小さい池に水が流れ落ちている中庭があり、感じがよい建物だった。

 うなぎの刻みが大まかで、味は蓬莱軒の方が濃い気がする。