a day in the life

 

2007.7.28

 今日はなんと、私の50回目の誕生日。ついに50歳になってしまった。

 以前に購入して、バルコニーに置いてあった椅子とテーブルで、朝食を食べてみた。

 外でお茶が出来るようにと買ったテーブルだけど、使ったのはこれ1回だけ。わざわざここまで運ぶのは面倒なのだ。

 夏の夜は、椅子に座って涼んでいると気持ち良い。

 

我が家のルーフバルコニー

夫婦50割引

 50歳になって唯一嬉しかったのは、映画が安く観られること。夫婦50割引が使えるようになったので、2人で2,000円で観られる。

 ミッドランド スクエア シネマで、ハリーポッターと不死鳥の騎士団を観た。

福臨門

 ミッドランド スクエアの41階にある中華料理店。

 奮発して豪華ランチを食べた。2人で、17,850円。

 予約時に、私の誕生日だと伝えると「ももまん」がサービスで付いた。

窓から見える景色

Lunch 喜 7,350円×2 グラスシャンパン 1,260円

ウーロン茶 315円 鉄観音茶 1,575円

 妙な味付けは無く、安心して食べられる。いろいろ沢山出てきて途中でお腹が膨れてしまった。まゆは野菜がもっと欲しかったらしい。

 「金鶏の姿揚げ」か「北京ダック」の選択で、「金鶏の姿揚げ」が福臨門のオリジナル料理だと言われ選んだけど、「北京ダック」の方が良かった気がする。別々に頼めると良かったけど、二人分で作るからと断られてしまい残念だった。

 シャンパンを飲み終えた後、飲み物をどうするか訊かれたので、ウーロン茶を頼んだら鉄観音茶が出てきた。これだけで1,575円。どひゃぁ。高くてびっくり。でも、とっても美味しい。まゆは、いままで飲んだお茶の中で1番美味しいと言っている。

 こういう高級店でいつも思うのは、飲み物が高くつくのがもったいないという事。今回も最初に鉄観音茶を頼めば、それだけで済んだし、水ぐらい只で出して欲しい。基本的に私達みたいな庶民はお呼びじゃないのかね。

とんでもない記念日に

 夕方、中庭の鉢植えに水遣りをして、枯葉を拾って立ち上がった時に、開いていた縦すべり出し窓の角に額をぶつけ、三針縫った。

この角に思いっきりぶつけた。

 せっかくの記念日の締めくくりがこれか。うっうっ。(;_;)

 病気やけがが無いのが一番大事だと痛感した。