伊勢・志摩

1泊1人 27,000円

名古屋高速−東名阪道−伊勢自動車道

まえがき

黒鮑が食べたいというまゆの希望で、志摩観光ホテルのグルメプランに決定。ついでに、伊勢神宮やおかげ横丁、夫婦岩に行く事にした。

去年、同じ計画を立ててホテルの予約をし、休みも取って行くばっかりになっていたが、直前に首を寝違えてやむなくキャンセルしていた。

旅行の前々日に首が痛くなり、少しでも頭を前後左右に動かすと激痛が走るため、車の運転は出来ないし、寝返りも打てない。あまりの激痛に夜も寝られない状態になり、針を打ってもらい、マッサージをしたが効果がなく、病院で麻酔の注射を首筋に打ってもらい、痛み止めの薬を飲んで、やっと寝られるようになった。

お医者さんの話では、寝違えて急に痛くなるのではなく、少しずつ疲労が溜まっていき、ある日、突然症状が現れるんだそうな。

ホテルには事情を話したところ、前日まで保留にして待ってくれたが、症状が回復しなかったためキャンセルした。

なので、今年、再トライすることにした。黒鮑が食べられるプランにすると1万円も高くなる。一生に一度のことだからと思い、自分を納得させた。(一生に一度のことは、ちょくちょくあったりする。)

2007.9.2

6:57出発 名古屋高速から東名阪道に入り、御在所SA(7:22)で休憩。通勤割引を使うために、四日市ICで一度降りて、乗りなおした。(7:33)

通勤割引

6-9時 17-20時 100Km以内 5割引

100Kmを超えると半額にならないため、一度降りて違うETCカードに変えて、再度東名阪道に乗った。これでまた100Kmまでは半額で行ける。

名古屋西‐四日市 \500

四日市‐伊勢西 \1,250  計\1,750

通常料金3,150円が1,750円で済んだ。

伊勢自動車道では、行きも帰りも覆面パトカーに捕まっている車を見た。気をつけねば。

8:21伊勢西IC

外宮

8:26外宮着

午前中に外宮、内宮を参拝し、おかげ横丁に行きたいので、早い時間に着いた。まだ参拝者は少なかった。

残念ながら小雨が降っていて、傘を差しての参拝になった。

外宮の案内板

まずは手水

神楽殿

式年遷宮の御敷地

20年に一度繰り返されて、平成25年に第62回目の御遷宮が行われる。
 遷宮とは、新しいお宮を造って大御神にお遷(うつ)りを願うことで、式年とは定められた年を意味する。神宮には内宮・外宮ともそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、20年ごとに同じ形の社殿を交互に新しく造り替える。

外宮正殿

トイレに寄ったら、白い法被みたいなものを着た団体がわらわらと集まっていた。遷宮のお手伝いの人なのかな?

9:20外宮出発

二軒茶屋餅角屋本店

9:30 まゆの希望で二軒茶屋餅を食べに寄る。

天正3(1575)年創業だそうな。

古い木造の建物で、断熱もなく冬はとっても寒いだろうな。

二軒茶屋餅3個+お茶=220円。固めの餅でまずまず。

内宮

10:05内宮着

駐車場はまだ空いていた。雨はやんでくれたが、ここでも白い法被を着た団体がいた。彼等より先に参拝しないととっても待たされそう。急がなきゃ。

内宮の入口、宇治橋の前で。ここから正宮まで徒歩15分。

正宮の石段下

石の階段は、奥行き(踏み面)が広く登りにくい。馬が登りやすいように、馬に合わせたサイズなんだそうな。(どこかのガイドさんが言っていた。)

おはらい町

内宮前に800mほど続く道の両側にお土産物屋さんや食べ物屋さんが建ち並んでいる。

すし久

11:05 てこね寿司の店。

あらかじめ、たまり醤油に漬け込んでおいたカツオの刺身を、手桶の器に盛った酢飯の上にのせたもの。

もともとは漁師が船の上で食べていた料理で、手で混ぜて食したことが「てこね」の名の由来だそうな。

左 てこね寿司・梅 1,050円

右 夏のおすすめ膳 1,500円(冷やし鴨そうめん、てこね小盛桶、うまき、小鉢)

美味しいけど、カツオよりマグロの方が好き。

おかげ横丁

おはらい町に隣接しているおかげ横丁

1本まるごと串に刺したきゅうりの漬物(100円)を売っていた。人気があるみたいで、行列が出来ていた。チャレンジャーのまゆは買っていた。美味しかったらしい。

銀行も昔風

カンパーニュ

12:00 銀行のとなりのカンパーニュという店でシュークリームを購入。200円。味はまずまず。

カップジュピー

12:22 喫茶店でしばし休憩。

ココナッツバナナケーキ 370円

ストレートティ 530円

カフェオレ 470円

13:00内宮発

二見プラザ

13:23二見プラザ着

駐車場代800円。

お土産物屋さんや食事処があり、二見シーパラダイスに隣接している。

沢山のお土産物屋さんがあり、楽しめる。お土産をここで購入。

夫婦岩

二見プラザから歩いてすぐ。

二見浦の沖合い700mにある、高さ9mと4mの二つの岩が太いしめ縄で結ばれている。

夫婦円満・縁結びの象徴として知られている。

二見シーパラダイス

入場料 大人1人 1,300円。

アシカやセイウチ、「あっかんべー」のミナミゾウアザラシのショーが見られる。

アシカがよく仕込まれていた。

目がクリクリしていて可愛いミナミゾウアザラシ。実物は随分と大きい。

近くで1tもあるセイウチを見た。のしかかられたらつぶれちゃうなと思うと、少し怖かった。触ると肌は暖かかった。

あれ。誰かが覗いている。

16:00二見プラザ発

志摩観光ホテル

17:00ホテル着

志摩を代表するリゾートホテル。高台にあり景色は良い。

ホテルの部屋から見た風景。

レストラン ラ・メール

18:00ホテルのメインダイニング。評判の良いフランス料理。

鮑のテリーヌ 車海老添え ハーブ風味のドレッシング

伊勢海老クリームスープ

鮑ステーキ 2種類の香草バターソース

シャーベット

三重県産黒毛和牛ステーキ シャトウブリヤンソース(私)

スズキのポワレフルーツソース(まゆ)

デザート コーヒー

楽しみにしていたけど、美味しくない。どうしてこんな訳の分からない変な味付けにするのか理解できない。残念。どうもフランス料理は合わない。