ハーゲンダッツ

 

2010.3.4

 ハーゲンダッツ名駅店が今月で閉鎖になる。

 雨降りで、カバンと傘を持っていたので、荷物になるから迷っていたが、たまたま名駅に行ったので寄ってみて正解だった。何か勘を引くものがあったのかな。

 今月で閉鎖になるからと、貯まったポイントの引き換えを薦められた。大ショック。

 植田ロードサイド店、栄町ビル店、アネックス店が無くなり、愛知県で唯一の店だったのにとても残念。

  去年の8月下旬にアネックス店に行った時に、アイスの在庫がほとんどなく、理由を聞いたら「今日で閉店」と教えられ大ショックを受けた。

 それ以来、名駅店だけになってしまい、とても不便になっていた。

 新しい店ができないか期待していたのに、逆に全く無くなってしまった。

 これでもう好きなフレーバーを詰めてもらう事が出来ない。

「マカデミアナッツ」のクォートを買うことができなくなってしまったぁぁぁぁ。

 10%のゴールド会員割引制度を廃止した時に、経営が苦しいのかなと思っていた。ラバーズサークルも無くなったし。

 会員割引が無くなった事で、ユーザーが減ったかも。

 コンビニやスーパーで売っているから、路線を変えたのかな。

 ハーゲンダッツはお気に入りのアイスクリームで、我が家の冷蔵庫には必ず入っている。

 マメ系が好きで、特に「あずきミルク」「マカデミアナッツ」が好み。

他には「キャラメル&クリーム」「バニラキャラメルブラウニー」「クッキー&クリーム」「カスタードプディング」「メープルクッキー」等。

 主に、「あずきミルク」のパイントを2個ずつ買っていたが、ミニカップのみの販売になってとても不満に思っていた。

 次に、「マカデミアナッツ」のパイントを2個ずつ買うようになったが、アイスの消費量が増えた(10%のゴールド会員割引が無くなってからの方がよく食べるようになってしまった)ので、クォートを2個ずつ買うようになった。

 半年で120ポイント貯まっていたが、今後使用する機会がなくなるので、「ダブルウォールグラス」と交換することにした。

「ダブルウォールグラス」は既に持っているけど、他の景品はもっと要らないから。

 今までに、「アイスクリームカップ&スプーンセット」×2、「ダブルウォールグラス」をもらっている。

アイスクリームカップ&スプーンセット」のカップは磁器で出来ていて、アイスクリームが溶けにくい感じ。スプーンはステンレス製。アイスクリームがすくい易いので重宝している。

「ダブルウォールグラス」は、二重になったガラス製のグラスで氷を入れても外側に水滴が付かない。ガラスが薄いので衝撃に弱そう。食器洗浄機不可。二重になっている分、容量が少ない。ただ、これ以上大きいと持ちにくい。まゆには不評。

 コンビニ、スーパー等で売っている既製品のミニカップは、入っている具(あずき、ナッツ等)の量が少ない。

 パイントは「バニラ」「ストロベリー」「クッキー&クリーム」「グリーンティー」「ラムレーズン」の5種類しかない。

 ウェブショップは高すぎる。

 一番近い店は四日市だが、わざわざ四日市まで買いに行く気にはなれない。

まゆ曰く「なんで四日市にあるのに、名古屋に無いの?」

 ハーゲンダッツショップ復活して欲しい。

 既製品のパイントで「あずきミルク」「マカデミアナッツ」を発売してくれるともっと嬉しい。

 ソフトオープンした「サティあらたま」の中にサーティワンがあり、「大納言あずき」と「ナッツトゥユー」を購入。

 具が沢山入っていて、アイスは甘みが少なくあっさりしているので具の味が引き立つ感じ。

 具を楽しみたい人には良いかもしれないが、濃厚で甘いのが好きな僕には美味しく感じない。

 看板やメニュー、アイス等の色使いがケバくて好きになれない。

 ハーゲンダッツより値段が高くて驚いた。