鳴門・淡路島・神戸・三田

 

 

■2017.9.4 (月)

・7:00 起床

部屋への通路はこんな感じ

・7:30 朝食

 ブュッフェスタイル 和・洋あり クロワッサンが美味しい

 奥に見えているエレベーターへの通路。雨が降っていたら傘が要る。安藤忠雄らしさが出てる。なんでこんな不自由をする設計なの。

 景色は絶景。ただし、各客室からは海が見えない。

・9:50 淡路ワールドパークONOKORO

 入館料1,200円

 ミニチュアワールド目当てに行ったけど、規模は東武ワールドスクウェアに比べるととても小さい。いまいちだった。

なんか傾いてない?

国生み。おのころ島を作るのじゃ。

 こういうのがあると必ず乗りたがる。

キングコングにつかまれてる?

・11:25 千畳敷展望台の駐車場(鳴門市)

 うずの丘と間違えて渦の道の住所をナビに設定。あちゃー(@_@)

 おかしいと思った。昨日の道と全然違うから。

 駐車場のおじさんに確認して判明。「うずの丘は淡路島だよ」。有難いことに駐車場代500円は返してくれた。

・12:40 うずの丘

 やっと到着。昨日は駐車場待ちの車で渋滞していたけど、今日は平日なのでスムーズに駐車できた。

 有料道路を何度も行ったり来たりしたけど、まゆの強い希望があった。

 中に絶景レストランがあるけど、ハンバーガーに魅かれて急遽変更。

 ハンバーガーとっても美味しい。ここまで来たかいがあった。

 まゆが食べているのは、全国1位受賞あわじ島オニオンビーフバーガー648円。手前の旗が立っているのが、あわじ島玉ねぎたっぷり厚切りチャーカツバーガー864円。1日10個限定。とっても食べにくいけど、とっても美味しい。

職場用のお土産。

我が家用に玉ねぎスープ購入。どっちも美味しい。各648円。

玉ねぎのイスとかつらで怪しい2人。

・14:25 北淡震災記念公園

 入館料700円

本物の断層

阪神淡路大震災と東日本大震災の地震が体験できる。

・16:00 淡路夢舞台

 ここも安藤忠雄設計。

 つくりや道順がわけわからん。案内不親切。音楽うるさい。

 入館料無料。駐車場代500円(ショップで買い物すると無料)。

 てっぺんまで何十段の階段を登る。(エレベーターで行く別ルートあり)

こんな通路。安藤忠雄っぽい?

・淡路ハイウェイオアシス

 初日に寄った淡路SAの玉ねぎカレーを食べたいまゆは、なんとか下りの淡路SAに行きたい。

 あれこれ探してたどり着いたのがここ、淡路ハイウェイオアシス。

 しかし、淡路ハイウェイオアシスと淡路SAは違うのだ。

 お店の人に聞くと、ここから淡路SA登りと淡路SA下りの両方に行けることが判明。

 おきらめずに努力することが肝心。

・18:00 淡路SA下り

夕飯 玉ねぎとカツが美味しい。

玉ねぎカレーセット 1,290円

ヒレカツカレー 1,100円

・19:15 ホテルピエナ神戸

 スタンダードツイン 1泊朝食付 2名18,700円

「朝食のおいしいホテル5年連続全国第1位を獲得」のフレーズに魅かれ選択。

 

趣味悪い、狭い。

 途中で買ったお菓子 きゃらめる最中150円、オレンジスティック648円、塩ピーカンナッツショコラ824円、和風ピーカンナッツ920円・