岐阜県現代陶芸美術館・犬山城下町

 

 

■2018.8.19 (日)

・岐阜県現代陶芸美術館

 新聞&テレビで「驚異の超絶技法」を見たまゆが突然行きたいと言い出した。

 同じような人が沢山いると思うので、早めに現地へ。

 美術館は10時からだけど、9時半に到着。

 セラミックパークMINOの中にあり、他にもイベントがあるみたいで、駐車場は既に半分埋まっていた。

 

 10時まで待って入場。大人 900円。

 しばらくしたら長蛇の列が出来ていた。早く来てよかったぁ。

 まゆは伊勢海老が凄いと言っていたが、僕は皿に乗った食べ残しの秋刀魚が凄いと思う。(ちょうど写真がまゆの右側に写っている)

 そもそも作ろうと思うことが凄いというか不思議。

 皿と秋刀魚は分かれていない。一体なのだぁ。

・犬山城下町

 ついでに寄ってみた。

 漬処 壽俵屋 犬山井上邸

 季節の俵屋ごはんとハヤシライス?。

 美味しかった。

 粕漬が嫌いなまゆは魚が美味しくなかったみたい。

五平餅100円

 昼食の前は長蛇の列だったのに、誰もいなかった。

 誰かが並ぶと他の人も並ぶのかな。

 元町珈琲

 帰りの41号線沿いにあった。

 

 元町ブレンド450円、小倉珈琲550円、切り株フレンチ メープル シングル590円

 小倉珈琲は生クリームが山盛りでスプーンを差し込むだけであふれちゃう。飲みにくかった。美味しいけど辛かった。

 切り株フレンチも美味しかった。