100万アクセス感謝 2009.03.20

本日2009年3月20日昼頃、このウェブサイトのアクセス数が100万を超えた。
ウェブサイト開設から2,760日目、7年7か月と5日である。
もちろん開設後少し経ってからカウンターを付けたこと、私自身も毎日朝昼晩とアクセスしていること、それに一般的にカウンターの数値は目安であり正確な数字ではない、などなどから100万ぴたりということはなく、 実際は100万プラスマイナス数万というところだろう。しかしいずれにしても多くの方が訪問されたということは事実だ。
世の中の有名なブログとかウェブサイトには、1日のアクセスが何万・何十万というところも少なくない。しかし有名人や企業でなく、市井の一人の人間が細々とつむいできたにしてはすごいことだと思う。
国会議員ウェブサイトランキングというのを見ると、1日500件もアクセスがあればよい方らしい。もっとも選挙になればこの10倍100倍になるのかもしれないが・・

ウェブサイトを開設するということは、まったくの趣味とか、知り合いへの連絡手段などの場合を除けばやはり自己顕示、つまりみんなに読んで欲しい、あるいはおれの主張を聞いてくれということだから、大勢に来ていただけることはうれしいことだ。
もっとも一時的に極めて多くのアクセスがあると、変な団体に目をつけられたかと気になる。特に私のウェブサイトは、国政選挙前とか終戦記念日や憲法記念日などにアクセス数が急増する傾向にある。
ウェブサイトを開設してからの7年間、私の暮らしはジェットコースターのように激しく変わった。7年前、私は田舎でのんびり暮らしていたが、その後事情により都会に移り住んだ。URLの引っ越しはなかったが、自分自身は住民登録をするひまもないほどの短期間の引っ越しも含めて都合4回移り住んだ。この間に、娘は結婚し、大学生だった息子ももう30近い。そして私も姿かたちがおばQから海坊主に変形しつつあり、まもなく定年である。

ホームページを作っても誰も訪問してくれるはずがない。「困った地元紙・北海道新聞」の北斗様私見戦争論の不来方史郎様(ハンドルは当時と異なる)に相互リンクをお願いした。お二人にはウェブサイトのイロハも教えていただきました。
開設して間もなく、たぬきの相方からお便りをいただいたときはうれしかった。たぬきとおばQはその時からの腐れ縁である。
アクセスが1000件になったとき、それがうれしくて当時離れて住んでいた娘に夜中電話したら「そんなことでわざわざ電話してくるの!」と言われたことを覚えている。
KABU先生とリアルでお会いしたとき、当時からネットの論客として有名だった人とお会いできて感動した。
私が師匠と呼んでいるYoshさんが来日して初めてお会いしたのは7年前。まもなくまた来日するのでお会いするのを楽しみにしている。
ネットの仲間たちと横須賀に行ったのは2002年、それが初めての横須賀訪問だった。
そしてISOについていろいろと書いているのを見つけていただき、専門の月刊誌に載せていただくまでになった。ありがたいことです。

私自身、このウェブサイトを作ったことでためになったことは多い。
まず大勢の方と知り合いになったこと。日本のことを考える人たち、といってもカテゴリーはさまざまである。サヨクメディアを考える人、政治をどうすべきか考える人、北朝鮮に誘拐された人を救おうとする人、靖国神社を考える人、嘘を語る売国奴を糾弾しようとする人、またISOに関しても、月刊誌アイソスの編集長、認定審査員、審査員、認証機関の社長をはじめ幹部の方、コンサルの方、事務局の方、ISOとは直接関わりなく品質を良くしようという方、会社を良くしようとする方、そういう人々と知り合いになれたことが最大の財産です。
次にいろいろな方から質問、反論をいただく。それに答えるために本を読んだりネットで調べたり、ISOについては専門家に伺うなどもする。しかも時間が経過してはだめです。論を異にする方から見たら沈黙していれば論破したぞと認識されるだろうし、同じ考えの方に対しても失礼極まりない。よって出張以外は即回答、あるいは即反論を心がけている。
そんなことを日常していると文章も少しは上達したかと思う。そしてキーボードを叩くのも早くなったのは間違いない。ブラインドタッチのパソコンソフトを買ってきて練習するより、毎日5千字とか6千字打っていれば、早くなるものです。その結果、文章を読む、状況判断、文章を作る、入力するということが早くなった。そういったことは実際の仕事でも役に立ちました。

ではそもそもの私の願いである、日本がまっとうになってくれ! ということは成就したのか? そしてISO認証の質も少しは向上したのだろうか?
どちらも7年前に比べて悪くなったとも言えないが良くなったともいえず、いまだ混迷です。
でも問題がまったく解決するなんてことはありえないでしょう。常にいろいろ問題があり、その改善を図っているということがあるべき姿なのだろうと思います。
天が私に与えてくれたこの人生に感謝し、すべて受け入れて生きていきたいと思います。

今までご訪問されたみな様、書き込んで頂いた皆様、ありがとうございます。
これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
本日は(本日も?)書いていることが支離滅裂ですが、みなさん本当にありがとうございます。

以下、本日100万アクセスお祝いいただいたお便りです。

ぶるむん姫からお便りを頂きました(09.03.20)
おばQ様
本日、100万アクセス達成!
まことにおめでとうございます
不肖、私、座布団係りblue moonにとりましても、三重の喜びでございます。
100×115 おばQ様が100万アクセス達成されましたことと、達成日が本日20日であること。
そしてなんと、100万ジャストが私でした。
ちょっとホンキヲダセバなんちゃって(#^.^#)
念願の座布団、ざぶとん…何枚いただけますでしょうか(*^_^*)
blue moon拝

ぶるむん姫様!
ありがとうございます。トトカルチョ当選で座布団5枚、ズバリ賞で座布団3枚お出ししましょう。
臣下のためにパソコンにひっついて100万とるぞ!と頑張っている様子が目に浮かびます。
ありがとうございました。

保守の一大生様からお便りを頂きました(09.03.20)
../daisei.gif 当選万歳!
100万61アクセスで参りました。
最後の座布団、ありがたく頂戴いたします!

保守の一大生様
当選おめでとうございます。あっというまにトップスリー入りです。


tono様からお便りを頂きました(09.03.20)
祝100万アクセス
支那の300,000とは違い、紛れもない1,000,000アクセスですね。
ネットの大先輩として尊敬致しますと共に、心よりお喜び申し上げます。
100万の内ほんの僅かですが関わった事、嬉しく思います。
今度、祝杯を挙げましょう

tono様 お祝いありがとうございます。
でもアクセスが大事なのではなく、日本人が覚醒することが大事で、シナをいさめることが重要なのですが・・
そこは期待薄です・・

あらま様からお便りを頂きました(09.03.21)
おめでとうございます
佐為さま あらまです
ミリオン・アクセス。おめでとうございます。
やはり、「メジャー」とか「多数」を語る場合、ミリオンであるということでハクがつきますね。
「百万ドルの夜景」「君の瞳は百万ボルト」なんていいます。
そういうわけで、大台を超えておめでとうございます。
最後のトトカルチョなんていわずに、これからも頑張ってください。

あらま様 いつもご支援ありがとうございます。
100万になったことが素晴らしいことではなく、みなさんがご支援されたことが素晴らしいことだと思っております。
今後ともご支援をお願いします。

ヨドガワ様からお便りを頂きました(09.03.21)
祝100万!
大阪のヨドガワです。おめでとうございます。
佐為様、このたびは誠におめでとうございます。
私はこちらのHPで今まで多くのことを学んだ気がします。
「啓蒙」という言葉がけっこうピッタリとも感じます。
先日職場の人間が東京見物に出かけると聞きましたが、なんと行き先の一つが「靖国神社」です。
少しずつ日本にも「言論の自由」が高まってきたようです。
これも佐為様の日々のご奮闘の賜かと。
自由は与えられるものではなく、自分たちで勝ち取るものだ、私は常々そう考えております。無責任な無政府主義者のマスターベーション的スローガンとは異なりますもんね。
今後ともお体に気をつけてがんばってください!
私はごく普通のオッサンですが、いつも応援しております。

ヨドガワ様 ありがとうございます!
みんなが普通に考えて普通の行動をするような、そんな日本にしたいですね!
またご支援をお願いします。

相方のたぬきからお便りを頂きました(09.03.22)
祝!アクセス100万件突破!
../tanu.JPG 相方!
アクセス数、100万件突破おめでとうございます。やはりこれも相方の性格の悪さ故、皆が何を書かれてるか不安でアクセスしてるのでしょうね・・・
私も最近になって、ようやく相方の呪縛から解き放たれた!と思っていたのですが、怖いモノ見たさ?でしょうか相方のサイトを開いてしまいます。
まあ、老い先短い相方ですので、200万件までは無理でしょうが、これからも頑張って下さい。私は先にリタイアします。(笑)
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

たぬきさん いつもありがとう!
お祝いいただいても葉っぱのお札とか、肥だめの温泉招待では・・危ない危ない

ロケットけんちゃん様からお便りを頂きました(09.03.22)
アクセス100万お祝い
アクセス100万おめでとうございます。
これだけのアクセスがありますと舞台ですね。

ロケットけんちゃん様 お祝いありがとうございます。
私を理解してほしいなどというつもりはありませんが、私は良く言えば熱血漢、悪く言えばオッチョコチョイ、
でも私利私欲でこんなウェブサイトを作ったり、ISO審査の不具合を糾弾しているつもりはありません。
大げさかもしれませんが、日本を良くしたい、製造業よ甦れ!国際競争力をあげてほしいなんて思っているのです。


三佐様からお便りを頂きました(09.03.23)
sansa.gifおめでとうございます
だいぶ遅れて申し訳ありません。
百万アクセス大変おめでとうございます!
これからも日本をよりよくするために、ネットでともに奮闘していきましょう。
これからもよろしくお願いします。
あと、トトカルチョも当たって、座布団の方もありがとうございました。

三佐様 お便りありがとうございます。
ネットだけでなく、リアルでも頑張りましょう。
私は先日選挙に行ってきました。
三佐様はこれから一生絶対に棄権してはいけませんよ。


三佐様からお便りを頂きました(09.03.25)
祝V2
今日はお祝いということで。
日本WBC連覇と、おめでたいニュースですね。
彼の韓国は「ダーティ侍」とか「イチローの高慢」とか言っておられるそうですが、そんなことを言っていても負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
よって、そんなものは無視してお祝いしましょう。
おめでとうございます。

あと、私は選挙権は絶対棄権しません!
成人になったら即行で選挙権を発動します(笑、でも本当に)

三佐様 毎度ありがとうございます。
一歩外に出ると、いい大人が「社会が悪い」とか「政治が悪い」なんて語る輩がたくさんいます。
ちょっと待ってと言いたいです。
まず自分がしっかりと働いて、社会的義務を果たすべきです。
選挙に行かないで、世の中が悪いといっても・・・そりゃ筋違い


ひとりごとの目次にもどる