2016年を振り返って

2016.12.29

2016年もいろいろあった。
韓国では大統領が弾劾となるかもしれない。12/28時点、まだゆくえはわからないけど。
韓国と日本にとって重大なことでは従軍慰安婦問題である。2015年末に日韓合意というものをして今後問題にしないということになったのだが、 売春婦の像 アッという間に合意を撤回する模様だ。
実を言って私はこの合意に反対でデモにも参加した。だが一旦国家間で結んだ条約やそれに類することは、簡単に止めたとは言えない。撤回するならそれなりに筋を通すというか手順がある。それが韓国の国民がハンターイというだけでなしにするというのはいかがなものかと
2016/12/28には釜山にある日本領事館前に新たな慰安婦像を設置するなど行方は混とんとしている。どうなるのか予想できない。
まあ条約も法律も気分次第で無視ならば、韓国というものは、国家というよりも未開の部族社会か大規模暴力団としか思えない。実際そうなのだろう。

中国(中華人民共和国)はと言えば、これまた迷走を続けている。経済はボロボロ、AIIBはいまだバスは発車せず、バブル崩壊はどうなるのだろう。
尖閣列島は段々とヒートアップしつつある。日本が予算とか中国の配下の野党との抗争に明け暮れているうちに、中国は戦闘機、軍艦などますます補強する一方だ。もっともその軍備増強がいつまで続けられるかは疑問ではあるが、日本やアメリカと違い独裁国家だから福祉や教育などを削っても軍備増強は可能な国家だから予測はつかない。いつ熱い戦争になってもおかしくなさそうな雰囲気だ。

ヨーロッパとなるともう論評不可能なくらいの混乱。すべてはメルケルのせいなのだろうか?
経済問題、移民問題、なによりもテロの蔓延、一体どうなんているんだ?
イギリスがEU離脱を言い出したのは正解なんじゃないかって気がする。少し手遅れだったかもしれないが。いずれこのままで数年経過したら過去20年間上向いてきたヨーロッパはまた20世紀中ごろのように上澄みから沼の底のドロに沈むのではないかって気がする。今の人は思いもよらないかもしれないが、私の年代の人にとってヨーロッパは光り輝くものではなく残照に過ぎなかった。EUによる活性化も燃え残りのいっときの輝きだったのかもしれない。

ロシア、シリアと混乱のリストは限りないが、そんなこと私が語っても意味がない。自分のことを語る。
今年の年頭に私はいくつかの目標を掲げた。

項目テーマ達成目標
運動スイミング年間累計 400キロ以上
平泳ぎ200m泳げるように
ストレッチ人並みに柔軟になること
体重61〜62キロの範囲に維持する
趣味けん玉1級
英会話会話のラリーが続くこと
会話学校のテキストを暗記する★★
映画15本以上観る
読書120冊以上(小説除く)
政治活動デモ20回以上参加する
意見メール発信国内外合わせて200件以上


さて、今年の未熟を反省して2017年の目標であるが、次のように考えた。
項目テーマ目標
健康

健康第一だぜ
スイミング年間累計300キロ
毎週2回以上泳ぐ
ストレッチ毎日
体重63キロ以下に維持
健康診断の完全実施定期健康診断
歯科定期受診
大腸内視鏡
胃内視鏡
耳鼻咽喉科定期受診
趣味英会話毎週のテキストを暗記
読書120冊
やりたいことをする
行きたいところに行く
(今頭にある所)
レインボーブリッジ徒歩横断
日本科学技術未来館
都庁展望台
スケッチアップ使えるようになる
水彩画30件
ミニマリストを目指す
(断捨離)
本を50冊捨てる捨てる前に読む
着ない衣類を捨てる

まあ、これくらいなら達成できるだろう。
未達だと気分が悪い。目標が低すぎてもISO審査員からいちゃもんを言われることもない。

 本日の誓い
2016年に無理したことを反省し、ボチボチと


ひとりごとの目次にもどる