うそ800始末33.ISO認証の良かったこと(2)

20.07.20
うそ800始末とは

前回は私個人にとって、ISO第三者認証制度がどんな良いことをもたらしてくれたのかを書いた。今回は企業や世の中にどんな良いことをもたらしたのかを考えてみよう。とはいえ、考えた末、良いことがないということもありえる。
しっかりと考察して書いているわけでもなく、それどころか下書きもなく思いつくまま気の向くままなので、漏れがあったりとりとめのないのはお許し願いたい。
まあ、行ってみよう。



うそ800 本日のまとめである。
ISO認証がもたらした良かったことは……思いつかなかった。
多くの人が語っている、ISOMS規格によって会社が良くなることは実証されていない。
認証制度を構築し運用する過程で雇用の確保とか周辺ビジネスを興隆させるなどの効果はあったにしろ、真の狙いを達成したとは思えない。いや、費用対効果を考えればマイナスしか思い当たらない。
どなたか、認証の良いことがあれば教えてほしい。

前回は6,000字だったので今回はもっと簡潔にと思ったが、書いてから数えるとなんと8,800字もある。マイクもったら放しません、キーボード叩き始めたら止まりませんという悪癖は治らない。



注1
社会実情データ
殺人未遂も殺人事件となるので、殺人事件数>犠牲者数となる。もちろん複数人を殺す場合もあるだろうが、全体としてはそうなる。
注2
注3


うそ800の目次にもどる
うそ800始末の目次に戻る