うそ800始末32.ISO認証の良かったこと

20.07.16
うそ800始末とは

おまえはいつもISO認証の悪いことの棚卸ばかりしている。ISO認証にも良いところとか、なくては困ることもあるだろう。そういうことを考えてみろ!
そんなことを言われたことはありませんが、そうお考えの方も多いと思います。というわけで、本日は今までの気持ちをリセットして、ISO認証の良いところ、お世話になったことを思い出して褒めたたえたいと思います。

いや思い返すとISO認証のおかげ、ISO認証制度があって助かった、というのはたくさんあるのです。
ありがとう、ISO認証制度、そういわざるを得ません。


その1


うそ800 本日の気づき
おお!私は本日、いかにISO認証制度にお世話になってきたかということに気が付いた。
決して審査員がアホだとか、認証制度の問題をあげつらってはいけないのだ。審査員がアホであればあるほど私の活躍の場があったのだ。
まあISOMS認証制度のおかげで私は飯を食ってきたし楽しく暮らしていたのは間違いない。
それに忘れてはならないことだが、私も結構努力はしたのだ。




注1
フリーダイバー岡本美鈴の言葉
注2
連載物が諸事情で打ち切りになった時の定番のセリフ。
連載は終わるけど物語は続くのだ……という気持ちかな?

注3
ジョン・ポール・ジョーンズの言葉。
アメリカ独立戦争のときのアメリカ海軍の英雄。イギリス海軍に撃破され沈みつつあるとき、イギリスのピアソン艦長が「降伏するか」と問うとジョーンズは「俺はまだ戦いを始めていない。戦いはこれからだ」と答えたという。
ちなみに世界三大提督として、無敵艦隊を撃滅したイギリスのネルソン提督、日本海海戦の東郷平八郎、そしてこのジョン・ポール・ジョーンズなのだそうです。
奇跡の海戦史「さあ戦いはこれからだ!」



うそ800の目次にもどる
うそ800始末の目次に戻る