なんか変ですよ 2002.04.06
何度も申し上げておりますが、私はこのたび東北の片田舎から東京のベッドタウンに引越してまいりました。
毎日電車で新しい職場に通勤しております。
この駅の前に大きな看板があり『核兵器廃絶宣言都市』と書いてあります。
なんか変に感じませんか?
また、駅前ではいつも共産系の方々がビラ配りと小型マイクで演説しています。
聞きますと『核兵器廃絶にご協力を!』とおっしゃっています。
これも変に思いませんか?

ひとつの都市の市議会が『核兵器廃絶宣言』を議決したところでなんか意義があるのでしょうか?
古代ギリシアや古代中国のように都市というものが独自の軍隊を持って武装している独自の国家であって『われわれのところは核武装はしないぞ』と宣言したというならマア分かるんですが・・・・

当たり前ですが、私の越してきた都市は核兵器を持っておりません。我が国も核兵器を持っていません。
小学生でも知っていることですが、核兵器を持っているのは海の向こうのアメリカ・ロシア・中国・イギリス・フランスであります。そしてこの核倶楽部に入ろうとしているのは北朝鮮・インド・パキスタン・イスラエル・南アフリカです。
また、日本の国会も私も核兵器を持つことに賛成したり核兵器保持を議決したこともありません。
いったい全体ここの市議会議員たちは自分たちが『核兵器廃絶宣言』を議決したらこれら核保有国に影響力があるとでも 勘違い しているのでしょうか??
できもしない理想を言えば自分だけは救われるとでも思っているのでしょうか?
そんな大言壮語をしないで、せめて『下水道未整備地区廃絶宣言』くらいしてほしいところです。

迷惑な行為はやめてくれ!! 駅前でビラ配りや演説している方々、東京のベッドタウンでやるとうるさいですからやめてください。朝からあなた方の演説を聞くと会社でがんばろうという意気込みがそがれてしまいます。
毎朝通勤している人々は核兵器をなくすことを決定できる立場にありません。
あなた方は核武装している国に行って核廃絶の運動をしなければ論理的じゃありませんよ。
ついでに言えば、アメリカ・ロシアは曲がりなりにも核軍縮を進めています。

あなた方はぜひ核兵器増強を図っている中国の北京に行って『核兵器廃絶』のビラ配りをしてください。

もっとも、中国に入国できるか、入国したところでそんなことができるか、そして無事出国できるかは分かりませんが・・・
そういえば核廃絶に熱心な社民党の土井党首はよく中国に行かれるようですが、かの国で『核兵器反対!』とか『核兵器をなくしましょう!』とおしゃっているのでしょうか?
先日の報道では中国の軍隊を閲兵して心強く感じたと報道されていましたね。
これはいかがな論理なのでしょうか?
もはや論理的な思考ができない頭脳をお持ちであるとしかおもえません。


私は核兵器賛成じゃありません。
核兵器が好きな人がいるのでしょうか?
いえ、これは単なるレトリックでもないのです。昔のアメリカ映画『博士の異常な愛情』(副題は『私はなぜ心配するのをやめて核兵器を愛するようになったのか』だったように記憶しています。)というのもありましたから、核兵器大好き人間もいるかもしれません。
私は核兵器は嫌いですし、更に通常兵器もきらいです。
でもね、私は論理的じゃない行動もきらいです。
目ざわり、耳ざわりな掲示、演説はやめてください。
そして中国の武装を称えるバカげたことをしている議員様は大嫌いです。


本日のまとめ、

論理的に矛盾したことをしちゃいけません。
核兵器廃絶運動は日本じゃなくて、中国でしましょう!






またまた変ですよ 2003.11.29
私が最近引っ越したのは既に書いたとおり、
今まで住んでいた町の駅前の道路の真ん中には「核兵器廃絶宣言都市」と書いた看板がそびえていました。

今度の町は 少しはまともか? と思っておりましたが、初めての休日で家内と散歩しておりましたら道路中央の分離帯に「平和宣言都市」という看板がそびえておりました。
ヤレヤレ「平和ボケ菌」は日本全国 津々浦々 いたるところに蔓延しているようです。インフルエンザより速くSARSよりも強いとスーパーマンのようです。
まったく平和ボケといいましょうか思い込みといいましょうか、こういった宣言をしようと考える頭の構造を知りたいものです。

私の飯のたねISO(アイエスオー)の規格では手順を決めろといっています。
そして決めた手順に違反したときは不適合!と有罪を宣告されます。
いえ、そう深刻なことではないのです。ISO9000や14000では「さまざまな業務の仕方をあらかじめ決めてそれを担当する人はそのとおりしなければいけませんよ」という当たり前のことを語っているに過ぎません。
man1.gif 決してISOに逆らったら切腹を命じるとか目隠しをして海に突き出た板の上を歩かせたりするわけじゃあありません。
 ご心配なく、話がずれているわけじゃあないのです。
ISOでは「できもしないことを決めるな! 言ったからには実行せよ!」と言っているのです。そういう意味では「有言不実行」はISOでは  と決め付けられています。
おっと、もちろん「不言実行」もよくないのです。
「有言実行」 これです!これがもっとも公正であり誠実であると考えられているのです。
自分が実行することを誓いそのとおりする、まことにほがらかあっけらかんとしてませんか?
私は自分の性格がISOに適していたのではないか?と考えています。私は思ったことをそのまま口にしております。表も裏もなく腹芸という高度なテクニックには無縁の衆生であります。
だから人間関係が必要な管理職には不適であったのでしょう。事実を調査してイチゼロ判定をする監査という日常を非常にカンファタブルに過ごしています。
自分の力でできるはずのない「核兵器廃絶宣言都市」「平和宣言都市」ということを語ること、宣言することはISOの世界では嘘つきであり許しがたい状態です。
そしてそれは宗教では罪なのです。
罪とは自分が信じるものに対して偽証することであり、宗教的に言えば究極の救いのない状態です。
無邪気に「平和宣言都市」を議決した市会議員は己が信じる神仏に対していかなる責任を持つのでありましょうか? それとも彼らは信仰心のない救いのない人々なのでしょうか?
日本では無宗教ということに対して疑いをもって見られませんが、一歩外国に行くと宗教を信じない人は信用してもらえません。
私はタイに行ってはじめてこれを実感し、そういった場では私は仏教徒であり真言宗徒であると表明しております。
(本当に真言宗ですよ)
womankomatta.gif
と考えておりましたら、ハッツと気が付きました。
この宣言を考えた人たちは日本国憲法に従っているだけなのです。日本国憲法を心底から理解し体得された解脱された人々なのです。決して平和ボケ菌に感染したのではなく、歳をとってボケたわけでもなかったのです。

我が愛しき日本国憲法前文は語ります。
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
これを論理的な文章と受け取る人はおよそ論理的じゃあありませんよね、これは念仏です。そこに漂うのは論理ではなく信心でしかありません。
しかしこの宗教の教義はなんと卑しいものではありませんか?
主体性を捨て、他人の意思に身を任せますというなんとも論評しようもない奴隷の宗教のようです。
この宗教を信じる人々、そしてその国家を操ることはいともたやすいことでしょう。
これが「日米安保条約、サンフランシスコ講和条約、日本国憲法、極東軍事裁判、ポツダム宣言というのはセットである。」ということなのです。
この日本国憲法教を信じ、日本国憲法と共に地獄に堕ちることも宗教を信じる者としては気高い行為であることは間違いありません。
でも私は地獄に堕ち死に至る宗教はまっとうな宗教じゃないような気がするのです。
護憲、護憲と唱える人々は海を目指して盲目的に突き進むレミングでありましょう。私はこのレミングの行進に参加したくありません。日本国憲法に書いてあるからとか、高名な先生が語るからとかといってそれを無条件に信じるのではなく、つたなくとも自分の頭で日常使う言葉を積み重ねて物事を考えそれに基づいて生きていくべきであると信じます。
真言宗だっていかに生きるかを教えておりますし、ぼろぼろになるまで読んだ聖書にも死ぬことではなく生きることが書いてあるのですが・・・・・
葉隠れだって良く死ぬためにいかに生きるかを教えているような気がするのです。

go.gif


ちなみに囲碁の世界ではいくらへぼでも自分で考えて打て!と言われております。
プロですと先人の棋譜(囲碁の打った順序を記録したもの)と類似した碁を打ちますと大変な批判を受けるのです。



独り言の目次にもどる
スペースです