在日韓国人の帰化について 2003.03.15
鉄血勤皇隊様よりお便りをいただきました。(2003.03.15)
私がほかの板でお見かけした鉄血勤皇隊様と同一人物か否かは確信がありません。
句読点をつけない文章などは他の板でお書きになっている様子と同じですが?
でも、またまったく類似の記事がネットにあります。いくらなんでもテレビにでた人を友人に持っているという確率は非常に低いのではないかと思うからです。
いえ、ご本人に確認したわけではありません。
いずれにしても私のコメントには関係ありません。
誰にでも公平に同じく対応するという礼儀は守ります。
在日韓国人について
昔 スゴク仲のよかった友達に在日韓国人がいました 日本語しかしゃべれず 日本人だと思ってましたが 2人で悪い事をして警察のお世話になった時 在日と分かりました 警察官に「外国人登録書はどうしたんだ!!」と怒鳴られてました 釈放された時泣いてました 暴走族で暴走行為で補導され警察の方は追跡中にパトカーをオチョクられたことに腹を立てていたので人種差別のつもりはなかったとは思いますが 本人は人種差別と感じたみたいです 
「日本政府はなぜ親子3代日本に暮らしている俺に国籍をくれないんだろう?」と泣いてました 韓国人でも親の代から日本に住んでいて反日教育を受けてない在日韓国人には国籍を与えてもいいのでは?と考えてしまいます
私はその友人に「天皇家に忠誠を誓い 日本の法律を守りることを条件に日本人になれるとしたら なるか?」と聞きました
友人の答えは「あたりまえだ 日本人と同じ中学に行き教育も反日教育じゃない 祖父は韓国で生まれたかもしれないが友達は皆 日本人だよ 俺は自分を日本人だと思ってる韓国人だと思ったことはないよ」と言い切りました
こういう在日韓国人には国籍を与えるべきだと思うのですがどう思われますか? 


どう思われるか?と問われたのですから、思うことを応えなければならないと思います。
但し、国籍を与えるべきか否かということの前に、論点はいくつかあります。
  • 第一に日本において国籍差別を受けているかということ
  • 第二に日本政府は在日朝鮮人、または在日韓国人に帰化を認めていないのかということ
  • 第三に帰化に当たって天皇に忠誠を誓う必要があるか否かということ
  • そして、最後に鉄血勤皇隊様が問う「こういう在日韓国人には国籍を与えると(私が)思うかどうか?」という問いに答える順かと考えます。
  • 実を言えば第四に帰化した後は、差別を受けないのかという問題もあります。
まず、第一番の問題からいきましょう。
  • 国籍差別はあるのか?
    選挙権、被選挙権については国籍差別とはいえません。国際法上、永住権を持つ外国人に選挙権、被選挙権を与えなければならんという決まりごともありません。要するにそれは単なる制度の問題であり、差別ではありません。韓国が永住権を持つ日本人に選挙権を与えたといいますが、該当者は数百人とのこと、在日韓国人、在日朝鮮人の54万とは比較になりません。
    日本で永住権を持つ外国人の参政権を認めよ!というなら世界中でそう要求しないとおかしいですよね、
    強制連行? そんな論理はやめてください。
    (もしあなたがそう主張するなら、その前に他のサイトで勉強願います)

    国籍差別はあるのか?
    現にあると思います。ただ、それは非合法なものか? 容認しがたいものか? ということを考えなくてはなりません。
    同時に逆差別というものもあります。以前、アメリカで黒人の地位向上を図るために大学、行政機関などで一定の割合で黒人を受け入れなければならないという法律がありました。(今はどうか知りません)その結果、合格した黒人より点数が高い白人が不合格になるという事態が発生し、裁判所に訴えたという実話もあります。
    同様に、今の日本ではセクハラや外国人差別で訴えられることを恐れてそういった人を優先的に採用するあるいは昇進させるということがあります。特に大企業では顕著です。女性の管理職の割合とか外国人の割合などが公表され、採点されたのを見たことありませんか?
    そういった場合、在日韓国人であることが有利に働くこともあります。
    あるいは日常の生活において、日本人と韓国籍の人が付き合って結婚しようとしたとき、親が反対したとします。それは国籍差別といえるかといえば言えないでしょう。それは感情レベルのものです。日本人同士だって隣りの人が気に入らなければ挨拶しないでしょうし、それをもって訴えられるわけはありません。まさか、官憲の力で強制的に親が祝福せよとはできるわけはありません。
    結婚自体は成人であれば自分の判断でできるのですからね、

    私は日常レベルでの差別はあると思います。
    でもそれが法の下の平等を保障されていないとか基本的人権が認められないということではないと考えます。

  • 第二に日本政府は在日朝鮮人、または在日韓国人に帰化を認めていないのか?
    ご投稿にあたり自分なりにお調べになったのでしょうか?
    実は私は在日韓国人が帰化するにはどのくらいの費用がかかり、日数がかかるのか知りませんでした。インターネットで30分検索すると必要な情報はそろいます。

    ある実例によると家族4人が帰化手続きに要した費用は87,158円だったとあります。但し本人たちが必要外の書類などを入手したためにこのうち7万円ほどは無駄だったと記してあります。
    その家族は帰化手続きに11ヶ月要しておりますが、これもご本人たちのミスで数ヶ月は短縮できたと思われます。
    まあ、我々だって行政手続において無駄な写真を撮ったり、無駄足を運んだりすることは多々あることです。

    私は毎日官報を読むのが仕事の一部です。官報で一番面積を占めているのはなんだとお思いでしょうか?
    公布された法律の条文の面積が第一位ということはまずありません。
    時期によって異なります。会社の決算報告が第一位のときもありますし、国家試験の合格発表が第一位のときもあります。でも通常は破産の公告・・それも自己破産が多い・・・そして帰化した方の住所氏名が官報に占める割合が多いのです。
    毎年約16000人の方が日本に帰化しており、内1万人が韓国朝鮮籍からの帰化であることを見ても「日本政府は在日朝鮮人、または在日韓国人に帰化を認めていないわけではありません。」
    在日朝鮮人、韓国人が54万としますと毎年2%近くの方が帰化しているのです。
    少ないとはいえませんね、

  • 第三に帰化に当たって天皇に忠誠を誓う必要があるか否かについて
    インターネットにあった記事から引用します。
    「身分証明書」の交付は以下のようなものであった。会議室的な部屋で他の許可者25名と一括して行われた。担当者は国籍課長と国籍課職員の2名で行われ、国籍課長が許可者の代表者それぞれに「帰化の許可通知書」その他の書類をまとめて、「おめでとうございます」の言葉と共に手渡した。全員に手渡した後、ごく簡単に全員に挨拶し、国籍課長は退出。その後、国籍課職員より、「帰化届」「外国人登録証返納届」の記入・提出、その他の注意事項についての説明があり、最後に受領印を押して終了した。この間の所要時間は約30分であった。なお、この部屋での国旗掲揚はなく、また国歌の斉唱なども一切行われなかった。
    私は天皇に忠誠を誓うという表現を持ってして、このご投稿がイタズラであろうと判断しました。
    しかし、帰化するなら日本国に忠誠を誓うことが必要であると考えます。
    カナダであろうとアメリカであろうと国籍を取得するにはその国に忠誠を誓うことは当たり前です。
    だからアメリカで軍隊に入れば国籍がとりやすいというのは論理的、当たり前のことです。
    もし、あなたがアメリカに帰化するにはアメリカに忠誠を誓うのは当然だが、日本に帰化するには日本に忠誠を誓う必要はない!と語るならネットの論客を称することは許されません。

  • 第四に帰化すれば今後差別を受けないのか?
    どこまでを差別というのかは定義は定かではありません。しかし、差別は皆無ではないでしょう。
    私は先祖を三代たどるともはやどこの馬の骨か分からない水飲み百姓の子孫です。今まで由緒が怪しいとかいう理由では差別を受けた記憶はありません。でも、東北の生まれ育ちですからズーズー弁なので周囲から話していることがワカランと言われ、またそれをからかわれることは多々あります。
    それが差別だといえば差別といえるでしょう。
    こちらが納豆を食っている時、関西の方がいやな顔をして遠ざかることは私にとって差別と感じます。実は私は子供の頃の記憶にあるのですが、運動会か何かでキムチを食べていた朝鮮人が周りの人に臭いと言われているのを見たことがあります。今ではキムチは日本で一般的な食べ物ですが、当時は朝鮮から引き上げてきた人くらいしか知りませんでした。
    韓国籍から日本国籍に帰化しても差別は皆無にはならないでしょう。
    それは致し方ないのではないかと思いますが・・・・
    それこそ人間の心の問題ですから・・・とはいえ、それを日本人特有の問題あるいは日本人全体に一般化してはいけません。
    アメリカだって人種のるつぼといわれていますが、実際には排斥・差別の繰り返しです。誰もがより上位の階層になろうと努力しているわけです。

    但し、日本国籍になっても韓国のあるいは朝鮮の国益を主張する場合はいささか異なるかと思います。日本人なら日本の国益、竹島を日本の領土として守るとか日本海の名称を守るという行為は当然でそれに反する行為は批判されても当然かと思います。
    本件に関しては歴史的証拠があり、イラク攻撃反対・賛成といった政治上の判断によるものではありません。
    発言する前にご勉強願います。
    いつも私がご指導を受けている日系アメリカ人のYosh様が言われました。
    「私の祖国はひとつ、アメリカ合衆国」
    帰化するとはそういうことではないのでしょうか?
    私はそう断言できない方には帰化していただきたくないと思います。
  • では最後に、鉄血勤皇隊様が問う「こういう在日韓国人には国籍を与えると(私が)思うかどうか?」という問いでございますが・・・・
    既に回答は出てしまったようです。
    私個人がどうこう思うことではありません。
    そのように日本を愛し、帰化したいと願っている方は、今現在の制度上すぐに帰化できるのです。
    ご質問の回答になりましたか?


    私から鉄血勤皇隊様へひとつ、ご忠告いたします。
    ネットで投稿、発言するには最低限できることは行うべきです。
    もありますし、私がネットで調べられることは、あなたも同じくできるはずです。
    私はあなたに礼儀を尽くし、あなたは私に礼儀を尽くすべきです。
    私を試みてはいけません。聖書を読んだことありますか?


    少なくとも私は誠実に対応します




鉄血勤皇隊様よりお便りをいただきました。(2003.03.16)

誤解です すこし残念です
投稿をイタズラと言われて残念です
私は文章が苦手なので私の言いたい事が正確に伝わらないのだと思いました 私が友人に日本人になりたいかと聞いた事は中学時代の話なのです
当時中学生だった私達に 帰化のことが理解できなくても日本人ならば天皇陛下に忠誠を誓わないといけないんだと思い込んでいても おかしくないのでは ないでしょうか?
外国人の参政権の話でもなく強制連行の話でもありません そんな話は私だって認めたくありません
ただ友達はみんなと同じように外国人登録書を持ち歩かないでもいいようになりたいと思ってただけだと思います 国籍を与えるべきという表現より外国人登録書を持ち歩かないでもよいようになればいいと言えばよかったですかね?
類似の記事がありましたが 私の友人はあそこまで感情的ではありません 貴方を試している気はありませんし 礼儀をしらぬ無礼なヤツと思われたなら とても残念です
聖書は父がクリスチャンだったので 無理やり読まされましたが子供心にも馬鹿馬鹿しくて全然憶えてません
このホームページをこれからも楽しみに見させていただきますし貴方の意見や主張には ほとんど賛成しています冷やかし イタズラの投稿ではないのでこれからも勉強させて頂きたいと思っております。


その2
万世一系の定義
「万世一系の天皇陛下を、、、、、」という言葉を耳にしたことがありますが、万世一系とは長い年月を一つの王朝がその国を統治するという意味でしょうか?(私はこちらの意味だと考えるのですが)
左翼の人達は長い年月を長男や長女などが家督を継ぎ今に至ると定義しており 天皇家は万世一系ではないと主張しており、過激なヤツは万世多系だと言い出すしまつです。
もし左翼の意見が正しいのであればすこしガッカリですが、投稿する前に勉強しろと言われたので、今回は歴史資料を見たり左翼の主張の根拠となってる資料も見ましたが、どうしても揚げ足取りにしか思えないのですが、全くデタラメという訳でもないし、私が天皇家が万世一系だと思い込んでるだけなのか?
考えがまとまらないので投稿しました佐為様の意見を聞かせてください。 
イタズラと申し上げたのがお気に召されませんでしたら失礼をお詫びします。
まず、私のネットでのモットーは書かれた文字がすべてです。
鉄血勤皇隊様と名乗るお方が、15歳なのか60歳なのか、学生なのか弁護士なのか、男なのか女なのか、国籍も、住んでいる地域だって日本なのか外国なのか知りようありません。
リモホとかメアドなどというほどウブではないでしょう?
プロキシ通せばそんなものいかようにもできます。

いえ、ですからいただいた投稿や書き込みを粗末に扱うとか相手にしないということではありません。
まったく逆です。
いかなる方からいただいたメール・書き込みであっても等しく一人前として扱い、私は誠意を尽くして対応しているつもりです。
私は相手のお立場を知ることはできませんゆえ、書かれた文章が支離滅裂であればそれなりに、行うべきことが努力不足であろうと判断すればそれなりのコメントをつけさせていただきます。
私はご投稿される方より高みにいるなどと思ってはおりません。ネットの世界ではみな等しく対等なのです。
そのような判断基準で私は書いておりますことをご理解いただき、書き込まれることを期待します。
ただ友達はみんなと同じように外国人登録書を持ち歩かないでもいいようになりたいと思ってただけだと思います
passport.gifまず質問ですが、外国に行ってパスポートを身に着けずに歩いていらっしゃいますか? たいていの国では外国人が身分証明となるものを持たずいた場合、官憲に質問され場合によっては拘束されることもあります。グアムなどの観光地は例外ですよ。
日本人が外国でパスポートを身に着けているのは当然で、外国人が日本で身分証明となるものを身に着けなくてはならないのはおかしいですか?
また参考としてですがいろいろな国があります。
旧ソ連では国民が旅行するとき国内パスポートを必要としました。それを持たないと旅行できないのです。
今の北朝鮮に関するいろいろな本によると北朝鮮国民が(あちらでは人民というそうですが)国内を移動するのに許可証を必要とします。
中国が発展しているのは賃金が抑制されているからです。中国に進出(侵出ではありませんよ)した日系企業は地方から出稼ぎに来る労働者を2年とかの契約で雇用し、その期限が来たら入れ替えています。労働者が継続雇用を希望しても強制的に田舎に戻されます。
アメリカは自由の国と言われますが、「ソーシャル・セキュリティ・ナンバー」というのがあって過去の納税履歴や職業、犯罪歴などなど、もろもろの情報がすべて登録されています。これがないと就職も銀行取引もできないと聞きます。
いろいろな国があるものです。
日本の常識は世界の常識ではありません。



第二の投稿に付きまして、
この鉄血勤皇隊様が先の方と同一人物かさえ私は分かりません。
しかしながら、前述しましたように私の回答は同一人物であろうと同じハンドルネームを名乗る別のお方でも変わることはありません。

人に尋ねることは安易にすべきではありません。
それが書物やネットの世界から情報入手ができることであればなお更です。
鉄血勤皇隊様のするべきことは、自分で調べ考え『私はこう思う、ゆえに何をすべきだ』と発言すること、あるいは行動することでしょう。
それが私の回答あるいはアドバイスです。





霧衣様よりコメントをいただきました。(2003.03.16)

「在日韓国人の帰化について」について
こういうの、掲示板なら横レスになるのでしょうが。
鉄血勤皇隊様の言(最初の投稿)には矛盾があります。
『…日本の法律を守りることを条件に日本人になれるとしたら なるか?』と聞きました
友人の答えは「あたりまえだ…」』
しかし、このご友人が在日とわかったきっかけは「悪いことをして警察のお世話になったこと」。日本の法律を守る、と思っている人が、悪いことをして警察のやっかいになるとは、これいかに(笑)。
中学生にもなって、自分がやってることがわからないわけはないでしょう。
結論として、このご友人の「日本の法律を守る」という言葉はウソッパチです。
従って、この方には日本国籍を認めるべきではありません。

一瞬、私の論に重大な間違いがあるのか顔が青ざめました。
横レスなどといわないでください。
議論のために議論でなく、真理を求めるためなら入り乱れてのバトルロワイヤルおおいにけっこう
よろしくお願いします。





Yosh様からお便りをいただきました。(2003.03.17)

外国人登録証
とうた様 仰せの通りです。こちらに居住する外国人は外国人登録証(所謂green card緑色をしていますのでこのように呼ぶそうです。それには顔写真、指紋、所持人のサインが表示されています。)を所持します。所持していない外国人は違法外国人ということになります。見つかれば必ず官憲のお世話になります。
その外国人登録証の交付を受けるとソーシアルセキュリテーカードが付随するのでそれでもつて居住、労働の権利が米国人と同じに扱われるのです。国内において同じ権利を得る為の制度です、差別の為にあるのではありません。
普通5年(人により条件が違うようです例えば米国人を配偶者に持つひとは3年だつたと思います)で市民権を申請できるようになります。
申請するとFBIが背後調査をするのです。そして善良な人は読み書きの試験面接を受け及第すれば晴れて市民権を得れます。
外国人登録証でもつては差別、排斥であると論ずるきではないとおもいます。外国人登録証は外国人がその国の国民、市民と同じ権利を有する証であるのです。そうであるはずです。
Yosh様、いつもご指導ありがとうございます。
我々が想像で語っているのとは違い、Yosh様の言葉の重みはまさに値千金です。
現代では国の制度においての差別は第三者から見て許されないでしょう。思うのですが、差別とか差別でないというのは結局、仕組み・制度ではなく感情のレベルから始まるのではないでしょうか?
しかし各個人の感情レベルにおいて、「○○人は信用できないよ!」から始まって、アパートを貸さないとか、会社に採用しないとか拡大していくのだと思います。
我々はステロタイプに見てはいけないこと、個人が行った行為をその人が属する集団に一般化してはいけないこと、広い心を持つことが大切であると思います。
以前、投稿された方が人間はみな平等と語っておられました。
しかし、頭で人類はみな平等と考えていることと実際に外国人、たとえばイギリス人とタイ人あるいはその他もろもろと一緒に仕事をする、平等に付き合うということは違います。
そういったことが気負わずに自然な形でできるようになりたいものです。

しかし一方、日本人の悪口をいい、捏造までして従軍慰安婦の補償をせよといい、過去を謝罪せよといい、選挙権を持たせよ、帰化はしたくない、そういった自分に都合の良いことばかりを言いたてる人々にいささかうんざりしております。


もちろん、そういった方々は決して帰化なんてしたくないでしょうね、
ぜひ、汚らわしい日本から脱出して行ってほしいものです。





そま様からお便りをいただきました。(2004.08.25)

在日韓国人帰化の論議を読んで
アナタはネット上では誰もが平等といいますが、一連の文章を拝見すると、結局日本人的立場でしかものを見ていませんね。
確かに、差別は人間の心の問題かもしれませんが、それが一番恐ろしいものです。
帰化しても差別はなくならないのは事実です。
お互いの国が戦中にしてきたことなど、今を生きる私たちにとっては、知っておくべきでしょうがどうでもいいのでのです。
実際今日本に住む韓国人、朝鮮人が日本で生きるために国が何をすべきかを考えてほしいものです。
単に理路整然と関連の法律を整えるだけで、あとはあなたたち次第と、今の日本はそうみえます。
結局あなたは日本人なのです。
たとえネット上においても、アナタに平等を語る資格はありません。
お頼りありがとうございます。
多々ご主張がありますようですね。
法律は制度を整え、差別を止めるよう教育をすることしかできません。言い換えれば人が何を考えようとそれをさまたげることはできません。それこそが信仰良心の自由でしょう。
お調べになっていると思いますが、現在日本にお住まいになっている韓国人、朝鮮人は強制連行などとは関係なく、自らの意思で日本に来て住んでいるわけです。
外国人として現在の地位は不十分な扱いなのでしょうか?
あなたたちは私たち日本人と違い、少なくとも自分の国に帰る自由と権利があります。それを忘れてはいけません。
ところであなたは韓国人にしては珍しく、過去のことはどうでもいいのですか?そう語る方ははじめてですね?韓国ではありもしないことをあげて日本が悪い、謝罪しろ、補償しろと語っていますからね
ところであなたがお考えになる平等とはいったどんなものなのでしょうか? 私は「○国人と犬は入るべからず」などという看板や「外国人お断り」なんて掲げたお店を見たことはありません。
そのような目にあったことはないでしょうね?
韓国では日本人をおとしめる教育が盛んですから困ります。ああいったことが日本で行われているのでしょうか?
日本が北朝鮮は言うに及ばず、韓国に比べても民主的で外国人に差別をしないどころか、外国人を排斥しないような教育をしていることに同意願いたいです。

最後のお言葉は肝に銘じましょう。
あなたもね、


独り言の目次にもどる