銀田一ドクターへ弟子入り志願者の推薦状 2006.04.23

tora.gif
タイガージョー様
いやはや、ていへんなことがおきました。
このホームページに生息している、やぶ医者といいますかかなり怪しい銀田一ドクターに弟子入り志願者がおられるそうです。
我が友、タイガージョー様がわざわざ推薦状を送ってくれました。
拝読いたします。


拝啓佐為様

 いつも楽しく拝読させて頂いています。このたび私の近隣の地域であります隠岐島で医師不足のため島民は出産が出来なくなりました。医師不足は関しては不肖タイガージョーも心痛しております。幸い私の近所に錫田一先生という、大変熱意あふれた先生がおられますが、いかんせん経験不足な感は否めないのです。
このたび先生のご業績が発表されましたので、ぜひドクター銀田一先生に御批評していたき、願わくは錫田一先生を銀田一先生の元に御留学させて頂きたく存じ上げます。
    chibetnewspaper.jpg
  1. 機関誌然息(きかんしぜんそく)
    まず添付してある資料をご覧下さい。平成18年4月20日の朝日新聞です。この記事によると今までにも独立運動はあったのですが朝日新聞はほとんど取り上げず、対話の機運、チベットの独立放棄と言った中国の都合の良いところのみを載せています。このように日本の新聞でありながら、中国の機関誌となり、国民を唖然とさせ、嘆息させる新聞のことを機関誌然息と申します。治療法は国民による朝日新聞の購読拒否を長期間続けるがよろしいかと思われます。

  2. 慢性奸炎(まんせいかんえん)
    doi.gif 橋本元首相、宮沢元首相など目先の利益のみを考えて実質的には謝罪の対象ではない従軍慰安婦などを認めてしまった後、国民の批判を浴びて炎上する政治家のことを言います。まあこのぐらいでしたら選挙落選療法でよろしいのですが、社民党の土井元党首、福島党首のように日本人の生命利益を損ねることを厭わないレベルになると奸癌となります。これはまさに国家の癌であり早急な摘出が必要になります。

  3. 親近拘束(しんきんこうそく)
    韓国は日本が行った徴用を強制連行であると言って批判しますが、北朝鮮の行った拉致には寛容です。さらに韓国の人権団体を批判する声も聞かれます。親近者の行った拘束には寛容になる二重基準は病的と言えましょう。治療法は廬大統領の退任が最も効果的かと思います。

  4. 悩卒中(のうそっちゅう)
    卒中とは元々雷に当たったように激しい衝撃を受けて倒れることです。このたび韓国は日本のEEZ調査に対して、自らの力では悩みを解決できず、日本側の要求通り地名提案を延期することになりました。さらに韓国は以前から竹島のEEZ調査をしておきながら、日本に対しては大統領自ら、「戦争も厭わない」「戦争になれば中国、ロシアを味方に付ける」発言しています。世界中から民度の低い国として軽蔑されるのではないかとおもいます故、韓国には積極的には関わらず、経過観察をしましょう。

  5. 爆日咳(ばくにちぜき)
    百日咳のように絶え間なく反日的言動をしておきながらその矛盾点を論破され、自爆してしまうことです。治療法としては爆日咳にかかった先人達の足跡を見つめ直す回想療法で十分かと思います。
銀田一先生、錫田一先生の発表された疾患報告はいかがなものでしょうか?足りない点があるとは思いますが、留学受け入れの上、御指導して頂ければ幸いであります。

タイガージョー拝


銀田一藪医者にお伝えしましたところ以下の返事がありました。


拝啓
タイガージョー様、私のような者に紹介状をいただくなど光栄のきわみであります。
しかしながらタイガージョー様から推薦頂いた錫田一先生のすばらしい研究成果を拝読いたしますに、錫田一先生のレベルにこの銀田一及ぶところではございません。
昔、マッカーサーが「老兵は死なずただ消え去るのみ」と語っておりました。マッカーサーは自虐憲法を押し付けて好かん奴でありますが、その語っていることは正しいと考えております。
もはや年老いた銀田一の時代ではありません。
弟子入り志願どころではありません。安っぽいホームページではありますが、以後、私の代わりにニュース解説じゃなかった世相診断にお頼み申し上げます。
タイガージョー様、錫田一先生によろしくお伝えくださるようお願い申し上げます。

平成十八年四月二十三日 銀田一 冬彦


タイガージョー様、安っぽいホームページなどというあたり、もう銀田一じいさんボケていることが明白です。
聞くところによると、最近は患者も少なく、じいさんこれから裏の畑を耕して老後を過ごすとか語ってました。
ぜひ錫田一先生のほうとお話をつけてください。よろしくお願いいたします。
sake.jpg 早速ですが、錫田一先生のギャラの打ち合わせとか宿舎の手配もしないとなりません。
錫田一先生はお酒はおすきですかね?
銀田一先生には酒癖が悪くて苦労しましたんで・・・それと泣き上戸もいけません。
カラオケだあ!という人もいけません。酒は静かに飲むべかりけりです。
銘柄にこだわる人も困るんです。2リットル入り紙パックの安い酒で満足してくれるといいんですが・・・ブツブツ





日本に蔓延する奇病 2006.06.06 2008.06.06
2008/tono.gif
 tono様より医学論文をいただきました。
 tono様はお殿様を辞めて医者になるのでしょうか?
    最近、疲れているのか、恐ろしい夢を見た。
    日本中に奇病が蔓延する夢である。。。。。。
  • 【国粗鬆症】
    「バイ国菌」により、国の骨格である領土・領海・文化等の感覚、所謂「国家感」が粗く粗末になる奇病。
    教育関係者に発症例が多く、時に発作を起こし「コッカコッキが戦争を引き起こす〜」等の幻想が見えたり、「軍靴の足音」が聞こえる等の幻聴も起こるようである。
    斯様な感覚に陥った国民の症状のみならず、国家そのものの状態を指す場合もある。
  • 【後天性国防不全症候群】
    最近の政治家に多発している。
    要員の一つとして「クニステロイド」系薬物の大量摂取によるものがあり、脳内に「クニウリニン」という異常物質が増殖する。
    中国大陸から密輸された物は、同時に血中「胡錦糖」値が異常に上昇する副作用を持つ。
    症状としては「大臣脂質」や「議員脂質」が大きく減退し、場合によっては完全に消失し、「蜜」を異常に欲するという行動を示す。
    「中国大陸産」の「蜜」を与えると、非常に温厚になり意味不明の笑顔を振りまくようになる。
  • 【南京妄想症候群】
    これは中国大陸から電波に乗って渡って来るという、世にも珍しい「南菌」という突然変異した「菌」により引き起こされる。
    感染すると「南京で大虐殺があった」等と見てきたかのような妄言を吐き続ける。
    真に受けて正論で諭そうとしても効果は期待できず、今のところ治療の目処は立っていない奇病である。
    「南菌」に対する抗体をもつ日本人も多いので、何れ淘汰されると目されているが油断は禁物で、監視が必要である。
  • 【慰安風】
    「痛風」の一種であり、無いはずの痛みを感じる突然変異種の病気である。
    朝鮮半島の風土病とも言われるが、日本にも多数症例が見られ、発作が起きると、意味もなく「謝罪汁、賠償汁」と喚き散らすことが多く、発作を抑えるために謝罪したり賠償したりすると「もっと、もっと」と言い出すから始末に負えない。
    治療法は確立されていない。
    昨今アメリカや全世界に伝染しつつあるが、人権を語る人種に感染が限定されており、治療法を暗示してるとも言われる。

    怖い!
    目が覚めたのに、「ああ、夢だったんだ!」と思えない・・・
    何故だろう?
おお!tono様ものすごい病気の羅列で読んだだけで気分が悪くなりました。
【国粗鬆症】
いやあこの病人はいたるところで見かけます。ご本人の骨粗鬆症は大丈夫なのでしょうか?歩くだけで骨がポキポキ折れたりして、
一刻も早くお亡くなりになることをお祈りいたします。
【後天性国防不全症候群】
名前を忘れてしまいましたが・・ボケが進んだ私以上にオオボケの大臣が密入国した北朝鮮の王子を逃がしてやったなんてのはまさしくこれ
【南京妄想症候群】
まったく・・・以下言葉なし
【慰安風】
政治家には今現在、中国の慰安婦の接待を受けた方がオオゼイいらっしゃると聞きます。
○竜とか・・いやいや、命が惜しい



波多利郎様様よりお便りをいただきました。(2008.06.08)

ご無沙汰しております。
tono様の文章の日付、2006年の6月6日となっていますが、2008年ではないでしょうか?
あっ、それとも何かのワナかしら?
まったく目ざとい方だ・・・ブツブツ
誰にだって間違いってもんはあるでしょう・・・ブツブツ
それによく見てみれば、ぞろ目って素敵じゃない・・・負け惜しみ


病原菌図鑑 2004.01.18
わしはドクター銀田一じゃあ ◆楽屋裏
怪しい診察室から2年も経っておるではないか!
 もう、わしの出番がないのでわしは怒っておるぞ!
 ワシは腹ふくるる思いじゃ」
「先生、こらえてこらえて、本日は先生のご講演を大勢がお待ち申しております。」
「ほうそうか?聴講者は何人くらいいるんじゃ?」
「武道館が満席ですから、そりゃもう、」
「ヨシヨシ」


◆では講演開始です。
えー、私は先日あほな川柳の評をした銀田一の弟のドクター銀田一である。
最近、地球規模で恐ろしい病気が発見されている。本日はみなさんがこの恐ろしい病気の知識を持って予防と感染してしまった人をいかに助けるかのおはなしをしたいと思う。
オイ、プロジェクタは大丈夫か?


    サアズウイルス
  • サアズウイルス(さあずういるす)
    簡単に言えば嘘つきウイルスあるいはほら吹きウイルスでしょうか?
    北朝鮮の金首領が白状した後に「拉致なんてなかったとお前たちは語っていたではないか!」と問い詰められても「サア?」と応える人たちが複数おられる政党はこのウイルスに侵されているに違いありません。
    私たちも無責任な行為をするのはこのウイルスにとりつかれているのかもしれません。
    そういえば『「頑張りすぎる人」が会社をダメにする』という本では「無責任ウイルス」について研究発表されています。自分が罹っているのではないか?と不安な方はご一読ください。

    『「頑張りすぎる人」が会社をダメにする』
    これまったくまじめなビジネスの本です。読んで損はありません。


  • BSE(びいえすいい)
    これは「バカサヨクガエエカッコシイ症候群」の略でその病原体は正確にはばい菌やウイルスではなく、プリオンと呼ばれる高分子らしいのです。いずれにしてもこれを体内に取り込み脳内に蓄積されると、考えることができなくなり、街頭デモなどに参加することしか頭になくなってしまうのです。
    プリオンとは
    プリオンとはもともと動物の体内にあるたんぱく質。健康な人は正常なプリオンを持っているが、何らかの理由で構造が変化し異常プリオンとなる。異常プリオンは正常プリオンを次々と変化させ、BSEを引き起こす。脳や眼球、脊髄に蓄積しやすく、2〜8年の潜伏期間を経て、バカナサヨク症状となって表れる。
    BSEに侵されたかどうかの診断は意外と簡単です。ダブルスタンダード(いわゆるダブスタ)かどうかをチェックすればいいんです。

    あなた心配ですか?じゃあちょっとテストを、
     「靖国に首相が参拝するのは悪く、中国首相が無名戦士の墓に参拝するのは良い」
    ハイどうでしょうか?
    NOなら陰性、YESなら陽性です。でも大丈夫治療法はあります。
    一番いいのは「日本人よ誇りをもて」のウェブサイトをお読みになることです。 



  • 盗りインフルエンザ(とりいんふるえんざ)
    盗りインフルエンザウイルスこのインフルエンザに感染するとなんでも盗ってしまおうという気持ちになって「これは俺のもんだ」という言葉しかいえなくなってしまうのです。
    国籍や人種に関わらず誰でも容易に感染してしまうようです。
    「国後択捉はわしらのもんだ」「竹島は俺たちの領土だ!」「尖閣列島はわしらのもんだ!」
    重症になった方は「台湾はワシらのもんだ!」「対馬は俺のもんだ!」あるいは「沖縄はワシらの固有の領土だ」と叫ぶ病人もいます。

    最近はウイルスが変化して名前を盗る変種も現れています。
    ご存知でしょう、「東海ウイルス」って

    療法は厳しく「黙れ!バカモノ!」と反論して教えてやるしかなさそうです。




  • 独細菌(どくさいきん)
    baikin.gifbaikin1.gifbaikin.gifbaikin1.gif
    baikin1.gifbaikin.gifbaikin1.gifbaikin.gif
    baikin.gifbaikin1.gifbaikin.gifbaikin1.gif
    baikin1.gifbaikin.gifbaikin1.gifbaikin.gif

    そういえばリビアのカダフィさんは最近この病気から回復しつつあると喜ばしいニュースがありましたね、
    そうしますとすっかりこの菌に犯されている北朝鮮の菌将軍、いえ金将軍は今では世界唯一の保菌者のようです。
    こうなりますと今後の独細菌の研究のためには菌将軍を大事に保護するべきなのでしょうか?
    でも天然痘などを保管しているとテロリストに奪われる危険もありますから、やはり完全にばい菌を駆除したほうがいいですよね、


    ★★工作船は消毒しましょう。工作船




  • 自虐史桿菌(じぎゃくしかんきん)
    自虐史観 この桿菌(かんきん)に犯されますと、自分を卑下し自分はだめだと思い込んでしまうという病状なんですが、うつとは違うんですねえ〜
    むしろ積極的になってみんなに染つそうというまかふしぎな行動を起こします。
    なかにはこの感染を拡大しようと学校や会社あるいは街頭で活動している人もいます。

    この治療には 朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板 などを見ていると回復したという研究報告がありました。



  • 火墳症(かふんしょう)
    靖国参拝に対する内政干渉、いわれのない従軍慰安婦の問題や南京虐殺に関する報道などを見ると、体中が火のように熱くなり憤慨するという、言ってみればまあまともといいましょうか正常な反応なのです。悪に対する免疫不足なんでしょうねえ〜、
    しかし、今の社会ではそうリアクションがわかりやすい人・純情は人はなかなか暮らしにくいのです。
    まあ、一歩下がって斜めに見て、相手のあら捜しをして、けたぐりでもかけようかと思うくらいにならないといけません。
    発症を防ぐにはマスクは効果がありません。テレビを観ない(特にテレビ朝日)、新聞を読まない(特に朝日新聞)などしかありません。でもそうすると悪が跋扈することに手を貸すことになり・・・・困りました。
    おばQジジイなどは火墳症の典型症状ですね。

    佐為ジジイ 余計なお世話だ!


  • 瀉剤外向(しゃざいがいこう)
    これは病気というより薬害でしょうか。
    謝罪外交反対 どの国にも良い点も悪い点もあります。日本にも種々問題があります。だからこそ政治や教育あるいは経済、技術開発、安全対策、環境問題など私たち一人一人が問題を考え、この日本をよりよくしようとしているわけです。
    ところがこの日本をよくするために悪いところを出させようとして飲んだ吐瀉剤(としゃざい)が多すぎて、日本だけでなく外国で日本の悪口を言い出すという恐ろしいというより非常に恥ずかしい症状なのです。
    まあそれだけならいいのですが、そのとき「過去の謝罪」とか「A級戦犯」とか嘘まで口から吐き出すようになるとこの瀉剤外向と呼ばれる症状です。
    処置ですが、一番簡単適切な方法はそういう症状を起こしやすい人を選挙で選ばないことでしょうね、
    以前某政党の党首とか総裁とか最近でも某政党の幹事長などにこれを発症している人がいます。選挙民の皆さん、注意してください、
    しかし普通の人は吐瀉剤(としゃざい)なんて言葉しらないでしょう エッヘン
    実はこれ薬剤師の先生の聞いたんです。

  • クラメディア
    以前オタクという言葉がはやりました。このクラメディアというのもオタクの一変形のようです。
    クラメディア 会社や学校では静かといいますかおとなしく目立たない態度で生活しています。自宅ではゲームやビデオなどに浸っている病気です。
    いえこのままでしたら病気といわず性向という程度ですが、ときどき現実とバーチャルが区別付かなくなり反社会的行動を起こす人がいます。
    常識が通用しないので対応には危険を伴います。

    アッ、発見しても私の診療所には連れてこないで、 



  • 欠格(けっかく)
    昔、若い人たちが感染したのは結核、最近は歳だけとってもまともな考えも持たず、働くこともせずにもちろん税金も厚生年金も納めない欠格という病気がはやっているのです。 
    困りましたね、
    でもこれは社会の病気のようで、感染した人に直接治療をするのではなく、家庭のしつけをチャントするとか、学校で社会に適応できる人間を育てるということが真の療法かと思います。日本が貧しくなれば欠格患者はいなくなるという推定もされています。
    もっとも最近、生徒児童に対するセクハラや学力不足の先生が問題になっています。学校の先生の多くが欠格に侵されているのでは・・・・・困りました。

わしはドクター銀田一じゃあ

以上で本日の講演を終わる。
質問があれば謝礼を包んでくるように、
決して手ぶらではいけないよ。





独り言の目次にもどる