おいこまれてからが強い 2004.04.10
「おいこまれてからが強い」これ電車の中で見かけた人材派遣会社の広告のコピーです。
私は素直じゃありませんからはじめて見たときは「冗談言っちゃいけないよ!本当に強いなら追い込まれたりしませんよ、」と思いましたね。
昔、私が人を使っていたときには、「明日の仕事の残業をしろ、今日の仕事の残業なんてするな!」と部下に語っておりました。
職業人として、仕事を追い込んでも仕事に追い込まれちゃいけません。
もっとも追い込まれるとはどういうことか?と言いますと、これまたはっきりしません。野球でフルカウントになったのをバッターが追い込まれたというべきか、ピッチャーが追い込まれたと言うべきかは判然としません。「追い込まれてからが強い」というコピーだけでは誰が誰を追い込んだのか不明です。

ところで追い込まれて、あるいは追い込まれたように見えながらしたたかにがんばっている人がいます。そうです、小泉さんです。
小泉首相 もう就任(2001/4)してから4年になるそうです。
森さんがまさに言葉のあやで首相を追い出されて、小泉さんがポマードのチェーンスモーカーと総裁選を戦ったときには田中首相の娘と共闘し、時の勢いで相手をけ落としてしまいました。
私は正直このときはうれしかったですね、だってポマード男はかの土下座外交のご本人でした。足元首相と呼んでいた人もいます。
ニューヨーク国際貿易センタービルテロ
しかし、それからの小泉さんにはまるでRPGのように次から次に難関が襲いかかります。
  • WTCテロ事件(2001/11)
    全世界の人が「あっ」と驚いた大事件、まさしくショッキングな出来事でした。
    このとき小泉さん、テロリストに断固たる態度をという方向に足を踏み出しました。国会が大きく揺れましたが自衛隊が派遣されました。まさしく日本の大変革であったでしょう。


  • 王子様にはディズニーランドで会える。(2002/12)
    菌将軍のご子息と思われるノーテンキな王子様がディズニーランドにやって来ました。
    史上最低の国家元首 田中首相のご令嬢は外務大臣の器量がないことをすぐ暴露してしまいました。
    その後、靖国問題でこのお嬢様(オバサマ)はますます日本人離れしていることが明白となり、小泉さんも引導を渡しました。
    この結果、小泉人気は落ちると思われたのですが、このオバサマ思いもよらない泥沼にはまり、小泉さんはマスマス元気! 


  • 「ソーリ!ソーリ!ソーリ!」
    なんて元気に叫んだ女性議員がいました。そんなにヘリくだらなくても良かったのに 
    ところが彼女、調子に乗って北国出身の議員を追及していたら自分のボロが出ちゃってあえなく辞任、そして逮捕、有罪・・・・
    一時は小泉さんが死に体(しにたい)かと思われたのですが、うっちゃりの大勝利!
    イエイエ、サヨクの真実とはその程度ということでありましょう。
    宿敵土井ばあさんの末日でありました。土井ばあさん

    東証平均株価
  • 株価がドンドンさがりました。
    産業界からは「小泉止めろ」の声が・・・・
    元気だけはいい都知事の息子とか、鬼の平蔵とか無為の平蔵とか、前に申し上げましたが中国の指示を受ける外務大臣とか小泉さんは閣僚に恵まれなかったようです。
    おっと過去形で言ってはいけません。

    しかし我が日本の底力はすばらしい、まるで筋肉マンのバカ力ように産業界の努力、一般サラリーマンの努力によって東証株価は小泉さん就任時の株価もまもなくのようです。


  • 北朝鮮の工作船が侵入してきました。(2001/11)
    北朝鮮工作船の機関砲 革新政党やサヨク新聞、自称文化人たちが「逃がしてやれ、攻撃するな!」と叫ぶ中、小泉さんは拿捕しようとし、結果、北朝鮮の工作船は自爆、
    その後中国の干渉をなんとか調整し、これを引き上げ一般に展示しました。
    この事件はいかに北朝鮮が危険かを示して、日本人の目を覚まさせたのではないでしょうか?


  • そして突然の北朝鮮訪問、(2002/9)
    菌将軍は日本人拉致を認めた。共同宣言になんと書こうと「北朝鮮が犯罪を犯した」ということは全世界に知れ渡った。
    その結果、社民党をはじめとする北朝鮮シンパは青菜に塩、
    社説で「私たちは以前から拉致問題に取り組んでいた」なんて書いてもむなしく響くだけ、拉致問題はサヨクの挽歌
    しかし、小泉さん、あれからもう2年もたったのだよ、拉致された人々を救出してくれ、イラクよりプライオリティ(優先度)は高いのだ。


  • 靖国参拝
    終戦記念日を避けたと国内愛国者からは非難され、なんで参拝するんだとサヨクから非難され、中共や韓国からは聞くに耐えない内政干渉を受けて・・・・しかしこの人は多くは語らず何度も靖国に向かう。
    シベリアの抑留者の墓前では、ものすごい寒い中コートを脱いだ。
    靖国神社
    エライ!あなたは本当の日本人だ、

    私は時間がたつほど小泉さんの偉さがわかってきたような気がする。
    中国人民解放軍の行進を見て感動したサヨク政治家は日本人の顔をした中国人だ。


  • 民主党と自由党が合体、(2003/9)
    これで小泉を阻止するぞ!と力んだものの、03年の総選挙ではやはり小泉さんを追い詰めるまではいたらず・・・・・というよりサヨク政党が食われただけに終わった。


  • 私は長年の友情を捨てなくてはならない
    なんてボケをかましていた老政治家は引退。このお人、日本の独立を廃し、中国や北朝鮮の属国になろうと努力していたようです。
    小泉さんよかったですね、これで日本人の日本人による日本人のための政治ができる。


私が以前囲碁に凝っていたというのはご存じの通り。佐為という私のHNも囲碁にまつわるもの、
囲碁では『まぐれが三度続いたらそれは実力』といいます。
ヘボだってたまには妙手を打ちます。でもそれが続かないからヘボであり低段者あるいは級位者なのです。妙手が続けばそれは確率的にヘボでない証拠です。
私が品質管理屋出身だってことを忘れちゃいけませんよ、危険率5%で判断しております。 


小泉さん、白状しますがわたくし、当初はあなたに期待してませんでした。
しかしあなたはものすごく強い人です。
追い込まれて強いのか、追い込まれなくとも強いのか?あるいは常に自分を追いつめているのか?それは分かりません。
しかし、この日本を背負ってがんばってくださいね、運の弱い馬にかけるより、運の強い馬にかけるのが賭け事の鉄則です。
イラク問題もしたたかにがんばってください、応援しますよ!



エー激励とお願いです。

小泉さんに期待することは、歴代首相がしたことのないこと、つまりイラク派遣の自衛隊を慰問することです。
あなたは歴代最高の首相として名を残すでしょう。
期待しております。





独り言の目次にもどる