日の丸づくし 2005.10.15

hata.gif あらかじめご注意しておきます。
本日はほんとうにバカバカしいお話である。
まじめな人は読んではいけません。
オット、それから日の丸  が大嫌いな人は絶対読んではいけない。
以前、みよこ様から日の丸を見ると気分が悪くなる人がいるというお便りを頂いたことがある。 そのような方が間違ってお読みになって、万一アレルギーを起こして呼吸困難になったり、めまいを起こして倒れたりしても私は責任をもてない。

前置きが長くなった。
いや、ほんとうにくだらない話なんです。読んだあとで銭返せとか、時間が無駄だった、と苦情を言われても対応できませんのでご了承ください。 

このウェブサイトのトップページや左側のフレームに日の丸を掲げていることからもわかるように、私が日の丸大が好きな日本人であることは言うまでもない。
だから何かを見て「オッ、これって日の丸だよね!」と受け止めることが多いのである。
本日はそんな事例を取り上げて、論じるなんてレベルの高いことはないのだが、ちょっとコメントをするという、冒頭にも言ったようにバカバカしいお話なのである。

空山 基(そらやま はじめ)ってイラストレーターをご存じだろうか?
この方はロボットのイラストやセクシーな絵  で有名な方である。
この人の描く女性のイラストには後ろに日の丸が書かれているのがいくつもある。

そらやまはじめ
セクシー
カワイイー
左側の絵が空山さん
中と右は・・・ワカリマセン
無断借用ですのでご注意
wafuku.jpg

空山さんに限らず、ピンナップには背景に日の丸や類似の円を描いているのがけっこうある。実はおばQジジイはセクシーな絵が好きでこういったのはだいぶ集めた。
おばQマン
そして実を言いまして私がスーパーマンの絵をパロッテ書いたオバQジジイの絵はこの絵からヒントを得たのである。
アッ、ばれてました  

マニアならわかると思いますが、おばQマンはスーパーマンとは違うのですよ。
まず右足と左足の前後が逆です。
それから、ネクタイのひるがえっている形も違います。
それと服のしわも違います。
要するに似せて書いただけでゼンゼン違うのです。
苦情を言ってはいけません。


これは団扇(うちわ)である。
今年8月15日、靖国神社におまいりしたとき、桜チャンネルが参拝者に配っていた。
日の丸のうちわ 私も欲しかったのだが、聞くと配ってしまってもうないとのこと。
ホシイヨ〜、ホシイヨ〜とブツブツ言って歩いておりました。
すると家内は、たまたま団扇を持って通りかかったいかにも右翼という黒服、白ネクタイのお兄さんに「うちの主人が日の丸のウチワが欲しいといっているのでいただけませんか?」とずうずうしく頼んだのです。
その方、ちょっと団扇を見て「いいですよ、ぞうぞ」と渡してくださいました。
ありがとうございます
この写真は靖国神社の神池のたもとで、酒をいただきながら団扇を使っているおばQジジイの貴重な写真である。
サヨクの方、この写真を持って東京中を探しても私は見つからない。
なぜなら、この直後スパゲッティを食べたときこのシャツにミートソースをこぼしたので捨ててしまったからだ。年寄りはそそうをしやすいのである。
ウチワは今も大事に持っております。


これはつばきの花である。
つばきというのはこのような状態では存在しない。つばきはバラなどと違い咲いた花の背面は緑の葉で埋め尽くされている。
つばきの花 以前も書いたが私は色弱で緑と赤の区別がつかない。昔の色盲検査だったら運転免許は取れなかったのだが私が免許を取れる年になったら赤と緑と黄が区別できれば良くなった。
さて、そんな私であるからつばきの花というものを見たことがない。
だって緑一色に見えるんですもん・・・カマトト風
そこで家内にお願いして花を一輪取ってもらった。それを白い紙に置くと、オオこれは日の丸ではないか。


我が地球である これは宇宙船から見た地球である。背景が黒一色であるが、全体の印象は日の丸の旗ではありませんか?
地球は青かったといった昔の人もいました。
宇宙船地球号なんて呼ぶ人もいます。
でも私には大きな日の丸に見えます。
想像力の乏しい方のために背景を白にして見ました。これなら間違いなく日の丸(青丸?)でしょう。
地球連邦の旗 遠い将来、地球市民の方の念願がかなって地球連邦が成立し日本のパスポートが不要となり、日の丸・君が代に敬意を表さなくても良くなったとき、きっとこんな旗を掲げるに違いありません。
嗚呼!地球市民はなんて不幸なのでしょう 


日の丸椅子
これはどう見ても椅子である。
実はこれはインターネットを徘徊していたボケ老人おばQが、どこかの家具会社のホームページで見つけた椅子のサンプル写真である。
日の丸と全然関係ないのだが・・・・どうみても日の丸としか思えません。


これは日の丸弁当である。 誰が何といおうと日の丸弁当である。
日の丸弁当.jpg 私たちが小学校低学年で、まだ学校給食というのがなかったとき、毎日このような弁当を持って学校に行ったのである。
おかず ちゃんとあるでしょう
梅干が1個あればもう贅沢を言ってはいけません。
私たちの時代は「贅沢は敵だ」なんていう時代ではありませんでした。
贅沢しようにも贅沢なんてなかったのです。
今は「贅沢は素敵」どころか「贅沢はダサイ」時代ではないのでしょうか?
実を言って、梅干のところは梅干の酸ですぐに弁当箱に穴が開いたんですよね



ポーカーチップ ポーカーチップである。
これは高級なチップらしい。我々が若いとき、安いレートでポーカーをした。いい手ができて大きく賭けるといっても300円くらいだった。
千円も負けが込むと真っ青になったものだ。
あの頃はこんな立派なチップではなく、プラスチックの単色のチップを使っていた。
もちろん緑のラシャなんて上ではない。テーブルの上では日の丸そのものではないか。


日の丸メニュー マカロニである。トマトソースであろうか?
これって、日の丸に見えません?
うーん、私には日の丸に見えるんですが、ふつうの方には日の丸には見えないか?
いよいよおばQは、日の丸症候群というSARS以上に恐ろしい病気となってしまったようである。
日の丸を見ると呼吸困難になるのと、なんでも日の丸に見えてしまう病気のどちらがいいのだろうか?


これは柏の公園で見かけた国旗をかたどった花壇であります。 国旗花壇 残念ながら、このときはピンクの花が終わってしまったようでした。

このような花壇はどこにでもあるような気がしますが、ひのきみ反対主義者によって破壊されないことを祈ります。
おいしいトマト
これはトップページにあるトマト
誰が見ても日の丸である。つぶしても食べても中まで赤い。
私はバナナではなく、トマトと呼ばれたい。
 アッツ、ちょっと意味が違いますよね
・・・ダジャレデスヨ、ダジャレ

ひのまる傘 和傘である。
雨の日、二階から通りを見ていると、石畳の路地を若い和服の女性が傘をさして歩いていく。
ああ、風流やなあ〜
なんてことはいまどき絶対ありません。

パンツである、ショーツである
日の丸パンツ
日の丸パンツ
アメリカ星条旗のショーツとかボディペインティングをした女性というのはインターネットでたくさんある。
別にエッチ目的でなく、何かイベント・・・例えばスポーツの国際大会とか海外派兵など・・・があるとインターネットにはたくさんそういった画像があふれる。
国民を励ます意味があるのだろう。
ところが、日の丸といえばサッカーの試合でサポーターが顔に日の丸を描く程度である。
若いモデルが日の丸ショーツをつけて写真週刊誌や芸能誌に載るというのは・・・見たことがない。
インターネットで見たのは残念ながらセクシーでない男の海軍旗(それともアサピー?)だけであった。


近くに新しい家具屋ができた。どんなものがあるのだろうか?と家内と冷やかし半分見物に行った。
lug.jpg 金がないからウィンドウショッピングしかできないのだろうなどと本当のことを言ってはいけない。
すてきなラグがあった。まさに日の丸である。こんなのを敷いてパソコンでも叩いたら気分がいいかもしれない。
残念ではあるが、置く場所がないので買うのをあきらめた。
決して金がないからではない。



私はしゃれたことに無縁のジジイですが、たまには海外旅行なんかするんですわ
dfs.jpg海外旅行といえば、免税店!
免税店といえばGALLERIA(ギャラリア)
dfs.jpgところがこのギャラリアの紋章といいますか、シンボルマークがなんと日の丸!
世界中に日本の国旗をはためかしてくれています。
日の丸君が代が嫌いな人が免税店に入ったとたんに、息が詰まって倒れてしまうのではないか?といささか心配です。
ッツ、買い物に夢中で大丈夫って!

こんな日の丸大歓迎
あちきはこちらに夢中でっせ


本日のお断り

えー、本日の上演はここまででございます。
くだらなかったでしょう。
でも、はじめにくだらないってお断りしてたんですから、クレームはなしよ






ウヨ右ヨ様からお便りを頂きました(05.10.16)
佐為様、ウヨ右ヨです。
なんと素晴らしきかな、日の丸。クレームなんてとんでもない。今宵の酒の肴にしては旨過ぎます。
ついでに、白いお皿のうえでゆで卵を半分に切ると日の丸です。白い壁の前にあるダルマを後ろから見ても日の丸です。このように、いたるところに日の丸が存在しています。日の丸アレルギーのお方って、よっぽど世間を知らないようですね。つまり、遠く(中国や朝鮮)ばかり見つめていて身近(母国)なものを見ていないのでしょうね。日の丸は、血で染まった赤だと言った日教組がいたそうですね。では、赤旗は何で染まったんでしょうね。
佐為さまのコメントを見て解かったのですが、中国と韓国・北朝鮮の方々が日本が嫌いな理由は、歴史的な恨み以外にもう一つ屈辱的なことがあることを発見しました。それは、毎朝(お天気の場合ですよ)東(日本の方向)の空に日の丸が上がるんですよね。もちろん、日本の方が先に夜が明けるし(文明が進んでること)。毎朝のご来光が日の丸では、毎日が屈辱的ですよね。・・・そう考えるのは私だけ?

ああ、なんと素晴らしきかな“日の丸”。

“日の丸”バンザイ

オオ! ウヨウヨ様のご承認をいただけたとは、私のダジャレが認められたということでしょうか?
エートですね、日の丸に見えるものといいますと、実はティピカルなのがあるんですよ・・・
朝日新聞の社旗がズバリそのものです。
売国党 それからご存じ、民主党のシンボルマークですよね。
私は日本人であれば共産主義であっても日の丸を掲げるべきであると思うのですが・・・
しかし日の丸君が代に反対する主義の方が、日の丸をシンボルにすることに違和感を感じます。
ところで民主党のマークって、ウヨウヨ様のおっしゃっただるまを後ろから見た姿そっくりだと思います。



大国主命様からお便りを頂きました(05.10.16)
どうも、管理人さん。大国主命であります。
はやくも秋が深まり、となりの集落から祭りばやしが聞こえます。
日の丸弁当は小生初めてみました。実際、学生時代弁当の飯には梅干はおろか、シソも乗っかっていませんでした。
トロロ昆布か磯並みという細い塩昆布がかぶせてありました。
小生は東北地方よりは南ですが、日本海に面した県なんで、昆布は梅干よりも安かったです。最近は、昆布が暴騰しており、なかなか手がでません。贈答品で昆布の箱詰めがなんと5000円もします。びっくりしゃっくりであります。
小生は生まれつき不真面目でありますので、コメントさせていただきます。
地球市民なら、多分赤旗を振り回すでしょうね。反日国が攻めてきたらすぐに白旗を揚げる。赤上げて、白上げて、白あげないで赤上げない・・・。
どうです?かれらは、もしかしたら、こんなことしそうな気がしませんか。
日の丸づくしに引っ掛けてジョークをとばしてみました。多分大爆笑されるだろうと、小生自信満々であります。

大国主命様、毎度ありがとうございます。
私たちにとって日の丸弁当というのが貧乏をわびしい昼飯、絵に描いたようなイメージだったのですが所によっては大きく違うのですね。
人民解放軍 万歳 反日国家が攻めてきたら、自虐史観の人々は中国国旗を打ち振って大喜びでしょうね。
でも中国国旗って簡単に作れるのでしょうか?
まず赤い布を用意して、黄色い布を星の形に切って縫い付けるのでしょうけど・・・けっこう手間でしょうね。
それに比べれば日本の国旗は白い布・・ない場合はシーツでも白い紙でもOK・・に赤い丸を書けばバッチシ
赤い色がないときは、己の血で染められます。

世界で一番美しい旗
日章旗よ
永遠なれ!



あらま様からお便りを頂きました(06.03.25)
佐為さま あらまです
このところ、あちらこちらで「愛国心」が話題になりました。
arakawa.gif ひとつは、オリンピック、パラリンピック、WBCにみるそれぞれのお国柄、国民性が現れたことです。
とくに、アメリカの愛国 ? 審判様には驚きました。しかし、なによりもイチロー選手が光っていましたね。
それから、教育基本法改正問題で、公明党の考え方が明らかになりました。自民党も公明党などには気にせず「愛国心」とか「郷土愛」などと、そのままズバリその言葉を使うべきですね。
愛国心も、郷土愛もないなんて、人間に生まれてきた価値がないですね。
ましてや、それを否定して子供に教えようとしない教師がいるなんて、信じられません。早速、日本人を辞めて特定アジアに移住すべきです。
とにかく、今週は、どのテレビ放送局を見ても、新聞を見ても、日の丸だらけで気持ちがいいことこの上ありません。
若きアスリートの皆様の活躍に感謝、感謝です。

あらま様、まことに喜ばしいことです。
冬季オリンピックの荒川さん、WBCのイチローさん、本当にすばらしいヒロイン、ヒーローが現れるものです。
しかし、韓国から見ればイチローは目障りそのものでしょうね。
栄光を邪魔する悪魔、神風かもしれません。
朝日新聞も日本野球を非難できませんでしたが、決して日本を称えずに外国をほめるという面白い表現をしてましたね。
まあ、ふつうの日本人なら大人でも子供でも単純に喜ぶと思います。
朝日新聞は、ふつうの日本人ではない、特別な日本人なのでしょう。



あらま様からお便りを頂きました(06.05.19)
さて、あと三週間でサッカーワールドカップ・ドイツ大会です。
そこで、念願の代表入りを果たした中村俊輔選手のスパイクが公開されました。
spike.JPG  spike2.JPG
日の丸、そして富士山。なんと、スパイクの内側には「大和魂」の文字。
うれしいですね。

今回はかなり厳しいようです。
大和魂は誇りであっても、手段じゃありません。
玉砕しないよう願っております。



ふっくん様からお便りを頂きました(08.02.19)
日の丸つくし
お久しぶりです。
我が家の弁当は日の丸弁当が長く続いています。
なかなかおいしいですね。最近は弁当箱を丸にしたので丸い白地に赤丸でなかなかこれも素敵です。
おっと、地球が丸いということで日の丸をモチーフした絵がありましたね。最近地球温暖化ということで赤い地球を描いた絵が所々で見かけます。それを当てはめれば見事に日の丸の完成ですよ!!
ちなみに地球の気温が2度や3度上がったところであんなことは絶対に起こりません。せいぜい極地方の氷が融けて・・・融けるとすれば海の面積が広がりますます青い地球となります。もしかしたら大陸は砂漠化が進行してアジア、アフリカ方面では茶色の文様ができるかもしれません。こんなこと書くとブーイングか無視されるかのどちらかですが、地球温暖化ということでやたらめったら二酸化炭素を扱き下ろすくらいなら「お前、通勤は走っていけよ!」って言いたい。走って通勤するサラリーマンの独り言でした。

ふっくん様 ご無沙汰しております。
日の丸弁当は腹ぺこのときはサイコーですよね!
まあ、地球が大変だあ〜ということを表現する想像力が欠如していて、単純に体温が上がると赤い顔になる程度の思いつきかな?
ともかくみなさん、ご心配されているわりには実生活ではいいかげんですもの・・
温暖化大変だ!と語っている大学教授がこの車がいいなんて書いているのを読むと・・総論賛成、各論反対のようです。
温暖化防止を叫ぶなら、わしは電気ガス使わないで生活してみせるくらい見栄を切ってほしいもの
無理でしょけど


ひとりごとの目次にもどる