2005年の総括 2005.12.31
2005年もまもなく終わりです。
今年は皆様にとって、日本にとって、良い年だったのでしょうか?
ひとつ一年を振り返って見たいと思います。

読売新聞の十大ニュースは二日前に発表されました。
国内のものと国外のもの、それぞれ次の通りでした。
順位
国内
外国
 1JR福知山線で脱線、107人死亡米南部に超大型ハリケーン襲来
 2愛知万博開催ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去
 3紀宮さま、ご結婚ロンドンで同時爆破テロ
 4衆院選で自民圧勝パキスタンで大地震
 5耐震強度偽装事件で大揺れNY原油が高騰、初の60ドルに
 6アスベスト関連死、続々と明るみ仏の暴動、全土に拡大
 7郵政民営化関連法が成立米シャトル打ち上げ成功
 8ロッテ、31年ぶり日本一ブッシュ米大統領が2期目就任
 9野口さん、宇宙へ中国で鳥インフルエンザ死者
 10横綱朝青龍が史上初の7連覇北朝鮮が核保有認める

これは読者が投票して決めるそうでして、平均的日本人が感じたことであることに違いありません。
朝日より読者が多い読売の方が、平均的日本人を代表しているといって間違いではないでしょう。
でも、これを見るとのどかというか、本当に重大なことを忘れちゃいませんか?という気がするのは私だけでしょうか?
もちろんここに取り上げられた出来事にはわたしにとっても他人ごとではありません。
福知山線の事故の数日前に私はその線路を利用していました。もし私が乗車していたとき事故にあったなら、家内と娘は今頃『お正月ができないね〜』なんて語っていたに違いありません。
愛知万博には行きませんでした。しかし名古屋には今年何度も行きまして、その集客力には目を見張りました。駅も空港も混雑がすごかったです。
紀宮様ご結婚、このときも都内を移動するのが大変でしたね。警備が強化され、わたしなど職務質問されるのではないかと気が気ではありません。
なにせ人相が怪しいものですから・・・ 

衆院選、もうこれはビッグイベント・・・なぜ第一位にならなかったのか? 不思議です。
とまあそれぞれに関心はあり感慨もあるのですが、ここではひとつ私なりの重大ニュースを取り上げたいと思います。

十個ではありませんので重大ニュースといいます。


では大胆不敵に06年の重大ニュースを予測しよう。
  1. 憲法改正案進展
  2. 堅調な日本経済
  3. 特定アジアに対して日本の歴史認識を正式通知
  4. 北朝鮮の拉致問題解決 北朝鮮全面謝罪
  5. 竹島の日本領を通告、韓国は撤退
  6. 北方領土返還決定
  7. NHK、朝日新聞報道の詳細が公開される
  8. 取り締まり強化による犯罪減少
  9. 東シナ海にて日本が海底ガス田開発開始
ご不満、苦情ありましたらお受けいたします。




大国主命様からお便りを頂きました(06.01.01)
どうも、管理人さん。あけましておめでとうございます。
本年も「日本人」教育の方でご指導のほどをお願いいたします。
小生は去年3月1日以降から真日本人を目指すようになりましたので初心者であります。こういった意味では、半島や大陸の反日運動はよい刺激になったと思います。靖国の英霊に足を向けて寝れませんね。
今日は正月。近くの真言密教の寺に参拝に行ってまいりました。
日本一の不動明王様の石仏で、小生の地方では有名です。
護摩祈祷を受け、絵馬に「シナ・朝鮮制圧」と書き、奉納してまいりました。今年はそのせいでしょうか、お不動様が非常にニコやかだったように見えました。
今年の予想10大ニュースは、
@東証株価3万円回復
A中韓露国交断行
B日本の再軍備・核保有宣言、徴兵制復活
C日本の常任理事国入りと露中の国連脱退
Dフリーター・ニート消滅
Eアメリカが原爆投下について涙ながら謝罪と賠償する
F中国共産党・朝鮮労働党政権崩壊・韓国最貧国へ再度転落、プーチン失脚
G日本の「戦争責任」不問が世界的に認知
HFIFA中止
I北への経済制裁と拉致被害者奪回成功・靖国神社が国家追悼施設として認定
でしょう。
最後に、長くなりましたが、ここで日本人らしく俳句と短歌を詠みます。
北批判:らちあかぬ 叫ぶせいさん 空手形
(意味:北よ、過去の清算だ、凄惨な歴史だったとかいうが、全部捏造だ。いまや、そんなもの叫んでも拉致を誤魔化せないし、埒があかないぞ。いつまでたっても空手形しか受け取れないぞ)
韓国・韓流批判:雪明り 晴れ間が出たと かん違い 朝鮮やかに はえる吐息よ
(意味:朝おきたら 今日は晴れたと思いきや雪が降っている。なんだ、雪明りか。韓国のくさい芝居テレビのような白い吐息が出た。)
外務省批判:橙を チョンと据える 鏡餅
(意味:大臣就任の時しか目立たない外務省は、正月の鏡餅のように、始まりだけ目立つ。そして、外務大臣は、橙のようにお飾りでしかない。ああ、麻生大臣よ、もっとしっかりせい!爺さんの吉田茂やご先祖様の大久保利通が草葉の陰で泣いているぞ!得意の射撃にように、的確に外交戦略を立てろよな!)

大国主命様、今年もよろしくお願いします。
10大ニュースはちとアブナイ感じですね? 
ではお正月からバンバンと行きましょう。

MOSSHU様からお便りを頂きました(06.01.03)
「2005年の総括」より
新年明けましておめでとうございます。
「2005年の総括」最後の06年の重大ニュース。凄いですね!
このHPらしく外交に対する強気な姿勢が爽やかなくらい素敵でした♪
本当に実現できたら良いな〜と、独り鼻息が荒くなっちゃいました。
06年秋は新総理大臣誕生!下馬評ではアベさんがダントツですが、「まっすぐな未知数」とでも云うのでしょうか…
そのような部分に国民の期待感を感じますがいかがでしょうか?
また、景気回復、教育改革、強い日本復活で自殺者が減ることを願いながら、本年も皆様にとりまして素敵な年であることをお祈り申し上げます。
佐為様も執筆活動(?)頑張って下さいね。
 MOSSHU

MOSSHU様、お便りありがとうございます。
小泉さんがいろいろ取りざたされていますが、彼が首相になってから確実に日本は良くなっています。
囲碁ではまぐれが続いたら実力といいます。
無策、おもいつき、まる投げなどと言われながらも株価の上昇、対中国、対韓国、北朝鮮拉致問題、彼はすごい!
本当に引退するならば、次期首相には足元首相とか紅野傭兵のような反日主義者でないことを期待します。



ひとりごとの目次にもどる