T&Mは餃子好きです。 実は宇都宮餃子ツアーはこれで3回目です。
今回は焼餃子中心ですが、みなさんにもおススメできるプランに仕上がったと思います。
なんでわざわざ宇都宮まで行くのかという方もいるとは思いますが、
まぁ、そこは一応「餃子の街 宇都宮」ということで。 (^^;
わざわざ行くから、何件もハシゴする気になるんですよ。これまた不思議。

このレポートの情報は2001年時点のものです。現状とは異なる場合もありますのでご了承ください。

7:00 東戸塚を出発

今回の餃子食べ歩きツアーの同行者Cご夫妻を迎えに行き、いざ出発〜!
途中、東北自動車道の蓮田S.A.で休憩をとるが、これから始まる餃子食べ歩きに備えて食べ物は我慢、我慢。。。 でも、さすがに朝から何も食べてないので、けっこうお腹が空いてきたぞ。

10:15 鹿沼IC経由 JR宇都宮駅東口に到着

JR宇都宮駅東口にある市営駐車場に到着。
駐車料金は1時間300円。
ただし、30分以内だと無料。

これがかの有名な?「餃子の像」。
JRってこんな切符も出してるのかぁ。

駐車場のデータ
場所JR宇都宮駅東口の目の前
営業時間(チェックするの忘れた (^^;)
料金1時間300円
トイレなし(多分)
特記事項30分以内に出庫すれば無料。

「宇都宮餃子会ガイド」を手に入れよう!

宇都宮についたら、まず「宇都宮餃子会ガイド」を手に入れよう。 このガイドは駅、観光案内所、宇都宮餃子会の各店舗等で手に入る。


「宇都宮餃子会ガイド」
「宇都宮餃子会ガイド」を開くとマップになっている。
宇都宮餃子会ホームページにも宇都宮餃子マップが載ってます

食べ歩き その1 「さつき」JR宇都宮駅店

「さつき」JR宇都宮駅店。
焼餃子1人前(6つ)で180円。
←写真は2人前


JR宇都宮駅周辺で朝10時からやっている店は、この「さつき」か西口の「きらく」くらいしか見当たらなかったので、今回は「さつき」へ。「さつき」JR宇都宮駅店は、駅改札の目の前にある立ち食いのお店であった。
ここは、餃子にコラーゲンを入れているとのことだか、食べてもよくわからなかった。また、「しそ餃子」もJR宇都宮駅店では売られていなかった。残念。
で、店に入っておばちゃんに焼餃子4人前を頼んだら「3人前ならすぐに出来る」と言うので、「じゃ、3人前」と言うと、既に作ってあった3人前が即出てきてちょっとショック。。。しかも、「大丈夫、温かいよ。」だって。
ま、とにかく朝から何も食べてなくお腹キュルキュル状態だったので、ガンガン食べた。やはり焼き立てじゃないため、サクッという歯ざわりはなし。よって残念ながら、今回は評価の対象外と相なった。
ま、餃子がすぐに出てきたこともあり、東口の餃子の像の見学込みでも30分とかからなかったため、駐車場代はタダに。ということは、餃子1人前180円を80円で食べれたということか、と少し納得。(笑)

※ 実は東武宇都宮駅近くユニオン通りにある本店も朝10時開店だった。もし、さつきの餃子を食べようとするなら、なるべく本店に行った方がよいと思われる。または、水餃子好きなら同じく10時開店でスープ餃子が評判の「きらく」がよいでせう。

#1 さつき
TAKA
みゆき
焼餃子
水餃子
揚餃子
焼餃子
水餃子
揚餃子
食べた餃子の個数
5
4
累計
5
4
総計
5
4

お店のデータ
場所JR宇都宮駅改札前
営業時間10時〜20時
分類餃子専門店(本店はカレー他のメニュー有)
休業日不明
メニューさつき餃子(焼餃子)1人前6個入り180円
おススメ度−(評価対象外)
お土産あり(通販あり
駐車場なし(ただし、駅東口には市営駐車場(300円/H)あり)
ホームページhttp://www.jmsfoods.com/

11:00 「みんみん」前の宮パーキングに移動

「みんみん」本店の目の前にある宮パーキングに移動。
駐車料金は1時間310円。
「みんみん」で食事すると1時間分無料
「みんみん」会計時、パーキングのチケットにスタンプを押してもらう。

駐車場のデータ
場所宇都宮市宮町(「みんみん」の目の前)
営業時間(チェックするの忘れた (^^;)
料金1時間310円
トイレあり
特記事項「みんみん」で食事すると1時間分無料。

食べ歩き その2 「みんみん」本店

「みんみん」本店(開店前)

右側にテーブル席もある。

メニュー。ビールもある。

焼餃子1人前(6つ)で220円
揚餃子1人前(6つ)で220円
水餃子1人前(6つ)で220円

ここは今回のツアー中で一番混雑が見込まれた店。なので、開店の30分前には到着したのだが、意外や意外、誰も並んでいなかった。しかし我々が店に近づこうというとき、タッチの差で地元のおばちゃんに一番乗りを奪われてしまった。このおばちゃん、話好きのようで、我々が餃子を食べに横浜から来たと言うと、待っている間いろいろと話し掛けてきた。

おばちゃん 「ここの餃子はおいしいよぉ〜」
我々 「ふーん、そうなんですか〜。ちなみに、ほかで餃子が美味しいとこってどこですかねぇ?」
おばちゃん 「ここが一番さ〜」

我々 「。。。じゃ、二番目に美味しいのはどこ?」
おばちゃん 「ここが一番美味しいよ〜」

(・・・この件についてはこれ以上追求しなかった。そもそも、地元の人は食べ比べなんてしないのかもしれないな。)

そのうちぼちぼちと人が集まって来て、開店直前には20人以上は並んでいたと思う。開店と同時に並んでいた人がドーッとなだれ込み、オーダー競争が始まる。(笑)ここで開店直後の混乱時にスマートにオーダーするためのアドバイスを少し。まず、グループで行ったときはまとめてオーダーするに限る。例:「焼10、水5、ライス5」等。我々はそれぞれオーダーしようとしたため、おばちゃんに「まとめて言って!」とたしなめられ、次のテーブルのオーダーをとりに行かれてしまった。そういえば外で並んでいるとき、後ろにいた家族ずれのお母ちゃんが「じゃあ、焼きが20と、・・・」と家族のオーダーを取り仕切ってたなと思い出した。

というわけで、ここでは焼、揚、水を食べた。で、焼が一番かな。揚はなんてことのない揚だった。しかし、みんみんの餃子を食べているうちになぜかお腹が苦しくなってきた。え?まさか、2軒目で既にMはお腹苦しい状態?冗談!まだこれから4軒回るのにぃ〜。。。(汗)

#2 みんみん
TAKA
みゆき
焼餃子
水餃子
揚餃子
焼餃子
水餃子
揚餃子
食べた餃子の個数
8
1
2
4
2
1
累計
13
1
2
8
2
1
総計
16
11

お店のデータ
場所宇都宮市馬場通り
営業時間11時半〜20時
分類餃子専門店(ライス、ビールあり)
休業日火曜
メニュー焼餃子、水餃子、揚餃子 各1人前(6つ)220円
おススメ度★★:普通、:おススメ、:特におススメ)
お土産冷凍生餃子あり(通販あり
駐車場目の前に契約駐車場(宮パーキング)有。食事をすると1時間分無料。
ホームページhttp://www.minmin.co.jp/

>>まだまだ続く

戻る