ちょっと得した気になる、スペシャルなラーメン。

フカヒレラーメン
まるたけラーメン;旭町。散翅(フカヒレ)ラーメン¥950と排翅(姿煮フカヒレ)ラーメン¥1500。ところで、清水の万世町の裏通りで、フカヒレを干している光景を見たことがあるが、清水にはフカヒレ加工屋さんでもあるのかな?   あと、万世町には昭和30年代のまんまの喫茶店があったりして驚かしてくれます。
まるたけさんは近年できたばかりなのですが、フカヒレ料理が大衆料金でけっこういけます。わが家の家族が、生まれて初めてのフカヒレを食ったお店。(^_^) フカヒレも姿煮だと説明の必要が無くて楽ですよね。最近メニュー入した葱辛も良い塩梅。メニューだよ.(出前用で、ちょっと高く書いてある。)ブラウザーで戻ってね...

チャーシューメン:南部食堂
万世町と言えば、職安というかハローワークと言うか総合庁舎の前(西)の南部食堂のチャーシューメンは普通のラーメン並の値段で安くて旨くてお食べ得だけど、閉店時間が極端に早いのが悩みの種だ、、、地図


夜来香;豚三枚肉、たしかトンポウロウとかトウパ肉とかいったと思うけれど、長崎のしっぽく料理、沖縄料理のラフティーとルーツを共にする、蒸し煮に手間暇かけて、箸で切れてしまうまでにする手のかかる料理です。これをラーメンの具にして¥950はマル。でも残念ながらトンポウロウ丼の方がうまいと思ってしまうのはラーメン好きをもってしても抗えない。げに銀シャリは偉大である。地図は上のまるたけさんと同じ。

スッポンラーメン:残念! ラーメン無くなる! これからは要予約のスッポン料理屋さんです。
以下、旧記事*****
大陸;ラーメン屋さんではなくスッポン料理屋(なんかこのフレーズ多すぎる(^^;)?)。実を言うと私は、ちゃんとしたスッポン料理というものを食べたことがないので、このラーメンがスッポン料理としてどうなのかはわかりませんが、とっても美味しいスープです(麺はほぐす必要あり)。¥1200。大陸ラーメンは¥600のチョイ辛。薬膳風?。やはり美味。静岡市新川二丁目*****

それにしても残念だ!

ラーメン、¥280:すがきや(ダイエー内)
ダイエー地下のすがきや。 ちょっと主旨が違うんじゃない?と言われそうだけれど、この値段はどう考えても安くて、値下げ前の"ラ王"と、いい勝負。 白湯。 なぜか醤油味のほうは¥10ずつ高くて、醤油ラーメン¥290、醤油ネギラーメン¥340。