清水のレストラン


私の好きな清水の料理店を数店ご紹介させて下さい。 高い店には行けないこともあって、あんまり参考にはならないかもしれませんが、、 地図は一番下です。
目安として、" ◯;一人¥2500ぐらいでOKかな?/ ●;もうちょっとあったほうが..." といった感じで見てください。

●オーキッド;タイ料理。150号線久能街道。エスパルスの練習場の少し先。 タイ料理と言っても、そんなに心配するほど辛くはない。 電話を入れるとたまに英語の人が出てびびる。

◯幸楽;豚カツ屋さん。国一吉川交差点先50m。豚カツ¥1200〜。柔らかでうまい。特に御家族連れに大人気。ただ、人気がありすぎて日曜の夜なんかは並んで待つしかないことも... 夕方は5時からだったと思う。

●サングリア;スペイン料理。150号線旧久能街道。パエリアをムール貝抜きで!とは言えないイガイ嫌いな私... 

●千番閣;焼肉韓国料理。南幹線、大沢川側。一人で行っては様にならないのが焼肉屋さんの難点。(^^;) 冷麺、カルビクッパも美味しい。 ちなみに私はキムチは秋葉さんの西隣の福徳食品のが好きです。 

◯玉川;蕎麦。今は無きヤングランドの坂の上。 蕎麦もそうだけど、私はカウンター上の御惣菜や寿司が家庭的な味で大好物です。 鯖のバッテラなんかに手を出そうものなら、際限が無く食ってしまう。

◯敦皇(トンファン);清水三中そば。以前特別定食にしかついてこなかった水ギョーザが美味、でも単独でメニュー入りしたとたん一味足りなくなった気がするのは私の気のせい?これが目当てであまりお腹が空いていなくてもわざわざ特別定食にしていた私としてはどうも釈然としない。
お知らせ:興津の52号線が新幹線をくぐるところの角に移転したそうです。ここには"めんめ"という、讃岐うどん屋さんがありました。めんめはここから300m程海側に新店鋪を開店しました。

◯萩田;蕎麦。北矢部バス停側。親戚の爺婆連中が座禅(!)の帰りに立ち寄るのを楽しみにしているという話を聞いて、塾の帰りにコンビニに寄る小学生みたいだなあと苦笑していたが、食って見るとこれがうならせる。更科系蕎麦。ま、蕎麦好きはの人はとっくに知っているでしょうね。にぎやかなメニューがあるわけではないけれど、お若い方も新蕎麦の頃に一度はどうぞ。

◯ボローニア;西久保。名前のとうりのスパゲッティー、とピザの店。特にピザは安くて美味しい。宅配ピザの配達料の高さが良く判ります。 が、今時の若者は少しショッパイなどとのたもうた。 駐車場が判りにくいのと、なぜかBGMがヘビメタ&ハードロックなのを除けば花マル。
えー、判りにくいならちゃんと説明しろということで、下の地図を御覧下サイ。店頭にも軽なら二台は止められますが普通車はお尻がはみ出すと思います。NTTの玄関横は大型車でも楽勝です。

◯マッシモ;三保街道。パスタ、イタリア料理。 鉄人の店←レースの...(^^)...

●町屋飛脚;南幹線、maruhatiの看板のある信号を線路の方にまがって20m。基本的には鮨屋さんらしいが、幕の内弁当的な楽しみ溢れる大衆的会席茶屋といったところ。味、見た目の楽しさ共に若い女性に好評。 ちょっと奮発して、デートにどうぞ。 予約は、して行ったほうが絶対いい。

◯月さむ;タウンページ上はラーメン店になっているけど、ここの豚丼(サラダ付)は安くて絶対お食べ得です。ところで、なんで中華の調理人さんは、こうもひっきりなしに動き続けられるのだろう?

◯ゆらゆら;新清水裏口の踏切横。味付は淡く飽きがこないのが御年配の方にも好評な理由のようだ。御惣菜一品¥300。餡かけになっているスコッチエッグは定番? お好み焼き、ハンバーグ、生ビール、焼酎、コーヒーと食堂、居酒屋、喫茶店の三つの顔があってお客様次第といったところ。さらに弁当の仕出しもしているらしい。御惣菜をツマミに一杯やりたいサラリーマンにおすすめ。

◯若竹;天ぷら、フライ。西友駐車場斜裏の旧東海道沿い。早い時間がいいみたい。やっぱり揚げたての魚介類の天ぷらは美味しいですねー。(僕は定食しか食べたこと無いけど...)

◯せいと;盛都。四川料理。定食類がお食べ得。女性限定版もある。私はちょっと前までここら辺に住んでいたんですが、そのころにはあんまり開いていない中華料理屋があるなあ、位にしか思っていませんでしたが、久しぶりに来てみると奇麗な料理屋さんになってて(本屋が無くなっていたり)ちょっとびっくり。ここら辺は観光の方々も来るので、グルメ街になる可能性もあるかも知れないなあ(沼津の街道みたいに)、、、?

◯おかめ食堂;辻のはずれ、静鉄バス溜まりの横。おかずを一品選んでから出してもらう”定食”が、Very good ! 慌てて食わずに味わってみて! 車は数台しか置けない(?)。車で来る人は小数派みたい。

●マルコポーロ;西高町のイタリアレストラン。ちょっと前には宅配ピザ屋があった。派手さはなくてもイタリアの定食屋の味といったところかな?(イタリア行ったこと無いけど) 先日、ライスもパンも切れたと言って、ピザ生地に香草とオリーブ油を振りかけて代わりに出してくれた時、ふーん、いいなあと感じましたのです。好感の持てる味です。
でも、支払いの時には、これがひと回りスリムならなあと思ってしまうのは少し悲しい。


●アラカルト;静岡だけど...南幹線を動物園へというか日本平パークウェイの方へ曲がって50m右。札幌ラーメンの隣り。 5組くらいしか入れない小さなお店。10年ほど前からのファンなんだけれど、近年は私の稼ぎが悪くって低頻度 (;_;)  ポワソンサラダは美味。 ま、まずはコース(¥3800〜 )でお試しを。 女性に渡されるメニューには、金額が書いていないので気を付けよう! カウンターの上の黒板ににおすすめのコースが(こちらは金額も)出ているので、さりげなくこれを選ぶのもclever。 あまり、にぎやかなお子さまに荒らしてほしくない、掲載するのにかなりためらったお店。 
◯でみぐら亭;静岡、between the 北街道 and 新しい広い通り(新北街道?)。名前の通りデミグラスソース自慢の洋食屋さん。週末は若いカップルで結構込み合う。旧北街道の方の駐車場(3台分)のほうが穴かも知れない...