過去の履歴
00年02月


00/03/30
スパーズ×トレイルブレイザーズ。プレーオフみたいなハイレベルの面白い試合。ブレイザーズの逆転勝ちかと思ったら、めったにないロビンソンの退場で火がついたダンカンが再逆転。とほほ。

『その病、死に至らず』。NBAの関係で半分しか見ていないが、面白い。寛平の不条理なボケに大竹のぶち切れた突っ込みとベンガルのさらに輪をかけたいかれぶりがうまく絡んでハイテンション。

00/03/29
三宅裕司は大嫌いなんだが、WOWOWでやってる、小倉と組んだライブをぼーっと見ている。ひねりも何にもないべたべたのコントってのは、狙ってはいるんだろうけど、だからといって面白いわけでは全くない。困ったもんだ。明日の『その病、死に至らず』に期待しよう。

ヴィンス・カーター(初めドリームチーム)が9月に日本に来て試合するんだよなあ。観たいなあ。しかし平日だ。

00/03/27
事務所の引越しも無事終了。しかしこの一年の間に3回も移動だよ。いい加減勘弁してほしい。

ここ3年ほど旅していた『エヴァンゲリオン』のLDがようやっと帰還。かといっていまさら観るわけでもないのだが。それにしても、持ち主に無断でまた貸しするのはやめてほしい。知ってるだけでも5人くらい通っているのだが、誰も一切断りなし。というか私が持ち主ということを知らない人もたくさんいたみたいだし。

00/03/24
靭帯断裂のググリオッタに続きキッドも足首骨折で今シーズン絶望かあ。サンズは災難続きだなあ。

00/03/22
なぜか今ごろ『エヴァンゲリオン』の23話をDVDで見る。うーん、LD版にもなかったシーンが追加されているような気がする。ここ2年くらい見てないので定かではないが。得したような損したようなよくわからん気分。

寮の部屋の畳(表)替え。奇麗なのはいいんだが、畳を換えるために荷物全部板の間のほうに移してその高さ2mの山になっている。どうしよう。

板の間の荷物の山と押入れの本の山。


写っていないがクローゼットの半分と廊下の4個のダンボール箱も本の山だ。

00/03/19
『カニスの血を嗣ぐ』

00/03/18
ついにレイカーズ負け。歴代3位の19連勝。相手はなんとディヴィジョン最下位のワシントンウィザーズ。オーナーのジョーダンが見にきていたそうだから、ジョーダン効果恐るべし。しかしお付き合いでブレイザーズも負けなくてもいいのに。

『ダークウィスパー』

最近妙にSFを買うことが多い。今日も(なぜかミステリメーリングリストで評判の)日本SF新人賞作品掲載の『SF Japan』に(まだ『スタープレックス』読んでない)R.J.ソウヤーの『フレームシフト』に(10冊くらい未読がたまっている)J.P.ホーガンの『ミクロ・パーク』、アジモフの『聖者の行進』。

『バイオスフィア実験生活』

京極夏彦原作『隠神だぬき』を見る。脚本を今回は他人がやっている分、密度が低いなあ。ところで原作はまだ最初の一編しか読んでないんだけど、あっちでもお仕事でやってんですかね。

00/03/17
『東京の下層社会』

00/03/16
何やかやでカウンターが200突破。中身作って検索サイトに登録しないとなあ。

おおっ。スパーズのエリオットが復帰してる。がんばれー。

00/03/15
レイカーズ負けないなあ。いや、負けてほしいわけではないんだけど、一応ブレイザーズ応援してるし。

『ブギーポップは笑わない』#10。そろそろラストも近いということで、始めてブギーポップの長せりふ。は、いいんだけど、慣れてない分どーも聴いていて硬い。わざとやっている部分もあるんだとは思うけどちょっとつらい。

『終りなき平和』

あらら、ブライアン・グラントIL入りしてるじゃん。

00/03/12
『乱歩の選んだベスト・ホラー』

『ダイガード』第?話「守りたいもの、なんですか?」
ラストも近いのにこののどかさ。テンション上がりまくりの『リヴァイアス』とはえらい違い。まあ、最後の一山の前のインターミッションなんだろうけど。それにしてもうまいなあ。日常の風景の積み重ね方が。ダイガードらしいというかなんというか、あまりこのジャンルのロボットものでは出せなかった部分だよな。その辺、設定をサラリーマンにしたことがよかったんだろうな。

00/03/11
「music for 陰陽師」を聴く。雅楽ってそれこそ正月くらいにしか聞いたことないんだけど、いいなあ、力あるよなあ。

本を8冊ほど購入。エリアーデの『世界宗教史』が文庫化。楽しみだなあ。他、江戸川乱歩が『怪談入門』で名前を挙げた作品のアンソロジー『乱歩の選んだベスト・ホラー』、昨年のSFマガジンによるベストSF上位2作品『宇宙消失』『スタープレックス』など。そういえばイーガンは『順列都市』もまだ読んでないんだよ。紀田順一郎って古書の関係でしか名前を知らなかったが『東京の下層社会』なんてのを書いてるんですね。

00/03/10
ふと思い立って、いまさらSETI@home をインストール。宇宙からの電波が今ここで処理されてるって思うと、それだけでもなんかわくわくする。

00/03/09
すげーっ!!すげーっ!!すげーっ!! ヴィンス・カーターまたまたまた3ポイントブザービーター。前半あれだけ調子悪かったのに、また決めるかこの男。すげー。
しかし、相手のクリッパーズは最下位ながらいい試合したのにかわいそうだった。何しろ一番観客席が沸いたのが、カーターのアリュープだもんなあ。今日に限ってはクリッパーズの応援をしたんだが。

それにしてもブレイザーズはここんとこ負けがこんでる。頑張ってくれー。

楽しみの「BSマンガ夜話」週間も終わり。今回は読んでないマンガが多かったんだけど、面白かったなあ。宮谷一彦とかなあ。いまさら読んでみようとは思わないけど。

00/03/07
シャック 61点でレイカーズまた16連勝。ふわぁーっ。ブレイザーズは負けて3ゲーム差かあ。このままレイカーズの一人勝ちなのかなあ。

00/03/06
今週から寮の畳(表)替えが始まっている。俺の部屋の予定は23日なので、その前の連休で片付けりゃいいやとか思っていたら、ドアに「至急片付けろ」とかふざけた張り紙があったので、意地になって片付けた。が、ぜんぜんかたづかないっす。とほほ。

00/03/05
『ドッペルゲンガー宮』

00/03/02
どうも風邪が抜けない。

今日のラプターズ×セルティクス。最後の最後でさすがカーター、見事な3ポイントブザービーター。

00/03/01
レイカーズ×トレイルブレイザーズ。終始先行しつづけたレイカーズにブレイザーズ惜敗。しかしレギュラーシーズンとは思えないハイレベルな好ゲーム。面白かったあ。これでシャックのフリースロー%がアベレージ通りだったら、まだ分からなかったんだけど。よく入ったもんなあ9/13。