過去の履歴
00年04月


00/05/31
ニックス×ペイサーズ第四戦。スプリーもキャンビーも出てきたな。さすがプレーオフ。しかも前半57×40。なんか逆のペース。このまま頑張ってタイにしてくれ。
すげえ、L.J.。3pt 5/5。これでお互いがっちりホームゲームをとってタイ。ニックスはどっかでアウェイをとらないといけないからなあ。

00/05/29
『キャシャーン』も見る。こっちも当時見ていたはずなのだが、いまいち記憶にない。今見直すと、うーん、ちょっと確かに記憶に残るにはちょっと難しい話かも。それにしても東博士ひどい奴だ(笑)

ブレイザーズ×レイカーズ第四戦。んー、やっぱ地力の差か。1Qはわりとみんな快調に入れるのだけど、3Qあたりになるとぜんぜんいい形でシュートできなくなってるもんなあ。ターンオーバーも多かったし、ちょっと途中から集中力がなくなってきた感じも。結局ホームで一勝もできずに王手をかけられてステイプルズセンターに帰るのか。シャックもさすがにここまでくるとフリースローの練習が十分できたのか、12連続で入ってるらしいし。

ニックスはユーイング、キャンビーに続き、スプリーも足の骨折で次は難しいらしい。ヒューストンも捻挫かなんかしてるはずだし、厳しいなあ。やっぱりファイナルは、レイカーズ×ペイサーズなんだろうか。

00/05/28
で、『ガッチャマン』の1話〜3話までをみる。いやー昔のアニメってやっぱ面白いわ。かっこよく見せるみせ方とかについては今のアニメより昔ののほうが上のような気がする。

AB CLUBの散会にともない、次のMLが立ち上がった。入るかどうかちょっと迷っていたのだが、最近どこもメールが減ってるし、ま入っとくか。

ニックス×ペイサーズ、MSGにもどっての第三戦。ユーイングを欠き、キャンビーも2Qで膝を捻挫して退場の苦しい展開だったが、自分たちのペースでうまく守って1勝目。4Q途中から始まったときにはOTかと思ったけど、早めに終わらせてシドニードリームチーム3の特番が入ったのね。行きたいなあ、埼玉。

00/05/27
寮のネットワークがOCNからDIONに変わったらしいのだが、その余波でDTIのメールが受信できなくなった。んー。OCNからはいけてたから、AP以外を受け付けないようになっているわけではないはずなんだが。とか書いて、put しようとしたら ウェブサーバにもアクセスできない(;_;。どしろっての。(で、マシンを買ったときについてきたPCIモデムも使えないので、昔の28.8Kモデムをもってきて繋いでいる)

ペイサーズ×ニックスの第二戦。100点をきるロースコアはニックスのペースではあったのだが、惜しくもニックス敗北。アウェイで連敗はちょっと厳しいな。ユーイングも1Qで負傷退場だったし。

ブレイザーズ×レイカーズの第三戦。ぐぅーっ。痛恨の3Q。ブレイザーズの堅いディフェンスがちょっと甘くなってしまった。その逆にレイカーズのディフェンスがあがって点数も入らなくなってしまったし。4Qラストもちょっと不満が残る展開。残り二十数秒でレイカーズに二点差でボールが渡ったときにはファールゲームに行かなかったし、まあ、このときはたまたまターンオーヴァーになったのでよかったんだけど、その後タイムアウトをとらずにそのまま行って、ラストがサボニスのドライブインってのも疑問だよなあ。スタウダマイヤーはベンチに、行くかどうか確認はしてたみたいだが。

『ベターマン』のDVDを買いに三宮。つい『ガッチャマン』と『キャシャーン』のDVDまで買ってしまった。とほほ、ますますいつ見るんだか。

00/05/24
で、ブレイザーズ×レイカーズ。まだ1Qの途中なのだが、ブレイザーズがリードしてても、されてても、なんか見てらんないぜ、怖くて。ブレイザーズ外が入らないなあ。レイカーズはよく入ってるし。
2Q。ブレイザーズちょっといい感じ。しかし、長い試合。気分的に。疲れる。あいかわらず外を決められすぎてるなあ。もう少し落としてよ、レイカーズ。あと、ウォレスが出ずっぱりのわりに目立ってないかな。ディフェンスも厳しいんだろうけど。48×45。3点リードでブレイザーズ1stハーフ折り返し。ふー。
コービー21歳。18の女の子と婚約したそうで、おめでとうございます。いや、コービーも大好きなプレイヤーなんだけどね。もちろんシャックも。
3Q。あいかわらずのシャック徹底マークが効いてきたか、ブレイザーズちょっとずつ引き離してきたな。といっている間に、3も決まってきて19点差。よしっ、よしっ。ウォレス立て続けにスリー三つ。すげっ。あんまり3決めるようなイメージはないんだけど。で、23点差。レイカーズはなんと3Q、8点。
4Q。う。TV、4Qは途中から始まったんですけど。もしかしてOTですかあ。うーん、ここで20点以上差があったら途中で修正できるから、大丈夫とは思うんだけど。しかし、ブレイザーズ、20点差をつけてまだ、高い位置からあたってくるか。残り4分を前にシャックについてた、サボニスもグラントも6ファールで退場。しかし頑張った。
終了77×106。一戦目の大差の負けの見事な返答。それにしても終わってみて気になるのはフィル・ジャクソンの無策だよなあ。解説でも言ってたけど次が不気味だぜ。

ペイサーズ×ニックスは1時間のダイジェストだったし、マンガ買ってきたとこだったんであまり見てませんでした。でもちょっとニックスにしては点を取られすぎなんだろうなあ。

00/05/23
なんか、こっちもあっちもアクセス数が突然増えているような。殊能氏のページからきてるんだろうか。ここに来ても単なる個人の備忘録なんで面白いものは何もないのに(:-P

ニックス×ヒート。泣いても笑っても最終戦。それでも最後の最後までもつれるとんでもなく面白い試合。結果は3年連続ニックスか。なんか最後までフリースローに泣かされたな、ヒートは。FT%が52だもんなあ。本数でも10本負けてるし。しかし、今日はスパイク・リー、あまり目立たなかったな。いたのには気づいたけど、というかいてあたりまえだけど。
明日はブレイザーズ×レイカーズ。このアウェイでブレイザーズは一つ勝っとかないと、あとがつらいなー。

00/05/22
トレイルブレイザーズ×レイカーズ。まだ3Qの途中だが、ブレイザーズぼろぼろ。とほほ。今日は俺的にはあきらめたが、次で修正できるかなあ。
で、4Q。残り5分以上から徹底してシャックにファールゲーム。しかし、ブレイザーズそのあとのFG決まらなさすぎ(;_;
で、試合終了。サボニスが0点ってのはちょっと厳しすぎるな。少なくとも10点以上は決めてもらわなきゃ。

00/05/21
76ers はホームだったが、やっぱりミラーが帰ってきたペイサーズには勝てなかったか。
ニックス×ヒート。またしても最終戦までもつれこむ熱戦。次はアウェイだが頑張れニックス。
とか言っている間に明日はもう西はカンファレンスファイナルか。頑張れブレイザーズ。

ついこないだビデオを買ったばかりの『パロットスケッチナットインクリューデッド』とグリーナウェイのボックスをDVDで買う。うーん『コックと泥棒』は入れてほしかった。

殊能将之のページ(http://www09.u-page.so-net.ne.jp/rj8/m-snow/mercysnow.html)にスパムは「要するに大量生産・販売食品ということからついたらしい」とか書いてある。パイソニアン(嘘)の私としてはモンティ・パイソンのスパムスケッチの事を教えてあげようかとか思ったのだが、メールアドレスが書いてなかった。(推測はできるけど)。(結局推測したメールアドレスに送ってみた。考えてみたら有名人に手紙やメールの類を送るのははじめてである。わくわく)

有袋類ってオスにも袋あったっけか?CM見てて気になったんだが。

00/05/19
予想通りというか、予定通りというか、西はレイカーズ×トレイルブレイザーズ。シーズン最後の対決ではブレイザーズが惜敗して、しかもそのあと調子を落としたから、今度は頑張ってほしいね。

00/05/17
『レナードの朝』

00/05/16
ということで、ようやっとブレイザーズ×ジャズの放送。でもブレイザーズの負け。とほほ。さすがにスウィープは避けたいジャズの気合の入りようは尋常じゃなかったからしかたないか。レイカーズもスウィープできなかったみたいだし。それに今日はブライアン・グラントがチームハイスコアでダブルダブルの活躍だったから、よしとするか。明日はペイサーズ×シクサーズ。なんとミラー出場停止。これはシクサーズ、チャーンス。頑張ってほしいな。ヒート×ニックスはともにアウェイで一勝、ホームで一勝のタイ。しょうがないなあここは。まったく。

00/05/14
うたた寝して、あやうくレイカーズ×サンズ見逃すとこだった。第二試合サンズ惜しかったから、今日は楽しみ。(今1Qが10点差サンズで終わったところ)

信じられん。マイクロソフトのBook Shelf。逆引きすらできん。めったに使わないので今ごろ気がついた。何で突然逆引きなんてしようとか思ったかっていうと、某MLで"Get Your Private, Free E-mail from MSN HotMail at http://www.hotmail.com なんてマイクロソフトの宣伝をシグネチャに書いていた人がいたので(今気がついたが HotMail からだしてるのね。あたりまえか。しかしMLにFree Mailアカウントで入るかな)、それを皮肉ってやろうとか考えて "Set Your Privacy, Free it ..." まで考えてmail と韻を踏む適当な単語ないかなとか思ったから。

とか、バカなことを書いているうちにレイカーズ逆転しちゃった(;;。ヒート×ニックスはOTで75対74のヒートか。すげー低い点数。(で、結局サンズ負けか・・・)


ぼーっとテレビを見ている。「そんなはずないだろ。だがその可能性は否定できない」。変な日本語。「1日が25時間あったら、1時間カフェでぼーっとできるのに」。日本じゃ増えた分、働くだけだよな。なんか腹たつ。(どっちも引用は適当)

『笑わない数学者』

00/05/13
久しぶりに仕事で午前様。だるー。

あれよあれよと言う間にブレイザーズ、ジャズに3連勝でカンファランスファイナルに王手。放送して>NHK BS2。

なんか天井のほうから水が漏れている。なんなんだ。

買い物に行ったときに気がついたのだが、単車のシート下のカバーがいつのまにかなくなっている。外した覚えはないし、(いくらこないだ長距離走ったとはいえ)落としたとも思えないから、やっぱバカがもっていったんだろうな。最近単車を置く場所がちょっと変わってカバーをかけにくくなったので、かけていなかったのだが、そしたら、あっという間にこれかい。ったく。

『ブラックスワン』
『グインサーガ 72 パロの苦悶』
00/05/11
塩沢兼人さんが自宅の階段から落ちてお亡くなりになったそうで。ご冥福をお祈りします。

最近やたら低気圧。なーんもやる気なし。

00/05/07
明日から会社かあ。

NBA。もうカンファレンスセミファイナルが始まってるけど、今ごろ録画しといた一回戦をざっとみる。レイカーズ、意外に苦戦。ジャズも苦戦。両方とも結局次に進んだのは知ってるんだが。で、ブレイザーズとジャズこちらもある意味因縁の対決。(もうひとつはもちろん、ヒート×ニックス)。楽しみ。やってくれるかなあ、NHK BS。結局ダンカンは出られないままスパーズ負けか。一方のサンズはなんとキッド復帰。すげえ。金髪。

00/05/06
ということで2日から今日まで帰省。ずっと天気はよさそうだったので、初めて単車で帰ったのだが、さすがに疲れた。
ところで神戸に帰ってみてびっくり。メール受信のため立ち上げっぱなしにしていたWindows98マシンが、まだちゃんと動いている。固まっているに500カノッサかけていたのだが。一応出かける前に再起動して、不要なアプリケーションは全部落としていったのだが、それにしても、びっくり。再起動(一時期勝手に再起動をよくしていた)すらしていない。これはまあ、電源の取り口を変えたので、安定しているのかもしれないが。

2日に佐賀に入ったら、次の日は佐賀でバスジャック。なんか俺が来た道をのぼっていっているなあとか思いながら見る。

3日は甥っ子と姪っ子の遊び相手アンド親のパソコン選びとセットアップ。

4日は熊本に移動。祖母のお見舞いに行く。ボケ老人が作られていく過程というのを目の当たりにする。夜は親のパソコンのネットワークのセットアップ。So-netにする。

5日は某MLの飲み会。

6日。再び単車で神戸へ。行きも帰りも12から3時間かかってしまった。まあ昼寝したり、たらたら100キロくらいで走ってたからだけど。しかし、700キロ一日に走るのは初めてで、やっぱきついわ。

で、帰ってきてビデオのチェック。『サイコ』をとっていたテープが巻き戻し忘れていて、何も入っていないことに気がつく。WOWOWだからすぐ再放送してくれるだろうけど。『マンガ夜話』を入れているほうでなくてよかった。

00/05/01
今日は出勤日って人も結構いるかも知らんが、うちはとりあえず9連休。

『豊かに実る灰』
『模造世界』