過去の履歴
99年10月


99/11/30
なんかろくでもない一ヶ月だった。来月はいい月でありますように。
『凍える島』読了。
99/11/26
『ランゴリアーズ』『百鬼解読』読了。
99/11/22
休み前なので徹夜で『クロノクロス』。なかなかゲームシステムもシナリオも練ってあっていい感じ。FFなんかで無敵になりがちだった戦闘に、魔法の使用回数や、クリアした位置ごとのレベルの上限を設けて強くなりすぎないようにするというのはいいことだと思う。戦闘シーンも基本システムはFFVII, FFVIIIを引き継いでいるんだろうけど、ものすごく綺麗になってきている。
ゲーム自体はいきなり詰まってしまって、ひよってWEBページを探してしまった。しかし40人ものパーティキャラクターなんてロジック的に全員仲間に出来るようになっているんだろうか。俺のやっている流れだとすでに何人か抜けているようだが。
CD プレイヤーがしばらく前から調子悪かったのだが、本格的にいかれたらしい。まあ、他にCD 再生する手は3,4手はあるんだけど。CDをまわせるデバイスが、壊れているのも入れれば11個もあるってのは異常かしらん。
99/11/21
昨日は久しぶりに大学時代の友人とあって、飲む。それにしてもSF だのアニメだのマンガだのの話で盛り上がれるのは久しぶり。やっぱ古い友人はいいよな。
『クロノクロス』をつい買ってしまう。CG でも結構表情が出せるようになってきてるなあ。面白いかも。思わず『クロノトリガー』まで買ってしまおうかと思ったが、それは今のところ思いとどまった。まだ『カルドセプト』もちゃんと終わってないし、『俺の屍を越えていけ』も『FFVIII』 もあれも、これも終わってないのになあ。
『ロケットガール』読了。
99/11/19
『辰奈1905』ほか
しかし慣れないことをするもんじゃない。躁になったり鬱になったり忙しいことである。
明日は朝っぱらから小活で会社である。起きれるのかね。今週はほとんど毎日4時まで起きていたのでそろそろ眠くてしょうがないんだが。
99/11/16
『本格推理』15
99/11/14
昨日は合コン(笑)。
『学校怪談』13
『エイリアン9』3
『百器徒然袋』がいつのまにか出ていた。書き下ろしは残念ながらなし。例によってちくま学芸文庫全部買う。その他いろいろでついに未読500冊突破。
みゆきさんのニューアルバムを買う。まだ聴いてない。最近のみゆきさんのアルバムって聴くのに妙にエネルギー使うんだよなあ。特に今回は『夜会』からの曲だし。ついでに小松亮太のアルバムも買う。最近アルゼンチンタンゴがお気に入り。
先週の金曜日はML のオフで焼肉。今日は同期の送別会で焼肉。それはともかく休みの日に続けて飲み会があるとなんか休んだ気にならない。明日は現地入れ替えでデフォルトで11時過ぎまで残業決まっているしなあ。もう寝なきゃ。
先週の『無限のリヴァイアス』を録画するのを忘れていたことに今ごろ気がついた。特に大きな進展があるような話数でもないとは思うけど、みそこねたとなると気になるよなあ。
99/11/11
読売テレビで「刑事コロンボ」の新シリーズのコマーシャルをやっていたのだが、連続殺人にコロンボの変装にコロンボが殴られるシーンにと、ずいぶん変わってしまったもんだ。まあ小池さんの声じゃないコロンボなんてそもそも見る気にあまりならないんだけど。
99/11/10
23時ころから二時間ほど居眠りしてしまったので3:30現在あまり眠くない。ぼーっとベルリンの壁崩壊10周年イベントを見ていたら九州地方の地震の速報。最近九州の地震多いなあ、とか思っていたら、各地の震度で一番に出てきたのが「震度4 益城町」。ぶっ。うち大丈夫だろうな。いい加減ボロ家なんだが。
最近NBA も開幕して(ちなみに今年はトレイルブレイザーズを応援している)、中途半端に忙しくなくなったこともあって、事典もデータブックも更新が止まっている。まあ、のんびりやるけど。
99/11/07
『谷岡ヤスジ傑作選』読了。
99/11/05
『武士沢レシーブ』2読了。
99/11/03
会社に今日は行くつもりだったのだが、なんだか知らんが朝まで起きてしまったのでやめ。本屋に行くつもりはなかったのだが、士郎正宗のカレンダーが出たらしいのでいく。ついでに某所で話題の『ロケットガール』と『星のパイロット』のシリーズを全部買ってみる。おまけに『ブギーポップ』のシリーズも頭二作買う。もうひとつついでに東京創元社復刊フェアの『渚にて』と『宇宙船ビーグル号の冒険』も。今月中に未読500冊突破確実。
NBA がついに開幕。今日は昨年のチャンピオン、スパーズ×76ers 。はじめはルール改正の影響か全体にぎこちない感じもしたが、第4Qでスパーズ爆発。それはともかく76ersのアイヴァーソンの試合をちゃんと見るのは初めてなのだが、さすが昨年の得点王。すばらしい。
『ブギーポップは笑わない』読了。
『火星のプリンセス』読了。
『寺田克也全部』読了?
99/11/01
ということで、今話題の『今、そこにいる僕』第3話を今ごろ見る。うーっ。やっぱ日本アニメの現状に対する、苛立ちとか、あせりみたいなもののほうを感じてしまう。本来だったらここまでやる必要はないはずだと思うんだけどね。ともかく、(物語が)これからどうなるかよりも、(監督が)これからどうするのかの方が気になってしまう。