食いしんぼCHAKAのお願いNuke It! vol.4 「CHAKAのtea party」

 初めてロンドンへ行ったのはPSY・SのNon-Fictionのmixの為でした。宿泊ホ
テルの一階のダイニングルームで飲んだ紅茶が、ものすごく美味しかったのに
驚きました。聞くところによると、それは英国のごく普通のレベルだそうで。
美味しいと言うより「今まで私が日本で飲まされていたモノは何だったの
か?」って感じ。それからあちこちの店に入ってやっぱり紅茶を頼んでみたの
ね。で、どこでもやっぱり美味しい。それが忘れられずfortnum&masonでそこ
の代表的な紅茶を何種類か自分用に一缶ずつ買って帰りました。
 家で飲んでみて、それまで全然紅茶のことを知らなかったことに気付いた
の。Earl Grey, Darjeeling, Royal Blend, English Breakfastなどを買って
帰った記憶があるんだけど、これが一つずつ全く違う味なんですよね。ほん
と、勉強不足でした。
 それから本を読んだりして、美味しい入れ方、自分の好きなリーフとお湯の
量の割合も研究しました。メーカーによって味も、風味も、茶葉の性質も随分
と違うことも、自分の好みも少しずつわかってきました。
 まぁそういう訳で日本の喫茶店では私は紅茶は注文しません。美味しいお店
もあるんだろうけど、はずれだった場合は「素人の私の方が美味しく入れてあ
げるよ!」ってなもんで、無性に腹が立ってくるからなんですけどね。コーヒ
ー用のクリームが出てきた日にゃぁ、悲しくなってしまうのです。
 とにかく英国人なみに飲みます。一日5〜6回って感じかな。ここにオフの
日の代表的な私の紅茶とのつきあい方を紹介します。

朝:と言っても昼頃、まず一杯:大抵Wedgwood のEnglish Breakfastをミル
 クで。切れてる時はどこかのAssam、強い紅茶を飲みます。
その後、シャワーとか色々支度した後での食事の時:大抵トーストとサラダって
 感じなので、Assamをミルクで。
私は原則として自炊って決めてるので、それから近所のスーパーや小売店を回っ
 て食材の買いだしに行きます。で帰宅後、一杯。
6時頃二度目の食事、そのちょっと前に一杯。
夕食後に一杯。
11時頃、めっちゃ遅い夕食、夕食後デザートと共にティーパーティー。
夜中3〜4時頃寝ますが、その前には最近ココアを飲むことにしてます。

 これ以外にも何かあると飲みます。好きなのはAssam, Ceylon系や、そのブ
レンドですね。友達が来た時にはKeemunとかフレーバーティーをストレート
で、優雅にあれこれ飲み比べたりします。Darjeeling, Earl Greyはどちらか
というと苦手なんです。でもアイスティーにはEarl Greyですね。Nilgiri, 
Kenyaなんかも嫌いじゃないです。

-favorites-
Twinings' / Orange Pekoe: tea bagの方が好きかな?
     / Prince Of Wales: straight or with milk
          / Ceylon の三角ティーバッグ: がぶ飲みできます。
Wedgwood  / English Breakfast, Wedgwood Original
Harrods   / Assam Keelung, No.14
Fortnum & Mason/ Royal Blend
Ridgway   / SBJ for milk tea、三角ティーバッグも美味しいです
Teej      / Assam CTC:隠れた名品!
Tetley   / Standard Breakfast Tea
Whittard  / Assam:このブランドはフレーバーティーとコーヒーもすごく豊富なの
 で海外通販で購入してます。親切なお店です。
日東紅茶  / Daily Club Tea Bag:がぶ飲みする時や、中華料理の食事の時にストレ
  ートでも飲みます。これからはマリアージフレールとか、ブルックボンドの英国
  だけで売ってるやつとか、メランジュのとか色々試してみたい。

 大阪に行くと必ずLondon Tea Houseという紅茶専門店へ寄ります。梅田のロイヤ
ルホースに出演の時には、ライブ前に必ずそこでサンドイッチとセイロン茶とスコ
ーンで軽く腹ごしらえしてから会場入りします。ゆったりしてて何だか心が豊かに
なる、私の大切な時間なんです。素敵な男の子と一緒だともっといいんだけどね。
ふふ。夢です。
 紅茶は今や私にとって特別なものじゃないから、ポットもごく普通ので入れてる
けど、いつかお気に入りのティーセットが欲しいな。友達を呼んでCHAKAのティー
パーティーを開いて、楽しく過ごしたいよ。
 最近は紅茶とチョコにはポリフェノールってのがたくさん入ってるって言われて
ますけど、そのおかげか昔より風邪引きにくくなってる様な気がする。赤ワインは
有名だよね。でも、お酒は苦手なので、紅茶とチョコです。これまで紅茶にあまり
縁のなかった人も、是非これを機会にちょっとはまってみて下さい。それから感想、
お気に入りの茶葉、お気に入りの飲み方など、教えて下さい。

では、この辺で。


<Prev Next> Message