index8月28日-1|8月28日-2|8月30日8月31日9月1日
8月28日(木曜日)到着

ロスからの便はBombardier CRJ。50人乗りの小型機で、タラップを降りて到着ロビーまで歩く。こういうのって、ローカルな雰囲気でいいな。

ソルトレークシティの空港にはYとRが迎えに来てくれていた。
Rは半年会わない間にかなり成長し、会話が成り立つようにり、「きて、バス(を見に)行こう」「ばあちゃん見て、水」など、自分の伝えたいことを文章にして言えるようになっている。
とちゅう日本食料品店に立ち寄り、おでんの材料を買う。
この近くでは、日本食を専門に扱っているのはこの店だけだという。店内には、インスタントラーメンや、お菓子、冷凍食品、豆腐、など、日本の地方の小さな食料品店程度の品揃えはある。それにしても冷凍食品には霜がつき、冷凍やけしたようすがみてとれる。いつも渡米の際には娘たちから山ほどの食料品のオーダーが来るが、なるほどそれもわかる気がする。
8月29日(金曜日)朝から降られる
ここにいる2週間は健康的に過ごそうと、朝からクマを連れて散歩。遠くの空は黒くもが立ちこめ、ダウンバーストというのだろう、雲から真っ直ぐに空気が下降している様が見て取れる。振らないうちに帰ろうと、雲の行方を気にしながらもつい遠くのほうへ足が向く。と、突然雲はまだ遠くにあるというのに、大粒の雨が容赦なく降り始めてきた。大きな木の下で雨宿りをしてみるが、そらは見る見る暗くなり、すぐには止みそうもない。仕方がない、不本意ではあるが初日から飛ばすことにする。クマは思いがけずに思い切り走れて大喜び。

雨上がりに遊ぶR
午後から診察に行ったKから、これから入院し排卵誘発剤を打つと連絡が入った。予定日から遅れること1週間。漸く姫奈が生まれることになる。

index8月28日-1|8月28日-2|8月30日8月31日9月1日