index8月28日-18月28日-28月30日8月31日|9月1日
9月1日(月曜日)
9月の第1月曜日はアメリカのナショナルホリデーである「Labor Day」。もともとは労働組合の「夏の最後を祝うお祭り」だったという、早い話が日本の勤労感謝の日といった所だろうか。土曜日からの3連休の最後の日、家々の庭には国旗が飾られている。

野球場で

思い切り遊ぶ
午前中はRのお散歩に付き合う。目的地は近くの小学校と、野球場、大型の遊具のある広場。あちこちに寄り道しながらきままに歩く。食事の準備はYがしてくれるというので、時間に制限はない。Rの気の向くまま、帰ろうというまで黙って遊ばせておく。朝夕は涼しいが、日中は日差しがかなり強く、気温も上がっているようだ。ただし、湿度は低いのであまり厚さは感じず、汗もかかない。
2時間近く遊んだところで、さすがに疲れたようで、黙って家のほうに向かって歩き始めた。
自分の子供を育てている頃はこういうゆとりのある時間はなかなか取れなかったから、こんなちょっとしたことにも幸せを感じる。


index8月28日-18月28日-28月30日8月31日|9月1日