先月の日記

2001/04/30  午前中は疲れていてダウン。午後から渋谷の会社に行って、置きっぱなしになっているマシンからメモリとハードディスクを引っ剥がしてくる。
 帰りに東急FoodShowに寄ってケーキでも買うつもりだったのに、何故か気が付いたららぽっぽチャイナポテトポテトアップルパイを買っていた(笑)。
 帰宅してから、引っ剥がしてきたメモリとHDDを自宅のマシンに組み込む。しかし、どうもメモリの相性が良くないらしく、NTの起動中に固まったりと不安定。メモリは他のマシンで使うことにして、とりあえずHDDだけ増設。
 増強したマシンはWin98とWin2000のデュアルブートにする予定なのだが、まだWin2000を買ってないので、とりあえずWin98だけインストールしておく。
今日のあややん
 以前は口元だけなんか笑ったような形になっている時があったが、今は明らかに笑った顔になっている。これから喜怒哀楽が徐々に増えていって、人間らしくなっていくのだろうな。
今日の献立
 ベーコンと野菜のトマトスープ。
今日買った本
てけてけマイハート(1)/竹本泉

2001/04/29  弟一家は車でお台場方面へ。運転手は東京に住んでいる弟の嫁さんの弟。連休だというのにかり出されて、あっちも大変だな。
 夕方の新幹線の時間に東京駅で合流することにして、とりあえず母親を連れて浅草へ向かう。新宿から大江戸線で、初めて乗ってみたけどえらく小さくてうるさい地下鉄だ。
 浅草は仲見世と浅草寺。それから水上バスというはとバス観光パターン。あんまり天気は良くなかったけど、水上バスはほとんど満員状態。乗っていたら急激に寒くなって、おまけに雨まで降ってきたので、あまり楽しむという感じでは無かった。
 日の出桟橋から浜松町の駅に行き、山手線に乗って東京駅へ。弟一家と無事に合流できたので、ヘロヘロ状態で家に帰る。
今日のあややん
 TVの前に布団を敷いて寝かせておくと、割とおとなしくTVを見ている。近くを歩くと頭を動かして目で追うので、とにかく動くものに興味があるようだ。
今日の献立
 冷やしジャージャー麺。

2001/04/28  母親と弟夫婦が仙台から赤ちゃんを見に上京してくるので、東京駅まで迎えに行く。
 お昼の新幹線で到着した母親と弟夫婦とその息子の4人を引き連れて、新宿で昼食を取ってから自宅へ。
 小一時間ほど家で母親に孫対面をさせたあと、バスに乗せて宿泊先の京王プラザホテルへ移動。その後東京オペラシティの最上階にある中華レストランで、mikanの両親も交えて食事。
 はっきり言って死ぬほど疲れた。もうグッタリ。
今日のあややん
 布オムツは結構大変。紙オムツと違って吸水してくれないから、こまめに取り替えないとアッという間に肌着やシーツまでオシッコまみれになってしまう。
 布オムツは嫌がるかと思ったら、全然平気だったのは良いんだけど、完全に漏れてしまうまで泣かないので、その時にはもう手遅れ。結局一晩で三回も着替えさせる事になってしまった。
 やっぱり夜だけでも紙オムツかな。
今日の献立
 中華レストランで点心。

2001/04/27  実機が出来上がってきたので、シミュレーション環境で開発したプログラムを動かしてみる。
 残念ながら一発では動かなかったので、プログラムをデバッガで追ってみると、どうも妙な動作をしている。
 オシロでハードウェアから来ている信号をチェックしてみると、全く想定していなかったタイミングで、変な信号が入ってきているようだ。ハードを設計した人に問い合わせてみたところ「それはそういう仕様です」という返事。
 仕様ですと言われても、こっちに来ている仕様書にはそんな信号が来るなんてどこにも書いてないんですが。どうやら仕様書出したあとでハードウェアの設計変更があったようで、その変更分がこっちに届いていなかったというのが事の真相らしい。
 それで動くプログラムが作れたら奇跡だよなぁ(笑)。
 ふと思い付いて、ピアノの練習ソフトをGoogleで検索してみる。
 タイピング練習ソフトが山のように出ているので、ピアノの練習ソフトならもっと沢山あるかと思ったら、意外とそうでもなかった。製品として出ている奴はあんまり無くて、良さそうなのはヤマハミュージックメディアから出ているコレぐらい。
 遊びでやってみるにはちと高いか?
今日のあややん
 紙おむつのストックが無くなりそうなので、買ってみたらあまりにも大きすぎて使えなかった布オムツを使ってみる。
 最初はサイズが合わなさすぎだったのに、今使ってみたら丁度ピッタリ。
今日の献立
 焼きタンメン。
今日買った本
エンジェリックレイヤー(4)/CLAMP

2001/04/26  プログラムのテスト用にVC++で使い捨てのプログラムを作る。この手のプログラムはMFCのダイアログベースでプロジェクトを作り、自作のクラスライブラリを使えば割と簡単にできてしまう。
 まあ簡単にとは言っても、それなにり手間はかかるんだけど、使い捨てとは言っても他人が使うモノだから、あんまり手抜きはできない。自分しか使わない奴なら、ウィンドウ上にごちゃっとボタン並べたようなツールでも良いんだけどね。
 で、結局見た目を整えるのに半日を費やしてしまう。一回しか使わないツールを作るのに半日かけるというのは非効率なようだが、これを使うことで一日かけて現地まで行ってテストしてくるという手間が省けるわけだから、結果的には効率が上がったという事になる。
 ちゃんと動けばの話だけど(笑)。
今日のあややん
 全然目を開けなくて、間違いなく寝てるんだけど寝ながら泣くという技を身につけたようだ。寝たままでオッパイも飲む。
 半覚醒状態で転がしておくと、両手で妙な動きをするのが面白い。 
今日の献立
 アスパラとキノコのパスタ。

2001/04/25  朝から雨で結構寒い。雨の中を歩くと時間の感覚が微妙に狂う気がするのは私だけだろうか。
 単に睡眠不足なだけかも(笑)。
 わんだらぁさんの開発日記に「バグがあると嬉しそうな顔をする」というのがあった。私もそうなんだけど、知り合いのプログラマもみんなそうなので、これはプログラマの基本的性質と言っても良いのかも(笑)。
 苦難を喜ぶあたり「プログラマはみんなマゾヒスト」という論の証拠とするむきもあったりするが、それは「困難を征服する喜び」なので誤解しないように。
 モデルグラフィックスの6月号が出ていたので買う。
 巻頭のヘッドライントピックスに、ホンダ二足歩行ロボットP3のインジェクションキットがウェーブから出るという記事があって、その隣のページにはバンダイから機動警察パトレイバーイングラムマスターグレードで出るという記事が載っている。
 模型雑誌的には別におかしくもなんともないが、本物のロボットと空想のロボットが、模型というレベルで同一に並んでいるのがなんだか面白い気がした。こうやって模型として並んでいるのを見ると、二つのロボットの間だって結構近いんじゃないか?という気にさえなってくる。
 でも更にその次のページにあるマジンガーZまでの距離はやっぱり遠い(笑)。
今日のあややん
 夜になると泣いてこっちが眠れないので、沐浴後のおとなしい時間帯に一緒に寝てしまうことにした。
 9時から12時ぐらいまで寝て、それから4時ぐらいまで起きて、また8時ぐらいまで寝るというパターン。 
今日の献立
 しまほっけと野菜サラダ。

2001/04/24  AVR-CPUボードのファームウェアをちまちまと作る。
 秋月のAVRプログラマにISP用のコネクタを増設したので、AVRの抜き差しせずに書き込めるのはやはり便利。デバッグ中は頻繁にフラッシュの書き換えを行うから、いちいちソケットから抜いてプログラマに差して、というのはやってられない。
 それにしても、秋月のAVRプログラマに用意されているISP用のパターンが、ATMEL社の標準ISPコネクタとピン番号が違うのはいったい何故?当然ピン番号は合っているものと思ったのに、途中までハンダ付けしてから実は全く違うということに気付いて、やり直す羽目になってしまった。
 思いこみで動いて、ちゃんと確認しないとこういう事になる(笑)。
 夜に渋谷の会社へ戻り、保険証を受け取る。昨日久しぶりに山手線に乗ったら、超満員でイヤになったので、今日はバスに乗って帰宅。
今日のあややん
 哺乳瓶での授乳を初体験する。空気が入らないように哺乳瓶の角度を調整するのが意外と難しい。 
今日の献立
 レタス入りチャーハン。

2001/04/23  FastAVRのバグについて、先週の金曜日に送った問い合わせメールの返事が届いていた。
 会社のメールアカウントで送ったので、読むのが今日になってしまったが、実際には送った当日の夜には返事を出してくれたようだ。バグは開発者も承知していて、修正済みのDEMO版は既にアップロードしてあるから試して欲しいという内容だった。
 かなり適当に書いた英文の電子メールでも、ちゃんと意志は通じるものだなぁ(笑)。
 午前中は渋谷の会社によって、交通費の精算と扶養家族の届けを出してきたのだが、大間抜けな事に必要な書類を添付し忘れてしまった。
 ちゃんと鞄の中に入れていたのに、申請書だけしか出してこなかったのは大失敗。しかたがないので、夜にもう一回会社へ行って書類を置いてくる羽目に。
今日のあややん
 首がだいぶ動くようになってきて、寝ている近くを歩くと首を動かして目で追いかけたり、ふとみると顔が反対側を向いていたりする。
 でもまだ全然首が座ってなくて、抱き上げるとグラグラして怖い。
今日の献立
 成城石井のピザ。
今日買った本
クッキングパパ(64)/うえやまとち
スレイヤーズすぺしゃる(16)スクランブル・グリル/神坂一

2001/04/22  天気は良くなったけど風が強い。
 近所のマンションでモデルルームで使用していたスタンドやラグを抽選販売するということなので、あややんをだっこ紐に装着して三人でおでかけ。
 出たときはそれほどでもなかったのに、帰りにはかなりもの凄い風になって、帰った時には埃まみれになっていた。黄砂もずいぶんと混じっていたかも(笑)。
今日のあややん
 日中外につれ歩いたので、ちょっと顔が日に焼けて赤くなった。それでなくても泣くときは瞬時に顔が赤くなるのに、よけい赤みが増してトマトのようだ(笑)。
今日の献立
 一昨日のマレーシア風カレーの残りを解凍して、トマトジュースと冷凍のカボチャを入れて煮込んでみた。トマトカレー味のかぼちゃは意外と美味しい。

2001/04/21  昨日は暖かいというか暑いぐらいだったのに、今日は一転してやたらと寒かった。午前中はマンションの住民総会だったので、昨日と同じシャツ一枚の姿で外に出たらえらく寒い。会場が近くで良かった。
 以前納品した仕事の画面デザインだけ直しが入ったので、家で作業する。マウスの滑りがちょっと悪くなってきて、普通に使っている分にはあんまり気にならないけど、1ドット単位での修正作業には不向き。
 コードレス&オプティカルのマウスに交換したら、作業しやすくなるのだろうか。
今日のあややん
 寝ていると突発的に火がついたように泣き、数秒後には何事もなかったかのようにスヤスヤと元の状態に戻る。起きているときに泣くのはお腹が空いてるかオムツかのどちらかなんだけど、これは何で泣いているのだろう。
 何か夢でも見ているのだろうか。
今日の献立
 ナスとシーチキンのトマトソースパスタ。

2001/04/20  仕事が急に休みになったので、久しぶりに秋葉原へ行く。
 最初に秋月へ行って、前回売り切れで買えなかったUSBコントローラチップと、あとはAVRやセラロック、ユニバーサル基板等のこまごまとしたパーツを購入。USBのコネクタは無かったので、そっちは千石で調達。USBコントローラチップ用のピッチ変換基板もこっちで購入。
 ほかに8ビットラッチやアナログスイッチICなんかも一緒に買ったのだが、4-16デマルチプレクサを買うのを忘れてしまった。
あとはジャンク屋をブラブラ。フィリップスの液晶モニタに合体させるUSBハブが単体で\500だったのと、セガサターンの「だいなあいらん」をWindowsへ移植した奴がこれも\500だったので購入。
 帰りに秋葉原デパートの食品コーナーでブランを買おうと思ったら、一個も無かった。最近ケロッグからもブランフレークスが出てはいるが、あれは甘すぎるので輸入物の奴にしたかったんだけど、もう入荷してこないのだろうか。困ったな。
 オルトアールルームを作ってみた。日記と掲示板の中間的な感じで使ってみるつもり。Chat機能も付いてるけど、会社からだとファイアウォールに阻まれて使えないようだ。
今日のあややん
 たぶん偶然だと思うけど、テーブルの向こう側から手を振ったら、あややんも手を上げて振るような動きを見せた。なんか嬉しい。
今日の献立
 マレーシア風チキンカレー。
今日買った本
酩酊論処 匠千暁の事件簿/西澤保彦
ふわふわの泉/野尻抱介

2001/04/19  FastAVRというAVR用のBASICコンパイラを使ってみた。デモ版なのでソースの行数に制限があるものの、それ以外は普通に使える。
 簡単なプログラムを書いてコンパイルしたものをAVR-CPUボードに焼いてみると、当たり前だがきちんと動く。INPUT、PRINT文なんかを使ってワンチップマイコンのプログラムを書くというのも、なかなか妙な感じがするが面白い。
 まだちょっとバグが残っているようだが、ちゃんと動くようになればかなり強力なツールになるような気がする。値段が$99というのも嬉しいぞ。
今日のあややん
 ベッド代わりに使っているケースからはみ出しそうなほど育ってきた。というか実際にはみだしている事が多い(笑)。
 今日もあいかわらず夜中は泣きまくり。オッパイ飲んでるか寝てるか泣いてるかの、三つしか行動パターンが存在していないかのようだ。
今日の献立
 ミネストローネ風野菜スープ。中身はキャベツとタマネギとニンジンとベーコンとトマト缶。

2001/04/18  simmサイズの基板にワンチップマイコンなんかを乗せた奴を結構見かけるなぁと以前から思っていたのだが、それがちゃんと規格化されていたとは知らなかった。
 既存のsimmコネクタをそのまま使い、簡易的なバスにしているのはなかなか面白い。バス用のボードとユニバーサル基板でも買って、ちょっといじってみようかな。
 帰りに新宿のルミネに寄って、きょうの料理ASCIIの今月号を買う。そのあと地下のラスパイユプリンミルフィーユフルーツケーキを買って帰宅。
今日のあややん
 日中はおとなしく寝ているらしいのだが、そのせいか夜になるとやっぱり泣きまくり。うつぶせ寝にすると泣きやむが、あれは泣きやむと言うより肺が圧迫されるから泣きたくても泣けないんだろうなぁ(笑)。
今日の献立
 タッカルビ風鶏肉と野菜炒め。

2001/04/17  仕事のプログラムを実機上で動作テストさせてみたら、開発環境ではちゃんと動いたのに、全く動作しなくなってしまった。
 どうも通信系が怪しいのでオシロで波形を見てみると、驚いたことにシリアル通信の論理が逆転している。これでは動くわけがない。
 ワンダースワンもシリアル通信の論理が通常と逆で、これはまあ納得できる理由があるんだけど、こっちは逆転させる理由が全く無い。どうもハードウェアの設計者が何か勘違いをしている気がするのだが、ソフトの方でなんとかしてくれと言われたら結構困るぞ。
 とりあえずメーカーに問い合わせて回答待ち。
 暇つぶしにプリント基板のアートワークをやる。実際に作るにはまだまだスキル不足なので、ソフトを使ってデザインの練習をしているだけなのだが、それでも繰り返しやっているうちに段々とコツみたいなものが見えてきた。
 ユニバーサル基板を使って手配線で作った奴を、両面のプリント基板に置き換えていくという作業は、パズル的な部分があってなかなか面白い。
今日のあややん
 今夜も泣きまくり。泣くことで興奮して更に泣き、それでお腹が空いてまた泣くというサイクルになっているような気がする。
 よくあれだけ連続して泣けるもんだ。
今日の献立
 さぼてんの特ヒレカツと北海道コロッケとイカフライ。

2001/04/16  子供と母親の一ヶ月検診につきそう。
 仕事先の会社で出産祝いにいただいたニンナナンナのだっこ&おんぶひもにあややんを乗せ、肩からかけてタクシーで新宿のJR東京総合病院へ。
 母子共に異常は無く、一安心。でも診察前の待ち時間と、会計の時の待ち時間がやたら長くて、待ち疲れしてしまった。
 待っている間に高島屋へ行って、お昼用にサンドイッチとサラダを買ってくる。サンドイッチはかぼちゃコロッケハム玉子サンド。サラダはアンチョビドレッシングのあるお店で買ったら、ドレッシングが切れていて中華ドレッシングになってしまってガッカリ。アンチョビ好きなのに。
 午後二時過ぎに家に戻り、それから着替えて会社へ。会社に着いた時にはもう4時で、3時間ちょっとしか仕事ができなかった。
今日のあややん
 昼間は病院でもほとんど泣かなかったのに、家に帰ったらほとんど泣きっぱなし。かと思うといきなり笑ったり、踊ったり(笑)して、見ていて飽きない。
今日の献立
 焼きうどん。肉の代わりに油揚げを細切りにしたものを入れてみた。それほど違和感はない。

2001/04/15  mikanが髪を切りにいったので、午後はあややんと二人で留守番。母親がいないときにお腹が空いて泣き出したらどうしようと思ったが、スヤスヤと眠っていてくれたので助かった。
 夕方から秋葉原に行くつもりだったけど、mikanが戻ってきたのが3時過ぎで、昨日の抜歯のダメージもあるので中止。家でゲームやったり、あややんもを沐浴させたり、オムツ替えたりして休日を過ごす。
 検索エンジンのGoogleが、イースター仕様に変わっていた。検索結果の「O」の部分が玉子のグラフィックに変わっている。
 気付いた人はどのぐらいいるのだろう。玉子になっているのは気付いても、イースターエッグだったとは気付かなかった人が多いのでは?
 チューボーですよ!で堺巨匠がスパニッシュオムレツをひっくり返しそこなってぶちまけるという、番組始まって以来の大失敗をやらかしていたが、実は自分も似たようなことを以前やっているので笑えない。
 自分の時はもっとひどくて、ひっくり返した時にはみ出した熱いオムレツが手の上に流れ出し、大やけどをするところだった。チューボーには危険がいっぱいだ(笑)。
今日のあややん
 ちょっとうつぶせにしてみたら、頭を持ち上げて起こそうとする動きをみせた。でもしばらくすると力尽きてしまった(笑)。生まれたての頃に比べればずいぶんと首の筋肉もついてきたようだが、首が座るようになるのはやっぱりまだ先らしい。
今日の献立
 酢豚。豚肉を揚げるところから作るので結構手間がかかるが、やっぱり自分で全部作った方が美味しい。
 今日は甘酢あんに梅ジャムを加えてみた。割といける。

2001/04/14  午後から笹塚の歯医者へ行く。虫歯になっている親知らずの抜歯で、抜歯自体はアッという間に終わったけど、その後の出血がなかなか止まらず、げんなりとした気分に。
 痛みは鎮痛剤で抑えて、出血も夜にはどうにか止まったが、お風呂に入れないしお酒も飲めないので面白くない。せっかくジンロの梅酒を見つけたので買ってきたというのに、飲めないではないか(笑)。
 やっぱり歯は大事にすべきだと思ったが、もう遅いか(笑)。せめて子供にはこの苦しみを味わわせないようにしょう。
今日のあややん
 今日も昨日とほとんど同じく、夜中に起きて泣くというパターン。これがこのまま続いたら結構辛いかも。 
今日の献立
 焼きビーフン、オイスターソース風味。

2001/04/13  ゲーム熱が久々に再燃。昔結構やりこんだシューティングゲームを、パソコン上で再びプレイしてみるが、当然というか腕が落ちまくっていてボロボロ。軽く避けられたハズの敵弾がまったく避けられず、アッと気がついたときにはやられてしまっている。
 昔とった杵柄は、この手のモノには通用しないのだなぁ(笑)。
 今住んでいるマンションは、光収容のためADSL不可という事実が明らかになって結構ショック。しばらくはISDNで我慢するしかないのか。
 東急ケーブルTVも目の前の道路が境界線で加入できないし....もう売り払って引っ越してしまうか?(笑)。
今日のあややん
 活動のピークが午前2時〜午前6時というパターンになってしまって、その間中ほとんど泣きっぱなし。赤ちゃんは泣くのが仕事とは言え、これに付き合っていると身体が持たない。
 防音装置付きベビーベッドというのはないもんかな(笑)。
今日の献立
 トマトと玉ねぎとツナの卵とじ。

2001/04/12  ワンダースワン直結AVRプログラマを周りの技術屋に見せたら、「面白いけど、あんまり意味がないのでは?」と言われてしまった。まあ確かにスワン本体でAVRのプログラムが組めるわけではないから、実用性はほとんど無いんだけど、それを言ってはおしまいでしょう(笑)。
 面白ければそれだけで十二分に意味はあるのだ、うん。 
 コンパックから発表されたiPAQ Pocket PCが欲しくなってきてしまった。もちろん目的はコレを動かして携帯ゲーム機にすること(笑)。
 いやそれ以外にもコレとかあるんだけどね。
今日のあややん
 授乳の時間間隔が妙に正確に三時間おきになっている。授乳してからベッドに寝かせて、次に泣き出すまでの時間がほぼ三時間後で、数分と狂わない。
 時計を見ながら「そろそろ時間か?」と思うととたんに泣き始める。時計代わりに使えてしまいそうだ(笑)。
今日の献立
 麻婆ナス。

2001/04/11  ピンヘッダ部分へCPUの全端子を接続するという、最後に残った面倒な部分でほおっておいたAVR-CPUボードを、一気にハンダ付けして完成させる。
 近距離を凝視しながら細い錫メッキ線で80ヶ所もハンダ付けしたせいで、終わった時には目と頭が痛くなってしまった。
 その甲斐あってか、一発で動作OK。以前から欲しかった汎用性のあるオリジナルなCPUボードがやっと完成した。こんなもんが個人レベルで割と簡単に作れてしまうんだから、まったく技術屋にとっては良い時代だ(笑)。
 つい先週までセーターを着ていたというのに、もう上着すら不要なほど急激に暖かくなった。おかげで桜もアッという間に葉桜に。今年は花見ができなかったなぁ。
今日のあややん
 泣いている時はベッドごと揺すってやると泣きやんで、そのうち寝てしまうのが分かった。でも揺すれるような構造になっていないので、えらく腕が疲れる。
 東急ハンズで木材をロッキングチェアーの脚みたいな形に加工してもらって、取り付けてやろうかな。
今日の献立
 鱈のムニエル。

2001/04/10  仕事場に置いてあるマシンで昼休みとかにゲームをする時に、キーボードでは辛いモノがあるので、USB接続コントローラ(ジョイパッド)の適当な奴を捜しに新宿のソフマップとヨドバシへ行ってみる。
 思ったよりはイロイロと置いてあるのだが、どれもこれも妙にデカイのはいったい何故?ドリキャスのコントローラもかなり大きいと思っているのに、売られているのはそれよりも更にデカイものばかり。
 唯一小型タイプで、ASCIIから最近出たマウスモードを持つという妙な奴はあったけど、今度は小さすぎる(笑)。スーパーファミコンサターンのコントローラぐらいの大きさで丁度良いのだが、そのサイズは皆無。
 週末に秋葉原へ行って、再度探してみることにしよう。
 今日は自分の誕生日と言うことで、帰りに新宿高島屋の地下で寿司とケーキを買う。寿司は鮮魚コーナー、ケーキはアンリ・シャルパンティエアニベルセールを買ってみたが、両方とも正解。鰺のにぎりはアジフライにしたいぐらい分厚くて巨大なネタが乗っているし、穴子もあっさり目の味付けで好みに合っていた。 
今日のあややん
 昨日はけっこう長いこと夜泣きしていたが、今日はちょっと心配になるぐらい大人しくスヤスヤと寝ていた。
 でも授乳後におっぱいを吐くのは相変わらず。授乳後にゲップが出ない事が多く、そのまま寝かせると吐いてしまう。おかげで家にある産着はみんな襟の所がガビガビになってしまった。
今日の献立
 にぎり寿司。内容はマグロ、イカ、イクラ、カニ、サーモン、ハマチ、エビ、それにアジとアナゴを増量。

2001/04/09  日中はかなり暖かい、というか暑い。家を出るときはセーターを着ていたが、途中で脱いで鞄に突っ込んでしまった。もうアッというまに上着もいらなくなっちゃうんだろうなぁ。
 そろそろプール行きを再開しても良い頃合いかも知れない。
 午前中は渋谷の会社で交通費の精算。いつもならそのあと秋葉原か、原宿のBOOK−OFFへ寄っていくのだが、寝不足でそれだけの気力が無いので大人しく仕事先の会社へ行く。
 秋葉原も古本屋も行くだけで気力と体力を消耗するので、充実していない時に行くと悲惨なことになるのが目に見えているし(笑)。
今日のあややん
 母乳を飲ませた後ベッドに寝かせると、口をもぐもぐさせて反芻のような動きをする。実は牛だったのか?と思ってみているといきなり吐いたりするし。なかなか目が離せない。
今日の献立
 ゴマだれ冷やし中華。具は白キクラゲと錦糸玉子とキュウリとワカメとトマト。非常に彩り鮮やかな冷やし中華になった。

2001/04/08  今日もゴロゴしていようと思ったら、mikanのご両親が午後から家に来るというので、しかたなく掃除と片づけ。
 結局土日とも買い物以外には外に出なかったのだが、あんまり休めたような気がしない。温泉宿にでも行って一日中ぐてっとしていたい気分。
 まああと数年は無理だろうなぁ。
 DVカメラを買ったので、次は編集ツールが欲しくなる。色々と調べてみると、やっぱりというかAdobePremiereが良さそうな感じ。昔はえらく値段が高かった覚えがあるが、アドビストアで買えば\69,500、乗り換え版なら\48,000しかしない。
 乗り換え対象にSONYMovieShakerが入っていて、一応これなら正規ユーザだから乗り換えもできる。さてどうしようか。
今日のあややん
 ものすごい勢いで成長していて、毎日違う顔になっている気がする。体重も結構増えてもう4キロぐらいになった。
 授乳の時に使う専用の枕というのが売っていたが、その必要性は良く分かる。
今日の献立
 ソース焼きそばと粕汁の残り。

2001/04/07  疲労が蓄積している気がするので、仕事も趣味の開発も今日は手を付けずに家でゴロゴロする。
 作りかけ基板のハンダ付けぐらいはやろうかと思ったのだが、TV見ながらビールなんか飲んでたらそんな気も無くなってしまった。まあ今週末は充電休養ということにしよう。
今日のあややん
 お腹が空いているわけでも、オムツが汚れているわけでもないのに泣くときがあって、原因が良く分からない。抱き上げると瞬時に泣きやむから、ベッドがいけなのかと思って色々変えてみても、やっぱり同じ。
 かと思うと泣いている途中でゼンマイが切れたかのようにいきなり寝たりする。謎だ。
今日の献立
 揚げ春巻きと焼き餃子と粕汁。
今日買った本
怪傑蒸気探偵団(8)/麻宮騎亜
小娘オーバー・ドライブ/むっちりむうにぃ

2001/04/06  昨日はあまり飲まなかったはずなのに、割とヘロヘロ状態。やはり睡眠不足状態で安酒を飲んだのがいけなかったか。
 ぜんぜん仕事する気にならないので、OpenGLプログラミング関係の資料をWebからダウンロードしてきて、ぼーっと眺めているうちに一日が終わった(笑)。
今日のあややん
 足も良く動くようになってきて、空中を蹴るような動きをみせる。それは良いんだけど、オムツを取り替えている時は動かないで欲しい。替えている最中のオムツの中に足を突っ込まれると、なかなか悲惨な事になるので(笑)。
今日の献立
 コロッケとアジフライにキャベツの千切りを山盛り。

2001/04/05  昨日眠気覚ましに考えていたAVR-CPUボードを、実際にハンダ付けして作ってみる。
 部品点数は大したことないので、割と簡単に組み上がったのだが、ACアダプタを差しても+5Vが出てこない。ハンダ付けは間違ってないから、これは三端子レギュレータの不良か?と思ったらそもそもレギュレータまで電圧が来ていない(笑)。
 原因は非常に単純で、DCコネクタへACアダプタのジャックを差し込んだ時に、接続が切れてしまう側の端子へGND線をハンダ付けしていただけのこと。以前使った時にはちゃんと分かっていたハズなのに、慣れたつもりで確認もせずに組み立てるとこーゆーことになる。
 初心忘れるべからず。
 新入社員歓迎会で飲む。飲み放題なので清酒の熱燗を頼んでみたが、出てきたのは醸造用アルコールの比率がやたらと高い奴で、熱燗にすると美味しくないことおびただしい。
 でも出てきた酒を残すようなもったいない真似はできないので、全部飲んで悪酔いする。
今日のあややん
 お腹が空いて泣き始めるまでの時間間隔が徐々に長くなってきて、ほぼ三時間に一回というペースになった。これだと夜中に起こされる回数が二回で済むので、以前よりは割とラク(でも眠いけど)。 
今日の献立
 新入社員歓迎会で飲み食い。

2001/04/04  仕事先の会社が引っ越したおかげで、銀行が遠くなってしまった。一番近いATMでも結構時間がかかってしまう。
 ブラウザバンキングで残高確認や振込は店舗へ行かなくても済むようになったが、引き出しはそうはいかないからなぁ(笑)。
 眠気覚ましに(笑)AVRを使ったCPUボードについて考えてみる。秋月のCタイプ基板に、AT90S8515、MAX233C、三端子レギュレータ、D-SUB9ピンコネクタ、20ピン2列のピンヘッダを乗せたもので、パーツを並べてみるとギリギリだがなんとか収まりそうだ。
 一個作っておくと使い回しができて良いかも知れない。ネタリストのうちいくつかは、このCPUボードを使うように考え直してみよう。
今日のあややん
 毎日見ているのであんまり気付かないが、やっぱり日々グングンと成長しているらしく、太股のあたりなんか倍ぐらいの太さになっている。
 それでも体重は3.5キロ程度で、最初からこの重さで生まれてくる赤ちゃんもいるかと思うと、まだまだ小さいなぁという感じ。
今日の献立
 ツナとブロッコリーのトマトソースパスタ。

2001/04/03  夜中に最低3回は起こされるので、日中はかなり眠い。キーボード叩きながら意識不明になることもしばしば。
 新しい会社は机の位置が思いっきり隅っこで、しかも周りが棚で囲われているから寝ててもたぶん気付かれないと思うが、そのうち存在そのものが気付かれなくなってしまいそうだ(笑)。
今日のあややん
 両手を握り合わせるという動きを見せるようになった。今まで自分に両手があるという事を認識していなかったふしがあるが、やっと気付いたらしい(笑)。
今日の献立
 醤油ラーメン。具はモヤシと肉味噌。肉味噌はネギと挽肉を炒めて、甜麺醤で味付けした物。
今日買った本
ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン(6)/荒木飛呂彦

2001/04/02  午前中は新宿のJR東京総合病院へ行って、入院費の精算。母親分は退院時にもう支払っていて、今日は赤ちゃんの分だけ。あっちは30万円近くかかったけど、赤ちゃん分は保険が適用されて思ったよりは安く済んだ。
 午後から仕事先の会社へ行く。土日に引っ越しが行われて、机の上にパソコンと荷物が積み上がった状態になってるので、まずはパソコンを設置。今度は机までLANの口が来ているから、割と簡単に仕事ができる状態になった。
 ハードディスクの中身がそのまま保持されて、あとはインターネットにさえつながっていれば、会社がどこに引っ越そうが以前と全く変わらない状態で、即座に仕事が再開できてしまうのがプログラマーの良いところ。
 物理的な会社という場所なんか実はもういらないのかもね(笑)。
今日のあややん
 沐浴させようと思って肌着を脱がせていたら、臍の緒がぽろっと取れた。生後一週間ぐらいで取れると聞いていたのに、取れないからどうしたのかと思っていたんだけど、これで安心。
 臍の緒を入れておく箱って、何処に売っているのだろう?
今日の献立
 チキンクリームシチュー。もちろんホワイトソースから手作り。

2001/04/01  午後から秋葉原。
 最初に秋葉原デパート内のインポート食品ショップでオリーブオイルとブラン、ミューズリーを買う。ブランは愛用(愛食?)していたマーシャルのブランフレークスが品切れでやむなく他のを買ったが、ケロッグのも含めて他の奴はみんな味付けが大甘なのがいまいち。
 そのあと秋月でゼロプレッシャーソケットと細々としたパーツを購入。ソケットはワンダースワン直結AVRプログラマで使用。オクタルラッチも買うつもりだったのに、そっちはすっかり忘却してしまっていた。やっぱり買い物メモを持たないとダメだなぁ。
 なぜか何処にも売っていなかった星界の戦旗IIIを秋葉原の書泉ブックタワーで発見。奥付を見るともう三刷になっている。売れてるのだなぁ。
 秋葉原から馬喰横山まで歩いて、アカチャンホンポへ行く。到着したらもう螢の光が流れていて、大急ぎで買い物を済ませる。まさか6時で閉店だとは思わなかった。
 巨大な紙オムツのパックをぶら下げて、電車で笹塚まで戻り、伊勢丹クイーンズで買い物。ブールミッシュでケーキも買ったんだけど、帰って箱を開けてみたら注文と違うケーキが入っていてガックリ。シブーストを頼んだのにチーズケーキが入っていた。
 ちゃんと箱に入れる前に「ご注文はこれでよろしいですか?」と見せて確認を取って欲しかったぞ。
今日のあややん
 だいぶ成長してきて、沐浴がさせにくくなってきた。今のところ沐浴中はおとなしくしているから助かるが、そろそろ足がぶつかるようになってきたので、もっと大きいタライかなにかじゃないと間に合わなくなるかも。
 まあその頃には普通のお風呂に入れるようになっていると思うけど。
今日の献立
 竹の子ご飯とアジの開き。
今日買った本
ARIEL(16)/笹本祐一
星界の戦旗III−家族の食卓−/森岡浩之


mailto:[tokoya][at][mars.dti.ne.jp]