<<先月 日記Index TopPage 来月>>
Download Opera
2005/08/31
 今日で八月も終わり。
 昨日の夕方帰宅するときに、日が暮れるのがずいぶんと早くなったなぁ思いながら公園の脇を通ると、虫の音が聞こえきて気分はすっかり秋。
 今朝は同じ公園で蝉が激しく鳴いていて、なんか夏の終わりと秋の始まりが一日の中で同居しているような感じがある。
 気温も割と低い感じだったので、日中は会社のエアコンを切って窓とドアを開けてみたら、風が吹いている間は割と涼しかった。
 でも風が止んで、おまけに開発中の異様に電力を食う巨大な制御装置が動き出して温風を吹き出し始めたもんだから、結局窓を閉めてエアコンをつけてしまった。
 省エネとはほど遠い世界だなぁ(笑)。
 急ぎのアプリケーション作成は、午前中に画面も含めて全部完成。正味三日という感じか。
 やっつけで作った割にはデータが奇麗にグラフ表示されるし、ウィンドウの大きさに合わせて拡大縮小もされるから、見た目はちゃんと時間をかけて作ったようなアプリに見える。
 このへんは長年の経験で、どこに手を加えると手抜きに見えないかというポイントが分かっているおかげ。逆に言うと手抜きしても分からない部分はとことん手を抜いている(笑)。
 それも立派なノウハウだと思うんだけど、あまり表立っては語られない部分だよねぇ。長いことプログラマやってる人なら、多かれ少なかれそのへんのノウハウは持っているはずで、ちゃんと後世に伝えるべきではないだろうか(握り拳)(笑)。
 でも伝えようと思った頃にはプログラミングのメソッドが変わって、ノウハウが役に立たなくなっているという可能性が高いかも(笑)。
 お昼はクイーンズ伊勢丹でパン。
 ロールパンに海苔佃煮を挟んだ新製品が並べてあったが、売れるのだろうか(笑)。ごはんですよ!をトーストに挟む食べ方って私が子供の頃からあったと記憶してるんだが、最近やっと市民権を得たのかねぇ。
 最近朝食にはベジマイトをトーストに塗って食べていて、真っ黒なペーストなので見た目は海苔佃煮トーストによく似ている。味わいもなんとなく似ている気がするんだが、たぶん異議が出そうなので主張はしないでおこう(笑)。
 Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布
 ってバナークリックキャンペーンでようやくライセンス貰った人間の立場は?(笑)。
 東京ジオサイトプロジェクトのトンネルウォーク参加者は、27日が1145人、28日が1565人という大盛況だったようだ。午後から行った人は二時間待ちだったようで、やはり朝から行って正解。
 参加した人のサイトを巡っていたら、ジオサイトのQuickTimeVR画像を発見。こういう場所のVR画像って妙に臨場感があるなぁ。行ったばっかりで印象が強い場所というのもあるんだろうけどね。
 帰りはバスで笹塚。
 啓文堂書店で「よみきり・もの(9)」を購入。「かわいいや」は置いてなかったのに、こっちは四冊もあった。
 書店でmikanと合流して、カルディでスナイダーズのガーリックブレッド箱と、チェダーチーズ、アップルビネガーを買う。アップルビネガーはmikanが「美味しそう」と言って買ったんだけど、あまりにも「お酢」でとてもそのまま飲めるような代物では無かった。100倍ぐらいに希釈してハチミツでも入れればなんとかなるかも(笑)。
 「よみきり・もの(9)」と「かわいいや」をtokoyaの本棚に追加。
 ただ書影を並べてるだけで評価もコメントも付けてないから、何の役にも立たない本棚なんだけど、竹本泉さんのコミックにコメント付けても役に立たないことには変わりないような気がする(笑)。
今日のあややん
 今日は保育園のプールじまいの日。朝は天気が悪くて天気予報も雨だったからプールは無理かなぁと思ったけど、それほど崩れなかったので入れたようだ。
 イルカの描かれた紙のプール終了メダルを貰って、あややんはご機嫌。
今日の献立
 キンピラゴボウと鶏竜田揚げ。

2005/08/30
 日曜日から突貫で作り始めたアプリケーションは、画面表示の一部を残して午前中にほぼ完成。画面はデータを見栄え良く表示するだけなので、無くてもアプリケーションの動作に支障は無いんだけど、さすがにそれじゃお客が納得しないだろうから、今週中にぼちぼちと作り込むつもり。
 動作には関係ないんだけど、飾りで不要なコントロールとかボタンを目一杯貼り付けてやろうかな(笑)。
 でもそんなことすると、使用説明書を書くときに自分で自分の首を絞めることに(笑)。
 お昼に外に出てオリジン弁当の前を通ると、カキフライ弁当の垂れ幕が下がっていたけど、牡蠣の季節にはまだちょっと早いんじゃないか?
 牡蠣はRの付く月に食べるという事になってるのに(笑)。
 そういえばドン・キホーテがオリジン東秀の株を取得して筆頭株主になるそうで、そのうち店舗内にオリジン弁当コーナーができると、生活のすべてをドンキだけで賄ってしまう人とかでてきそうだ(笑)。
 セブンイレブンのスヌーピー食器プレゼントのポイントがまた貯まったので、お昼に行って引き替えてくる。これで二枚目。
 次は秋のお菓子まつりで、賞品のヘッドホン型mp3プレーヤは魅力的だけど、2000名では難しいかな。それに応募にお菓子800円分のレシートが必要となると、太ること確実だし(笑)。
 某所で知った世にも不思議な鉄道ポイントの話が面白かった。国立駅の由来があんな適当なものだったとは(笑)。
 池袋の東武と西武、新幹線の海側の窓から一瞬見える富士山の話は有名だけど、他にもいろいろと面白い鉄道話があるもんだねぇ。
 犬も歩けば棒にあたる本棚で知ったパワーアップ版自爆ボタン、確かにこれはグッとくるなぁ。こんなものが出ると言うことは、前のバージョンはちゃんと売れたと言うことか。世の中分からないものだ(笑)。
 ケースの鍵がダイヤル錠じゃ無い所がちょっと惜しい。
 パネル面を開くとスイッチ類の裏側はなにも処理されていなくて、手付かずのままなのでついあそこに何か組み込みたくなってしまう(笑)。もっともらしいのに実用性ゼロという所に存在価値があるのに、何か組み込んで実用性が出てしまっては意味がない気もするが、まあそこはそれ。
 TV用の安いリモコンを分解して、あのなかに組み込んでしまうというのはどうだろうか?とりあえず自爆ボタンは電源のON/OFFで、トグルスイッチがボリュームとチャンネル。
 チャンネル変えるのにトグルスイッチをパチパチ上下させないとダメというのは、馬鹿馬鹿しくて良いかも(笑)。あるいはトグルスイッチ四個のバイナリな組み合わせで、チャンネル指定とかね。
 XPortを使ったシリアル−Ethernet変換デバイスを使う必要があって、設定用のツールをインストールしたのだが、何故かエラーが出て起動できない。
 アンインストールしてやり直してもダメで、以前に使ったときは何の問題も無かったのに、原因が分からなくて結構悩んでしまった。
 原因はなんとPCにシリアルポートが一個も存在していないせいで、USBシリアル変換アダプタを突っ込んでCOMポートが存在するようにしたら、ちゃんと起動できた。これってどう考えてもバグだよなぁ。
 どうもXPort関係って毎回トラブルに遭遇するなぁ。実は鬼門?
 帰りにマインマートへ寄って久しぶりにワインを買ってくる、今日は10%引き。
今日のあややん
 今日もピアノのレッスンで、保育園帰りにmikanに連れられて行っていた。帰ってきてからキーボードを引っ張り出して自発的に練習。
 「ド」と「シ」は弾けるようになったようだ。
今日の献立
 チキンクリームシチュー。
 最近はパプリカ(赤ピーマン)が結構安くなったので、なんにでも入れてみてるんだけど、シチューに入れても美味しい。

2005/08/29
 今朝はいつも通りに七時に起きたのだが、一人だと早起きしてもやることがない。朝ご飯食べて身支度しても30分で済んでしまう。いつもはあややんに朝ご飯食べさせたり、保育園ノートを書いたりバタバタしているうちにアッという間に九時になってしまうのに。
 しかたがないので録画した「かみちゅ!」を見る(笑)。
 今回の「太陽の恋人たち」はおもいっきりツボ。定番と言えば定番な話の作りで、どういう展開になるのかは読めるんだけど、見せ方が上手すぎ。レトロ風味な小道具も良い味出してます。紅茶キノコの神様までいるし(笑)。
 今回の話のシナリオは「コメットさん」でもほとんどそのまま使えそうだなぁと、なんとなく思った。
 まだ残暑が厳しくて日中は暑かったけど、空気が乾燥しているので日陰に入ると涼しい。そろそろ秋の気配が近づいてきたかな。
 帰りはバスで笹塚。
 啓文堂書店と紀伊國屋書店をはしごして、紀伊國屋で一冊だけ残っていた「かわいいや」を確保。値段がちょっと高いのは紙質のせい?
 前半の四コマ漫画はかなり違和感があった。
 クイーンズ伊勢丹で買い物している時に迷子の館内アナウンスがあって、名前があややんと同じクラスの子と同じ。年齢も同じ。
 まあそんな珍しい名前じゃないからなぁ、と思って外に出ようとすると、インフォメーションカウンターに座っていたのはまさしくその子だった(笑)。お母さんも駆けつけていて、書店で本を見ている間に勝手にお店の外へ出てしまったらしい。
 最近あややんも移動力が高くなってきて、ちょっと目を離すとびっくりするぐらい遠くへ行っていたりするから、注意が必要だ。1ターンで3ヘックスぐらいは楽に移動している(笑)。
 発信器でも付けておこうかな(笑)。
 そういえば携帯電話用のアプリでウォーゲームってのは無いんだろうか?と思って調べてみると、あのアドバンスド大戦略の携帯電話用アプリがちゃんと出ていた。
 でもマップはヘックスじゃないんだねぇ。四角マップだとなんかファミコンウォーズみたいだ(笑)。
 年に一回ぐらいメガドライブのアドバンスド大戦略をやってみたくなるんだが、遊ぶ環境作るだけでも大変だし、時間も取れないからいつも思うだけで終わってしまっている。
 セガゲーム本舗で遊ぶという手はあるんだけどね。
 セガがPSPで公式なメガドラエミュレータと、ゲームROMを販売してくれないかなぁ。
 帰宅するとmikanとあややんはもう森のようちえんから帰ってきていた。清里は天気も良かったようで、色々と楽しんできたらしい。
 森のようちえんに同じマンションの人が参加していたというのは、ちょっとびっくり。
今日のあややん
 昨日は結局パワー切れで、夜のテントには参加せずに寝てしまったらしい。
 今日も夜はあっさりと寝てしまった。
今日の献立
 秋鮭のムニエル。
 先日メカジキのムニエルを作ってみたけど、やっぱり鮭のほうが美味しい。特に皮が(笑)。

2005/08/28
 今日はmikanとあややんが森のようちえんへ行ってお泊まり。
 いつもならお昼頃の特急あずさに乗って行くんだけど、今日は早めに行って萌木の村ジャパンテディベアピクニックへ参加するという事で、朝五時半に叩き起こされる(笑)。寝たのが二時過ぎで、この時間に起きるのはちょっと辛い。
 半分寝ながら朝ご飯の用意。電車の中で食べるサンドイッチも作る。
 mikanとあややんをバス停まで見送ってから家に戻り、また一眠りしようかと思ったけど、東京ジオサイトプロジェクトのトンネルウォークへ早めに行くつもりだったので、寝過ごすといけないから時間までゴロゴロしながらTVを見る。マジレンジャー面白いなぁ(笑)。
 九時ぐらいに家を出て、京王新線で神保町まで行き、都営三田線に乗り換えて日比谷へ。
 日比谷公園内の受付に着いたのは開場30分前で、余裕だと思っていたら大間違い。受付テントの前から公園内へ百人以上の行列ができていた。
 なんか先頭の人は朝七時半から並んでいて、開場を三十分早めたと係の人は言っていたのだが、それでもこの行列とは。
 列で私の前に並んでいた人なんか、昨日の午後二時に行ったら入場制限に引っかかって入れなかったので、今日は朝から来たと言っていた。
 結局入れたのはそれから一時間後。
 以下は写真で。
 受付テント前の行列。並んでから30分以上経った状態で、後ろには百人以上の行列。
 受付目前。写ってない左のテントで身分証を見せてシールを貰い、右のテントでヘルメットとビニールバッグ、軍手を受け取って装着。
 手荷物もここで預けるので、歩いたあとまた戻ってこなくてはならないのか?と思ったら手荷物は別個に移動されて、虎ノ門で受け取ることができた。
 いざ出発。入り口はものすごく狭い。
 エレベータで地下へ。下に見えるのがシールドマシンが到達した最終地点。トンネルウォークは到達地点から発進地点へと逆に歩いて行く。
 到達したシールドマシンは解体されて、外枠だけがトンネル入り口部分として残っている。
 トンネル〜。
 このへんはまだ通路の幅が広いけど、先へ行くと一人分の幅しかないキャットウォークになる。
 途中に展示されていたヘルメット。左から野村萬斎さん、宝生英照さん、荒俣宏さん。
 途中何ヶ所かに置かれていた送風機。轟音と共に風をトンネルの奥へ送っていた。
 コンクリートのセグメントに刻印されていた文字。
 コンクリートの先は、鋼鉄製のセグメント。天井からぶら下がっているカーテンのようなものは、工事中に空気を奥まで送るための空気路。
 今はトンネルが貫通したので、使用されずに萎んでいる。
 等間隔に並ぶ蛍光灯が良い感じ。
 虎ノ門立坑からのセグメント数と距離。
 桜田門立坑。
 最初はグループ毎にガイドの人が付くのかと思っていたけど、そんなことは無くてみんなバラバラに適当に歩いている。
 運搬用電車の停車する場所がトンネルの何ヶ所かにあって、そこにあった表示。
 運搬用電車。なぜかピカチュウ。
 虎ノ門立坑が見えてきた。
 ここがシールドマシンの出発地点。写真には撮らなかったけど、途中に今までの工事の様子を撮影したビデオを流している場所があって、ここから分解されたシールドマシンやセグメントが搬入される様子が写っていた。
 螺旋階段で上へ。
 上から見たところ。ここからエレベータで地上へ。
 緊張しすぎは良くないと思うんですが(笑)。
 アンケートに答えてマウスパッドを貰う。
 虎ノ門の地上。
 ヘルメットが結構重くて、首が疲れた。
 虎ノ門から銀座線で銀座まで行き、丸ノ内線に乗り換えて高円寺の会社へ。さすがに今日は誰も出社していなかった。
 夕方まで仕事して、バスで幡ヶ谷まで帰る。
 いつもなら会社を出て帰りのバスに乗るとホッとするんだけど、今日は帰宅しても誰もいないから、なんとなく帰路も寂しい感じ。なんだか年々精神的に弱くなってきているような気がする。
 トンネルウォークのあと秋葉原へ行こうか、仕事しに行こうかちょっと迷ったんだけど、このまま行くとデスマーチ二本立てになってしまうから、秋葉原は諦めた。
 後で知ったんだけど秋葉原で「唯一神・又吉イエス」氏の街頭演説があり、途中で警官に連行されるという一幕があったと聞き、やっぱり秋葉原行けば良かったかなぁとちょっぴり後悔(笑)。
 「キャプテン・フューチャー全集7・宇宙囚人船の反乱/異次元侵攻軍迫る!」 読了。
 小学校の頃に早川SF文庫のキャプテンフューチャーは全部読んでいたのだが、ストーリーの最初から最後までちゃんと覚えていたのは「宇宙囚人船の反乱」だけだった。そのぐらい印象が強くて、今改めて読んでもやっぱり良い話だ。
 これで読んでないのはあと一冊だけ。全集も残すところあと三冊か。長編は全部読んでるけど、短編は未読のがあるから、最終巻が出るのが待ち遠しい。
 竹本泉さんの新刊「かわいいや」が昨日出ているはずなので、帰りに幡ヶ谷の書店を二軒まわってみたが、見つからなかった。
 やっぱり虎ノ門から会社へ向かう途中に新宿で降りて、とらのあなで買ってくれば良かったかな。「ワルキューレの降誕」も行動範囲内の書店では見つからなかったし。最近空振りが多い。
 やっぱり傾向が偏ってるのか?(笑)。
今日のあややん
 今夜は森のようちえんの先生と子供達とでテント泊まりなんだけど、ちゃんと泣かずに泊まれているかな?今までの傾向だと親のことなんか忘れて楽しんでいる可能性が高そうだが、どうなったのか明日帰ってきて話を聞くのが楽しみだ。
今日の献立
 残りご飯で適当に(笑)。一人だとホントにご飯作る気がしなくなってしまったなぁ。

2005/08/27
 午前中はあややんを連れて近所の公園へ行き、シャボン玉を飛ばして遊ぶ。あややんは最初木の枝でシャボン玉を捕まえようとしていたが、叩きつぶすだけで一個も捕まえられないので、手を濡らして捕まえる方法に変更。
 それでもなかなか上手く行かなかったけど、シャボン液が無くなる寸前にどうにか成功。
 それから別の水場のある公園へ移動。下半身びしょぬれになったあややんを抱っこして帰宅(笑)。
 お昼前に掃除を済ませて、夕方近くまでちょっと仕事。
 午後四時ちょっと過ぎにあややんを連れて再び外に出て、ハチ公バスで笹塚駅まで行く。徒歩十分の距離をバスに乗るのはもったいないと以前は思っていたけど、一回使ったら抵抗が無くなってしまった(笑)。まあ100円だし。
 笹塚図書館へ行って借りた本を返却し、予約した本を借りてくる。今回借りたのは「京極夏彦対談集 妖怪大談義」、「ニッポン硬貨の謎」、「クドリャフカの順番―「十文字」事件」の三冊。mikanがあややん用に予約した「リサとガスパール」の絵本も借りてくる。
 そういえばリサとガスパールってず〜っとウサギだと思っていたんだけど、実はウサギでも犬でもない空想上の生き物だということを先日知って驚いた事は内緒だ(笑)。
 今日は笹塚の観音通り商店街と十号坂商店街で夏祭りなので、図書館のあと観音通り商店街へまず行って、それからクイーンズ伊勢丹で買い物。
 十号坂商店街の夏祭りであややんは綿あめと、スーパーボールすくいをやった。
 明日は午後から休日出勤することにして、午前中は東京ジオサイトプロジェクトのトンネルウォークへ行こうと思って夜にサイトをチェックしてみると、今日のトンネルウォークは参加者多数で入場制限があったらしい。
 夏休み最後のイベントとして参加した小学生が多かったのではないかと推測。小学3年生以下は入場できないんだけど、それでも結構いたんじゃないかな。
 明日は更に参加者が多いような気がするので、なるべく早い時間に行ってこよう。
 あまり気にしてなかったというか、存在すら意識してなかったセガのPS2用ゲーム「龍が如く」なんだけど、GAME Watchの記事に「シェンムー」を連想せずにはいられないという記述があって、俄然気になる存在に。
 確かにスクリーンショットやゲームシステムなんかはシェンムーっぽい感じ。開発に24億円かけたらしいけど、開発費だけしか話題にならないような結果に終わらないことを心から祈るぞ(笑)。でも個人的にはムシキングとかラブandベリーで稼いだ金を、こういうのに注ぎ込んでしまうという所もセガらしくて好きなんだが(笑)。
今日のあややん
 十号通り商店街の夏祭りでスーパーボールすくいをやったときに、他の子は慎重にポイを水の中に入れてすくっているのに、あややんは無造作に突っ込んでボールを山盛りすくおうとしていて、これは一発でダメだろうなぁと思ったら、何故か紙が破れない。
 どうやら目一杯すくったせいでボールがポイの外枠に乗っかるような形になり、紙に重さがかからなかったのが良かったようだ。
 その後も二回連続で目一杯すくって、四回目で紙が破れて終了。二十個近くすくって大喜びだった。
今日の献立
 鶏スペアリブの黒酢煮込み。

2005/08/26
 台風11号が関東直撃で、朝から風速40メートル以上の暴風雨が吹き荒れ、JRや私鉄各線はのきなみ運休。
 しかたなく今日は仕事をお休みして家でゴロゴロ....というのを期待していたのに、あっさりと太平洋側に抜けてしまうし(笑)。まあそれほど被害が無かったのは何よりで、文句を言う筋合いでは無いんだが、ちょっぴり残念。
 でも仕事に行けないくらいの大荒れだったら、あややんを保育園へ連れて行くのも無理だろうから、どっちみち家でのんびりゴロゴロなんて不可能か(笑)。
 日中は遠方の会社でデバッグ。
 PCとターゲットボードを変換器経由で接続して通信を行うシステムなのだが、データはちゃんと送っているはずなのに応答が返ってこない。この場合考えられるのはPC側ソフトのバグ、変換器の設定ミス、ターゲットボード側ソフトのバグで、それが複合している可能性もあるから原因を突き止めるのがかなり厄介。
 おまけに客先の会社だからラインモニタもロジアナもICEも無い。
 おかげで動かすまでにずいぶんと時間がかかってしまった。結局PC側とターゲットボード側で通信データの解釈に食い違いがあったのが原因。仕様が固まってない時点で作り始めていたからなぁ。
 帰りは電車で笹塚。mikanと同じ電車になったので、一緒にカルディとサミットで買い物してから保育園へお迎えに行く。カルディではコントレックスとベトナムビールのハリダを購入。十号通りの途中のお店でシュークリームも買っていく。
 帰り道はこれでもかというくらいに蝉が鳴きまくっていて、夏の終わりという感じなんだが、蒸し暑くて逆に季節が戻ってしまったかのような感じがする。さわやかな秋風が吹き始めるのは、まだちょっと先か?
 夜にTVで「猫の恩返し」と、メガスター開発ドラマ「星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星〜」を同じ時間にやっていたので、HDDレコーダ二台使って両方とも録画しておく。
 さて、これを見られるのはいつだろう?(笑)。
 HDDレコーダだと気軽に録画できてしまうから、ちょっと面白そうな番組があるとすぐ予約してしまうんだけど、結局それって未来のいつかの時点でそれを見るための時間を作らなくてはいけないわけで、そう考えるとHDDレコーダの大容量化も善し悪しという気がする。
 そういえばついにテラバイト(500Gx2)のHDDを搭載したHDDレコーダが日立から発表になったようで、そんなに容量があったらたまった録画を消化するのもさぞかし大変だろうなぁ、と余計なことを考えてしまった(笑)。
 抱えていた仕事がようやく前に進み始めて、ちょっと一息つけるようになったかなぁと思っていたら、棚上げになっていたプログラム開発が9/5までにどうしても必要になったので、作ってくれという話が....9/5ってあと一週間ちょっとしか無いじゃん。
 やっと峠が見えてきたとは言え、抱えてる仕事がデスマーチ状態なのは変わらないのに、ここに来てそれは厳しいなぁ。でもやらないわけにも行かないから、超手抜き特急バージョンでなんとか誤魔化そう(笑)。
 東京ビックサイトで8/30から第21回フルードパワー国際見本市というのが開催されて、以前にちょっと関わったデバイスが出展されていて招待状も来てるんだけど、この分だとどう足掻いても行けそうにないなぁ。
 休日出勤と夏休みの取らなかった分がかなりの日数になってるから、仕事片づいたらまとめて代休取って半月ぐらい休みたいぞ(笑)。
今日のあややん
 段ボール製のロボットに赤い色を塗っていて、どうも気にくわなかったらしく途中でティッシュを水で濡らして拭き取ろうとしていたので、止めた方が良いよと忠告したのだが、「だいじょぶ」とか言って聞きやしない(笑)。
 それでどうなったかはご想像の通り。
 思うように行かなくて最後は癇癪起こして大泣き。ずいぶんと賢くなってきたけど、やっぱりまだ子供だねぇ。
今日の献立
 茄子とニンジンとキノコのオイスターソース炒め。カニかまぼこの残りも入れてみたら、炒めている時にバラバラになってしまった(笑)。まあ当たり前か。

2005/08/25
 デバッグに使う機材を取りに、朝は会社へ。
 台風11号が関東直撃コースで迫りつつあって、その影響で朝から突発的に強い雨が降ってきたりと不安定な天候。こんな日に遠方までデバッグしになんか行きたくないのだが、そうも言っていられない。
 お昼前には会社を出て銀行へ行き、給与口座から各種引き落とし口座へと現金を移動。新宿の立ち食いそばでお昼を済ませてから、電車で仕事先の会社へ向かう。
 電車で移動中に外が見えなくなるくらいの激しい雨が降り出してきて、もうこのまま折り返して帰ってしまおうかと一瞬思ったけど、目的駅へ着いたときには雨が通り過ぎた直後で、もう降っていなかった。
 セブンイレブンでファーブル昆虫記フィギュアの付いた飲み物をまた買おうと思って行ってみると、もうキャンペーンは終了してしまっていた。
 むぅ、終わるの早すぎ。
 高円寺の庚申通りにこの手の商品を扱っているお店があったから、まだ無くなってなかったらチェックしに行ってこよう。
 そういえば明後日から高円寺阿波おどりで、明日は前夜祭なんだけど、この天気だとちょっと厳しいんじゃないかな。前夜祭は降雨でも開催しますと書かれていたが、台風直撃でもやるんだろうか?
 帰りは電車で幡ヶ谷。
 仕事先の会社を出たときは雨が激しく降っていたが、幡ヶ谷駅から地上に出るとほとんど降っていない。でも今にもまた激しく降り出しそうな気配だったので、急いで買い物して保育園へ行き、あややんを回収。
 家に帰る途中で案の定バラバラと大粒の雨が降り出し始め、玄関にたどりつくとほぼ同時に本降りになった。ギリギリでセーフ。
 「キャプテン・フューチャー全集6・彗星王の陰謀/惑星タラスト救出せよ!」を電車の中で読了。
 鶴田謙二氏による表紙イラストがグッド(笑)。
 惑星タラスト救出せよはオチが素晴らしい。
 昨日Operaから届いたレジストレーションコードを使って、Operaのライセンス登録を行ってみる。
 登録済みとそうでないのとの差は広告表示の有無だけで、レジストレーションコードを入力すると画面の上に出ていた広告が消えてすっきり。でもなんかすっきりしすぎて、逆にちょっと寂しいような気が(笑)。ずいぶん長いこと広告ありで使ってたからなぁ。
 登録済みの状態で、広告を出せるようにはできないんだろうか?
今日のあややん
 夕食のカニかまぼこに大喜び。練り物が好きなのは、やはり仙台人の血が?(笑)。でも以前に笹かまぼこを出したときは、あまり喜んでなかったなぁ。
 カニかまぼこは単に色が赤いから好きなだけなのかも。
今日の献立
 ざるつけ麺。トッピングに玉子焼き、キュウリ、焼き豚、カニかまぼこ。

2005/08/24
 今日は朝からデスマーチ中の会社へ(笑)。
 プロジェクト開始時はもっとプログラマがいたはずなのだが、なんか行く度に人が減っている気が....まるで沈没しつつある船からネズミが逃げ出すかのようだ(笑)。
 というか一番最初に逃げようとしたのは私なんだが、結局逃げそびれてしまったからなぁ。なんとか一緒に沈没する事だけは避けたい所。
 【実録】ネコ裁判が今日も更新されていた。裁判の手続きとか途中経過って普通に生活している人間にはあまり縁がないもので、ましてや自分が訴えられた側としての裁判なんていうのは、縁がない方が良いに決まっている(笑)。
 でも世の中いろんな人がいるから、突然訴えられる可能性もゼロではない。その点ではネコ裁判の話も他人事ではないか。 
 帰りは電車で笹塚。
 クイーンズ伊勢丹へ買い物に行くと、お酒のコーナーでベルギービールのミニフェアをやっていたので、ブラックチェリーを使った「ベルビュークリーク」を一本購入。
 値段は微妙に安くなっていたけど、やっぱりビールの小瓶が\598というのは高く感じてしまう。もう少し安くなって欲しいところ。
 ちなみにベルビュークリークは分類上はビールじゃなくて、発泡酒になるらしい。発泡酒ならもっと安くして欲しいなぁ(笑)。
 ベルギービールと言えばベルギービール専門店店長がやっているblogヒューガルデン・ホワイト ピクチャーキャンペーンというのを知ったので、そのうちどっかで写真撮ってこよう。
 ひょっとしたらベルギーにビール飲みに行けるかも知れないし(笑)。
 注文したIBMの18インチ液晶モニタが夜に届く。
 ちょっと昔の奴なので、画面の外枠はDELLの20インチ液晶とほぼ同じくらいの大きさだった。やっぱり最近のモニタは枠が細いね。
 電源を入れてチェックしてみると、ドットが灰色になっているのが一箇所と、画面下部に半円状に色むらがあるのが二箇所。ほぼ左右対称な位置に、半円の色むらができているのだが、これって何が原因なのだろう?構造上の問題かなぁ。
 あと画面がやたらと赤みがかっていて、これはちょっと厳しいなぁと思ったら、色設定がカスタムになっていて、プリセットに戻したら普通の色合いに戻った。
 アームスタンドに取り付けるのはマウンタのサイズと重量の点で挫折したのだが、もともと回転機構のあるスタンドが付いていたから、20インチ液晶の隣りに縦位置で配置というのは可能。
 並べると1600x1200+1024x1280の画面構成。
 メイン画面の横に縦長の画面があると、プログラミングしているときにドキュメントやヘルプなんかを表示しておけるし、上半分にTVを表示して、下半分にブラウザを表示するというのも便利。 
 今日のためしてガッテンはお酢の話。昆布酢はぜひ試してみなくては。
 いつも思うんだけどこの番組って、やたらと小道具に凝ってるねぇ。酢酸が細胞に取り込まれてアデノシンが排出され、血管が膨張して血圧が下がる所とか、わざわざあんな模型作って背後から磁石で動かしたりしなくても良いんじゃないかという気がする。
 他の番組だったらCGでやると思うんだが、まあそこがこの番組の味か。。
 渋谷のNHK放送センターから公園通りをちょっと降りると東急ハンズ渋谷店があって、そこの地下フロアは各種素材が豊富に揃ってるんだけど、きっとNHKはそこのお得意様だったりするんだろうな。
 Operaからアフィリエイトの達成メールが届く。

Hello!

Good work! We have just recieved the 250th visitor to Opera's download page through your site.

 この下にレジストレーションコードと、レジスト方法の説明ページへのリンクが書かれていた。
 レジストレーションコードはWindows版の他にLinux版、FreeBSD版、Solaris版、Mac OS X版も記載されていて、ちょっとお得な感じ(笑)。
 そしてメールの最後は

Thank you for spreading the word about the fastest browser on earth!

 で締めくくられていた。
 ということでバナークリックしてもらってOperaのライセンスを貰おう作戦は無事に終了しました。ご協力していただいた方々に心から感謝します。ありがとうございました。
今日のあややん
 靴下を立ったまま履くのに最近挑戦していて、以前はまるっきりダメだったけど、半分ぐらいまでは履けるようになった。バランスも良くなってきたね。
 夜に昨日のピアノレッスンで習ったことを見せてくれた。品川のお婆ちゃんが買ってくれたキーボードが活躍。
今日の献立
 イカフライカレー。カレーは一晩経ったのがやっぱり美味しいなぁ。作るときにトマトピューレを入れたので、なんとなくハヤシっぽい感じにもなった。

2005/08/23
 今日は二十四節気の処暑。
 暑さが峠を越えて後退し始める頃とされているのだが、たしかにここ数日間なんとなく過ごしやすくなっている気はするものの、やはりまだ残暑が厳しい。
 まあちょっと外を歩くとすぐ汗だくになって、ワイシャツの背中が水でもかぶったかのようにびっしょり濡れるという事は無くなったけどね(笑)。  
 mikanとあややんが週末に森のようちえんへ行く時の切符を取りに、お昼にJR高円寺駅まで行く。
 高円寺駅のみどりの窓口はいつのまにか立ち食い蕎麦の跡地に移動して、やけに狭い窓口になっていた。これはたぶん駅と連結するホテルの工事が始まっている関係だろう。以前のみどりの窓口の場所が、ホテルの入り口になるんだろうな。
 切符を取ったあと、回転寿司の海鮮三崎港へ行ってお昼を食べる。以前は八皿ぐらい軽く食べたのだが、今日は五皿で満腹になってしまった。胃が縮んだかな。
 昨日の日記にゲームボーイ ミクロは値段設定が高くて食指が動かないと書いたが、「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」の存在を知ったので、また微妙に食指の角度が変わってきた(笑)。
 両方買うと\18,000で、これに大容量のSDカードを買うと更に高く付いてしまうけど、軽くて小さくて液晶が奇麗なメディアプレーヤで、おまけにゲームボーイアドバンスのゲームもできると考えれば....それでもやっぱり高いか(笑)。
 どうせならPLAY-YANの機能を内蔵して、本体にSDカードを挿せば再生できるというバージョンが欲しいな。それで\14,800ぐらいならきっと買うと思う。
 台風11号と12号が接近。その影響で午後は小雨が降ったりやんだりしていた。
 二十四節気の処暑は台風の厄日とも言われるそうで、だからといって律儀に二つも台風が来なくても良いのに(笑)。
 まあ台風12号のほうはこのまま去って行きそうだけど、11号のほうがちょっと心配かな。週末はmikanとあややんがテント泊まりだから、それまでに去ってくれると良いんだけど。
 「現実入門」読了。
 これって結局エッセイなのか小説なのか、良く分からなかった。筆者の穂村弘さんについてネットで調べてみると、サラリーマンにして歌人にして謎の人という事らしい(笑)。
 なんだか変な感じなのが気に入ったから、図書館で他の本も借りてみることにしよう。
 Operaのバナークリック。夜にチェックしてみると249クリックになっていて、少し経ってからもういちど見てみるとジャスト250クリック!!
 開始から18日目で目標クリック数に到達できました。思っていたよりもずいぶんと早くて、びっくりです。
 これも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
 あとはOperaからライセンスが届くのを待つばかり(笑)。せっかくなのでバナーはもう少し掲げておきます。
今日のあややん
 今日は保育園のお昼もあまり食べなかったようで、ちょっと元気が無かった。夕食のカレーも食べるのにやたらと時間がかかっていて、結局1/4ぐらい残していた。
今日の献立
 焼き野菜カレー。野菜はカボチャと赤ピーマンと茄子とニンジン。カレールーには鶏挽肉とタマネギとマッシュルーム。
 赤ピーマンが焼くとあんなに甘くなるとは意外。

2005/08/22
 昨日Be-Stockで注文した18インチ液晶モニタの受注確認メールが来たので、早速インターネットバンキングで代金の振込処理を行う。
 この手の買い物をするときは東京三菱銀行の口座に残っているお金を使うようにしてるんだけど、昨日は終日インターネットバンキングがメンテナンス中で、ずいぶん長いなぁと思ったらUFJ銀行との合併に備えたシステムテストをやっていたらしい。
 テスト終了後にいきなり振込なんかして、トラブルがあったら嫌だなぁと一瞬思ったけど、特に問題なく処理はできたようだ。どっかに設定ミスがあって、振り込んだけど残高が減ってないというトラブルも無かった(笑)。
 液晶モニタを注文した時から何か重要なことを忘れているような気がしていて、ちょっと引っかかっていたんだけど、振込処理を行っているときに唐突に気付いた。
 実は以前にサブモニタとして使っていた15インチ液晶が、バックライト切れで使えなくなったときに液晶アームスタンドは机から外さずにいて、今回買ったモニタはそれに取り付けて使うつもりだったのだが、よく考えたらマウンタのサイズが違う(笑)。
 注文したモニタはVESAの100mm規格だけど、アームスタンドは75mm規格だから、そのままでは取り付けできない。
 メーカーのサイトを見ると、オプションで75mm→100mmの変換金具は存在しているから、問い合わせれば入手は可能らしいが、どうしようかなぁと思いつつアームスタンドの仕様を眺めていたら、もっと重要な事に気付いてしまった。
 アームスタンドの耐荷重が5Kgと書かれているのに、液晶モニタの重量は10Kgもあるじゃないか(笑)。もちろんスタンドを含んだ重量だけど、どう見ても本体の方がスタンドより重い。
 ということで計画は最初から頓挫。
 変換金具を買ってから気付かなくて良かった。という事にしておこう(笑)。
 自宅で使っている耳掛け式ヘッドホンのイヤーパッド部分がボロボロになってきて、使うと耳に黒いゴミが付着するようになってしまったので、代わりに何か良さそうなのが無いか、昼休みに高円寺の駅前へ探しに行ってみる。
 眼鏡着用者にとって耳掛け式のヘッドホンは結構相性があって、下手なのを買うとすぐに耳が痛くなってしまうから、選ぶのが難しい。ヨドバシとかだとサンプルが出ていて試着もできるけど、長時間装着した状態でどうなるかというのは店頭では分からないしねぇ。
 とりあえず純情商店街アビック高円寺店へ行ってみるが、安くて良さそうなのは見あたらなかったので、デンマークでパンを買ってからオリンピックへ向かう。
 デンマークでパンを買う時に、パンを取ってレジへ向かおうとしたら同じパンが焼きたてで出てきて、店員さんがなにも言わないのに焼きたてと取り替えてくれたのはちょっと嬉しかった。
 オリンピックでもこれというヘッドホンは見つからず、結局無駄足。まあパンを買ったからまるっきり無駄というわけでもないけどね。
 オリンピックではパナソニックとマクセルのDVD-RAMが結構安く売られていて、スリムケース入りの片面が5枚セットで\1,500ちょっとだった。DVD-RAMもずいぶんと安くなったなぁ。
 できれば殻付きの両面がそのぐらいの値段になると良いんだけど、さすがにそれはまだ無理か。
 スクウェア・エニックスがタイトーを買収
 これで次のファイナルファンタジーかドラクエには、乗り物として電車が出てくるに違いない(笑)。
 買収されたらタイトーの名前って無くなっちゃうのかな。それはちょっと寂しい。でもスクウェア・エニックス・タイトーという社名じゃ長すぎるし、締まりが無いような気もする。
 と思ったら完全子会社化するという話なのか。だったら社名はそのまま?
 TVでゲームボーイ ミクロのCMをやっていて、ファミコンのコントローラがそのままゲームボーイ ミクロへと変化するという、イメージ的に非常に分かりやすい内容だった。
 今までのニュースではファミコンカラーバージョンは出てなかったから、アレっと思ったけど、ちゃんと今日発表されていた
 ファミコンカラーって私と同年代ぐらいの人間には深く焼き付いていて、あのカラーというだけで食指が反応してしまう人も多いんだろうなぁ。とかいう私も少し動いてるし(笑)。
 でも値段設定がちょっと厳しい。\12,000ではせっかく反応した食指も、そこで止まってしまいそうだ(笑)。
 Operaのバナークリックは235クリック。もうホントに目前です。
 最後までよろしくお願いいたします。
今日のあややん
 夕食のムニエルは最初「これたべな〜い」と言っていたが、一口食べさせたら気に入ったようで自分で切り身を半分にしてお茶碗に乗せて食べ始めた。
 ハーブソルト振りかけすぎでしょっぱくなったのが良かったのかも(笑)。
 それにしても、お箸を閉じるように使って切り身を半分にするなんていう事も、もうたやすくできてしまうんだねぇ。
今日の献立
 メカジキのムニエル。

2005/08/21
 最近の日曜日の過ごし方は、朝食→プール→昼食→掃除→(図書館)→買い物というパターンが多いのだが、午後から掃除だといちばん暑いときに窓開けて掃除機がけする事になるので、今日は朝食のあとすぐに掃除というパターンで行ってみた。
 でも今日は朝から天気が良くて暑かったから、掃除中に暑いのはあまり変わらなかった(笑)。シャツが汗だく。
 小学校の温水プールは今日が無料開放の最終日で、多少は混んでるだろうと思ったけど、早い時間に行ったにもかかわらず予想以上の大盛況。
 知らなかったんだけど最終日には色々とプールで催しがあって、混んでいたのはそのせいもあったようだ。催しのひとつはプールでヨーヨー釣りで、休憩時間にプールに浮かべたヨーヨーを子供が割り箸で取るという奴。あややんも二回参加してヨーヨーを貰っていた。
 もうひとつの催しはプールの後でかき氷。泳いだあとのかき氷って妙に美味しいんだよねぇ。子供の頃に仙台の長町市民プールまで泳ぎに行って、帰りに必ずかき氷を食べていたことを思い出したよ。
 午後からmikanとあややんと一緒にバスに乗って新宿中央公園へ。
 プールで出会った保育園の同じクラスの子のお母さんから、新宿中央公園がリニューアルされて日中は子供とその保護者以外は立ち入り禁止になったというのを聞き、久しぶりに行ってみることに。
 以前は公園のベンチや芝生のところにホームレス風な人が多数見受けられて、子供を遊ばせるにはちょっとアレな雰囲気があったのだが、知らないうちにそんな風に変わっていたとは。
 バスを十二社池の上で降りて、歩道橋を渡って公園に入ると、確かに以前は無かったチェーンで幼児区画が区切られていて、ずいぶんと違った雰囲気になっている。青いビニールシートのテントもすっかり無くなってるし。
 あややんはすべり台で遊んだり、じゃぶじゃぶ池で着衣のまま頭からずぶ濡れになったり、アスレチックの所で台から降りられなくて大泣きしたりと堪能(笑)。
 バスで帰宅してから、近所の公園へ行ってあややんがキックボードの練習。まだ滑れるのはほんの一瞬。
 そのあと三人でスーパーへ行ってお買い物。製造中に壊れた煎餅を袋詰めにした金吾堂の「てちがいせんべい」があったので、思わず買い込んでしまう(笑)。
 森さんの日記成松さんの日記経由で知った「【実録】ネコ裁判」の話が面白くって、つい一気に全部読んでしまった。最新話の原告の迷推理には大爆笑。
 続きが楽しみです。
 Be-StockでIBMの18インチ液晶モニタT86Aが期間限定で\26,250→\15,750へと大幅値下げされていて、どうしようか考えていたんだけど、日に日に在庫数が減ってついに三台になってしまったので思い切って購入。
 これで20インチ+18インチ液晶のデュアルモニタ環境だ。わ〜い。
 ところでふと思ったんだけど、オンラインショップで注文が無くても自動的に在庫数が少しずつ減るようなスクリプトを組み込んでおくと、意外と効果的かも(笑)。って実は標準で組み込まれていたりして(笑)。
 Operaのバナークリックは220クリックになりました。このペースのまま行けばあと二日で250クリック達成かな?
 直前で見捨てられなければですが(笑)。
今日のあややん
 もう頭から水かぶっても平気で、プールのあと一人でシャワーを頭からばしゃばしゃかけて自分で洗っていた。
 そのあと行った新宿中央公園では、じゃぶじゃぶ池の滝の所で真下に座り込み、頭から滝にうたれるという修行僧のようなことをやっていた(笑)。
今日の献立
 切り干し大根と干しエビのオムレツ。

2005/08/20
 今日も朝から休日出勤。
 いつもだと他のプログラマの人も誰かしらは出ているのだが、今日は他の人はあまり忙しくないようで、私一人だった。
 会社のエアコンはボロいので効きがあまり良くないんだけど、一人しかいないと熱源(人体+PC)が少ないから多少は涼しい(笑)。
 というか効きが悪いのはエアコンのフィルタを誰も掃除してないからで、掃除すれば多少はマシになると思うんだが、それを口に出すと自分がやる羽目になるからなぁ(笑)。
 今日はデータをファイルに出力するプログラムを作っていて、メイン部分はほとんど完成したのだが、出力されたファイルを見ると何故か部分的に文字化けが発生している。
 文字化けが起きるような変な処理はやってないのに、変だなぁと思ってプログラムをトレースしてみると、CStringのRemoveメソッドを使って文字列の一部を削除した後に文字列が化けていた。
 ネットで検索してみたら、どうやらRemoveメソッドにはバグがあって、2バイト文字列の直前にある1バイト文字を削除すると確実に文字化けが発生するらしい。なんじゃそりゃ〜(笑)。
 MFCはずいぶん長いこと使っているけど、Removeメソッドは使ったことがなかったから気付かなかったよ。まあ使ったことのあるメソッドより、使ったことのないメソッドの方が遙かに多いんだけどね(笑)。
 「妖怪大戦争」読了。
 昔見た映画とは全然違う話なんだねぇ。まあ魔人・加藤保憲が出てきている時点で違うのは分かってたけど、ここまでまるっきり別物だったとは。なんで同じタイトルにしたんだろう?
 このシーンはどう映像化されたのかなぁ?と思うような箇所がいくつもあったので、映画の方もちょっと見たくなってきた。もともとDVDレンタルで見るつもりだったけど、劇場まで見に行っても良いかな。
 でも今行ったら子供でいっぱいか?
 仕事が一段落したら早めに帰るつもりだったけど、なんだかんだで結局いつもと同じ時間のバスで帰宅。
 今日は近所の新道公園で納涼まつりがあるので、帰って荷物を置いてからmikanとあややんと一緒に再びお出かけ。日中はかなり暑かったけど、日が沈むと乾いた風が吹いてきて、涼しいとまでは行かないけど暑くもなく、夜のお散歩には丁度良い感じ。
 納涼まつりの会場は道路を通行止めにしているので、狭苦しくなくて良いんだけど、30分に一回ハチ公バスが会場の真ん中を縦断するのはちょっと問題では(笑)。 
 ANAの制服フィギュアがヒットしたので、似たような企画が出てくるだろうなぁと思っていたけど、やっぱり「鉄道むすめ」なんていうのが(笑)。
 でも鉄分の多い人って鉄道の車両そのものに萌える人なんだろうから、鉄道系の制服フィギュアってかなり微妙な線なのでは?
 やっぱり鉄道車両そのものを擬人化して萌えキャラ化するのが正しい道なのではないかと(笑)。
 とか思ったらホントにあるよ(爆)。
 鉄道擬人化図鑑の所は鉄道車両データベースとしてもちゃんと作られている所がさすが。
 Operaのバナークリックは205クリック。ついに200クリックを突破しました。ご協力ありがとうございます。
 あと45クリックで250クリックに到達。
 ああ、しまった。始めるときに「何日目で到達できるでしょう?」というのをやっておけば良かったなぁ(笑)。
今日のあややん
 ウルトラマンマックスの録画を自分から見たがった癖に、いざ見せたら宇宙人が出てくるシーンでは怖がって物陰に隠れて見ていた。
 そしてウルトラマンマックスが登場すると、急に元気になってTVの前に出て見てるし(笑)。分かりやすいぞ。
今日の献立
 冷やしたぬきうどんと、納涼まつりで買ってきたフランクフルトとイカげそ揚げ。

2005/08/19
 今日も朝から遠方の会社で打ち合わせ。
 なんだか既に疲れてきているのだが、本当に疲れるのはこれからなんだよなぁ。結局夏休みも取ってないし、ちゃんと休めるのはいつになることやら。
 今の仕事片づいたら一週間ぐらい休もうと思ってるんだけど、その頃になって宙ぶらりんになっていた出張セットアップの仕事が舞い降りてきそうな気がする。この手の予感って嫌になるくらい当たるんだ(笑)。
 今日もコンビニで「ファーブル昆虫記フィギュア」が付いているドリンクを買ってみる。入っていたのは「ラングドックサソリのダンス」で、欲しかった「羽化するトネリコゼミ」ではなかった。まあそう上手くは行かないか。
 昨日買った「月刊アスキー」の記事で、NECのFC-NOTEの存在を知る。
 組み込み系で昔から仕事している人間にとっては、NECのFCシリーズって色々と思い入れがあったりするのだが、ノートPCが出ているのは知らなかった。
 というか、実は以前にこれって実物を見たことがあるんだけど、てっきりパナソニックのタフブックシリーズの一機種だと思いこんでいて、NEC製品だと言うことに気付いていなかった(笑)。あんなにはっきりNECって書いてあるのに。節穴だなぁ。
 この手のノートPCが必要になるような、過酷な環境下で仕事する可能性ってほとんど無いんだけど、なんとなく欲しくなってしまうのは何故だろう。
 街中でしか乗らないのに、オフロード車が欲しくなるようなものか?(笑)。
 ソフトウェアでマルチモニタ環境を実現するMaxiVistaがバージョンアップ。
 新しいバージョンは機能毎にStandard、Professional、Mirror Proの三つのエディションに分かれていて、一番安いStandardエディションはダウンロード販売のみで\4,200とお手頃な価格になった。
 どうせならソースネクストあたりから\1,980で出してくれると、もっとお手頃だったのになぁ(笑)。
 Standardエディションはセカンダリモニタの拡張機能のみなので、価格差を考えると4画面拡張とリモートコントロール機能が追加されたProfessionalエディションのほうがお得な気もする。
 でも4画面拡張を使うためにはノートPCが3台必要になるから、実際的には微妙なところ。
 やはり疲れているらしく、夜にあややんを寝かしつけたら一緒に二時間ぐらい寝てしまった。
 オークションで狙っていた品物があったことをハッと思い出して飛び起きたが、もうあとの祭り。終了価格がバカ高くなっていたなら諦めもつくんだけど、予想していた価格の半分ぐらいで落札されていたのでかなり悔しい。
 まあそれほどレアな品物というわけでもないから、きっとまたチャンスは巡ってくるだろう。落札しそこなった直後に、もっと安い値段で同じのが出てくるというパターンも結構あるし。
 JTBが宇宙旅行を発売
 しかも弾道飛行で宇宙をかすめるとかのレベルじゃなくて、月旅行だし。お値段約110億円は、意外と安いような気がする。
 でも月旅行とは言っても月の裏側を回って帰ってくるだけなので、月面でゴルフとかはできないのが残念(笑)。月面着陸までやろうと思ったら、110億出しても足りないんだろうなぁ。
 東京ジオサイトプロジェクトのイベントで、8/27〜28に日比谷到達立坑から虎ノ門発進立坑までの1500mを歩くトンネルウォークが開催されるという事で、仕事の具合にもよるけど28日の日曜日ならなんとか行けるかも。
 デジカメぶら下げて行ってこようかな。
 Operaのバナークリックは195クリックになりました。もうすぐ200クリックを突破しそうです。この分なら来週中には250クリック到達かな?
 ....その前にキャンペーン終了したりして(笑)。
今日のあややん
 ひらがな読むのはもうほとんど完璧で、書体が違っていたりしてもほぼ間違いなく読めるようになった。
 カタカナもいつのまにか少しずつ読めるようになってきて、最近は食事の時に食卓に出ている瓶や、牛乳パックに書かれている文字を読んだりしている。
今日の献立
 辛くない麻婆豆腐。

2005/08/18
 昨日延期になってしまった打ち合わせに、朝から遠方の会社へ出かける。
 なんか最近仕事時間の30%ぐらいは移動時間じゃないかという気が(笑)。モバイルで仕事できる環境を整えるべきなのかも。
 でも結局寝てるか本読んでるかで、移動中に仕事なんかしないような気もするなぁ(笑)。
 打ち合わせに行く前にコンビニでなにか飲み物でも買おうと思って行ってみると、ペットボトルに「ファーブル昆虫記フィギュア」というのがぶら下がっているのがあって、思わず購入(笑)。
 入っていたのは「聖なる昆虫ヒジリタマオシコガネ」だった。造形は海洋堂なのでバッチリ。「羽化するトネリコゼミ」も欲しいので、また買ってしまいそうだ。
 打ち合わせは案の定丸一日かかってしまったが、それでもまだ終わらなかったので明日も朝から行くことになってしまった。
 会社で一人でガリガリとプログラム書くのは楽しいんだが、仕様決めの打ち合わせは全然楽しくないので、早いところプログラミングに取りかかれる所まで行きたいモノだ。
 「キャプテン・フューチャー全集5・輝く星々のかなたへ!/月世界の無法者」を電車の中で読了。
 前巻で過去の世界へ行って太陽系の誕生に立ち会い、今回は銀河系中心の物質生成の場まで行ってしまうとは、なんかもうスケールでかすぎ。
 もう一話はキャプテンフューチャーを敵に回すと、下手なテロリストよりもたちが悪いというお話(笑)。
 Operaのバナークリックは171クリック。昨日の148クリックから一気に23クリックも増えていました。
 始めたときは250クリックは遠いなぁという感じでしたが、もうあと79クリックとなると、ずいぶんと近づいたなぁという感じです。ご協力に感謝。
今日のあややん
 最近急にアンパンマンに目覚めたようで、毎日保育園でアンパンマンの顔を描いて家に持ち帰っている。
 それなりに上手なんだけど、昔描いていた個性的な絵の感じは徐々に無くなりつつあるようなのが残念。まあみんなそうなんだろうけどね。
今日の献立
 焼きそばと豆腐サラダ。

2005/08/17
 今日は朝からカラッと晴れた良い天気。日中は暑くなりそうだが、朝はまだ空気が冷えていて、日陰にいると涼しい。
 日本の夏はこれがデフォルトだと良いのになぁ(笑)。
 今日も午後から打ち合わせの予定が入っていたのだが、先方の都合で明日の朝からに延期。
 午後からの打ち合わせなら長くても半日で済むけど、朝からだと下手すると丸一日打ち合わせという可能性が....今のうちに英気を養っておこう(笑)。
 鞄に入れて持ち歩いているUSB外付けHDDのセキュリティ用に、オープンソースのTrueCryptをちょっと前から使い始めていて、最初はどうだろうか思ったんだけど、慣れると案外使い勝手が良い。
 暗号化したパーテーションはデフォルトでは未フォーマットな領域と認識されいて、パスワードを入力してマウントするとその後は普通のドライブとして使用できる。その時も実際には自動的に暗号化されて書き込まれているから、特に暗号化を意識する必要がない。
 読み書き時に復号/暗号化処理が入るからその分のオーバーヘッドはあるハズなのだが、ほとんど差異は感じられなかったので問題なし。
 よその会社へ行ってそこのPCを借りて作業する事って結構あるんだけど、TrueCryptにはでかいファイルを一個作ってそれを仮想ドライブとして認識させる機能があるから、その仮想ドライブを作業ドライブとして使うようにすれば便利かも知れない。今度機会があったらそれも試してみよう。
 ところでいま持ち歩いている外付けHDDは、2.5インチHDD内蔵タイプで外側はアルミだから割と軽いんだけど、USBフラッシュメモリと比べると当然ながらかなり大きくて重い。
 かといってUSBフラッシュメモリでは容量的にちょっと心許ないし、1GByte超えるとかなり高くなってしまう。そんなわけで1.8インチHDD内蔵タイプの外付けHDDにちょっと食指が動いていて、ちょうどITmediaの記事で「HDMX-SU20」のレビューがあったもんだから、それを読んだらかなり激しく心が動いてしまった(笑)。
 20GByteで名刺入れサイズで実売\13,000というのは良いよねぇ。仕事で絶対に必要と言うことにしてて、会社に買わせてしまう手段は無いもんかな(笑)。
 ミスタードーナツが今日からまたドーナツ全品100円をやっているので、お昼に高円寺駅前店まで買いに行く。
 日差しが強くなってきて外は結構暑かったが、湿度が低いから暑くてもあんまり嫌な感じはしない。それでも長時間歩く気はしないけどね。
 お店でD-POPx2、ポンデリングx2、ポンデ黒糖x1、ポンデフロマージュx1の合計六個を購入。いつも買っているオールドファッションは今回パスして、mikanとあややんお気に入りのポンデリングを今回は増量。
 ドーナツ買ったときにサマークーポン券というのも貰って、内容はドーナツ10個まで1個100円で買える券が六枚と、ドーナツ1個+ドリンク1杯が105円引きになる券が六枚。
 ドーナツ1個+ドリンク1杯の割引券は使わないと思うけど、ドーナツ10個まで1個100円で買える券は使ってしまいそうだな。買いすぎ注意(笑)。
 「新本格魔法少女 りすか2」読了。
 ええと、このパターンだとラスボスはキズタカのお父さんですか?(笑)。そうするとりすかとギズタカは異母兄弟だったりするのかなぁ。だとすると魔法の相性が良いというのもうなずける。
 そう思わせておいてまるっきり違う展開というほうがありそうだけど。というかそれを強く希望(笑)。
 ITmediaの記事で知ったOpen Source Region Stuttgartというのが面白そうだったので、ちょっと試してみる。
 専用ツールを実行するとドイツにあるサーバ上でLinuxが起動して、それをリモートで操作するというデモ的な奴なのだが、反応が遅いのを除けばローカルマシンでLinuxが起動しているのとほとんど変わらない。
 ブラウザのFirefoxを起動すればWebにアクセスできるし、日本語のサイトもちゃんと表示される。
 これって本来は企業や学校なんかでローカルなサーバを使って運用するためのシステムなんだろうな。ローカルサーバでギガビットLANを使えば、そこそこ実用的な速度で動くんじゃないだろうか。
 ちゃんとサイト読めば分かるんだろうけど、ドイツ語なのでパス(笑)。
 PSPでついにWindows95が動作
 オープンソースのx86エミュレータであるBochsをPSPに移植して、その上でWin95のイメージを動かすというやりかたで、起動に10分ぐらいかかるらしいけど、動くというだけでも凄い。
 今回の宮城県沖で発生した地震は、政府調査委員会の見解では想定されていた周期的な地震では無いという事に。
 そうなのかぁ。
 でもきっと「そうでした」と言ってから大地震が来たりするとマズいので、半信半疑だけど「違う」という見解にしたのではないかという気が(笑)。「来ないよ」と言ってハズレると大変だけど、「来るよ」と言ってハズレる分には誰も文句言わないしね。
 Operaのバナークリックは148クリック。
 昨日折り返し地点を超えたかと思ったら、もうあと少しで残り100クリックを割るところまで来ました。
 毎日コンスタントに10人以上の人がクリックしてくれているわけで、有り難いことです。
 そういえばjun猫さんの日記を読むと、13日に一気に10クリック以上連打していただいたようなのですが、やはり1クリックとしかカウントされなかったようです。まあそれで入ってしまったらクリック数上げ放題ですから、当たり前と言えば当たり前ですが。
 どのぐらい間隔が空いていると、別クリックとしてカウントされるのかは気になるところですね。やっぱり24時間かな?
今日のあややん
 お土産のドーナツに目をキラーンとさせて、早速夕食前にD-POPのミニドーナツを二個ほおばっていた。
 それでも夕食は全部食べたから良し。
 あとで私が残っていたミニドーナツを食べようとしたら、また寄ってきて食べたがったので「半分ね」と言って口に突っ込んだら一口で全部食べられてしまった(笑)。
今日の献立
 サンマの蒲焼きの残りを、長ネギと一緒にダシで煮込んで玉子とじ。

2005/08/16
 天候はまだ不安定なようで、今朝もちょっと強いにわか雨。
 待っていればやみそうな感じだったが、保育園へ行くときにはまだ少しだけ降っていた。
 午後から打ち合わせに出るので、ちょっと早めにコンビニへパンを買いに行く。
 会社へ戻るときに歩道橋を渡ると、なんだか妙にグラグラと揺れるので大型トラックでも集団で通過したか?と思ったら歩道橋を降りてもまだなんか揺れているような感じがする。
 疲れてるのかなぁとおもいつつ周囲を見回すと、ビルから外に出てきょろきょろしている人が何人か....あれ?もしかして地震?(笑)。
 会社に戻ってからネットで地震情報をチェックしてみると、震源地は宮城県沖で震度6弱という結構大きな地震だった。
 仙台の実家がちょっと心配だったが、しばらくしてから電話してみると全員無事という事で一安心。
 1978年の宮城県沖地震から今年で27年。宮城県沖の海洋プレートと大陸プレートの境界を震源とする地震は25〜45年周期で発生するという事なので、今回の地震はやはりそれなんだろうか?
 会社の同僚と一緒に午後から某社へ打ち合わせ。
 電車に乗って移動中にまた雨が降ってきて、目的地が近づくにつれてどんどんと降りが激しくなってくる。をいをい。
 駅を出ると案の定土砂降りのピーク。打ち合わせ先の会社まで行く間に靴もズボンもびしょぬれになってしまった。とほほ。
 帰りに新宿で乗り換えるときに、DOS/Vパラダイス新宿店へ寄ってUSB延長ケーブルを買ってくる。
 できれば二連か三連のUSB延長ケーブルが欲しかったのだが、どうもその手の製品って存在していないようだ。USBハブを使えという事なんだろうけど、それだとパワーを必要とするUSBデバイス使用時にACアダプタが必要になってしまう。
 単にPCIスロットに増設したUSBカードのコネクタをそのまま前面に持ってこれるだけの三連延長ケーブルが欲しいんだけど、ニーズが無いのかねぇ。まあ単に延長ケーブル三個束ねて使えば良いだけなんだが、ちょっと見栄えが....
 「グイン・サーガ(103)ヤーンの朝」読了。
 二大魔導師激突・グラチウスvsイエライシャ・ユラ山系の大決闘(笑)。なんかこのところ暗澹とした感じの話が続いていたのが、グラチウスvsイエライシャ対決の大嵐から台風一過でさわやかな朝が来たという雰囲気に。
 二大魔導師の前には役立たずかと思われたヴァレリウスも意外と活躍していて、話はあんまり先に進んで無いんだけど、面白かった。
 帰宅して夕刊を読むと、今日の地震で仙台市泉区の屋内プールの天井が落下して負傷者が出たようだ。新聞の写真を見るとかなり悲惨な状態で、重傷者が出なかったのが不思議なくらい。
 やはり今回の地震は予想されていた周期的な地震の可能性が高いようで、だとすると思っていたよりは軽く済んだなぁという感じはする。前回の宮城県沖と比べると、家屋倒壊も遙かに少ないし。
 まあ建物もずっと頑丈になってるんだろうけどね。
 Operaのバナークリックは134クリックになりました。ついに半分を突破です。
 MyOperaのページでトータルな順位が分かるんですが、チェックしてみると2980位になっていました。キャンペーン参加者は現時点で9274人なので、思ったよりは上の方にいるなぁという感じです。
 順位トップは63545クリックというとんでもない数で、なにをどうやったらこんな数のクリック数を集められるのやら。
 まあそんなに集める必要は無いんですが。250クリックで十分。よろしくお願いいたします。
今日のあややん
 ここ最近夜の寝付きが割と早い。
 夕食を食べるのは相変わらず遅いんだけど、ちゃんと量は食べるようになってきたので、お腹いっぱいで眠くなると言う良いパターンなってきているようだ。
 朝もパッチリと起きている。
今日の献立
 サンマの蒲焼きと、たらこ。

2005/08/15
 一応今日も会社は夏休みのハズなのだが、変わらず出社。
 他のプログラマも全員出社しているという状況も相変わらず(笑)。まあこの時期日本全国至る所のソフトハウスで普通に見られる光景ではあるんだけどねぇ(笑)。
 昼間はやたらと暑かったが、午後から天気がまた不安定になってきて、雷ゴロゴロ。これで土砂降りになったら少しは涼しくなるのに、こういうときに限って降らないし(笑)。
 なんかこのところ毎日のように天気が不安定だよねぇ。きっとパソコンショップではUPSやサージプロテクタの売り上げが増えているに違いない(笑)。
 PSP版「プリンセスクラウン」の公式ページがいつのまにかOPEN。
 懐かしいなぁ。
 スクリーンショットを見ると画面は外枠が付いて、オリジナルのサターン版と同じ縦横比になるようだ。最初の発表ではワイド画面モードもあると聞いた覚えがあるんだが、どうなったのだろう?
 と思って調べてみると、この記事には「ワイドな画面に対応した3種類の画面比率とフレームを用意」と書かれている。をを、それはちょっと惹かれるなぁ。
 使ってないPC叩き売ってPSP買うか?(笑)。
 携帯電話用の音声認識プロセッサをNECが開発
 ほぼリアルタイムで認識するらしいので、TuKaがこれを採用して今度はボタンすら無い通話専用ケータイを出してくると予想(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 保育園へ向かうとmikanとあややんが丁度保育園から出てくる所だったので、一緒に帰宅。
 途中公園を抜けて行くときに、脱皮している蝉がいないかまた探してみたけど、抜け殻は山ほどあるのに脱皮中のは見つからなかった。まだ時間が早かったか。
 夜にまた天気が崩れて、雷と土砂降り。
 かなり近くに落雷している感じだったので、見てみようと思って一歩外に出たら、嵐の甲板状態(笑)。廊下の屋根なんかまるっきり意味がない状態で、滝のように水が流れ落ちていた。
 小一時間ぐらいであっさりと雷雨は去っていったけど、その短い間に杉並、練馬、中野の三区で床上浸水や道路冠水という事態になってるし。
 公園で脱皮中の蝉も流されてしまったかなぁ。
 Operaのバナークリックは121クリック。
 折り返し地点まで後一歩。引き続きよろしくお願いいたします。
今日のあややん
 今日は保育園でお昼寝の時に年少さんの背中をトントンと叩いて寝かしつけてあげたらしい。見てない所でお姉さんしているようだ。
今日の献立
 炊き込みご飯のおにぎりと、春巻き、鶏唐揚げ、鶏手羽のピリカラ揚げ。

2005/08/14
 朝の早めの時間に、あややんを連れて近所の小学校のプールへ行く。
 いつもなら日曜日の午前中は幼児優先タイムで水深70cmなのだが、今日は無料開放日で水深が90cmになっている。身長100cmギリギリのあややんは、つま先立ちでどうにか顔が水面に出るという状態だった。
 二時間弱ぐらいプールで遊んで、帰りに六号坂のマルコヤで買い物しようと思って行ってみたら、夏休み中。しょうがないのでコンビニで牛乳だけ買って帰宅。
 午後は部屋の掃除。
 夕方からあややんと一緒に笹塚へ。図書館が午後五時閉館で、家を出たのが四時過ぎだったので、もたもた歩いていくと時間が無くなってしまうから、今日は笹塚までハチ公バスに乗ってみる。
 徒歩10分程度の距離でバスに乗るというのも情けない話だが、あややんは無料だから100円だし、外はまだ蒸し暑いので思った以上に楽。今までは日曜日に運行してなかったから乗りたくても乗れなかったけど、これからはつい利用してしまいそうだ(笑)。
 図書館で私とmikanとあややんの借りた本を返却して、予約した本を借りてくる。今回借りたのは「新本格魔法少女 りすか2」「現実入門」「妖怪大戦争」の三冊。mikanの予約した「ダーリンの頭ン中」も入っていた。
 あとはあややんの絵本を五冊。
 順番待ちの本はだいぶ減って、あと六冊。
No 書名 著者名 予約順
1 ダウン・ツ・ヘヴン 森 博嗣 8番目
2 陽気な幽霊 伊集院大介の観光案内 栗本 薫 7番目
3 ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後 北村 薫 8番目
4 腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿 西沢保彦 7番目
5 クドリャフカの順番 「十文字」事件 米沢穂信 2番目
6 新編クロノス・ジョウンターの伝説 梶尾真治 2番目
 クロノス・ジョウンターの伝説は持ってるんだけど、持っている奴とは収録されている話が違うようなので予約してみた。
 「この胸いっぱいの愛を」という題名で映画化されたので、新編が出るのはたぶんその関係かな。映画は見たいかどうかちょっと微妙。なんかもう最初から泣かせますみたいな映画はちょっと苦手なので。
 実は割と涙腺がゆるい。2001年の猿がモノリスに触って進化するシーンで泣いたしなぁ。三道館スミレ並み(笑)。
 図書館のあと観音通りのカットファクトリー笹塚2号店へ行って髪を短くしてくる。
 その間あややんが大人しく待っているかどうかちょっと心配だったのだが、自分で勝手にリュックからカッパえびせんの袋を取り出して、ポリポリ食べながら平然と待っていた(笑)。
 なるほど、こういう時は食べ物あずけておけば良いのか(笑)。
 クイーンズ伊勢丹で買い物して、駐車場まで買い物カートにあややんを乗せたまま移動。車で来店する人のために、駐車場にもちゃんとカート置き場があるから、荷物が多いときにはちょっと楽。
 できればそのままあややんを乗せて、家までカートで帰りたいくらいだ(笑)。
 夜に世界陸上の女子マラソンをやっていたけど、午後7時から番組が始まって「このあとすぐ」と言いながら実際のスタートは8時20というのは、ちょっと引っ張りすぎじゃないか?(笑)。
 視聴率稼ぐために引っ張るのは分かるんだけど、引っ張りすぎるとかえって逆効果な気がする。
 「Ajax を使った日本語 Full IME」というのが面白そうだったので、試してみようとしたらOperaがいきなり終了してしまった。[Ctrl-q]はOperaでは[終了]のショートカットだったりするから当たり前(笑)。
 [Ctrl-9]も別の機能が割り当てられているので、どうやっても試せない。
 しかたがないのでIEで試してみると、それほど違和感無く使える。ブラウザベースのアプリケーションなら、IMEすらインストールされている必要が無いという事になるわけか。
 あと何年かするとPCを起動するとデフォルトでブラウザが立ち上がって、すべてブラウザ上でOKという時代になるんだろうなぁ。
 録画した「スタートレックDS9」を夜に見る。
 いつのまにやら第四シーズンの最終話で、シーズンの区切りには前後編でおもいっきり続きが気になる話を持ってくるのが定番なんだけど、この話もそのパターン通りにとんでもないヒキで終わってるし。
 オドーがあんなことになってしまったのもビックリだったが、クリンゴンの総裁がまさか○○○だったとは(笑)。
 そんな状態で終わっているというのに、フジTVではその次の放映予定がどうなっているのかまるっきり分からないという、ヘビの生殺し状態。まさかこれで打ち切りだったりしないよなぁ....
 Operaのバナークリックは112になりました。
 折り返し地点の125クリックまであと少し。
今日のあややん
 プールの水深が深いので最初はちょっと怖がっていたけど、そのうち顔を水面に付けて両手をクロールのようにバタバタさせて泳ぐというのをやりはじめた。
 まだ両腕にフロート付けてるんだけど、ここまで行くと泳げるようになるまであと一歩な感じ。
 よっぽど面白かったのか、プールの後半はそのバタバタ泳ぎをずーっとやっていた。
 たぶんその影響で夕方クイーンズ伊勢丹で買い物したときはカートでかなり眠そうにしていて、案の定夜は九時前にコロッと就寝。
今日の献立
 筍の炊き込みご飯と、寒サバの干物。

2005/08/13
 午前中にあややんを連れて近所の公園へ。
 昨夜の土砂降りでこもっていた熱気が洗い流されたらしく、涼しいとまではいかないものの、それほど暑くもなくて公園日和な感じ。
 ひさしぶりにシャボン液を持って行ってあややんにシャボン玉をやらせようとしたら、自分で作るよりもできたシャボン玉を追いかけて割るほうに熱中して、結局私がず〜っとシャボン玉を作り続けていた(笑)。
 しばらくして公園にmikanがやってきて、三人で鬼ごっこなんかして遊ぶ。
 お昼前に撤収。
 午後は三人で京王線に乗り、新宿のタカシマヤへ「きかんしゃトーマス・絵本原画展」を見に行く。
 絵本の原画ってもっと大きいのかと思っていたら、最初のはハガキぐらいのサイズしか無かったのがちょっと意外。イメージしていた大きさの1/4ぐらいしかない。
 絵本の原画だけじゃなくて、それの元になった原作者のウィルバート・オードリー氏のイラストも一緒に展示されていたのが興味深かった。
 原画展を見終わった頃には小腹が空いて、喉も渇いてきたので地下フロアへ移動。サンドイッチとおにぎり、オレンジジュースの軽食を取る。ついでに商品券を使って、グラマシーニューヨークでチーズケーキとシュークリームと杏仁豆腐を買う。
 東急ハンズへ移動して2Fの園芸コーナーで半レンガを四個買い、外に出ようとしたら表が白く霞んでよく見えない。霧でも出ているのか?と思ってよくみたら霧じゃなくて土砂降りの雨だった。しかも雷がゴロゴロと鳴っている。
 あとからニュースで見たら、この時の落雷で都内のあちこちが停電したらしい。ううむ、やはり早急に自宅UPSの導入が(笑)。
 雨はちょっと待っていたらほとんど上がったので、サザンテラスを通って京王百貨店へ移動。8Fのサンクゼールワイナリーへ行って、さくらんぼジャムとカボチャの種バターを買う。
 ポイントが3ポイントになったので、ミニジャムを一個貰う。
 ここのお店は1000円の買い物毎に1ポイントなんだけど、3ポイントでミニジャムが貰えて、5ポイントで更にジャム一瓶が貰えるので結構お得感がある。
 ってなんか最近日記にポイント貯めてなんか貰う話ばっかり書いているような気が(笑)。考えてみたらOperaのバナークリックもその範疇か?(笑)。
 帰りはバス。
 なんだか妙に疲れてしまって、夕食後はそのまま沈没。日記の更新どころかOperaのバナークリック数のチェックもできなかった。
今日のあややん
 トーマスの絵本原画展ではあまり絵に興味を示さなかったが、トーマスが走るNゲージのジオラマや、上映されていたアニメーションは真剣に見ていた。
 「でてこいヘンリー」の話が気に入った様子。
今日の献立
 キノコたっぷり鶏唐揚げ。

2005/08/12
 会社はもう夏休みに入っているのだが、当然のごとく出社(笑)。
 というか他のプログラマも全員出社してるし。カレンダーの夏休み印の意味が無いぞ(笑)。
 お昼はまたセブンイレブン。ツナと大根おろしのパスタが割と美味しかった。
 このパスタは蓋の部分が二重構造になっていて、真ん中のツナと大根おろしが入っている部分は電子レンジで加熱する時に分離、パスタだけ加熱したあと再び合体するようになっている。
 お店の人の手間が増えるし、ゴミも増えることになるから、もう少し合理的な容器の構造はないもんかなぁと食べながら考えてみたけど、あんまり良いのは思いつかなかった。
 ちょっと考えたくらいで思いつくようなら、誰かがとっくに実用化してるか(笑)。
 パスタのポイントでスヌーピー「スープ皿」の交換ポイントが貯まったので、帰りに交換。
 このポイントシールって1〜3点の三種類あるんだけど、台紙にはまぜこぜに貼れるようになっているから、パッと見たときに本当に30点あるのかどうかすぐには確認できなくて、交換するときにお店の兄ちゃんもちょっと手間取っていた。
 これって台紙を工夫すれば、一目でポイントが足りてるかどうか分かるようなデザインにできると思うんだけどね。でも客の方が正しい位置にシールを貼ってくれるとは限らないからなぁ(笑)。
 仕事は思ったよりも早めに一段落したので、五時過ぎくらいに会社を出て丸ノ内線で新宿へ行く。
 先日オークションで落札したDELLのGX150は、場所とらないしCPUパワーはそこそこあるし、HDDは250Gをおごったのでセカンドマシンとしてはかなり使い勝手が良い。でも唯一残念なのがUSBが2.0規格じゃないので、かなり低速なこと。
 USB外付けHDDを使って大きめなファイルを転送すると、かなり待たされてしまう。
 ロープロのPCIスロットは空きがあるから、USB2.0のインタフェースボードを買って増設してやろうと思った次第。
 新宿のヨドバシカメラへ行ってみると、ロープロのUSB2.0カードはI/Oバッファロー玄人志向からそれぞれ何種類か出ていて、最安値がどれも全く同じ。どれにしようか5秒ほど考えて、結局I/OのUSB2-PCIL4を購入。なぜこれにしたかと言うと、箱が一番小さかったから(笑)。 
 新宿から京王新線で幡ヶ谷。
 駅前の書店で「グイン・サーガ(103)ヤーンの朝」とレタスクラブを買ってから、保育園へあややんをお迎えに行くと、タッチの差でmikanが先に来ていた。
 みんなで一緒に帰宅。
 夜に北の方角でかなり激しい落雷。
 空全体が白く何度も光り、上空から地上まで電光が走るのがはっきりと見えた。あまりにも見事だったので、部屋の明かりを消してmikanと鑑賞(笑)。
 東京電力の雨量・雷観測情報サイトを見てみると、中心が徐々に南下して東京に迫ってきていて、これはヤバいかなぁと思っていたら、案の定もの凄い土砂降りになった。
 たぶん近くにも落雷したんじゃないかな。こういう時にPCの電源入ってるとスリル満点(笑)。やっぱりサージ対策したほうが良いんじゃないかなぁと思ってしまう。
 UPSにサージ対策機能のついた奴があるから、導入するならそのへんかな。ちょっと本気に考えてみよう。
 「交響詩編エウレカセブン」15話〜17話をまとめて見る。
 三話も見たのに話が全然先へ進んでない気が(笑)。これから話が動き出す前の「溜め」なのかな。ほら、超必殺技の発動前には溜めが必要だし(笑)。
 話はあんまり動いてなかったけど、全体的な話の骨格が割と見えてきた感じ。
 買ってきたUSB2-PCIL4をGX150に装着。
 DELLのマシンってケース開けるのが楽で良いなぁ。しかもPCIバスに挿したカードを固定するのもネジ要らず。増設するのに一切ドライバー使わずに済んでしまう。
 USB2.0カードは自動的に認識されてすぐ使えるようになったけど、せっかくPCの前面にUSBコネクタがあるのに、そっちはUSB1.1のままというのがちょっと悔しい。USB2.0カードには内部用のコネクタが出ているから、そこと前面のUSBコネクタをなんとかして結線してやればいんだけど、オーディオ出力と一緒になったフラットケーブルでマザーボードとつながっているから、ちょっと厄介。
 時間ができたらなんとか工夫してみよう。
 バナークリックは101クリックで、ついに100クリックを突破。
 設置したのが先週の金曜日ですから、ちょうど一週間で100クリックになったわけです。ご協力ありがとうございます。
 引き続きよろしくお願いいたします。あと149クリック。
今日のあややん
 お風呂の時に「あいすくりーむかってきたでしょ?」と言われて、冷凍庫にアイスを入れている所は見てなかったはずなのに、なんで分かったんだ?と思って聞いてみたら、スーパーでアイス買ったときに一緒に入れてきた保冷用の氷を見て、そこからアイスを買ってきた事を推理したらしい。
 もう四歳なんだからそのぐらい当然なのかも知れないけど、そういう思考ができるようになったというのは、やっぱり凄いと思ってしまう。
今日の献立
 ジャガイモとソーセージのケチャップ炒め。

2005/08/11
 朝に笹塚から阿佐ヶ谷行きのバスに乗ったら、お客が誰も乗ってなくて始発状態。世間一般はお盆休みなんだなぁということを実感。
 でも納期目前のプログラマには盆も正月も無いのだ(笑)。
 カノープスから発表されたLAN対応テレビチューナー「DNT-888L」って一見すると便利そうなんだが、視聴用途には良くても録画用途として使う場合はどうなんだろう?
 USB接続チューナーの場合は録画予約時間になったときに、PC本体が休止状態から復旧すれば電源が入るけど、LAN接続の場合はそうもいかないよねぇ。
 だとすると電源入れっぱなし?
 それともLAN経由でWakeUPできるんだろうか。
 そうだとしてもPCへの接続はルータやHubを経由するわけだから、そっちの電源が落ちてたらアウトな気が(笑)。 
 耳無し食パンが英国で開発
 食パンは耳の部分が美味しいのにと思っている人間にとっては言語道断ですね。どっかで対抗して耳だけの食パンを開発して下さい(笑)。
 このところinfo@で始まるメールアドレスからのSPAMが激しい。なんか一日に30通ぐらい届いてる。
 POPFileがかなりの精度で弾いてくれるので、一網打尽でゴミ箱行きにはできるんだけど、その分メールチェックに余計な時間がかかる。プロバイダのほうでも迷惑メールの設定は可能で、チェックに引っかかったメールは最初から無かったことにできるからそのほうが精神衛生上は良い。
 でも万が一の事を考えるとちょっと不安。info@で始まるメールアドレス全部が全部SPAMって訳じゃ無いからなぁ。現にSo-netの問い合わせ窓口はinfo@so-net.ne.jpだし。 
 ちょっと仕事でガックリくるような事があったので、やや意気消沈。昨日からの体調不良はあんまり良くなってないし。今朝はお腹の具合まで悪くなるしで、あんまり良いことが無い。
 ここはひとつババーンと宝くじでも当たってくれないものか。一億とか贅沢は言わないので、住宅ローンの残高が払えるぐらいで良いんですけど〜(笑)。
 バナークリックは88クリックになりました。なんともう目標クリック数の1/3を突破です。凄い凄い。
 今日までのクリック数推移を見てみると
 8/6 13クリック
 8/7 23クリック(+10)
 8/8 43クリック(+20)
 8/9 60クリック(+17)
 8/10 77クリック(+17)
 8/11 88クリック(+11)
 こんな感じで増加してます。一日平均15クリックとすると、あと11日で250クリックになるわけですが、果たしてそう思惑通りに行きますかどうか。
今日のあややん
 ご飯作っている時にお手伝いしたがるので、食器を運んだりするのやゆで卵剥いたりするのをやらせていたんだけど、今日は何か料理を作りたいと主張。
 ちょうど昨日実家から届いた荷物の中にさやいんげん(どじょういんげん)があったので、これをラップにくるんで電子レンジで加熱して切ってから、あややんに調味料と一緒に渡しておかかゴマ和えを作らせてみた。
 醤油とゴマ油とおろし生姜を入れて混ぜて、更にから煎りしたすりごまとかつお節を加えて混ぜるだけという簡単なモノだけど、結構真剣になって作っていた。
今日の献立
 豚バラ肉と茄子と赤ピーマンの中華風。どのへんが中華風かというと、味付けに醤油の他にオイスターソースとゴマ油を使ったから(笑)。
 赤ピーマンは値段が高いんだけど、炒め物の中に入っていると鮮やかで感じが違うね。

2005/08/10
 今日は朝から曇り空で湿度が高く、いまにも雨が降り出しそうな空模様だった。
 外に出ているときに雨が降ってきたら嫌だなぁ、と思いつつお昼に会社の外に出ると、歩道のあちこちに水たまりができている。どうやら気付かないうちに降り出して、とっくにやんでしまったようだ。
 だったら少しは涼しくなっても良さそうなもんなのに、風がないから蒸し暑さが増しただけ。ちょっと歩いただけで汗だくに。
 お昼に高円寺の駅前方面。
 富士そばでお昼を食べてから、ミスタードーナツでオールドファッションx3、フレンチクルーラーx2、ダブルチョコレート、ポン・デ・黒糖、ハニーチュロを買い、ポイントカードを三枚もらう。
 これでポイントがたまったので、景品の折りたたみテーブルと交換。
 代々木公園辺りに行くときに使えるかと思ってテーブルにしたんだけど、折りたたんだ状態でも結構嵩張るから、実際に使うチャンスは少ないかも(笑)。
 会社へ戻るときにパル商店街とルック商店街を抜けていったら、ルック商店街でシャッターが閉まっている店舗が結構多かった。
 水曜日定休のお店ってこんなに多かったっけ?と一瞬考えてしまったけど、そうじゃなくてお盆休みか(笑)。
 お盆休みとか夏休みって、自分の辞書からは消えかかっているので、とっさに気付かなかった。
 BB-Watchの記事Googleローカルが面白そうだったので、ちょっと使ってみる。
 とりあえず「笹塚」「パン屋」で検索してみると、トゥルナージュ、ペペール、カタネベーカリー、ブーランジェリー・プーヴーといった、近所で割と良く行くお店はほとんど網羅されていた。
 でも何故か南台のベーカリー・リスボンは出てこなかった。
 NTTのタウンページ情報を元にしているらしいので、もともとそれに含まれていないという事なのかな?
 検索結果のマップはスクロールしたり拡大したりできて、衛星写真との切り替えもできるから妙に面白い。以前にちょっと疑問に思っていた学校の周辺の文具屋の存在も、これなら即座に調べることができる。
 実際に調べてみると、やはり学校周辺の文具屋って今はほとんど無くなってしまっているようだ。
 同じ事を人力で調べようとおもったら、大変なことになるのは火を見るよりも明らかで、それが椅子に座ったままで片手間にできてしまうんだから、考えてみると贅沢な話だよねぇ。
 リソース大尽な感じで(笑)。
 「キャプテンフューチャー全集4 透明惑星危機一髪!/時のロスト・ワールド」を読了。八巻目まで買ってあるけど、読めたのはやっと半分。
 でもなかなか読めなかったのは図書館で借りた本を読むのに忙しかったからで、読み始めるとアッという間。特にこの巻は宿敵ウル・クォルンとの再対決と、時を超えて過去の世界へ行ってしまうという話で、どちらも非常に面白い。
 前巻とこの巻あたりの話と比べると、最初の頃の話はいまいち地味というか、あんまり面白くない感じがしてしまう。
 ハヤカワSFシリーズで刊行されたときは「太陽系七つの秘宝」が最初で、ハヤカワ文庫SFのときは「透明惑星危機一髪」が最初になっていたけど、それはそれで正解だったような気がするね。
 成松さん日記で知った画像管理ツールPicglがちょっと面白そう。
 昔はこの手のプログラムってCPUパワーやメモリといったリソースがそれほど豊富じゃなかったから、いかにして効率的なプログラムを組むかという所がプログラマの腕の見せ所だったんだけど、今は逆に有り余るほどのリソースが潤沢に使える時代。
 だったら逆にそれを目一杯使う方向へ進むというのも、正しい道じゃないかなぁという気がする。
 このPicglはそういった点でも興味深い。描画にOpenGLを使っているという所も面白そうだ。
 帰りはバスで笹塚。
 クイーンズ伊勢丹で買い物しようと思って行ってみたら、ショッピングモールが薄暗くてひとけが無い。しまったこっちもお盆休みか?と思ったらクイーンズ伊勢丹だけは営業していた。
 牛乳とスライスチーズ、刺身なんかを買い、保育園であややんを回収して帰宅。
 クール宅急便で実家から荷物が届く。
 何かと思ったら中身は生野菜とお米。庭で採れたというミニトマトも送ってきてくれたけど、ビニール袋に入れたまま箱に突っ込んであったから、おもいっきり潰れていた(笑)。
 バナークリックは77クリック。
 順調に増えていて、この分なら今月中には250クリックに到達できそう。ご協力ありがとうございます。
 引き続きよろしくお願いします。
 帰りのバスが冷房効き過ぎで、そのせいか帰宅してから妙に喉が痛くて、身体もだるい。冷房負けか?
 葛根湯飲んで早めに寝る。
今日のあややん
 ミスタードーナツで貰ってきた折りたたみテーブルが妙に気に入ったらしくて、そこでご飯食べると言い出した。
 テーブルとは言っても上が布製で華奢な奴だから、そんなものの上でご飯食べさせたら大惨事になるのは目に見えている。ペットボトルに麦茶を入れて、テーブルのペットボトルホルダーに置いてあげたら、そこから取り出して何度も飲んで、それで満足したようだ。
今日の献立
 生カツオの刺身。

2005/08/09
 昨日の夜に食後のデザートとして久しぶりにフルーチェを出したら、あややんが「あいすくりーむにする!」と言い出して、自分の分を冷凍庫に入れた。
 フルーチェを凍らせたことなんかないので、どうなるかと思ったけど、朝になって冷凍庫から出してみたらカチカチ。どう見てもアイスクリームとはほど遠い代物だが、本人は満足していたようなので良し(笑)。
 会社に定期購読のトラ技が届いていた。
 メインの特集は太陽電池で、仕事でも趣味でも使う機会はあまり無さそうだけど、読み物としては面白い。さわりの所でLEDでも発電できるという話がちょっとだけ書かれていて、いしかわさんがLEDを光センサとして使うというのをやっていたことを思い出した。
 あれって結構面白いと思ったんだけど、応用例をほとんど見ない気がする。
 試しにぐぐってみると、ChaNさんレポートと、el_dreamさんレポートぐらいしか出てこなかった。
 ちょっと意外な感じ。実用的に使うには難しいのかな。
 セガサターンを現役で動かしている人もだいぶ少なくなったのか、ちょっと前までは高値がついていたレアな奴も最近はオークションでかなり安値で取引されるようになってきている。
 今日出品をチェックしてみると、ちょっと気になっていたゲームが開始値999円だったので、1250円で入札してみたらちょうど1250円まで上がって落札。
 落札したのは良いんだけど、いったいいつ遊ぶ暇があるのだろう(笑)。
 以前に落札した「だいな・あいらん」だってまだ手を付けてないのに....とか言いながら更に何本かセガサターンとドリキャスのゲームがウォッチリストに(笑)。
 そういえば今月末は竹本泉さんの単行本が二冊出るから、忘れないようにしておかないと。
 帰りはバスで幡ヶ谷。
 バス停を降りてすぐの所に一口茶屋があって、プチたい焼き十匹パックにちょっと惹かれたけど結局買わなかった。
 プチたい焼きは小倉とクリームとチョコの三種類あって、自由に組み合わせて十匹にできるんだけど、一番良い組み合わせはなんだろうね?小倉x4、クリームx3、チョコx3かなぁ。
 個人的にたい焼きのチョコはあまり美味しいとは思えないので、小倉x7、クリームx3ぐらいが適当かも知れない。
 スペースシャトル無事帰還
 結局ケネディ宇宙センターへの着陸は諦めて、エドワーズ空軍基地になったようだ。なにはともあれ無事に帰ってこれてなにより。
 バナークリックは合計60クリックに到達。
 昨日の20クリックよりは少ないけど、それでも17クリックの増加。バナー貼ったときは一日5クリックぐらいあればいいなぁと思っていたのに、こんなにクリックしてくれる人がいるとは思いませんでした。
 ご協力に感謝。あと190クリックだ〜。 
今日のあややん
 ピアノレッスン二回目。色々と楽しかったらしいが、キーボードがあんまり触れなかったのがちょっと不満と、お風呂の時に言っていた。
 それにしても、自分の娘がピアノ習いに行くような時が来るとはねぇ。なんだか今でも冗談のように感じてしまうよ(笑)。
今日の献立
 ナポリタン。ケチャップじゃなくてトマト缶を煮詰めてソースを作ったから、ちょっと違う感じになったけど美味しくできた。

2005/08/08
 今日は朝から高円寺の会社。
 阿佐ヶ谷行きのバスに乗るときは今まで笹塚のバス停から乗っていたんだけど、今日はなんとなく一つ前の幡ヶ谷原町のバス停へ行ってみたら、微妙にこっちのほうが近い気がする。
 でも途中に歩道橋があるところがネック。
 笹塚駅のほうに向かうと、途中すれ違う人の歩き煙草率が高いのに閉口する事が多いから、どっちもどっちという感じか。
 自転車通勤ならそんな悩みは無くなるんだが、この暑さではとてもそんな気持ちにはならない。梅雨の最中には梅雨明けしたら自転車買おうと思っていたのになぁ(笑)。
 今日は30Girl.comの更新日....のハズなんだけど、お昼にチェックしたら更新されてませんでした。
 いや、でもまだTopの更新予定が変更されていないから、望みはあるかも。ほら今日はあと12時間あるし(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 サミットで買い物してから、十号坂のトゥルナージュでパンを買おうと思って行ってみたら定休日だった....またやってしまったよ、これで何回目だ?
 月曜日が定休日だというのは覚えていたんだけど、今日が月曜日だと言うことを意識していなかった(笑)。土曜日に休日出勤なんかしたせいだな。
 帰宅してTVでスペースシャトル帰還の中継を見ようと思ったら、衆議院解散のニュースを延々とやっていて、いつまで経ってもシャトルのニュースにならない。
 って延期かい!
 シャトルの着陸って天候が悪いときは別な場所へ着陸できたハズなのに、代替の着陸地も悪天候だったんだろうか?と思ったら代替地へ着陸するとシャトルをセンターまで運ぶのに運送費用が発生するからなのか。
 シャトル飛ばすのってお金を湯水のように使うという印象があるんだけど、台所はどこも厳しいようだ(笑)。
 30Girl.comの更新を夜中に再度チェックしてみたら、ホントに日付の変わるギリギリにコミックの16話がUPされていた(笑)。
 わざとか?(笑)。
 コミックス1巻と2巻の応募券+800円で貰える発売記念クリアキャラスタンドは応募する気がなかったんだけど、今回の更新でラフがUPされていて、それを見たらなんか欲しくなってきてしまった。罠にはまったか?(笑)。
 バナークリックはなんとびっくりの43クリック。
 昨日の23クリックから、一気に20クリックも増加していました。オドロキ。
 もしかして土日はネットに繋がずに、月曜日に会社からアクセスする人が多いと言うこと?(笑)。
 あと207クリックというのは、結構ゴールに近づいてきた感じ。これも皆様のご協力のおかげです。引き続きよろしくお願いいたします。
今日のあややん
 保育園へお迎えに行ったら、いつもは玄関先でなかなか帰る準備(靴下と靴)をしないのに、今日はいつもよりずいぶんと早く支度をしていた。
 それはまあ偉いんだけど、その理由が保育園の先生に早くするように言われたからというのが....
 私やmikanが何度言っても聞かなかったくせに、先生の言うことは聞くのか〜(笑)。
今日の献立
 ニラとモヤシとブナシメジと豚肉の炒め物。

2005/08/07
 朝の早い時間にあややんを連れて小学校のプールへ。
 こんな早い時間ではガラガラだろうなぁと思ったら、既に五組ぐらいの親子が泳いでいた。今日は朝から暑かったからなぁ。
 二時間ぐらい泳いで、コンビニに寄ってから帰宅。
 お昼前に掃除を済ませて、午後は仕事の続き。
 プログラムの画面でちょっと複雑な図形を表示させる必要があって、固定画面だからビットマップで作って貼り付けてしまえば済むんだけど、そのビットマップをどうやって作るかが問題。
 フリーウェアのドローツールでもダウンロードして使ってみようか?と考えて、そういえばOfficeにはPowerPointというツールが含まれていたことを思い出す。
 プレゼンテーション用のツールだけど、あれだってドローツールの一種には違いない。
 ということでPowerPointを起動して、二時間ぐらいかけて画面を作成。実はPowerPointをちゃんと使ったのは、これが初めてだったりする(笑)。
 プレゼンテーション目的で使ったわけじゃないから、ちゃんと使ったとは言えないか?(笑)。
 仕事が一段落してリビングに戻ると、TVで「秩父宮記念 雲海を走る 第30回富士登山駅伝」というのをやっていた。
 ずいぶんと昔からやってるんだけど、見たのは始めて。
 よくまぁあんな場所で駅伝やろうと思ったもんだ。山頂レポーターなんか酸素ボンベ片手に喋ってるし(笑)。下りコースのタスキ渡しの所では、勢い余って斜面を転がる選手続出。
 あとから調べてみたら、前大会までは自衛隊チームが優勝を独占していたため、今大会から自衛隊の部と一般の部に分かれたらしい。そんなに自衛隊と一般選手に差があるのか。
 そういえばSASUKEとかに自衛隊の人って出場してたっけ?出てきたら凄そうな気がするが、やっぱり色々とまずいのかな。
 夕方の五時過ぎぐらいにあややんを連れて笹塚方面へ買い物。このぐらいの時間になると多少は気温が下がるけど、それでもやっぱり暑い。アスファルトに蓄熱されてるからなぁ。
 打ち水している商店もあるんだけど、焼け石に水な感じ。やっぱり国会わきの道路に設置された散水装置ぐらいの規模で水を流さないと、涼しいと感じるまでには行かないんだろうな。
 どうせ蓄熱するなら、半年ぐらい蓄熱して冬場に放熱してくれれば良いのに(笑)。
 クイーンズ伊勢丹で発泡スチロール容器を回収箱に突っ込み、夕食の買い物も済ませる。
 「アトリエ・ド・リーブ」というケーキ屋がクイーンズ伊勢丹の店内に出店していたけど、あれは常設なんだろうか?「ブールミッシュ」が撤退してケーキを買える場所が減ってしまったから、常設なら良いんだけど。
 週替わりで違うケーキ屋が出店するんなら、もっと良い(笑)。
 100円ショップで冷蔵庫用の整理ケースを買い、カルディでジャムを二瓶買って帰宅。
 ロシアの潜水艇は無事に救助
 この場合日本から救助に向かっていた艦艇はどうするんだろう?やっぱり途中で引き返すしかないよねぇ。
 まあ現場に行ったら既に手遅れで出番が無いよりは、救助済みで出番が無いほうが良いに決まっているので、この場合は無駄足になって良かった。
 Operaのバナークリック。23クリックになりました。多謝。
 あと227クリックというのは、近いんだか遠いんだかさっぱり分かりません。一日10クリックというパターンがこのまま続くようなら、今月末には到達できる計算ですが、果たしてどうなりますか。
 引き続きよろしくお願い致します。
今日のあややん
 プールで顔を水につけるのは平気になったので、今日は腕のフロートを外してリング拾いをやってみたら、最初はダメだったけどそのうち頭まで完全に水中に潜って、リングが拾えるようになった。
 また一段階進んだ感じ。
 潜るのも徐々に深くなって、最後はプールの底におしりがつくぐらいにまで潜っていた。
今日の献立
 鱒子のしょうゆ漬け、炙り焼きチキン、カツオのタタキ、もずく酢。

2005/08/06
 今日は朝から高円寺の会社へ休日出勤。
 出社するとビルの玄関が施錠されたままだったので、今日は同じビルに入っている他の会社で休日出勤している人はいないらしい。なんとなく侘びしい気分になる。
 るるる〜。 
 とか言って黄昏れている暇はないので、エアコン全開にしてガシガシとプログラムを書く。
 仕事中のBGMはインターネットラジオのEMUSICAで放送されているゲーム音楽。
 他の人はどうなのか知らないけど、私の場合はゲーム音楽を聴きながらというのが一番集中力が上がる気がする。それも大作RPGのシンフォニー系BGMとかじゃなくて、ちょっと古めのアーケードゲームが一番良い。
 シューティングゲームだとなお良し。
 あの当時は今とは比べものにならないくらい真剣に集中してゲームしていたから、当時のBGMを聞くとプログラミングに集中できるのは、脳内にまだその回路が残っているからなのかも(笑)。
 これも一種の「ゲーム脳」ですか?(笑)。
 ミスタードーナツのポイントカードがあと三枚で景品と引き替えできるので、お昼に高円寺の駅前まで行ってこようと思っていたのだが、エアコンの効いた室内から一歩出た瞬間に挫折(笑)。
 結局近所のセブンイレブンでお茶を濁してしまった。
 先週もお昼はずっとセブンイレブンのサンドイッチだったので、おかげでスヌーピー「スープ皿」の交換ポイントが溜まりまくり(笑)。もう既に20ポイント溜まってるから、あと10ポイントでスープ皿が貰える。
 ってリトルマーメイドのスープ皿も三ヶ月連続で貰って結局一枚も使って無いのに、また食器棚の肥やしが増えるだけという気も(笑)。
 ロシア潜水艇が浮上できなくなってしまった事故で、最初のニュースでは酸素がすぐにでも尽きてしまいそうな感じだったんだけど、今日のニュースでは8日午前までは持つとなっていたから、どうにか救出には間に合うかな。
 こういうのって酸素だけ外部から供給するとか、あるいは海水を電気分解して一時的に間に合わせる装置とかって無理なんだろうか?
 原子力潜水艦は海水を電気分解する装置を積んでいるとどっかで読んだ記憶があるけど、電力を豊富に使える原子力潜水艦と違って小型の潜水艇ではバッテリーを別に積む必要があるから、スペース的に無理という事なのかなぁ。
 だったら手回し発電機でも積んで....
 Operaのライセンスが貰えるバナークリックキャンペーン、誰もクリックしてくれなかったらどうしようと思ったけど、今朝の段階で4クリック、夜には13クリックに達していた。
 誰がクリックしてくれたのかは知るよしが無いので、ここでお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。
 引き続きご協力お願いいたします。あと237クリック。
今日のあややん
 午前中はmikanに連れられて公園の水場で三時間ぐらい遊んでいたらしい。
 それだけ遊べば疲れて今日は早く寝るだろうと思ったら、午後のお昼寝で100%回復してしまったようで、いつもとあまり変わらなかった。
 今日は寝るときに「どこでおひるねしようかな」を自分で全部読んだ。
今日の献立
 冷やし中華。

2005/08/05
 昨日の帰りに商店街の青果店で安売りしていたので、思わず2パックも買ってしまった生ブルーベリー。
 そのまま食後のデザートに食べるつもりだったんだけど、mikanの勧めに従って生で1/3ほど食べてから、残りに砂糖をかけて電子レンジで加熱してブルーベリーソースにしてみた。
 ブルーベリーは他には何もしなくても、電子レンジで加熱するだけで奇麗なソースができあがる。
 できあがったものをジャムの空き瓶に入れ、今朝ヨーグルトにかけて食べてみたら、確かに生で食べるよりこっちのほうが美味しい。
 やはり食べ物関係に対するmikanの判断は的確だなぁ。食べ物関係に限らず、生活全般に対してもそのパターンが多いんだけどね。
 まあ技術系の男性って生活IQは低いものと相場は決まっているし(笑)。
 昨日もかなり暑いと思っていたけど、今日はその比じゃなく暑い。
 朝から遠方の会社へ行っていて、お昼に自分の会社へ戻るために外に出たら、景色がゆらゆらと揺らいで見えた。停留所でバスを待っているほんのちょっと間に、直射日光で腕がヒリヒリしてくる始末。
 今日は熱射病で倒れてしまう人続出かも。
 「MORNING GIRL」読了。
 原書房のミステリー・リーグの最新刊なんだけど、もはやミステリじゃなくて完全にSF。
 会社へ戻る途中に新宿駅で乗り換えるので、じゃんぱらに立ち寄って壊れたUSB外付けHDDの代替えに10GByteの2.5インチ中古HDDを購入。ジャンク品を使っていきなり死亡してしまったのに、性懲りもなく中古を買うし(笑)。
 でも新品で10GByte程度のってもう売ってないんだよねぇ。
 まあ新品買っても壊れる時は壊れるし、中古でも壊れない時は壊れない。世の中そういうもんだ。
 会社へ戻る前にちょっとコンビニへ寄ってみたら、まだおでん売ってるし(笑)。さすがに今日のこの陽気ではおでんは無理じゃないかという気が。
 はっ!もしかしてあれは冷やしおでん?(笑)。
 冷たいスープのおでんというのも、夏場は良いかも知れないなぁ。
 Operaのバナーを貼って、クリックされた回数が一定数に達するとOperaのライセンスが貰えるというキャンペーンが行われている事を知ったので、さっそくこの日記にもバナーを貼ってみる事にした。
 上の方に貼ってあるのがそれ。
 250クリックに達するとライセンスが貰えるので、ここを読んだついでにクリックして貰えると嬉しい。
今日のあややん
 夕食の準備しているときにお手伝いしたがっていたので、ゆで卵の殻をむくのをやらせてみた。さすがに4歳ともなると、ゆで卵の殻も難なくむける。
 むいている時に「あたりのたまごだと、ひよこがはいってるんだよね」とか言っていたけど、ゆで卵でそれはちょっと怖いぞ(笑)。
今日の献立
 さぼてんの特ひれとんかつと、ドライトマト入りポテトサラダ。
 ドライトマト入りポテトサラダは今までに何回か挑戦していて、今回のはかなり良い感じに仕上がった。

2005/08/04
 仕事場と自宅でプロジェクトを持ち運ぶのに使っているUSB外付けHDDが、突然お亡くなりになってしまった。
 ドライブ暗号化ツールの「TrueCrypt」を使ってみるつもりで、昨日まるごとバックアップを取っていたのが不幸中の幸い。バックアップ取った直後に壊れるとは、なんて律儀なHDDなんだ(笑)。
 まあジャンクノートPCから抜き出したHDDだから、いつ死んでもおかしくない代物だったんだけど、いま使えなくなるのは結構困る。どっかで早急に代わりを手配しないとなぁ。
 帰りは電車で笹塚。
 買い物してから家に向かうと、途中の公園にmikanとあややんがいて、mikanが昨日リサイクルで買ってきたキックボードにあややんが乗って練習している所だった。
 家に戻って炊飯器をセットしてから公園に戻ってしばし見物。
 まだ片足でキックして進むだけで、乗って滑るのはほんの一瞬しかできないんだけど、まあすぐに上手になるんだろうな。
 ほんのちょっと公園にいただけなのに、両足を五箇所も蚊に刺されてしまった。
 某所で知った「SUZAKU〔朱雀〕」って、最初は単なる組み込みLinuxボードかと思ったら、よく読んでみるとFPGA(Spartan3)上にCPUコアを乗せて、そこでμCLinuxを走らせるという奴だった。
 こういうのってなんか面白いなぁ。
 値段も安いので遊んでみたいけど、FPGAの知識が乏しいので遊ぶためにはそれなりのスキルが必要になりそう。
 まあ今の仕事が片づかない事には、どっちみになんにもできないんだけどねぇ。AVR関係で作ってみたいネタもいくつか溜まっているんだが....
 そういえばAVRFreaksのサイトがちょっと前からダウンしていて、どうなったんだろうと思ったら今日になってやっと復活していた。なんかハッキングの被害にあったらしい。
 復活したAVRFreaksのトピックで知ったんだけど、この「littleUSB」モジュールはちっこくて良いなぁ。16ピンのDIPサイズにmini-USBコネクタという、もはやこれ以上小さくするのは不可能と思えるくらいの大きさで、これなら基板の端にちょこんと乗っけて使えそうだ。
 一個16.34ユーロだから、日本円で\2,300ぐらいか。一個だけだと送料の方が高くなってしまいそうだから、どっかでまとめて仕入れてくれないかなぁ。
今日のあややん
 今日は図書館で借りてきた絵本を、寝るときに一人で読んだ。
 と言っても借りてきたのが五味太郎さんの「るるるるる」なので、「る」と「れ」しか出てこないんだけどね(笑)。
 キックボードの練習で疲れたらしく、今日は一人で早めに就寝。
今日の献立
 茄子とキノコの味噌炒め。キノコはブナシメジ、舞茸、エリンギ。

2005/08/03
 日曜日に買ってきたトースターは1000Wというハイパワーな奴で、これでトーストを焼くとアッと言う間にこんがりと焼ける。
 オーブン電子レンジにもトースト機能があるんだけど、あっちだと時間がかかるわりにはパリッと焼けないし、パンが固くなってしまうので食べたときの食感がまるっきり違う。
 正直言ってこんなに違うとは思ってもみなかった。やっぱり餅は餅屋、トーストはトースターという事か(笑)。
 今日も日中は遠方の会社へ行って、黙々とお仕事。このところ毎日同じパターンなので、日記に書くネタが少なくて困るな(笑)。
 まあ大笑いできるようなネタもあるんだが、守秘義務に抵触しそうな話ばっかりなので....あと30年ぐらいしたら書けるかも(笑)。
 仕事で扱っているデータは割と機密っぽいのが多くて、USB外付けHDDやUSBフラッシュメモリで持ち運んでいると、万が一紛失した時に洒落にならない。
 簡単に使えてフリーなドライブ暗号化ツールは無いものか?と思って探してみると「TrueCrypt」というのが見つかった。オープンソースで開発されているものを有志が勝手に日本語化して配布しているもので、日本語版のユーザーズガイドもあるので分かりやすい。
 ちょっと試してみよう。
 夜にTVでやっていた「海筋肉王〜バイキング〜」はホンダがスポンサーになっていて、番組とミックスしたようなCMが挿入されていたのが興味深かった。
 海筋肉王に挑戦する親子がホンダのステップワゴンに乗って会場まで行ったり、敗退した挑戦者がステップワゴンで帰路の途中に海へ行ったりという感じで、なんとなくそのままの流れで見てしまうようにさせようという、つまりはCM飛ばし対策(笑)。
 でもやっぱりCM部分に入るとあからさまにCMの作りになってしまうので、そのへんが今後の研究課題だな。
今日のあややん
 保育園から帰るときにドアを自分で閉めて親指を思いっきり挟み、大泣き。
 いつかはやるんじゃないかと思っていたが.....
今日の献立
 カレーの残りと、鶏唐揚げ。

2005/08/02
 仕事で気が重い状態が続いていて、ちょっと食欲が減退気味。
 でもあんまり体重減った気がしないなぁと思いつつ、体重計に乗ってみたら2Kgも減っていたのでビックリ(笑)。って笑って良いのだろうか....
 そして今日も遠方の会社へ。
 とにかく日中は一言も喋らずにキーボードを黙々と叩いて、席を離れるのはトイレに行くときとお昼にコンビニへ行くときぐらいなので、気が滅入ることこの上なし。なんだか更に心労で痩せそうだ。
 夜に録画した「創聖のアクエリオン」を見たら、あまりにも凄い話だったので笑い死にしそうになる(笑)。司令のあのコスプレは反則すぎ。
 なんだか滅入っていたのが一気に回復してしまった(笑)。
今日のあややん
 今日は初めてのピアノ教室で、保育園からmikanに連れられて直行。
 習い事でピアノというのはあまりにも普通すぎな気がするけど、まあ何が向いてるかはやらせてみないと分からないしねぇ。
 レッスンから帰ってきたらさっそく以前お祖母ちゃんに買って貰った子供用キーボードを引っ張り出して遊んでいたので、それなりに楽しかったらしい。
今日の献立
 チキンカレー。
 カレールーは「とろけるカレー」の甘口と「ゴールデンカレー」の中辛のミックス。太田胃散は入れなかった(笑)。

2005/08/01
 今日からまたしばらくは遠方の会社へ。終わりの見えてこない仕事なので、はっきり言って気が重い。
 まあ明けない朝は無いので、そう思ってしばらくは耐えるしかないか。
 1チップMSXの発売がいよいよ危なくなってきたようで、いつのまにかできていた1チップMSX発売予報のページによると、8/3に発売中止確実となる見込みらしい。
 さてどうなりますかねぇ。
 某所でニキシー管の話題が出ていたので、ちょっと検索してみたらニキシー管専門店というのを発見。以前にもどっかのリンクで見た覚えがあるんだけど、すっかり忘れていたよ。
 ニキシー管だけじゃなくて、懐かしのマジックアイなんかも扱っている。そういえば父親の実家にはマジックアイのついたラジオがあったっけなぁ。
 それにしてもロシア製の真空管なんか、どこから入手してくるんだろうか?
 1秒で暖まるコードレス半田ゴテはかなり良いかも。あのコールマンが半田ゴテを出しているというのは知らなかった。
 ついでにリンク→「ソリッドステート・マジックアイ(R)」開発プロジェクト
 帰りは電車で笹塚。
 クイーンズ伊勢丹に寄って、昨日買おうと思っていて忘れてしまった中型の衣装ケースを一個買っていく。これは衣装じゃなくてあややんの絵本入れに使われる予定。
 保育園でmikanと合流して、家に帰ってシャワーを浴びてから、三人でバスに乗って新宿へ向かう。目的地は新宿NSビル。今日神宮外苑で行われる花火大会が、NSビル30Fの無料展望室からよく見えるというのをmikanがネットで聞きつけ、急遽行ってみることになったという次第。
 無料展望室へ着いたのは開始30分前ぐらいだったが、予想通り見物人でぎっしり。
 打ち上げが始まると確かに展望室からは途中に遮るモノが無いので花火がよく見えるんだけど、やっぱり遠くて小さいのと、音が聞こえないので迫力がまるっきり無い。やっぱり花火ってあの音も大事な要素なのだなぁと、改めて思ってしまった。
 打ち上げ終わった後に何か食べて帰ろうかと思ったけど、この時間帯のNSビル近辺は居酒屋かマクドナルドしか無かったので、諦めてバスに乗って帰宅。
 バスを降りて公園を抜けて帰る途中で、蝉の脱皮がいないかなぁと思いながら歩いて行ったら、まさに今脱皮したばっかりの蝉がホントにいたのでビックリ。こういうのは期待してないほうが見つかるもんなんだなぁ(笑)。
今日のあややん
 花火は最初面白がって見ていたけど、すぐに飽きてしまった様子。やっぱり遠くに見えるだけで音が聞こえないのでは、いくら綺麗でも興味が持続しないようだ。
今日の献立
 海苔佃煮。