<<先月 日記Index TopPage 来月>>

2006/12/31
 この時期の買い物はとかく財布の紐がゆるみがちで、クイーンズ伊勢丹はそのゆるんだ客を釣るのに午前中は10%引きというのをやっているんだけど、それに対してライフは10%分の買い物券をバックするというのをやっている。
 昨日クイーンズ伊勢丹へ行ったので、今日の午前中はライフでおせちやお雑煮の食材を仕入れてくるつもりだったのだが、起きたら11時をとっくに過ぎている時間だった(笑)。
 mikanとあややんは時差の関係で生活リズムが戻ってなくても仕方ないけど、私まで一緒になってリズム狂ってどうするんだ(笑)。
 結局午前中の買い物は諦めて、お昼(朝食か?)を食べてから部屋の掃除。一応年末の掃除は済んでいるのだが、洗濯物にポケットティッシュが一個丸ごと入っていた事件があって、部屋のあちこちに細かいティッシュくずが散乱する状態になってしまったから、再び隅々まで掃除機をかけておく。
 洗濯物にティッシュが紛れ込んでいても、洗濯物に付着しないようにする良い方法は無いのだろうか?ためしてガッテンで研究して欲しいなぁ(笑)。
 夕方の早い時間にあややんを連れて近所の公園へ行き、そのあと買い物。
 六号通りの花田屋で日本酒を買って、ライフで白菜、三つ葉、鶏肉、昆布巻きなんかを買う。そのあと閉店間際のサンディで黒豆やロースハム、伊達巻きなんかを半額で買ってくる。
 ライフで買った昆布巻きと同じモノがこっちでは100円安く売っていたのが、ちょっと悔しい(笑)。
 夜におせちの最終仕込み。
 塩数の子は朝から塩抜きしていて、やっと塩気が無くなったので醤油とかつお節とみりんで作った漬け汁に漬けておく。ゴマメは電子レンジでパリッとなるまで加熱して、事前にオーブンでローストしておいたクルミと合わせて田作りにする。去年はアーモンドだったけど、今年はクルミにしてみた。
 既に仕込んでおいた紅白なますと松前漬けは良い感じになっていたので、これで正月準備は完了。いつでもこい(笑)。
 紅白は小林幸子だけ見る(笑)。ついにNASAの技術まで導入した衣装は確かに凄かったけど、毎年の事なのでインパクトが薄れてしまった気がするな。
 来年はジェットパック背負って会場内を飛び回りながら歌うぐらいしないと、もうダメかも(笑)。
 起きるのが遅かったので夜になっても全然眠くならず、途中まで進んだ状態で放置していたXboxのパンツァードラグーン オルタをやりながら年を越す。
 もう絶対クリアできないと思っていた所が、何故かすんなりとクリアできしてまったのは除夜の鐘の効果だろうか(笑)。
今日のあややん
 公園に自転車で行って、そのまま買い物に行ったんだけど幅の狭い歩道を自転車で走るのはまだ慣れていなくて、ガードレールに接触しそうになって転倒。
 その拍子に前カゴに入れておいたチェーンロックが側溝に落ちてしまった。幅2cmぐらいの隙間しか無いのに、よくそんな所に落ちたなぁ。
 見えてはいるんだけどコンクリートブロックを持ち上げないと取れないので、回収は断念。
 ちなみにあややんはすぐに慣れて狭い所もスイスイ走っていたけど、できればもう少し早く慣れて欲しかったな(笑)。
今日の献立
 年越しそば。

2006/12/30
 クイーンズ伊勢丹は年末恒例で午前中は全品一割引なので、お昼前に買い出しに行く。いつもだったらあややんがくっついてくるんだけど、今日は珍しく「おうちにいる〜」と言っていた。昨日はかなり早めに寝たのだが、まだ本調子では無いらしい。
 クイーンズで夕食の材料と、紅白なます用に三浦大根と金時人参、玄米酢なんかを買う。他のおせち材料も色々と並んでいたけど、なます以外は大晦日に作ることにしているのでまだ買わない。
 ギリギリのほうが安くなるし(笑)。
 お正月に読む本を探しに買い物のあと紀伊國屋書店へ行ってみるが、これといったものは見あたらなかった。キャプテン・フューチャー全集の最終巻が出てれば良かったんだけど、結局来年の1月になってしまったからなぁ。
 足かけ4年でようやく全11巻が揃うわけだけど、なんと別巻として野田昌宏大元帥のオリジナル長編が刊行されることが決定だそうで、ちょっとビックリ。だったら更に別巻として鶴田謙二さんのコミック版キャプテン・フューチャーってのはどうだろうか?
 それやると完結までにあと2〜3年かかるかも知れないけど(笑)。
 あややんが復活したので午後に散歩がてらまた買い物に出かける。
 十号通りの魚屋で塩数の子を買って、幡ヶ谷のライフで牛乳やゴマメ、松前漬けセットなんかを買い、六号坂のマルコヤの前まで行くと鮭トバスライスの量り売りをやっている。これってさっと焼いて食べると日本酒にあうんだよなぁ、と思っていたらいつのまにか1000円分買っていた(笑)。
 公園であややんをちょっと遊ばせてから帰宅。
 夕方に風呂の掃除。
 今年は重曹水をスプレーボトルに入れて、それを吹き付けながら汚れを落とすというのをやってみた。浴槽内は綺麗になるんだけど、タイルに付いた水垢は重曹水ではなかなか落ちなくて、結局力を入れてゴシゴシ擦ることになってしまったから、終わったときにはグッタリ(笑)。
 でも綺麗になったお風呂にお湯を張って一番に入ると、気分が良い。疲れただけの甲斐はあったというもの。
 昨日お正月用に買った日本酒「豊国」夜にちょっと味見してみたら、これが結構好みに合う味で、鮭トバをつまみに結構飲んでしまった。これではお正月前に無くなってしまいそうなので、明日また買ってこなくては(笑)。
 ここ数日spamの量が減っていて、この時期はspamも年末休みなのか?と思ったらそうではなく、どうやら先日の台湾地震で海底ケーブルが切断された影響らしい。
 そんなわけには行かないのは分かっているけど、ここまで目に見えて減ると切断されたままでも良いんじゃないかと思ってしまう(笑)。まあspam業者はすぐに違う経路から送ってくるんだろうから、一時しのぎしにかならないと思うが。
今日のあややん
 午前中私が買い物している間は寝ていたようだが、午後は完全復活。
 笹塚から幡ヶ谷まで買い物に歩いてもまだ元気で、帰りに寄った公園では一緒にかくれんぼか鬼ごっこしようと言っていたけど、買い物帰りで両手に大荷物持っているお父さんにそれを言うか(笑)。
 荷物は置いておけば良いじゃんとも言っていたけど、公園のベンチに荷物置きっぱなしというわけにもいかないのよ。
今日の献立
 鶏手羽の黒酢煮。

2006/12/29
 mikanとあややんが一週間ぶりにフィンランドから帰ってくるので、午前中に新宿まで出迎えに行く。
 その前に笹塚の書店で「ロケットガール」の新装版3巻目を買っていこうと思ったのだが、啓文堂書店にも紀伊國屋書店にも見あたらない。あれ?確か今月の20日ぐらいに発売じゃなかったっけ?
 あとからロケットガール担当編集ブログを見てみたら、1月に延期になったと書かれていた。編集部がノロウイルスで壊滅という話も書かれていたから、延期はその影響?(笑)。
 書店にNewton別冊の「完全図解 周期表」が並んでいて、これがなかなか面白そう。値段がちょっと高いんで躊躇してしまったけど、やっぱり買おうかな。
 フィンランド航空の便が10:00に成田空港へ着くのは聞いていたんだけど、よく考えたらそこから何で新宿まで帰ってくるのかは聞いていなかった(笑)。
 行くときは成田エクスプレスだったから、帰りも同じで成田空港発10:16に乗ったと想定してそれが新宿に着く時間を見計らって家を出ると、リムジンバスに乗ったというメールが。
 それだと到着時間がだいぶ遅くなるので、その隙にヨドバシカメラへFAX留守番電話の子機のバッテリーを探しに行く。いつのまにか充電されない状態になっていたから、機会があれば買ってこようと思っていたのだ。
 電話機のコーナーへ行くと壁面に子機用のバッテリーがずらっと下がっていて、互換メーカーの相当品もある。一応純正品のほうも探してみると、互換品が\1,250に対して純正品が\1,280。互換品を買うつもりで来たんだけど、30円しか違わなかったので純正品のほうを購入。
 デジカメとかパソコンのバッテリーは純正品と互換品でだいぶ値段が違うのに、これだと存在意義が無いのでは?(笑)。
 ヨドバシで買い物してもまだリムジンバスの到着までには時間があったから、タカシマヤのペックでフォカッチャを買おうと思って向かっている途中に、mikanから「もう着いた」というメールが(笑)。
 ずいぶん早いなぁ。予定時間より20分も早いじゃないか。よっぽど高速が空いていたんだろうか?
 タカシマヤへは行かずに引き返し、中野行きのバスに乗って帰宅。
 新宿で買い物している暇がなかったので、午後からあややんを連れて買い物に出る。あややんは旅行疲れでぐったりかと思っていたら、なんか妙に元気だし。
 幡ヶ谷のライフで夕食の買い物をして、十号通りの花田屋で日本酒、リトルマーメイドでパン、エルリックでタルトタタンを買っていく。
 ふるや古賀音庵であんこを売っていて、ちょっと迷ったんだけど見送り。ちょっとうちでは量が多いんだよなぁ。あの半分ぐらいで良いのに。
今日のあややん
 フィンランドでサンタクロースにプレゼントを貰って、その中にキャンディケーンが入っていたと言って喜んでいた。
 オーロラは普通に見られたようで、非常口のマークを指さしてあんな色だったと言っていた。そんなに緑色?
 夕方までは旅行疲れの気配も見せずに遊んでいたが、夕方になって急降下。夕食前には熟睡してしまったので、起こして味噌汁だけ飲ませて寝かせた。
今日の献立
 茄子と豚ロースの炒め物。

2006/12/28
 今日で仕事納め。
 こんな日にPCのミニタワーケースぶら下げて出社するってのもアレだが、逆に今日はバスが混まないから、嵩張る荷物を持って乗るには丁度良い。
 会社で業者に廃棄物処理を頼むときに、一緒に処分して貰うつもりだったんだけど、今年はそれほど多くないので業者には頼まないことになってしまったから、持って行っても処分できる当ては無くなってしまった。まああと2〜3年置いておけばそのうちチャンスがあるだろう(笑)。
 電子工作の日記で秋月が来月新店舗をOPENする事を知る。でも秋葉原じゃないんだね。つくばエクスプレスの八潮駅だから近いと言えば近いんだが、わざわざ行く気になるかどうかは微妙なところ。でもOPENしたら一回は行くだろうな。
 店舗移転じゃなくて良かった。
 Wiiのバーチャルコンソールに1月配信のタイトルが追加されていて、今までのタイトルもかなり「分かってる」なぁというセレクトだったけど、今度の追加タイトルもなかなか良いのが揃っている。
 ファミコンは「いっき」「アイスクライマー」「パルテナの鏡」「リンクの冒険」と、どれも当時かなりやりこんだ奴だ。パルテナで死にまくってコントローラ投げつけた思い出が(笑)。
 メガドライブは「ボナンザブラザーズ」「ゲイングランド」とこれまた泣かせるタイトル。ゲイングランドは往年のセガマニアな人にうっかり話を振ると、未だに熱く語られてしまうほどの良ゲームだ(笑)。
 このへんの選択ってもう若年ユーザ層は完全に対象外なのかなぁ。いまのウルトラマンに昔の怪獣やウルトラ兄弟が出てくるのと同じで、お父さん世代が昔取った杵柄で子供と一緒にやるパターンを想定してるんだろうか。でもあの地味な感じのゲームに今の子供が興味を持つかどうかは難しいかも(笑)。
 お昼は高円寺駅前の回転寿司「海鮮三崎港」で食べる。
 回転寿司と言えば高円寺パル商店街の回転寿司「メリーゴーランド」は、いつのまにか海鮮丼のお店になって、握りは注文性に変わってしまったようだ。お店の外から中を見るとベルトコンベアも無くなっているように見える。
 それでもお店の名前は「メリーゴーランド」なんだねぇ。もう回転してないのに(笑)。
 商店街の途中ではあちこちで正月飾りが売られていた。今年もあと三日かぁ。
 仕事は午後三時ぐらいで終わらせて、あとは軽く机の回りを掃除する。
 溜まりまくっていたペットボトルをようやく全部回収ボックスに入れ終わったので、それだけでもずいぶんとスッキリ(笑)。
 DELLの省スペースPCがかなり長いこと会社に置きっぱなしだったので、今日はそれを持って帰る事にする。今朝持ってきたミニタワーは抜け殻だったので軽かったけど、こっちは中身が詰まってるから見た目よりもずいぶん重い。
 まあ嵩張らないから朝よりは楽かな。
 帰りはバスで幡ヶ谷。
 途中の笹塚2丁目の停留所付近に消防車が10台ぐらいずらっと停まっていたけど、何があったのだろう?バスの中から見た限りではどこか燃えているようには見えなかったが、それにしては消防車の数が多すぎ。
 ちょっと気になるな。
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 お茶漬けとマグロの刺身。

2006/12/27
 昨日の暴風雨から一夜明けて今日は快晴。
 「食器洗い乾燥機の中に入ったような雨」と書いたけど、外に出てみたら建物や看板が妙に綺麗になっていて、まさにそんな感じ(笑)。空気の透明度も心なしか高くなって、遠くの方まで見渡せる。高いところからなら富士山も見えたんじゃないかな?
 「図書館内乱」読了。
 ただのにっき完結してないので今のところ買わない、という記述があったけど、とんでもない引きで終わっているという訳でもなく、この本の中のエピソードはちゃんと収拾がついているので、問題にはならないと思います。
 しいていえば「王子様」の話と、これから対立する事になるであろう組織(敵とは言い難い)の話が次に持ち越しになってるぐらいで、さほど気にする事は無いかと。まあ私見なので責任は取りませんが(笑)。
 昼休みに高円寺図書館へ行って本を返却。予約していた本は一冊も入っていなかったので、珍しく手ぶらで帰る。
 それにしても今日は暖かい、新聞の予報では日中の最高気温20度になってたけど、それって小春日和とか言うレベルじゃねーぞ(笑)。社内ではセーターも不要なぐらいで、外から帰ってきた直後は暑かったから腕まくりして仕事していた。
 会社の同僚は一足先に休みを取って今日から草津のスキー場へ行っているのだが、やはり暖冬でゲレンデには雪が全然無いようだ。雪が降らなくても気温が下がればスノーマシンでどうにかなるらしいけど、こう暖かいと難しいだろうなぁ。
 ベータ版のプログラムは夕方にはどうにか見せられる状態になったので、くどくどと言い訳を付けて客先に送る(笑)。この手の遅れはハードウェアの不具合とか開発遅れを理由にするのが通りやすいのだが、今回はそっちも自分の会社でやっているから墓穴になってしまう(笑)。
 Linuxのプログラムが別の客先の都合で停まってしまい、代わりにWindowsの仕事を入れたから最初のうち調子が出なかったというのがあるんだけど、さすがにそれは言い訳に使えないし(笑)。
 帰りはバスで幡ヶ谷。昨日よりは遅くならなかったので、部屋の片づけを一気に進める。
 せっかく床が見える状態になったのに、本を運び入れたらまた元の状態に戻ってしまったのがちょっと悲しい。でもモノの総量は変わらないので、配置換えしただけなんだから当たり前か。これ以上はモノを捨てないとどうしようもない。
 とりあえず一番邪魔なPCのタワーケースは、明日こっそり会社へ持って他の廃棄物に紛れ込ませてこよう(笑)。
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 カキフライ。

2006/12/26
 一日中土砂降り。
 昔だったらバケツの底を抜いたような雨と表現する所だろうけど、今だったらさしずめ食器洗い乾燥機の中に入ったような雨か?(笑)。バケツだと真っ直ぐ降ってくるイメージがあるけど、今日の雨は横殴りだったから食器洗い乾燥機のほうがイメージに合うな。
 年内に開発予定のプログラムが装置との通信関係で遅れが出ていて、間に合いそうに無い状態になってしまったのだが、何も出さないというのも格好が付かないので、ある程度は動作するものをベータ版として出したい。
 通信部分はやっと正常にできるようになったから、既に作っておいた部分と合体すれば動くはずなのに、そう思ったようには行かないのが世の常(笑)。
 実データと結合させてみたら仕様の抜けや勘違いがボロボロ発覚して、結局丸一日かかっても客先に見せられる状態にはならなかった。
 明日にはなんとかなりそうなんだが、客先の担当者はまだ出社してるんだろうか?とっくに年末休みに入っていたりして。
 DELLの液晶モニタ用スピーカーの青色LEDが異様に目障り、と一昨日の日記に書いたんだけど、三菱電機の25.5型ワイド液晶ディスプレイRDT261WHの記事をPC-Watchで読んで、この液晶モニタには電源LEDの輝度を調節できる機能がある事を知った。
 青色LEDを使う事自体アレなんだけど、輝度を落とせるようになっているんなら許容範囲かな。すべての液晶モニタにその機能は標準装備して欲しいぞ。
 そもそも液晶モニタにパイロットランプって必要なんだろうか?点いてないと消し忘れるという話だったら、一定時間信号入力が無い場合は勝手に電源を落とすようにすれば良いんじゃないかなぁ。どうしても必要なら背面に付けるとか。
 今日も帰りが結構遅くなってしまったので、部屋の片づけはなかなか進まない。予定では今日ぐらいには終わるはずだったのになぁ。
 部屋の中はだいぶ綺麗になったんだけど、リビングや玄関先に移動した荷物がそのままなので、これでは片付いたことにならない。いっそのこと部屋の外に出ている荷物は全部捨ててしまえば一気に片付くんだが(笑)。
 大掃除の時って捨てるものと捨てられないものの敷居値が大幅に変化するから、この心理状態の時は片づけるチャンスだったりする。でもマンションのゴミ捨て場まで行くのが結構手間で、階段を上り下りしなきゃならないのが....
 バルコニーからゴミ捨て場まで直結のシューターがあればなぁ(笑)。
 夜になってもまだ土砂降りは続いていて、東京アメッシュで見ると都内全域が非常に激しい雨の状態になっている。
 雷もゴロゴロなっていて、まさに英語の土砂降り表現「it rains cats and dogs」そのまんまな感じ(笑)。
 Thunderbirdの自動的にアップデートの後でメールを受信したら、何故か既に受信済みのメールまでサーバからダウンロードし始めて、かなりの数のメールが重複してしまった。
 Thunderbirdには重複メールの削除機能は無いんだけど、以前に拡張機能を組み込んでおいたのを思い出したので、それで削除しようと思ったら拡張機能をどこから起動すれば良いのか忘れてしまって、しばらく探し回ってしまった(笑)。
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 ねぎとろ巻き。

2006/12/25
 昨夜かなり遅い時間まで大掃除していて、体を動かしたせいかちっとも眠くならなかったのでそのあとワインを飲みながら本を読んでいたんだけど、おかげで今朝は頭痛が。
 二日酔いなのか寝不足なのか定かではないが、たぶん両方ミックスされているのだろう。幸いにして頭痛だけで吐き気とかは無かったけど、結構ヘロヘロ。
 独り暮らしだと自制が効かなくて困るな。いやその場合自制ってのは変か(笑)。
 いつのまにか溜まってしまった空きペットボトルを潰して、昼休みにコンビニの回収箱へ入れてくる。コンビニ袋にぎっしり詰まるぐらい潰したんだけど、それでもまだ2/3ぐらいは残ってしまった(笑)。
 まあ年内には全部片付くだろう。
 笹塚のクイーンズ伊勢丹にはペットボトルを粉砕して回収する機械があって、それだと潰さなくても良いんだけど、今回みたいに膨大な量がある場合は潰さないと嵩張って持って行くのが大変。
 来年は溜めずにちまちまと回収箱へ入れるようにしよう。
 って去年も確かそう思った覚えが(笑)。
 「グイン・サーガ(111)タイスの魔剣士」読了。
 そろそろタイス脱出かと思ったのに、まだ闘技大会の本番すら始まっていない状態で一巻終わってしまうとは(笑)。まあ一応協力者も出てきたし、グイン一行がかなり危ない状況に陥りつつあるので、そろそろかな。
 でも明らかにグインが戦うシーンを作者が楽しんで書いてるのが分かるから、あと一巻ぐらいは引っ張るのかも。実際面白いんだけどね。
 今日も割と遅くまで仕事をしていたので、部屋の模様替えを兼ねた大掃除はそれほど進まなかった。とりあえずPCとルータをセットアップしてネットにつながるようにはしたんだけど、最初にそれをやってしまったのは失敗だったかも。
 ネットにつながってるとつい色々と見たり読んだりしてしまうので、それだけで時間が無くなってしまう。
 片づけが終わるまで封印しておくべきだったか(笑)。
 これでも昨日買ってきた「竹本泉のいろいろぶっく」は封印したんだけどね。連載10年分だけあって密度が異様に高いから、うっかり読み始めたらそれこそあっと言う間に時間が無くなってしまう。
 夜中にTVをつけたらいきなりパタリロの顔が(笑)。
 何かと思ったら「パタリロ西遊記!」か。キッズステーションでずっと前にやっていた奴だけど、TVKで「N・H・Kにようこそ!」の後番組として始まったらしい。感嘆符つながり?(笑)。
 パタリロってこんな声だったっけか。以前のアニメ版と声優が違うのかな。
今日のあややん
...旅行中...
サンタクロースからプレゼントは貰えたかな?
今日の献立
 ピザ。

2006/12/24
 ここ数年クリスマスイブには必ずケーキを焼いていたけど、今年は妻子不在なので当然そんなことはしないし、独りでケーキ買って食べても寂しさが増すだけなので、個人的に今年のクリスマスは中止という方向で(笑)。
 大掃除を始めてしまうという手もあったんだが、妙に暖かいので秋葉原まで出かける事にする。
 他に行くところは無いのか?というツッコミは禁止(笑)。
 秋葉原UDXで「AKIBAX 2006」というWindows Vistaをフィーチャーしたイベントが開催されているから、それを覗きに行くのとPCカードの無線LANカードで、54M対応の安いのを探すのがとりあえずの目的。
 秋葉原へ行く時は京王新線から都営新宿線に乗り入れて、小川町から歩いていくんだけど、今日は岩本町の駅から歩いてみた。
 秋葉原UDXにはそっちのほうが近いかと思ったんだが、実際には大差なかった。
 「AKIBAX 2006」の会場は思ったよりもちんまりとした感じだったけど、お客もあまり入ってなかったから、ゆっくりと見て回れた。あまり展示物に目新しいものは無かったけど、まあそれはしかたないか。
 アイ・オー・データ機器のブースに新製品のUSBワンセグチューナーが展示されていて、係の人が出遅れてバッファローさんにずいぶん持って行かれちゃいました、と本気で悔しそうに言っていたのが印象的(笑)。
 アイオーはAKIBAXとは別に同じビルの9Fでもイベントをやっていて、抽選会もやっているという事だったのでついでにそっちも覗いてくる。イベント会場内では電力線アダプターで通信を行っていて、実際に動いているのを見たのはこれが初めて。
 でもそれに関する説明が全く無かったのは、売れすぎて生産が追いつかない状態だから、宣伝は控えようという事なのだろうか。説明員がいればPLCによる電波障害について根掘り葉掘り聞いてみようと思っていたのになぁ。
 あ、だから説明員がいなかったのか?(笑)。
 「AKIBAX 2006」の抽選でコーヒー券を貰ったので、メイン会場の隣にあるカフェでスモークチキンサンドの昼食。
 Windows VistaがインストールされているHPのノートPC「Pavilion dv6100/CT」がカフェの中に設置されていて、自由に触れるようになっていたので食べながら使ってみたけど、Vistaってますます使いにくくなっている気がする。XPも当初はやたらと繁雑になってると感じたが、それでもVistaと比べるとシンプルに見えてしまう(笑)。
 まあ慣れの問題なんだろうとは思うが、それでも詰め込み過ぎな感じは否めない。手段と目的が完全に入れ替わってるしなぁ。
 仕事でワードとかエクセルだけしか使わない人には、完全に不要なOSだと思うぞ。Windows2000で十分だ(笑)。 
 午後は例によって中古PCショップやジャンク屋を徘徊。
 今日の秋葉原はいつもより人が多くて、どこのお店も結構人が入っていた。やっぱりボーナス時期だからかな。小さい子供を連れた若夫婦の姿もずいぶん見かけた。
 お目当ての無線LANカードは見つからなかったが、DELLの液晶モニタの下縁に合体する純正スピーカーが安く出ていたので、一個購入。デザイン的に一体感があるのと、液晶モニタ側にこのスピーカー用の電源コネクタが用意されていて、ACアダプタを使う必要が無いというメリットがある。
 でも実はそれには落とし穴が....
 中央線で新宿まで戻り、東急ハンズ新宿店へ。
 間違えて買った品物の交換と、昨日雑誌を処分した時に梱包用のバンドを使い切ってしまったから、その補充が目的。
 予想はしていたけどかなりの人混みで、店内は真っ直ぐに歩けないほどの混雑ぶり。他に色々と見たいものもあったのだが、諦めて用事だけをとっとと済ませる。
 そのあと連絡通路を渡って紀伊國屋書店へ行き、「竹本泉のいろいろぶっく」と「まんがサイエンス 10」を購入。やっと「いろいろぶっく」が買えたよ。
 ネットでも見あたらないという話が多くて、ゲーム攻略本のコーナーへ置かれたりしてたらしいけど、それを除いても根本的に発行部数が少なかったらしい。ソフトバンクパブリッシングは竹本泉ファンを甘く見たな(笑)。
 ケーキを買うつもりは無いけど、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」だったら買ってもいいかと思って、帰りがけにお店へ向かってみると、連絡橋の所になにやら行列が....
 お店の前に200人ぐらいの行列ができていて、それでも収まりきれない分が連絡橋に並んでいたのだ、ざっとみても300人以上は並んでいた。
 今日は早く帰る必要もないんだけど、並んでまで買おうという気はないのでそのまま撤収。それにしてもこんなに人気が高かったとは。やっぱり日本発出店というのがポイント高かったのかな。
 帰宅してから秋葉原で買ったスピーカーを液晶モニタに合体。なんとなくデザインが野暮ったい感じになってしまったのは、表面がメッシュになってるからだろうな。
 あとこれって液晶を縦回転させている時は使えないという問題が(笑)。いや使えなくはないんだけど、スピーカーが縦並びになってしまう。
 それよりも電源を入れた時に、中央部に青色LEDが煌々と点くというほうが問題。メッシュの裏側で光るようになっていたから、買う時はまったく気付かなかった。
 液晶の端っこに点灯するインジケータですら目障りだと思ってんのに、画面下端の真ん中に青色LEDを点灯させるとは、何考えてんだ?しかも輝度が高いから目障りなんて言うレベルじゃない。
 もちろん速攻で黒ビニールテープを貼って隠したけど、ちょっとこれは酷いなぁ。せめてインジケータをON/OFFできるスイッチぐらい付けておいて欲しかった。
 今日は徹頭徹尾クリスマス成分無しで過ごすことにしたので(笑)、帰ってから大掃除を兼ねた部屋の模様替えを敢行。
 机二つと大型ラック一つを配置換えさせるためには、荷物をいちどリビングの方へ移動させてからでないとできないので、mikanとあややんが旅行中の今がチャンス(笑)。
 半分ほど空いている本棚もこの機会に撤去することにしたから、まずは本をリビングへ移動。空になった本棚を分解して、机の上に乗っている機材とラックに収まっているPCも全部外して、リビングへ持って行った。
 机とラックを再配置した所で、真夜中になってしまったので今日は終了。リビングが本とPC機材で埋め尽くされて、足の踏み場もない状態になってしまった。これを今度はまた元に戻すのかと思うと気が遠くなりそうだが、やらないわけにはいかない。
 mikanとあややんがフィンランドから帰ってくる前には、なんとか終わらせないと(笑)。
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 なめこおろしうどん。

2006/12/23
 今朝は起こしてくれる人が誰もいなかったので、10時近くまで寝てしまった。
 寝る前に明日は何時に起きるというのを意識すると、だいたいその時間には起きられるんだけど、昨日は逆に起きなくても良いというのを意識してしまったからなぁ(笑)。 
 年末に向けて本の整理。
 去年の年末にもずいぶん処分した覚えがあるのに、1年でまた雑誌類がずいぶんと溜まってしまった。事実上の廃刊になった月刊アスキーにもう未練は無いので(笑)、Linux系の雑誌なんかと一緒にまとめて回収に出す。
 あとなかなか処分する気になれなくて、とっておいたきょうの料理も5年分ぐらいまとめて処分。結局とっておいても料理作る時に参照する事ってほとんど無かったから、スペースの無駄。
 レタスクラブオレンジページなんかも以前は捨てる時に料理部分だけ切り取っておいたんだけど、それも結局見ないし。作ったことのない料理のレシピもネットで検索して印刷するのが普通になってしまったからなぁ。
 ホントは印刷じゃなくてキッチンに液晶端末でもあると良いんだけどね。ニンテンドーDSという手もあるけど、あの液晶画面だとちょっと苦しいか?
 そういえば「しゃべる!DSお料理ナビ」っていうソフトが出てるんだけど、声で料理の手順を教えてくれるのは料理初心者には良さそう。包丁使ってる時に画面を見ようとして目を離すと、その隙に手を切ってしまったりするかも知れないし(笑)。
 しかも音声でページめくりの指示ができるから、一切画面を見る必要がない。う〜ん、良くできてるなぁ。感心。
 夕方に買い物に出ると、六号通りの酒屋の前でスパークリングワインの試飲販売をやっていた。
 この手のってだいたい甘口なんだけど、見た目は甘ったるそうな色なのに辛口ってのがあって割と気に入ったのだが、こんなもの買ってクリスマスイブに独りで飲んでいたら侘びしさが増すだけ(笑)。
 なので普通の赤ワインを一本買っていく。
 「ウルトラマンメビウス」をリアルタイム視聴。
 ウルトラの父強いなぁ。メビウスもずいぶん強くなったはずなのに、それでも歯が立たない敵をあっさり一蹴だし。
 メビウスがカラータイマーまでは金にされていなかったので、負けではないと言っていたけどどう考えても負けだろ(笑)。ちゃんとフォローして最後には花を持たせて帰っていくあたり、さすが大隊長。貫禄ですな。 
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 ドライトマトのガーリックパスタ。

2006/12/22
 mikanとあややんは今日からフィンランド行き。本物のサンタクロースに会いに行くと言っていたけど、そんな事言ったら今まで保育園に来ていたり夜中にプレゼント置いていったのは、偽物のサンタクロースだという事にはならないんだろうか(笑)?
 サンタクロースはともかくとして、オーロラが見られると良いんだけどね。
 新宿発7:07の成田エクスプレスに乗るために、いつもよりだいぶ早起きして6:20頃には家を出る。私は行かないんだけど、荷物持ちで一緒に新宿駅のホームまで行ってお見送り。
 フィンランド航空のヘルシンキ行き便は11:55発で、9時間30分で到着だから以前にロンドンまで行ったときよりはだいぶ早い。でもあややんがその間機内でおとなしくしてるかどうかはちょっと不安。
 昨日寝かせるのを意図的に遅くして、今朝も早起きだったからたぶん機内でぐっすりだと思うけどね(笑)。
 新宿から丸ノ内線に乗って出社。8時前に出社するなんてプログラマとしては言語道断だな(笑)。
 一度家に戻ってから出社しようかと思っていたんだけど、寝直す程の時間は無いし、片づけておきたい仕事も色々とあったので丁度良い。
 以前に開発したLinuxのデータ収集システムで、計測器が特定の状態の時に通信エラーが発生するという不具合が出ていて、検証用の機材も昨日届いていたから、今日は朝からその調査。
 開発するときは計測器の実機が無くてエミュレータを使っていて、客先でもエミュレータを使って動作テストを行う限りでは問題が発生しないという事なので、実機とエミュレータで挙動が違うのだろうと思って調べてみると、案の定計測器が特定の状態になった時に限って、通信データが微妙に遅れて送信されてくる。
 Linux側のタイムアウト時間設定がその遅れ時間ギリギリだったから、タイムアウト時間を長くしたらエラーが発生しなくなった。
 と書くと簡単に解決できたみたいだけど、実際には一日がかり。原因が特定できれば対処は簡単なんだけどねぇ。特定するまでが大変なのよ。
 今日からしばらくは保育園へお迎えに行く必要が無いし、食事を作る必要も無くなったので、別な仕事でシリアル通信がうまく行かない原因の調査を夜遅くまで行う。
 そっちのほうは高速通信時のビットレート誤差に起因するもので、通信速度を下げればちゃんと動く事は分かったんだけど、面白いことにUSBシリアル変換アダプタを使うと通信ができてしまう。シリアルケーブルを長く引き回すと信号が劣化するから、USBケーブルを長くしてシリアル部分を短くしたのが功を奏したようだ。
 でも客先にその使い方は強要できないよなぁ(笑)。
 誰もいない家に帰るのが気分的にアレなので、会社でだらだらと仕事していたらバスが無くなってしまった。
 しかたがないので丸ノ内線で新宿まで出て、京王線で家まで帰る。
 今日は冬至なんだけど、夜遅くからカボチャ料理を作り始める気力は無いので、帰りに寄ったスーパーで何か無いかと探すと、カボチャの天ぷらがあった。柚子はmikanが前に貰ってきた奴があるから、コレで一応冬至の儀式はクリアできるな(笑)。
 「犬坊里美の冒険」読了。
 御手洗潔シリーズに出ていたときはもう少し芯のしっかりした子だったような覚えがあるんだけど、この話では前半ちょっとウジウジした感じで、微妙にキャラクター性が変化したように見える。まあ学生から司法研修生に立ち位置が変化したわけだから、それに伴うモデルチェンジという事かな。
 シリーズ化を考えているんだろうから、最初からあんまり立派にしちゃうと成長過程が無くなっちゃうというのもあるんだろうけどね(笑)。でも最後の法廷でのシーンは立派。
 死体消失の謎については若干無理がある気がしたけど、許容範囲。無いとは思うけどもし映像化されたら、ミステリ史上例のない笑える死体消失シーンになりそうな気がする。
 それはそれで見てみたいなぁ(笑)。
今日のあややん
...旅行中...
今日の献立
 お茶漬けとカボチャの天ぷら。

2006/12/21
 バルコニーの鉢植えが無くなっていることにmikanが気付いて、下を見ると通路の屋根の所に鉢植えの中身だけが落ちて散乱していた。
 昨日バルコニーでカラスが騒いでいたと言っていたから、どうやらその時に引っこ抜かれたらしい。食べられると思ったのだろうか?
 誰かに当たらなくて良かった。
 まあカラスに土ごと引っこ抜かれてしまうぐらいの大きさだから、落ちて当たっても大怪我することは無いと思うけど、それでも目とかに当たる可能性はゼロじゃないし。その場合はうちの責任になる?
 玄関先には傘とか箒とか置いてあるけど、だれかがそれを勝手に持って行って犯罪に使った場合に、責任を問われるかっていうのと同じ話か?常識的に考えてその場合の責任は追求されないと思うけど、どうなんだろう。法律に詳しい人が身近にいたら、聞いてみたい所だ。
 玄関先に「バールのようなもの」を放置しておいた場合は、また違うかも知れないなぁ(笑)。
 クリスマスプレゼントを入れるラッピング袋を探しに、お昼に100円ショップへ行ってみる。
 それっぽい袋はあったが、考えていたクリスマスっぽいシールというのは意外と無かった。適当な袋に入れてリボンで口を縛って、あとはシールをべたべた貼ってそれっぽくしようと考えていたのに、ちょっと当てが外れたなぁ。
 まあどうせ貰う側はあんまり気にしないだろう(笑)。
 適当に使えそうな袋とかリボンなんかを買って、そのあと昨日書いた薄皮タイ焼きのお店「たい夢」で豆乳クリームタイ焼きを試してみる。皮がパリッとしていて、クリームもさっぱりとしていて思ったより美味しかった。
 タイ焼きで薄皮ってどうなの?と思ったけど実物を手にしてみたら薄皮になった分全体の厚みも薄くなっていた。なるほど、その手があったか。
 ってよく考えたらこれで値段は普通のタイ焼きと同じって....商売上手(笑)。
 焼き上がったタイ焼きは周囲に盛大にバリが出ていて、お店の人がハサミでそれをバキバキ取っていたんだけど、取らないでそのままくれよと思ってしまった(笑)。
 だいぶ前に存在を知って以来、微妙に心の片隅に引っかかっていた「Snap Circuits」のコラムがデジタルARENAに出ていた。書いたのは船田戦闘機さん。このお名前も懐かしいなぁ。
 Webで製品写真を見たときは細かいパーツがぎっしりといった印象があったんだけど、その後実はかなりデカいという話で、このコラムにも同じ事が書いてあった。最近ちょっと視力が衰えてきて、細かい半田付けなんかは辛くなってきたんだが、これなら大丈夫だな(笑)。
 最近この手の玩具って復刻版以外は見かけなくなってしまったけど、海外ではこれ以外にも結構面白そうな奴が色々とあるので、どっかで輸入代理店やってくれると良いんだけどね。やっぱり子供の頃から親しんでないと良い技術屋は育たないと思うし(笑)。
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」が年末年始にBIGLOBEで無料配信
 ネット配信っていつでも見られるのは良いんだけど、逆にそれで忘れてしまう事が多いんだよなぁ。暇なときに見ようと思っているうちに、配信期間が終了してしまう。
 デスクトップのどっかにそれ専用のリマインダーがあれば良いんだが、特化した奴は見あたらなかった。
 ブラウザ上で日付を含む文字列を範囲選択すると、自動的に整形してGoogleカレンダーへ送り込んでくれるような機能があれば良いだけなんだけどね。Firefoxの拡張機能で近いモノはあるけど、Firefox使ってないし。
 以前から使って慣れているのもあってメインのブラウザはOperaなんだが、そろそろFirefoxも使い始めるべきかな。プログラマ的にはFirefox拡張機能の作成ぐらいはたしなんでおきたいし。
 ネット配信といえばYahoo!動画で「スプーンおばさん」が始まっている。これも懐かしいねぇ。あややんに見せてあげたいところなんだが、パソコンで見せるのもあれだし、Wiiのブラウザで見られるようになると良いんだけど、どうなんだろう?
 Yahoo!動画はOperaには対応して無いから、まだ無理かな。
 Operaでは不都合の起きるサイトってのもまだ結構あって、これがWiiの普及で解消される方向に向かうんじゃないかと、実は密かに期待している。
 夜にクリスマスプレゼントをラッピング。今回は細々としたモノをいっぱいあげるという、質より量作戦で行くことにしたので(笑)、小さい袋にちまちまと詰めていく。
 キャンディケーンも買ったんだけど、そのまま袋詰めにすると確実に折れそうなので、ちょっと考えてしまった。結局なるべく重ならないようにして、厚紙を補強に入れてみたけど、運んでいる間にきっと折れてしまうだろうなぁ。
今日のあややん
 今日は夜更かししても良いという許可が出たんだけど、いつもはなかなかベッドに入らない癖に、こういう時になるとあっさりネムネム状態に(笑)。
 久しぶりにベッドで絵本を読んであげた。
 昔と違って最近は文章の多い本を読んでいるから、読んであげるのも結構大変。
今日の献立
 イクラと豆腐サラダ。

2006/12/20
 年末ジャンボ宝くじの発売が今日までなので、えきねっとで予約した切符を取りに高円寺駅まで行くついでに買ってくる。
 都庁展望室の抽選は外れたし、商店街ウィンターセールで32型デジタルハイビジョン液晶テレビが当たる抽選もダメだったから、これが今年最後の運試しだ。当たったら大型液晶TVとシャープのヘルシオを買うぞ(笑)。
 えきねっとで予約すると、駅の対応する券売機に予約した時のクレジットカードを入れるだけで切符を受け取れるから便利。
 宝くじを買ったあとに高円寺駅まで行って、いつものように券売機にクレジットカードを入れたら、予約がありませんと言われてしまった。確かに午前中にネットで予約を入れたはずなのに、もしやJRのサーバトラブルか?
 と思ったら入れるカードを間違えていただけだった(笑)。
 以前にmikanが予約したカードを受け取った時に、mikanのクレジットカードを借りていて、それが同じデザインのルミネカードだったから、財布から出すときに間違えてしまった。名前のエンボスの所をよく見ないと見分け付かないし。
 クレジットカードの名前もあんな見づらい英字エンボスじゃなくて、それこそ高橋メソッドばりにでっかくしても良いんじゃあるまいか(笑)。
 ルック商店街を歩いて会社に戻ろうとすると、途中にいつのまにか「たい夢」というタイ焼き屋ができていた。「薄皮タイ焼き」が売りらしい。
 豆乳クリームは美味しそうな感じだが、薄皮ってのはタイ焼きとしてどうなのか。焼き直して皮がパリパリになったタイ焼きは結構好きなんだけど、皮とあんこの適正比率ってのがあると思うので。
 まあそのうち試してみよう。
 デュアルモニタ環境だとタスクバーがどちらかの画面にしか付かないのが、微妙に気に入らない。両方のモニタにタスクバーがあって、しかもその画面で起動しているプログラムだけがそれぞれのタスクバーに出るというのが理想的なんだけど、仕様上それはできないらしい。
 こういった時って誰かが既に作った問題解決のツールが存在しているもので、調べてみると案の定Multi-Monitor taskbarというフリーのツールが見つかった。
 これを使うと両方の画面にタスクバーが表示されて、希望通りの使い方ができるようになる。おまけにタイトルバーに画面間を移動させるボタンが付いたり、クリップボードの履歴が取れる機能も追加されるので、結構便利。
 入れたばっかりなんで細かい部分はまだ分からないけど、今のところ不具合は無いようだ。しばらく使い続けてみよう。
 会社で椅子の背もたれに身を預けるようにして休んでいて、体を起こそうとした時に腹筋が攣った。
 最近また夜に腹筋をやるようにしていて、以前にも寝る前に腹筋を100回ぐらいやっていたら攣りやすくなったんだが、何故なんだろう?筋肉が疲れていると攣りやすい?
 鈴宮ハルヒの憂鬱の公式サイトが404エラーに偽装しつつ着々とネタ仕込みをやっているようで、昨日まではソースを表示させると最下行にメッセージが存在しているという地味な仕込みだったが、今日はちょっと違っていた。
 まあ普通に考えて続編の制作発表に向けての動きなんだろうけど、それにしてもやることが細かいな。続編はTVになるのかOVAになるのか、それとも映画?
 あ、ゲーム化という線もありかな。ライトノベルのアニメ化→ゲーム化って定番路線だけど、ハルヒの場合は何故か聞こえてこないのが逆に怪しい(笑)。
 「零崎軋識の人間ノック」読了。
 オールスター戦というか、戯言シリーズのボーナストラックですな(笑)。こんな殺伐とした内容なのに、実際には大爆笑だし。「お兄ちゃん!」のくだりは笑い死ぬかと思いました。
 相変わらず人類最強は無茶苦茶だし。なんか昔の方が酷くないかあの人?あれでも実は多少丸くなっていたんだな(笑)。
今日のあややん
 今日は保育園のケーキパーティで、最年長組なのでエプロンつけて色々とやったらしい。
 お昼寝の時間が無かったから眠い〜、と家で言っていたけど、それは保育園の無い土日でも同じじゃないかと思うぞ。
今日の献立
 鮭フレークとイクラ。

2006/12/19
 Windowsでグラフ描画のクラスを作っていて、縦軸、横軸共に自由な倍率で拡大縮小可能にする必要があったので、マッピングにMM_ANISOTROPICを使い、ViewportとWindowのサイズを変更することで描画処理には影響を与えずに拡大縮小可能なようにした。
 Viewportを使うのは久しぶりだったので、ちょっと手間取ったけど午前中にはちゃんと動くモノができた。
 ところがそのクラスをテスト用のプログラムから本番のプログラムに移すと、正しく描画されない。グラフの位置がズレてるし、スクロールすると画面に盛大にゴミが残ってしまう。
 しばらく悩んでしまったが、よく考えたらCScrollViewはそれ自身がViewportの機能を使ってスクロールを実現しているのだった。実際にはスクロールしているわけではなくて、Viewportの原点位置を変えて再描画することで、スクロールしているように見せかけている。
 スクロールしている時は原点座標がマイナスの値になっているから、原点座標が(0,0)だと思って新たなViewportを設定してしまうと、ズレるのは当たり前。原点位置を補正してから設定するように修正したら、正常に動くようになった。
 慣れてる人なら当たり前の事なんだろうけど、画面にグラフ描いたりするプログラムってあんまり作らないから、なかなか勘が働かない。Linuxでやってる組み込み系のプログラムなんか、そもそも画面が存在しないし(笑)。
 でもそのうちLinuxでもこっち系の仕事が来るんだろうなぁ。そろそろXWindowのプログラムについても本腰入れて勉強してみるか。
 お昼に高円寺図書館へ行って本を返却。予約した本は入ってなかったけど、返却本の棚に五味太郎さんの「大人問題」と「さらに・大人問題」があって、ぱらっと見てみたら面白そうだった。
 でも借りてまだ読んでない本が積み上がっていて、しかもみんなページ数が多いから、追加で借りるのは自粛。
 五味太郎さんといえば公式サイトがいつのまにかできていて、過去の出版物が探せるようになってるんだけど、その数の多さには驚かされる。400冊以上出ているらしいけど、50音リストで「ん」はあるのに、「よ」「れ」「を」で始まる絵本が無い。
 ぜひともその3音で始まる絵本を描いて、完全制覇を狙って欲しい(笑)。
 プレイヤーのブックマークで直接アクセスしていたから今まで気付かなかったんだけど、レトロアーケードゲーム音楽専門のストリーミング配信サイト「Emusica」が今月末で放送を終了してしまうらしい。
 往年の名作シューティングゲームの曲が多くて、プログラミング中に流しっぱなしにしておくのに良かったのに、終わってしまうのは非常に残念。ゲーム音楽の配信サイトは海外にいくつかあるけど、レトロアーケードゲームは唯一無二だからなぁ。
 帰りは電車で新宿。
 東急ハンズでmikanに頼まれたものを買ってから、クリスマスプレゼントに何か良さそうなものが無いか探してみる。以前は1Fがその手のフロアだったんだけど、いつのまにか7Fに移ってアウトドアやペット・園芸用品と一緒になってしまったので、規模が縮小したせいかめぼしいものは見つからなかった。
 新宿タカシマヤ地下のペックでパンを買ったあと、ルミネのソニープラザや京王百貨店、ヨドバシにも行ってみたけどピンと来るものが無い。電子系の玩具は山ほど売ってるんだけど、その手のはまだあげたくないし。
 サザンテラスの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がもうOPENしているので、そっちも行くつもりだったんだけど時間切れ。行列ができてるらしいから、もう少し落ち着いてからでも良いかな。
 そういえば「コールド・ストーン・クリーマリー」ってお店も以前から気になっていて、一度行ってみたいとは思っているのだが、行動範囲内に店舗がない。行ける可能性が高いのは六本木ヒルズ店だけど、普段行かないからその為だけに行くってのも抵抗が。
 そっち方面に行く用事を何か作らないと(笑)。
 30GirlのTOP絵とCOMICが更新。しばらく更新されてなかったから、チェックしてなかったのに隙を突かれてしまった(笑)。
 TOP絵がサンタなのは良いとして、コミックがまだ真夏って(笑)。原作者が倒れたり画家が寝込んだりしてるうちに、大幅に季節はずれになったようだ。
 このペースで行くと来年の夏ぐらいにクリスマスの話が(笑)。
今日のあややん
 クレヨンハウスから本が届いていて、帰宅するとリビングの床に座り込んで本を読んでいた。よっぽど集中していたのか、ただいまと声をかけても返事無し。
 大きい声で繰り返すとやっと反応したけど、こっちを見もせずに「おかえり」というおざなりな返事。本好きに育ったのは嬉しいんだが、読書中毒になるのはまだ早いぞ(笑)。
今日の献立
 ピザとサラダとコーンスープ。

2006/12/18
 昨日は厚手のコート着て秋葉原を歩き回っていたら、じっとりと汗ばむくらいに暖かかったのに、今日は快晴だけどかなり寒い。
 ちょっと前だったら日陰は寒くても日向は暖かかったのに、もう日向でも寒さが染みるようになってきた。コートのクリーニングが間に合って良かったよ(笑)。
 まあ寒いと言ってもまだまだで、本格的に冷えるのはこれからなんだろうけどね。
 お昼に外に出ると、イチョウの落ち葉で歩道が真っ黄色になっていた。歩道の見えている面積よりも、葉っぱで覆い隠されている面積のほうが多い。葉っぱが7分で歩道が3分って感じ(笑)。
 高円寺駅前の書店まで「竹本泉のいろいろぶっく」を探しに行こうかと思ったんだけど、寒いのでやっぱり止め。ローソンでパン買って引き返す。Amazonで買っちゃうかなぁ。
 「名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉」「タイムスリップ水戸黄門」読了。
 ザンスがなかなか読み終わらなくて、途中で読むのが苦痛に感じてしまった。昔は大好きなシリーズだったんだけどなぁ。どうもダジャレや語呂合わせ成分が多くなりすぎて、ついて行けない感じが。
 う〜ん、話が面白くないわけじゃないし、キャラクターも魅力的なんだけどねぇ。昔みたいにうっかり寝る前に読み始めたら、止められなくなって朝まで読んでしまったというのが無いんだよなぁ。
 感性が錆び付いてきたかな。どっちかというと体力的な問題かも(笑)。
 弾いて歌えるDSギター"M-06"
 面白そうだ。タッチパネル搭載の携帯ゲーム機ならではのソフトだなぁ。公式ページのムービー見ると結構いい音で鳴ってる。最後のおじさんが良い味出してるわ(笑)。
 発売が来年の2/1なので、花見シーズンに10人ぐらいでDS持って歌う連中が絶対に出ると思うな(笑)。
 9,800円の2.5インチ液晶搭載プレーヤー
 ASF形式の動画再生と、MP3/WMA形式の音楽再生ができて、しかもデジタルカメラ機能まで搭載。これで真っ当に使えれば激安なんだけど、どうなんだろう?
 なんか地雷っぽい気もするので、人柱報告を待ってからのほうが良いかも(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 あややんが借りた絵本が返却期限なので、笹塚図書館まで行って返却ポストに入れてくる。駅前に返却ポストが欲しいぞ、ってこれ前にも書いたな。
 笹塚の啓文堂書店にも「竹本泉のいろいろぶっく」は無かった。ホントに出てるんだろうか。
今日のあややん
 引っ掻き傷がだいぶ治ってきたのに、今日は保育園でかさぶたになった所を引っ掻いてしまったらしく、左足のひかがみ部分が出血。引っ掻かないと治るのになぁ。
 右腕はすっかり治って、左腕はかさぶた状態だから、あと少し。
今日の献立
 まぐろワサビめかぶ。

2006/12/17
 午前中に秋葉原。
 目的はPCIのビデオカード探し。一応会社のPCをデュアルモニタ環境にする事はできたんだけど、使用したビデオカードが古くてパフォーマンスが悪いので、もう少しメモリが多くて世代の新しい奴にしたい。
 あと値段が安い奴(笑)。
 都営新宿線の小川町駅から徒歩で秋葉原入り。
 裏通りの中古PCショップやジャンク屋をうろうろする。なんか妙にメイド系のお店が増えてるなぁ。メイドさんのいるメガネ屋さんなんていう謎なお店も(笑)。以前にパソコン工房があった場所だから、店舗面積はかなり狭そうだけど、メガネだったらPCケースなんかより嵩張らないからOKか。
 このパターンで行くとそのうちメイドカレー屋とかメイド牛丼屋とかメイドケバブ屋なんかも出てきそうだなぁ。あ、メイド本屋ってのも良いかも(笑)。
 2時間ぐらい歩き回ったが、結局お目当てのモノは見つからなかった。
 ELECOMのUSBゲームパッドが各種\399で売っていたので、ちょっとXboxのコントローラっぽいJC-U1512FBKを購入。折りたたみ型パッドJC-U1008Tも同じ値段だったのでちょっと惹かれたけど、どう考えても操作性悪そうなのでパス。開いた状態でロックする機構が無いから、ゲーム中にパカパカするのは間違いないし。
 まあウケは取れるかもしれないが(笑)。
 あとXboxのレースゲーム「プロジェクト ゴッサム レーシング2」を\680で購入。新品価格\6,800だったから、1/10の値段か。ゲーム機は型オチしてから遊ぶに限るなぁ(笑)。
 歩き回ってお腹が空いたので、アキハバラデパートまで戻って伊呂波でトリ丼を食べる。今月いっぱいでアキハバラデパートは完全閉店だから、このお店で食べるのもこれで最後かな。最初に食べたのはかれこれ25年ぐらい前か。あの当時はトリ丼じゃなくてキジ丼と言っていたっけ。
 秋葉原駅から今度は線路側の通りを抜けて末広町の交差点へ。
 蔵前橋通りをお茶の水方向に歩いて、本郷通り、壱岐坂通りを歩いてLaQuaまで行く。ここでmikanとあややんと待ち合わせて、MOOMIN Bakery&Cafeでお茶する。
 あややんは雪だるま型マカロンのケーキ「ヒューヴァー ヨウルア」を食べたいと言ったんだけど、品切れだったので「ムーミンママの手作りパンケーキ」にした。
 ヴィレッジヴァンガードでアレッポの石鹸を買い、南北線と都営新宿線を乗り継いで帰宅。
 保育園の連絡ノートを帰りに買おうと思っていたのに、すっかり忘れていて思い出したのは帰ってから。
 とりあえず近くのコンビニへ行ってみたが、通園鞄に入る大きさのノートが売っていない。薬局や100円ショップなんかもチェックして、結局見つけたのは笹塚駅前の文房具屋だった。
 ところが、買ってきたノートも実はサイズ違い(笑)。A4ノートより小さいサイズって事でA5を買ったんだけど、実際にはA6じゃないと鞄に入らない。
 結局また駅前の文房具屋まで行って交換してきたので、ノート一冊買うのに一時間以上かかってしまった....
今日のあややん
 LaQuaのサンリオショップで「買って光線」が出ていたので、ガシャポンの好きなのをやらせてあげたら、キティちゃんが飛行機に乗っているプルバックの「ゴーゴーパイロット」を選んでいた。
 この手のって集め始めると大変なんだけど、まだ揃えようと言う考えは無いらしい。まあそう思ってもやらせないけどね(笑)。
今日の献立
 キャベツとツナのパスタ。
 キャベツはパスタと一緒に茹でるのがポイント。良い感じに塩茹でに。

2006/12/16
 午前中はあややんとクッキー作り。
 材料は全部あると思っていたら、バターが50gしか残っていなかったので、小麦粉の量をそれに応じて減らす。あややんにはバターに砂糖を混ぜ込むところと、玉子を割るところをやってもらった。
 小麦粉を入れて均一に混ぜるところは難しいので私がやって、生地をジップロックに入れて麺棒で伸ばすところと、冷蔵庫で冷やした生地を型抜きしたりするところは再びあややん。
 180℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いてできあがり。
 なぜかムーミンに尻尾が(笑)。
 mikanが砕いた飴を飾りに埋め込んだんだけど、純粋に砂糖だけを固めたような飴ではなかったので、あまりうまく行かなかった。味は問題無し。
 クッキー焼いたのは良いんだけど、お呼ばれに持って行くにはちょっと見た目がアレな感じになってしまったし、食中毒も流行っているので(笑)、水道道路沿いのケーキ屋CONCENTまで行って焼き菓子を買ってくる。
 午後からmikanとあややんは焼き菓子持って保育園のお友達の家へ。
 私は録画したビデオを見てから、そろそろ掃除でもしようかと思って腰を上げると、mikanから近所の公園で遊んでいるという電話が。お友達のお家に行って、天気が良いので一緒に外に遊びに出てきたらしい。
 じゃあ年賀状用の写真でも取るかと思って、デジカメ持って公園へ。
 でも行ってみたら子供達の鬼ごっこにつきあわされてしまって、ほとんど撮れなかった。ぐったり(笑)。
 mikanとあややんは公園のあとお友達の家に戻り、私はそのまま笹塚へ買い物。
 「竹本泉のいろいろぶっく」が出ているはずなので、紀伊國屋書店で探してみたけど見つからなかった。あとで出版社のサイトを見たら、発売日が12/18になってるし。以前に見た情報では16日だったのになぁ。
 クイーンズ伊勢丹で買い物したあと、カルディで韓国海苔を買ってから帰宅すると、元旦の都庁展望室の抽選に外れたという通知が。ちぇっ。
 来年の元旦はきっと雨に違いない(笑)。
 先日書いた会社でシリアルケーブルの長いのが見あたらなかったという話に関係して、RJ45とD-Subの変換コネクタという代物が存在することを某所で教えていただいた。
 RJ45ってのはいわゆるネットワークケーブルのコネクタの事で、つまりその変換コネクタを2個使えばネットワークケーブルをシリアルケーブルとして使うことができる。ネットワークケーブルだったら10m超えるような奴も入手し易いし、使われていない部署から一時的に借用してくる事も可能だ。
 XPortなんかを使ってシリアル信号をネットワークに変換するわけじゃなくて、単にコネクタ形状を変換するだけだから10m以上伸ばすのは無理だろうけど、持っていれば便利そうだ。
 今日の「ウルトラマンメビウス」。GUYSって部外者が容易に侵入できないようなセキュリティは存在しないんだろうか?。
 実はGUYS基地の食堂は区役所みたいに一般人も利用可能だったりして(笑)。
 ミライがサコミズ隊長にウルトラマンにとっての兄弟について話していたけど、隊長がゾフィーだったらそれは変だから、やはり違うという事なのかなぁ。
 ミライの正体が早々に明かされたのに、隊長の正体が依然として謎のまま引っ張るとは思ってもみなかった。
 来週はついにウルトラの父登場なんだけど、どうせこの時期に登場するんならサンタクロースの格好で出て欲しかったな(笑)。
今日のあややん
 夕方にお友達の所から帰ってきた時は、お別れが寂しかったらしく妙にしょんぼりとしていた。月曜日になればまた保育園で一緒に遊べるんだけど、なかなかそうは割り切れないらしい。
 まあしょんぼりしていたのも一瞬だったけどね(笑)。
今日の献立
 ナムルと韓国海苔。

2006/12/15
 あややんが寝る前にちょっと運動させるというのを前からやっていて、最初は軽いストレッチだったはずが最近は腹筋や腕立て伏せが加わってだんだんハードに(笑)。
 私も一緒にやってるんだけど、昨日ちょっと気合い入れて多めに腕立て伏せやったら、今朝は両腕が上がらなくなってしまった。
 心なしか通勤鞄もいつもよりずっしり....ってよく考えたら図書館に返却する本を昨夜のうちに4冊入れておいたからか(笑)。
 昨日引っかかった分割ウィンドウのスクロール問題は、昨夜家でプログラムを作り直してみたら何の問題もなく動いてしまった。変になったプログラムはスクロールバーをなんとか消そうとしてごちゃごちゃやっていたから、その途中で何か変なことをやってしまったらしい。
 固定側ペーンの水平スクロールバーは無効状態のまま残ってしまったが、CSplitterWndの何処で描画されてるのかは分かったから、オーバイライドして書き換えてしまえば消してしまえそう。でもその場合必要な側のスクロールバーまで消えてしまいそうな気がする。
 このまま残しておいて「それは仕様です」という手かなぁ(笑)。
 お昼に高円寺図書館。
 「犬坊里美の冒険」「図書館内乱」「零崎軋識の人間ノック」「宇宙へのパスポート(3)」の4冊を借りていく。宇宙へのパスポートはいきなりブ厚くなってるなぁ。前巻より100Pも増えていて、貸出期間中にはとても全部は読めそうにない。しかたないから買うか(笑)。
 図書館と言えば新聞に図書館の本が切り取られたり汚されたりする被害が増加しているという記事があって、注意されると「どうしていけないの」と反論する人もいるという話に、ネットでは「信じられない」という反応が多かったけど、私はやっぱりなぁと思ってしまった。
 図書館で借りたライトノベルの類で、挿絵部分に図書館のハンコがべったりと押してあるのがあって、そうしないと切り取っていく奴がいるんだろうと思っていたから、特に意外ではない。
 まあ「信じられない」っていうのは切り取る行為よりも、それが悪いと思っていない部分なんだろうけど、過去に遭遇したマナー違反の人でも同じように何が悪いんだかまるっきり認識してない人がいたから、それもありなん。
 学校の給食費を「義務教育だから払わなくていい」と言って滞納する人もいるんだから、それを思えばどんな事だってアリだよなぁ(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 先週クリーニングに出したコートを受け取ってくる。一週間もかかるのは長すぎだなぁと思ったけど、以前に他のクリーニング屋に出して取れなかった袖の黒染みが、完全ではなかったけどかなり綺麗に落ちていたので、時間がかかってもこれなら納得。
 サミットストアで買い物して、甲州街道沿いのパン屋「ブーランジェリー・ササ」でバゲットを買っていく。ここって笹塚のお店だから店名が「ササ」なんだとず〜っと思っていたんだけど、実は店主のお名前が「笹島」さんだった(笑)。
 「「パン屋」はじめました。」という本も出してるらしい。チェック。
 新聞に挟まっていた東京オペラシティのチラシで、NTTインターコミュニケーションセンターでOpenSky2.0という展示が行われている事を知って気になっていたんだけど、それがGAME Watchで記事になっていた
 なぜGAME Watch?と思ったら展示されているフライトシミュレータがマイクロソフトの協賛なのか。実際に空を飛んだメーヴェも展示されているので、期間中に一度は行ってみたいところだな。
 展示されているメーヴェに乗ってみることもできるらしいけど、体重制限が58kgなのでダイエットしても絶対に無理だ(笑)。
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」10話目。
 相変わらず話が良くできてるなぁ。日本解放戦線の本拠地が成田連山の地下にあるという設定で、コーネリアなら上から爆弾を落として山ごと吹っ飛ばすくらいはやってもおかしくないのに、と思って見ていたらちゃんとそうしない理由がセリフにあった。
 疑問に思われそうな事はちゃんとセリフで、しかもわざとらしく無く説明されているというのは、当たり前なようで結構やられていない気がする。
 それにしてもルルーシュ。ブリタニア軍を退けるためにあっさりと温泉街を巻き込んで壊滅させておきながら平然としてるとは、やっぱり根が悪人(笑)。
 前半戦は黒の騎士団の圧勝だけど、後半戦はランスロットが参戦してさてどうなるか。
 そういえばルルーシュはまだランスロットのパイロットがスザクだって事を知らないみたいだけど、そこがちょっと不自然な気がするな。あの性格なら事前に情報収集していてもおかしくない気がするぞ。そのへんもちゃんと理由付けされるのかな。
今日のあややん
 夜に見た「うっかりペネロペ」がクッキーを作る話だったので、明日クッキーを作りたいと言い出した。すぐに影響されるなぁ。
 まあクッキーの材料は全部あるし、明日保育園のお友達の所へ遊びに行くことになっているから、焼いて持っていくのも良いかもね。
今日の献立
 お好み焼き。

2006/12/14
 ポイントシールが30点になったので、お昼にローソンまで行ってミッフィー絵皿と引き替えてくる。ようやく手に入ったが、お皿はもう一種類あるから戦いはまだ終わらない(笑)。
 たまたま目にしたサイトで「○本の住人」が紹介されていて、「あずまんが大王」のようなシュールで不条理なネタと書かれていたので、ちょっと気になってしまった。
 そしたらローソンのあとに寄ったブックオフでいきなり発見(笑)。ジャストなタイミングだ。もしかしたら超能力かも。
 ってブックオフに欲しい本が必ずある超能力ってのも、かなりアレだな....(笑)。
 で、買って読んでみたけど「あずまんが大王」とは似て非なる感じ。ネタの方向性がまるっきり違う。でもスルメのような味わいのある部分は同じかも(笑)。
 ウィンドウを左右に分割して、左のペーンは固定にしてサイズを変更できないようにして、右のペーンが縦スクロールした時だけ同期してスクロールするようなWindowsプログラムを作りたい。 

A

B

 この時にAのペーンにはスクロールバーを出さずに、Bのペーンにだけ出るようにしたかったのだが、簡単かと思ったのに意外と手こずってしまった。
 両方のペーンにはCScrollViewの派生Viewを入れてあるので、ウィンドウサイズがViewのサイズより小さくなった時に自動的にスクロールバーが出てしまう。ShowScrollBar() で非表示に設定しても、何故か効いてくれない。
 EnableScrollBar() は効くんだけど、スクロールバーが灰色になるだけで非表示にはならないし。
 CSplitterWndに共有スクロールバーを付けるようにすると、縦スクロールバーはBのペーンにしか付かなくなるから良いんだが、横スクロールバーは両方のペーンに付いてしまう。
 おまけにスクロールバーをドラッグした時は同期するけど、マウスのホイールを回した時は同期してくれないという問題が。
 午後ず〜っと取り組んでいたけど、時間切れ。プロジェクトをUSBメモリに突っ込んで続きは自宅で。
 帰りはバスで笹塚。
 ベジマイトが切れたのでカルディで買っていく。サミットストアで買い物したあと、バゲットを買おうと思ってトゥルナージュへ行くと、そっち系のパンは全部品切れ。むぅ。
 今日も午後から雨で、双子座流星群は観測できず。北海道では観測できたらしいけど、それ以外は全国的に駄目だったようだ。今日は月の出が遅いから、晴れていれば絶好の観測日和だったんだけどねぇ。
今日のあややん
 オリーブオイルの効いたフォッカッチャがお気に入りなので、朝食の時に小皿にオリーブオイルを出してあげたら、普通のパンもそれにつけて喜んで食べている。
 今日は夕食前にパンの耳をオリーブオイルにつけて食べていた。これも意外と合うな。
今日の献立
 アジフライと、パプリカサラダ。

2006/12/13
 三度目の正直で、会社PCのデュアルモニタ化はようやく成功。
 自宅のパーツ箱を引っかき回して発掘したビデオカードのうち、一枚は完全に死んでいて全く認識されなかったが、もう一枚のS3ViRGE/VX搭載ビデオカードはちゃんと認識されて、1280x1024の解像度で24ビットカラーに設定することができた。
 古いカードなので描画速度はお世辞にも早いとは言い難いが、普通に使う分には問題無い。MPEG2ファイルの再生は激しくコマ落ちしていたけど、その場合はプライマリ側で再生すれば良いわけだし。
 これでプログラミング中にヘルプファイルやPDFファイルを同時に開いておけるようになったから、多少は効率が良くなるだろう。
 セカンダリモニタにWebブラウザを開きっぱなしにしておいたら、かえって効率が落ちたりして(笑)。
 お昼に高円寺のオリンピックまで行って、防寒サンダルを購入。
 なんかこの手のオヤジサンダルって、のきなみ抗菌とか防臭とかゲルマニュウムとかの付加機能が付いてるのばっかりだな。そんなにみんな足が汚れていたり臭かったりするのか?(笑)。
 高円寺駅のマンスリースイーツブールミッシュに変わっていた。
 以前に渋谷で働いていた時に、会社が公園通りのブールミッシュ本店の上にあったので、なんだか懐かしいぞ。今はブールミッシュ本店が銀座へ移転して、仕事していた会社も別な場所へ引っ越してしまったけどね。 
 会社で他の人が開発している装置からシリアル通信でデータを取得するプログラムを作っていて、今日それの接続テストをやってみようとしたのだが、届くだけの長さのあるシリアルケーブルが無い。
 割と長めのケーブルはあるんだけど、それでも届かないしおまけにストレートで接続しなくてはならないのに、クロスケーブルだ。
 それじゃあって事でもう一本クロスケーブルを出してきて、中継コネクタで接続してやったら届くようになった。もちろんちゃんと通信もできる。クロスケーブルにクロスケーブルを延長したから、2回クロスされてストレートに戻ったというわけ(笑)。
 帰りはバスで幡ヶ谷。
 駅前の書店で「グイン・サーガ(111)タイスの魔剣士」を購入。ホントに今年は隔月刊のペースで最後まで出たなぁ。これで200巻にまた一歩近づいたか(笑)。
 ライフで買い物して帰宅。
 朝は雲一つ無い天気だったのに、午後になって雲が出てきて、夕方には予報通りの雨。
 今日の夜から明日の夜にかけて双子座流星群が極大になるので、この分だと今夜は難しいだろうとは思ったけど、いちおう深夜0時過ぎに外に出てみると、薄雲がかかってはいるものの天頂付近には星が見える状態だった。
 そこで30分ぐらい空を眺めていたが、結局一個も見ることはできず、体が心底冷えるだけという結果に(笑)。明日の夜に期待しよう。
今日のあややん
 背中やお尻の引っ掻きは、紫雲膏でだいぶ良くなってきた。使い始めたばっかりなのに、もう効果が現れてきたか。やっぱり良く効くなぁ。
 江戸時代に華岡青洲が考案したものらしいけど、足を向けては眠れませんね。って墓はどっちの方角だ?
今日の献立
 炊き込みご飯の残りと、キンピラゴボウ、鶏唐揚げ。
 鶏唐揚げをカルボネールの白ワインビネガーに浸して食べたら、さっぱりとした感じになって美味しかった。

2006/12/12
 朝にバス停でバスを待っていると、いきなり頭上からバサバサッ!という物音が。
 見上げてみると停留所の標識の上に、カラスが一匹止まっていた。手を伸ばせば届くくらいの近距離なのに、特にこちらを気にすることもなく平然としている。
 嘴の形状から見るとハシボソガラスのようだ。
 こんな近距離でカラスを見る機会もあまり無いので、本を読んでいたことも忘れてしばし見入ってしまった。
 カラスと聞くと嫌われ者なイメージが先に立ってしまうが、それを抜きにして姿形だけを眺めてみると、この鳥もなかなかに美しさがある。
 イソップ寓話に鳥の美しさを競うコンテストの話があって、カラスが他の鳥の羽で着飾って最後は酷い目に遭うんだけど、そんな事しなくても真っ黒で艶やかな羽をまとった姿は、十分に美しいと思うな。
 なんて事を考えていたら、そのうちバスが来てカラスは飛び去って行った。
 今日は忘れずにPCIのビデオカードを会社へ持って行ったので、早速デュアルモニタ環境の構築に再チャレンジ。
 最初はどのカードを入れてもやっぱり正しく認識されなかったのだが、PCIスロットの一番上にLabViewで使っているD/Aコンバータボードが挿してあるのが気になったので、抜いて位置を入れ替えてみると、今度は認識されるようになった。
 それが原因かぁ。
 今度はちゃんと画面のプロパティにもモニタが二つ出るようになったが、解像度が何故か1024x768までしか選択できない状態で、完全なデュアルモニタまではあと一歩。持って行ったのはS3ViRGEとTrio64Vの乗ったカードで、VRAMの容量的には1280x1024の16ビットカラーまでは出ても良いはずなんだけど、ドライバの問題なんだろうか?
 結局今日もまた満足のいく結果にはならなかった。あんまりこればっかりやっている訳にもいかないしね。
 いっそのこと余ってるPCにつないで、MaxiVistaでデュアル化という手も(笑)。でも販売サイトには12/27で販売終了って書いてあるなぁ、何処か他の所が新しい代理店になるんだろうか?
 オンラインストレージは便利なんだけど、重要なファイルをそのままで置いておく気にはなれないので、暗号化ドライブとして使えないか試してみる。
 ボリューム暗号化ツールのTrueCryptには、仮想ボリュームとして作成したファイルを暗号化ドライブとしてマウントする機能があるので、Box.netの記憶域をNetDriveでマウントした後、そのドライブに仮想ボリュームファイルを作成してみた。
 最初は無理かと思ったけど、ボリュームファイルを作成する所までは問題なく完了。ところがそのファイルをマウントする時点でエラーになってしまう。TrueCryptはネットワークドライブ上のボリュームもマウントできるはずだから、NetDriveとの相性問題だろうか?
 まあ無理があるのは承知の上で、可能なら便利だなぁと思って試してみたんだけど、やっぱり無理だったらしい。残念。
 最近掲示板にちょくちょく宣伝の書き込みがある。
 最初は見つけたらすぐに消していたのだが、きりがないので送信者のIPを規制リモートホストに登録するようにしたら、しばらくは書き込みが無くなる。でもしばらくすると別IPで再び書込みが始まってしまう。
 困ったもんだなぁ。
 一度掲示板リストに登録されてしまうと、自動書き込みソフトで垂れ流しているんだろうから止めようがない。掲示板そのもののURLを変えるか、パスワード付きの掲示板に変えるしかないんだろうか。
 まあ今のところはリモートホスト規制でなんとかなってるので、手が付けられなくなったら考えよう。
 大晦日に「うっかりペネロペ」の再放送があるのだが、録画しそこなった最初のほうをやるんじゃなくて、傑作選らしい。
 放映が始まった事に気付かなくて最初のほうを見てない人って多そうな気がするので、最初からやってくれると良かったのに。
 まあ全26話で5分番組だから、そのうち深夜枠で全話まとめて再放送されそうな気もする。というか是非やって欲しい。
 CQ出版社から1月に「エレキジャック」という季刊誌が創刊されるらしい。「電子工作推進マガジン」と銘打ってあって、雰囲気的には「Make:」とかなり近い感じ。
 と言うよりも「子供の科学」「ラジオの制作」「初歩のラジオ」路線かな?
今日のあややん
 あややんが通っているピアノ教室では毎年この時期にクリスマスプレゼントが用意されていて、今日自分で選んで貰ってきたんだけど、家で開けてみたらクリスマスっぽいデコレーションがついたキャンドルスタンドだった。
 がっかりするかと思いきや、意外と喜んでるし。何でも良いのか?(笑)。
今日の献立
 アサリとホタテの炊き込みご飯。

2006/12/11
 会社のPCをマルチモニタ化するのに、PCIのビデオカードを持っていこうと思ってちゃんと発掘しておいたのに、鞄に入れるのをすっかり忘れてしまった。
 でも会社の同僚が別のビデオカードを持ってきてくれたので、とりあえずそれを入れてみたのだが、それでもやっぱり認識されない。VoodooFxチップならXPにドライバが入ってるはずなのに、妙だなぁ。
 BIOSでビデオ機能をAutoに設定すると、VGA解像度ではあるんだけどPCIビデオカードから映像が出るようになるから、カードが生きてることは間違いないんだが....はて?
 Googleブックマークへサイトを登録するのに、現在開いているサイトを一発で登録できると便利なのだが、Firefoxの拡張機能でその手のツールは存在するものの当然Operaでは使えない。
 なにか他にいい手は無いかと思って調べてみると、Googleパーソナライズド検索にブックマーク登録機能があるようだ。検索履歴の一覧を表示しているときに、☆マークをクリックしてブックマークへ登録する事ができる。
 一発でという訳ではないけど、これはこれで便利。
 このパーソナライズド検索は検索傾向を学習するようになっていて、使い込んでいくとユーザの嗜好にあったサイトが検索で上位に出てくるようになるらしい。Web検索も個人指向の時代なんだねぇ。
 なんかでも恐ろしく偏った方向にパーソナライズされそうな気が....(笑)。
 お昼はまたローソンでパン。
 ポイントシールを台紙に貼ってみると、あと1ポイントで30ポイントという状態だった。それだったらあと一個余分にパンを買ってくるんだったな。明日のお昼に台紙をお店まで持っていって、レジで即座に貼ってお皿と交換してくるか?(笑)。
 てくのろぢ〜の無駄遣いにAtmelの低価格JTAG/Debug WireインサーキットデバッガAVR Dragonの外箱がシュウマイみたいと書かれていて、いったいどんな箱なんだ?と思って検索してみると、割とすぐに見つかった
 なるほど、確かに崎陽軒な感じ(笑)。何考えてこんな箱にしたんだろう?
 まあそれはそれとして、AVR Dragonってやっぱり安いよなぁ、$60程度でインサーキットデバッガ買えてしまうなんて、一昔前からじゃ考えられない。長生きはするもんだ(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 笹塚のライフで買い物してから、クイーンズ伊勢丹のベーカリーへパンを買いに行く。ベーカリーは割引品狙い(笑)。そのあと十号通りのミネ薬局へ行って、手荒れ防止用の保湿手袋を購入。
 手荒れ防止用だけど、あややんに付けさせて背中やお尻を引っ掻くのを防止するのが目的だから、用途が正反対。毎年この時期になると乾燥肌で引っ掻いてしまうからなぁ。ホントならドラえもんの手みたいな球体グローブでも付けさせたい所だ(笑)。
今日のあややん
 乾燥肌の引っ掻きがなかなか治らないので、mikanが最終兵器「紫雲膏(しうんこう)」を買ってきて、全身にぬりぬり。
 以前に悪化したときも劇的に治ったから、これで完治すると良いんだけど。
 塗られている当の本人は「おいしそうなにおい〜」とか言って、いたってのんき(笑)。ゴマ油入ってるからね。
今日の献立
 カレーきしめん。昨日の残りカレーを有効利用。

2006/12/10
 昨日は一日中雨でかなりの冷え込みだったが、予報通りに今日は快晴。
 掃除日和になったので午前中に部屋の掃除を済ませる。掃除機がけする時は窓を開けて風を通すから、今日ぐらいに暖かいとありがたい。真冬だと部屋の中でコート着て掃除する羽目になるからなぁ(笑)。
 午後はあややんを連れて近所の公園。保育園の下のクラスの女の子と、同じクラスの男の子があとから公園にやってきて、みんなで一緒に遊んでいた。
 古タイヤを使った回転するブランコの遊具が、いつのまにか回転しにくいように手を加えられていたが、振り落とされて怪我をした子供でもいたんだろうか。確かに以前は回転が滑らかすぎて、高速回転させやすい状態だったからなぁ。
 危険性のある遊具はどんどん無くなるか、安全なように手を加えられる傾向にあるので、そのうちすべり台もゴム張りにされてしまうんじゃないだろうか?(笑)。
 公園でしばらく遊ばせたあと、笹塚駅前方面へ移動。
 京王ささづかショッピングセンター1Fにあるauショップへ行って、W44Kのモックアップを触ってくる。薄さはなかなか良い感じなんだけど、今使ってる奴に比べるとずいぶん縦長になってしまうな。まあ液晶が大型化してるから、そのへんはしかたがないか。
 デザイン的には結構気に入ったので、乗り換え時の最有力候補にしておこう。
 ついでにソニーエリクソンのワンセグ対応縦横両開き携帯W44Sもチェック。薄くてフラットなデザインが好みなので、それとは対極的なごっついデザインなんだけど、なんか特撮ヒーローのガジェットみたいな感じで別な意味で面白い。ばかでっかいヒンジ部分が特にそんな感じ。
 ポケットに入れて持ち歩く気にはならないけど、ボウケンジャーのアクセルラーみたいに腕にホルダー付けて収納するには良いかも。って自分ではやる気無いですが(笑)。
 観音通りのカットハウスで髪を切ってから、クイーンズ伊勢丹で買い物。キットカットの季節限定製品で「なめらか苺」というのが出ていたけど、苺じゃあまり目新しさが感じられないな。そろそろネタ切れ?
 牛乳とかパンとかを買って、それからカルディでエキストラバージンオリーブオイルと白ワインビネガーを購入。オリーブオイルはコラビータ、白ワインビネガーはカルボネールのを買ってみた。
 カルボネールの白ワインビネガーはフラスコみたいな形のボトルが面白いんだけど、味も酸味がそれほど強くなく、まろやかな感じで美味しかった。サラダドレッシングを作るのにピッタリ。
 マインマートでグリューワインを買って帰宅。
 オンラインストレージをネットワークドライブとしてマウントして、会社と自宅で共有する使い方が結構便利だったので、今度はGoogleパーソナライズドホームページ使って会社と自宅での情報共有を試みてみる。
 最初はGoogleブックマークを使ってブックマークの共有を行うつもりだったのだが、最近はほとんどのページがRSS対応になっているから、パーソナライズドホームページにコンテンツとして貼ってしまえば良いことに気が付いた。
 ニュース系サイトはトップページにヘッドラインを表示させるようにして、ブログ系は別のタブに振り分けると、頻繁に見に行くページはほとんどがその中に収まってしまう。
 というか全部入れても余白ができてしまったので、見に行ったことの無いページまで探して隙間を埋めるように登録してしまった。本末転倒(笑)。
 パーソナライズドホームページに貼れるコンテンツには、カレンダーや電卓なんかのツールやゲームまであって、こうなると自分でもガジェットが作りたくなってしまうのが人情と言うもの。
 作るのはそんなに難しくないようだが、問題はネタだな。せっかく作ってみるならウケの取れるネタを探さないと(笑)。
 ER X 8話「悪夢再び」。
 またもや災難の降りかかるカウンティ総合病院、今までも凶悪犯による銃撃戦や病院内での刺殺事件なんかがあったけど、今回はそれよりも更に酷い。屋上からのヘリ墜落で死屍累々の大惨事。
 怪我して病院へ行って、そこで事故に巻き込まれて死んでしまうんじゃやりきれないよなぁ。
 それにしてもまさかロマノが....ヘリの下敷きかと見せかけて実は生きてました、ってオチかと思ったけど、来週の予告でその可能性も無くなってしまったか。
 これでカーターが復帰という話になるのかな?
今日のあややん
 クイーンズ伊勢丹のベーカリーでフルーツサバランが売っていて、急に買いたがったので何かと思ったらクリスマスツリー型のクッキーが上に乗っていたからだった(笑)。
 そんなモノに釣られるとは。
 だったら今年のクリスマスにはケーキの代わりに巨大なツリー型クッキーを(笑)。と思ったけど今年はクリスマスの時にmikanとあややんがいないから、作っても意味がないな。
今日の献立
 昨日の根菜スープの残りにカレールーを投入して根菜カレー。それとレタスとミニトマトのサラダ。ドレッシングは今日買ってきたオリーブオイルと白ワインビネガーで作った。

2006/12/09
 朝からしとしと雨で、かなりの冷え込み。
 今年は暖冬らしいけど、それでもさすがに大雪を過ぎると寒くなるねぇ。朝は布団から出たくなくなってしまう。
 大雪は熊が冬眠に入る次期らしいが、その気持ちもわかろうと言うもの(笑)。
 午前中はビデオを見たりしてのてのて過ごす。本当は髪を切りに行くつもりだったのだが、寒いと髪を短くしようと言う気が薄れてしまう。
 寒くて髪を切る気にはならなくても、PC関係の新製品を見に出かけるのは何故か大丈夫(笑)。HPが先日発表した新型iPAQが新宿駅構内の特設スペースで12/10まで展示されていて、実際に手にとって試すこともできるという事なので、午後から一人でいそいそと新宿まで出かける。
 最初に新宿タカシマヤへ向かう。サザンテラスを通って行くと、途中にあったカフェレストランが「クリスピー・クリーム・ドーナツ」というドーナツ屋に変わっていた。
 OPENまで7日と書かれていたから、12/15にOPENかな?
 米国の老舗ドーナツチェーン店で、日本初上陸らしい。これはぜひとも試してみなくては。手前にスターバックスがあるから、サザンテラスでスタバのコーヒー飲みながらドーナツ囓るというのが流行ったりするかも(笑)。
 タカシマヤ地下フロアのペックへ行ってパンを買い、JR新宿駅新南口側のエスカレータで上がろうと思って向かうと、グラマシーニューヨークがいつのまにか移動して店舗拡張していた。それに伴ってサンドイッチハウスが無くなってしまったようだ。
 軽く食べたい時に重宝していたのにな。ちょっと残念。
 それとアイスクリーム/ジューススタンドのあった場所も囲われて工事中になっていた。次は何になるのだろう。
 外に出るとスターバックスの試飲イベントをやっていたので、「トフィー ナッツ ラテ」というのを試飲してみる。キャラメルクリームみたいな味で、予想通りかなり甘かった。
 試飲用の小さな紙コップでも十分という感じだったから、お店でなんか絶対に飲めないな(笑)。
 モザイク通りを抜けて小田急西口地下改札口前コンコースのイベント会場へ行き、iPAQ rx4240とご対面。小さいとは聞いていたけど、Webの写真で見るよりも実物は更にコンパクトで、トランプの箱ぐらいしかない。
 液晶が小さいからなんだろうけど、画面は非常に精細で明るく、動画再生も滑らかで綺麗。おかげでかなり惹かれてしまったぞ。厚みがあと2mmほど薄ければ最高だったんだが、それは無い物ねだりという奴か。
 同時に展示されていたPavilion dv6100/CTも実物を見ると予想外に良い感じで、天板の砂紋パターンも意外と悪くない。Webの写真とはずいぶんと印象が違って見えるな。
 指紋つきまくりな光沢ブラック塗装はどうかと思うけど、全体的なデザインとして見るとそれもアリかなって気はする。iPAQを見に行ったのに、なんかこっちのノートPCまで欲しくなってしまったじゃないか(笑)。 
 ソフマップに工人舎ミニノートが展示されていたのだが、液晶表示が妙に滲んだ感じで汚く見える。変だなぁと思って画面のプロパティを見てみると、液晶の解像度が800x480しか無いのに1024x600に設定されていた。
 圧縮表示じゃ滲んで見えるのも当然。
 ところが正しい解像度に戻そうとしても、画面のプロパティには800x600までしか出てこない。お店の人に聞いても良く分からない様子で、結局正しい状態で画面を見ることはできなかった。
 これってこの状態のままずっと展示されていたのだろうか?だったらずいぶんと誤解を招いたんじゃないかなぁ。
 京王新線で幡ヶ谷まで戻る。
 雨はまだ降り続いていて、ますます寒さが身に染みてきた。このまま夜になると雪に変わってもおかしくなさそうな感じだったが、天気予報では明日は晴れ。お掃除日和になると良いんだが。
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」9話目。
 オープニングの映像がずいぶん変わって、瞬間的に重要そうなカットがいくつも挟まっていた。額にギアスの紋様が付いた古代民族みたいな人々と、黒の騎士団一味の中でCCの隣にいる女性が今後の鍵になりそうな感じ。
 新型ナイトメアフレームは、本編中で紅蓮二式と言っていた奴か。ランスロットが純白ロボなので、ライバルは赤という事ですな。頭に角ついて3倍速だったりするんだろうか(笑)。
 最後のランスロットが妙に悪役っぽい描かれ方だったのは....
今日のあややん
 新宿から帰ってきたら、リビングに毛布を広げてその上にぬいぐるみをいっぱい並べ、一人遊びをしている所だった。
 昨日のおたのしみ会で「魔法のじゅうたん」の劇をやったので、それの延長かな?
今日の献立
 根菜とトマトとキャベツのスープ。

2006/12/08
 午前中は保育園のおたのしみ会。
 年長組は今年で最後なので保護者は最前列だったんだけど、ビデオ撮影には前すぎて不向き。全体がまるっきり入らないから、やたらとパンしまくりな映像になってしまった(笑)。
 一歳児クラスから五歳児クラスまでの出し物を順に見ると、その当時のあややんを思い出して懐かしくなったよ。一歳児だったときは五歳児のハンドベル演奏を見て、あそこまで育つのはずいぶん先だよなぁと思っていたのに、気が付くとほとんど一瞬(笑)。
 お昼前には終わったので、一旦家に帰ってお昼を食べてから出社。
 その前に笹塚駅前でコートをクリーニングに出してくる。今日出せば月曜日ぐらいには仕上がるだろう、と思っていたのに実際には一週間後。防寒コートはこれしか持っていないので、その間に寒波が襲来しないことを祈ろう(笑)。
 出社すると17インチ液晶モニタが届いていた。
 開発するのに17インチだと画面が狭いと言ったら、バッファローのアウトレット品を買ってくれたのだが、会社で使っているPCはビデオ機能がオンボードで、しかもビデオ用の拡張スロットが無い。
 従ってマルチモニタとして使うためにはPCIのビデオカードを使う必要がある。
 転がっていたMatroxの古いビデオカードを試しに装着してみると、さすがに古すぎてドライバが入らなかった。メーカーのサイトへ行ってもXP用のドライバは存在してないので、結局マルチモニタ環境は実現できず。
 自宅に何枚か使えそうなPCIのビデオカードがあるから、週明けに持って行って試してみる事にしよう。それでダメなら「サインはVGA」だ(笑)。
 昨日の日記に書いたオンラインストレージがマウントできない件について、掲示板で情報を頂く。
 どうやらXPでは既知の問題なようで、Service Pack 2以降のXPではWebDAVアクセス方式が変更されているのが原因らしい。https以外のサーバへはBasic認証手順でアクセスすることができなくなっている。
 レジストリを変更してBasic認証手順が有効になるようにしてやれば、ちゃんとアクセスできるようになるらしいが、NetDriveツールで問題なく動いているのでこれ以上余計なことはしたくない(笑)。
 それにしても、セキュリティ的な観点で仕様変更というのは致し方ないとしても、何のエラーも出さずにログインダイアログが延々と出続けるという状態はどうよ?ソフトハウスで新人が作ったプログラムじゃないんだからさぁ....
 ツーカー、2008年3月31日に終了
 しぶとく使い続けてきたけど、ついに最終期限が決まってしまったか。まあこうなったら乗り換えるしかないか、契約事務手数料も無料になるし。
 でもギリギリまでは使うぞ(笑)。
 ここまで乗り換えなかったのは今の奴よりも厚くなったり重くなったりするのが嫌だったからなんだが、auのサイトを見てみると薄さ15mmの京セラ製携帯「W44K」が最近発売になっている。今使ってるのも京セラの薄型だから、これなら乗り換えても良いかな。
 元旦の都庁展望室の申し込みが10日までなので、往復ハガキを買ってきて申し込んでおく。展望室は元旦でも開いてるけど、一般入場は7:30からなので初日の出を見るためには抽選に当たらないと5:30には入れない。
 600名だから難しいとは思うけどね。今年一年くじ運はまるっきりだったから、最後ぐらいは当たってくれないかなぁ(笑)。
今日のあややん
 夜に妙にしょんぼりしていたので、どうしたのかと思ったら保育園のおたのしみ会が終わって、悲しくなってしまったらしい。事前にずいぶんと盛り上がっていたからなぁ。祭りの後はやっぱり寂しくなるよね。
今日の献立
 ハムカツとイカフライ、春雨とキュウリのサラダ。

2006/12/07
 昨日のシリアル通信クラスの問題は、クラス側じゃなくてそれを呼び出しているメイン側に問題があったことが判明。
 SetCommStateで通信パラメータをセットするときは、パリティやストップビットを定数名で指定するんだけど、うっかりストップビットを「1」と書いてしまったのだ。本当は数値定数じゃなくて「ONESTOPBIT」という定数名で指定しないとダメ。
 修正してちゃんと動くようにはなったんだけど、USBシリアル変換アダプタでは修正前の状態でもエラーが出ていなかった所が謎。ドライバの違いによるものだろうか?
 お昼は高円寺の駅前方面で食べようかと思っていたのだが、一歩外に出たら思ったより寒かったのでいきなり挫折(笑)。寒くなると行動範囲が狭まってしまうなぁ。
 ローソンへポイント付きのおにぎりを買いに行くついでに、ブックオフを覗いてみると「ムーミンママのお料理の本」というのがあったので購入。以前にムーミンベーカリー&カフェでちょっと読んで、欲しいと思っていた奴だ。
 駅前方面へお昼を食べに行っていたらブックオフへは立ち寄らなかっただろうから、挫折したのが結果的には良かったわけか(笑)。
 ここしばらくオンラインストレージを色々と試しているのだが、ファイルをいちいちアップロード/ダウンロードして使うのは面倒。
 やはりオンラインストレージの記憶域がPCのドライブとしてマウントできて、直接ファイルを読み書き可能なほうが楽だ。聞くところによるとappleの.Macに含まれるiDiskサービスはそういった使い方ができるらしいが、その為だけに年間9800円払う気にはなれない。
 先日調べたBox.netは無料で1GByteの容量が貰えて、XPのネットワークドライブとしてもアクセス可能という事なので、登録して試してみたのだがどうもうまくマウントする事ができない。IDとパスワードを正しく設定してもはじかれてしまう。
 WebDAVプロトコルでの接続なので、以前に試してみたNetDriveクライアントを使ってマウントしてみると、そっちでは成功。ちゃんとエクスプローラにドライブが追加されて、あとは普通のネットワークドライブと同じように読み書きができる。
 全角ファイル名には対応していないのが残念だけど、容量がたった1GByteとは言え会社と自宅で同じネットワークドライブが使えるようになったわけで、今までUSBフラッシュメモリで持ち運んでいたファイルを、これで共有すれば便利そうだ。
 でもあまり重要なファイルなんかを入れるのは怖いから、そのへんの使いどころが難しいかな。
 トラ技の新年号が会社に届く。
 今月号はMSP430マイコン基板が付録で、記事を読むとこれでデジタルマチメータや、PCに接続してオシロスコープっぽい使い方までできてしまうらしい。意外と面白そうな感じなので、書店に並んだら自分用にも一冊買っておこうかな。
 帰りはバスで幡ヶ谷。
 一口茶屋でダブルマロンとりんごクリームたい焼きを買って帰宅。ダブルマロンは帰ってすぐにmikanとあややんと3人で分けて食べたのだが、栗は頭と尻尾に入っていて、私が取ったお腹部分はハズレだった(笑)。
今日のあややん
 朝刊を取りに行く係はまだちゃんと続いていて、今日も朝刊を取りに行ったあと私を起こしに来てくれた。
 それは偉いんだけど玄関ドアの鍵を閉め忘れていたので、今日は50点(笑)。
今日の献立
 ジャガイモと豆とベーコンのオムレツ。

2006/12/06
 日に日に寒さが増して、青梅街道のイチョウもほとんど紅葉。
 ....黄色い場合でも紅葉って言うのだろうか?あ、黄葉か(笑)。
 ギンナンの落ちる時期は臭くて大変だけど、この季節になると黄色が目に鮮やかで良いね。イチョウ並木って嗅覚と視覚の両方に訴えかけてくる存在なのだな。
 ギンナンを焼いて食べれば味覚にも(笑)。
 ぬれ煎餅で一躍有名になった銚子電鉄で、方向幕が一部盗まれる事件が起こったらしい。有名になるとこういう事も起こるのか。
 盗んだのはどんな人間なんだろう?鉄道マニアの犯行と片づけるのは簡単だけど、そう言われたら鉄道マニアな人たちは憤慨するだろうな。そんなことする奴は鉄道マニアじゃない、って。
 それにしても方向幕の一部分だけって、どうやって盗んだんだ?盗まれたのは車両基地前の線路に止めてあった車両らしいけど、よく見つからずに盗めたもんだなぁ。
 と思って銚子電鉄の日記帳を読んでみたら、夜のうちに盗まれたのか。鍵はかかって無かったのかな。それともこじ開けた?
 お昼に100円ショップへ行って、旅行鞄用の固定ベルトと、あややんに頼まれた虫眼鏡を買っていく。虫眼鏡は何に使うつもりなんだろう?
 ローソンでポイントシール付きのパンを買ったので、これで23ポイントになった。あと7ポイント。
 以前の仕事で作ったWindowsのシリアル通信クラスを流用して、不要な機能を削り落としたクラスを作成。それを新しいプロジェクトで使ってみたら、不可解な現象に遭遇。
 シリアルポートを開くときに、USBシリアル変換アダプタの場合は問題無く開けるのに、PCのマザーボードに載っているシリアルポートだとエラーになってしまうのだ。
 もちろん他にそのポートを使用するようなプログラムは走っていない。
 トレースしてみると SetCommState で通信パラメータを設定している部分がエラーになっているのは分かったが、USBシリアルとオンボードシリアルで挙動が違う原因は分からなかった。
 色々と試してみたけど時間切れ。
 COMポート名以外は何一つ違わないのに、ポートによってエラーになったりならなかったりというのは解せないなぁ。
 だいぶ前からアナウンスされていた「秘密基地をつくろう」シリーズがようやく発売になったようだ。エマージェンシーボタンはともかくとして、グリッターパネルは思っていたよりもずいぶんと実用性が高い感じになったな。
 文字列だけじゃなくてメール新着のお知らせや、CPU稼働率の表示なんかが行えるのに加えて、複数個連動させての表示も可能とは。お遊びガジェットの域を超えてるぞ(笑)。
 でも値段が5,985円だから、複数個接続はちょっと金銭的に苦しいな。秋月で本物の電光掲示板が買えてしまう(笑)。
 帰りはバスで笹塚。
 先日買った東洋オリーブの新漬オリーブが割と好評だったので、クイーンズ伊勢丹に寄って買っていく。メーカーでは完売になっていたから、お店でも無くなってるんじゃないかと思ったけど、まだ残っていた。
 マインマートギネスのドラフト缶4本にグラスの付いたセットが1,100円と安かったので、これも買っていく。
今日のあややん
 夕食の炒飯に入っているキノコを、最初は「残す〜」と言ってより分けていたけど、最後にはちゃんと全部食べていた。
 食わず嫌いなんだよね。ナメコのみそ汁はいつでもちゃんと食べてるし。
今日の献立
 鶏肉とキノコの炒飯。

2006/12/05
 出社前に立ち寄ったコンビニに「龍魂(ドラゴンソウル)」というミントタブレットが売っていた。
 「ウルトラハードミント」と「エクストラハードミント」の二種類があったんだけど、この名称だとどっちがよりハードなのか分からないじゃないか(笑)。まあたぶんエクストラよりもウルトラだろうなぁと思って、ウルトラのほうを買ってみる。
 あとからWebで調べてみると、ウルトラはエクストラの1.5倍の辛さと書いてあったから、それで正解だったようだ。
 でも食べてみるとそれほどハードな感じじゃ無かった。フリスクより多少は辛いかなぁってぐらい。これで超辛口を自称するなんざ100年早いぞ(笑)。
 ....ミント中毒な人間は相手にしてないって?
 そういえば最近Fishermans Friendを売ってるのを見かけないなぁ。以前はアキハバラデパートの3Fにあった輸入食料品のお店で買っていたんだが、あそこも無くなってからずいぶん経つ。
 それどころか今月末でアキハバラデパートそのものが閉店だそうで、前にも閉店してリニューアルしたことがあるけど、今度は1Fの飲食店フロアも含めての完全閉店。
 秋葉原へ行った時の昼食はよくあそこの「いろは」で丼物を食べていたっけ。
 デパート前の実演販売も閉店に伴って無くなってしまうようで、パズルを売っている「コスモ物産」さんは新しい営業場所を探しているとか。なかなか秋葉原駅前のような良い場所は見つからないようで、苦労されているらしい。
 実演販売も秋葉原のひとつの顔なんだから、どうにかして続けてもらえると良いんだけどねぇ。サンコーレアモノショップが軒先を貸すとかはどうだろう?
 Windowsプログラムでウィンドウを下のような3ペーンに分割している時に
 状態によって左下のペーンだけを表示させたり消したりしたいのだが、調べてみるとこれが意外と厄介。CSplitterWndにはそんなプロパティは無いし、GetPaneで取得したウィンドウをShowWindow(SW_HIDE)で消しても、分割数を変更できないからおかしな事になってしまう。
 CSplitterWndから派生したクラスなら、内部で使用している変数を変更できるので、それを使って強引に行うしか手がないらしい。ペーンを状態によって非表示にするようなソフトって結構見るんだけど、みんなそんな面倒なことをやってるんだろうか?
 実はC#とか使うと簡単にできたりするのかな。調べてみよう。
 お昼に高円寺図書館。
 「名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉」、「タイムスリップ水戸黄門」、「シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック」を借りる。「シャーロックホームズ〜」はレシピ集だから、借りて読んでもあんまり意味がないなぁ。作るつもりなら買うべきなんだろうけど、雷鳥とか野兎とか山鴫(やましぎ)料理を作るかどうかは....そもそもどこで材料買ってくれば良いんだ(笑)。
 アタック25に最近地理の問題が出るようになって、地図上をカメラがぐりぐりとフライバイして最後に「この国はどこでしょう?」という奴なんだけど、これを見ると自分の知識がかなり偏っている事を実感してしまう。
 ヨーロッパ周辺はどうにかなるんだが、それ以外になると駄目。それ以前に日本の都道府県も結構怪しいし。
 ニンテンドーDSの「てのひら楽習 地球のならべかた」というソフトの名前が目にとまったので、調べてみたらいきなり「くわがたツマミ」が出てきたからちょっと驚いた。ゲームのガイドキャラクターにツマミを選ぶとは、なかなかやるなぁ。
 まあそれはそれとして、このソフトは地理が苦手な人間にはピッタリだね。
 同じメーカーから「絶対音感トレーニングDS」というのも出ていて、こっちもツマミがガイドキャラクターになってる。シリーズ化するのかな。
 Wiiは常に電源が入っていて、スタンバイ時でもネットワークにつながっているというのがメーカーの想定する使い方なんだけど、だったらWiiをファイルサーバとして使えれば便利じゃないかな。
 SDメモリカードか、USB端子に挿したフラッシュメモリをストレージとして、外部からアクセスできるだけでもかなり使い道がありそう。会社から自宅のWiiにアクセスしてファイルを転送したり、Wii伝言板にメッセージを書き込んだりとか。
 下手にそんな機能付けると伝言板がspamで埋まってしまう可能性もあるけど、せっかくネットワークにつながってるんだから、そっち方面の機能拡張も期待したいところ。
 帰りはバスで幡ヶ谷。
 先週末に部屋の掃除ができなかったので、帰ってから窓を開けて掃除機をかける。夜の掃除は寒いなぁ(笑)。
 小学館パブリッシング・サービスが運営しているサイト「Nippon Style」に、自分の年齢とその年に発売された製品を対応させて見られる機能が付け加わっていた。
 自分の誕生年を入力すると、10歳の時にはどんな製品が発売されてどんな事が起こったか、20歳の時はどうだったかという事が分かるようになっている。
 登録されている製品の中にはパソコンやゲーム機もあって、年齢とその年の出来事と発売された製品を同時に眺めていると、自分でもすっかり忘れていた記憶が意外なほど蘇ってきた。
 自分の記憶が、いかにその手のガジェットと深く結びついているかと言うことに気付いて、ちょっと愕然(笑)。
今日のあややん
 最近は夜にmikanと工作をやっている。
 先日はカバを作っていたけど、今日はウサギだった。厚紙を切って丸めてテープで貼った奴。
 でも粘着力の弱いテープしか無かったので、既に崩壊寸前(笑)。
今日の献立
 もやしとニラと焼き豚炒め。

2006/12/04
 今日は朝からかなりの冷え込み。
 昨日までは寒くても陽の当たっている場所は暖かかったのが、今日は空気が冷えているからまんべんなく寒い。
 まあ12月なんだからこのぐらい寒くても当たり前で、昨日までの暖かさがどっちかと言えば季節はずれなんだけどね。小春日和ももう終わりか。
 会社ではエアコンが暖房になっていたけど、机の下まで暖気が届かないので足下がかなり寒い。今年こそはUSB保温スリッパの導入か?(笑)。
 でもあれって履いたままで歩けないしなぁ。
 先週悩んでいた分割ウィンドウにダイアログバーを貼り付ける件は、とりあえず納得できる範囲内で実現することができたのだが、実際に作ってみたら個別のビューにダイアログバーを貼り付ける事ができても、あまり使い易くならない事に気付いてしまった(笑)。
 スプリッタの位置を変えるとダイアログバーのコントロールが隠れてしまうから、妙に偏った寄ったダイアログバーになってしまうし、隠れないように分割されていない辺に貼り付けるんなら、今までと全く同じだ。
 よって今回はボツ(笑)。
 結構手間かかったのになぁ。でも手間かけて使いにくいユーザインタフェースにしても意味がないし。まあそのうち何か使い道が見つかるだろう。
 「天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉」読了。
 茜が3人目のロケットガールになるくだりは覚えていたけど、その後の冥王星探査機ミッションはすっかり記憶から抜け落ちていたな。手動制御で大気圏突入する話は記憶にあったんだけど、笹本祐一さんの「星のパイロット」とごっちゃになっていた。
 今月の20日に「私と月につきあって」が出て復刊も終わってしまうけど、書き下ろしで新刊は出ないんだろうか。
 月まで行ってしまったのにその後どうするんだとか、時間的なブランクはどうやって埋めるんだとかの問題はあるだろうけど、28歳になったゆかりが過去を回想するみたいな形なら可能じゃないかな。
 最近は無料オンラインストレージも進歩しているようで、久しぶりに調べてみると大容量で便利そうな機能を持つモノがずいぶんと登場している。
 ざっと見た感じMediaFireOmnidriveBox.netopenomymyfabrik liteなんかが面白そう。openomyは大学生がたった一人で開発したサービスだそうで、APIが最初から公開されていてストレージをLinuxのファイルシステムとしてマウントするアプリケーションなんかも公開されているらしい。
 暇を見て色々と試してみよう。
 そういえばGoogleがオンラインストレージを開発というニュースをだいぶ前に読んだ覚えがあるんだが、その後どうなったのだろう?
 WiiのリモコンをPCの無線マウスとして使えるようにするソフトが公開
 Bluetooth接続だからそんなに難しくないだろうと思ってはいたけど、それにしても早い。加速度センサの値だけしか取得していないから、ポインティングデバイスとして使うにはまだ無理があるけど、センサーバーって単なる赤外線LEDで変調もかかってないようなので、自作して使えるようにする人もすぐに出てきそう。
 Wiiを買いに行った人の話によると、本体よりもリモコンのほうが先に品切れになったようで、そのうち何割かは研究・改造・部品取り用途のような気が(笑)。
 帰りは買い物せずに保育園へ直行して、あややんを耳鼻科へ連れて行く。
 今日は先週よりも混んでいて、一時間ぐらい待たされてしまった。寒くなってきたせいかな。
 診察が終わってから調剤薬局へ行き、そのあとサミットで買い物。今日オープンの総菜屋「くいしん坊万才!」にもちょっと寄ってみたけど、あまり惹かれるモノはなかった。そんなに安いわけでもないし。
 ちよだ寿司で握りと海苔巻きを買って帰宅。
今日のあややん
 耳鼻科で順番を待っている時に、保育園の下のクラスの子が診察を受けにやってきたので、二人で一緒になって遊んでいた。
 年下の子と遊んでいる所を見ると、さすがにちょっとはお姉さんに見えるな。病院では騒いではいけない、というのもちゃんと分かっていたし。
今日の献立
 ちよだ寿司の握りと海苔巻き。

2006/12/03
 午前中にあややんを連れてバスで都庁の旅券課まで行き、あややんのパスポートを受け取ってくる。
 最近のパスポートってICチップ内蔵なんだねぇ。途中にICチップの内蔵されたプラスチックのページが挟まっているので、手荒に扱ったら折れてしまいそうな感じがする。
 「DO NOT STAMP THIS PAGE」と書いてあるのは、力一杯スタンプ押されたら衝撃で壊れる可能性があるからだろうなぁ。
 新しいパスポートは顔写真の規定も以前と違っていて、写真の大きさは同じだけど顔の占有率が約60%から約75%になっているので、だいぶ感じが違って見える。顔の識別がし易いようにという事なんだろうな。
 久しぶりに都庁の展望室に上ってみる。
 以前に行った時からリニューアルされていて、サバティーニのカフェバーがあるのは知っていたんだけど、博品館が出店しているのは知らなかったので驚いた。まさか都庁の最上階にオモチャ屋があるとは。
 東京で一番高い場所にあるオモチャ屋かな?(笑)。
 新宿中央公園でしばらくあややんを遊ばせて、お昼過ぎぐらいに歩いて帰ろうとすると、途中の角筈区民センターで「角筈わいわい広場」という地域のイベントをやっていた。
 チケットを買って中の模擬店で買い物する方式で、中に入ってみると茶室でお茶席もやっている。郷土の森博物館の茶室でお茶を飲んだことを覚えていたのか、あややんがそこでお茶を飲みたがったので、一緒に参加。
 抹茶とお菓子をいただいてくる。
 そのあと模擬店でちょっと食べたり、あややんがプラバンアクセサリー作りにも参加したので、ずいぶんと時間を食ってしまった。
 区民センターを後にして不動通り商店街を歩き、六号通りのマルコヤで牛乳と肉まんを買って帰宅。
 夕方に笹塚図書館へ行って本を返却。あややんは今回バーバパパの絵本を何冊か借りていた。
 図書館のあとクイーンズ伊勢丹で買い物。千葉産落花生の新豆で「氷温熟成」と書いてあるのがあったので試しに購入。
 それで知ったんだけど「氷温協会」ってのがあるんだね。食品に氷温を冠するには、そこで審査を受けないといけないらしい。勝手に付けちゃ駄目なのか(笑)。
 ER X「死と税金」。サブタイトルはあれか「人間にはどうやっても避けられないものが二つある、一つは死で、もう一つは税金」という奴。
 ホランダーの自殺は想像が付いたけど、ERに運び込まれてルイスと対面という展開はキツイなぁ。だいたいERで医者と患者が仲良くなるとロクな事がない。コバッチェと仲良しになったサムの息子アレックスもこの先どうなるのか。
 女性相手に誤動作するロマノの義手は笑えたけど、義手でセクハラしても楽しくないと思うなぁ。
今日のあややん
 新宿中央公園へ行った時に、大きなコンクリート製の滑り台を下から上るのに挑戦していたが、勢い不足で駄目。大人でもあれを上るのは大変だもんなぁ。
 結局裏側からステップを上って、滑り降りていた。
今日の献立
 サンマの開き。

2006/12/02
 午前中に近所の小児科へ一家揃って行き、インフルエンザの予防接種を受けてくる。
 小児科で受けても子供料金にはならないので(笑)、私とmikanはそれぞれ4000円。あややんが2000円で合計一万円の出費。これでインフルエンザにかからなくて済むんなら安いもんだけど、ホントに予防接種のおかげかどうかは誰にも分からないから、そのへんで微妙に割高感があるな。
 聞くところによると2000円均一の激安病院もあるらしいのだが、それはそれで不安なモノが(笑)。
 予防接種のあと南台のライフで買い物。
 ライフまで行く途中にいつの間にか金魚専門店ができていて、お店の名前は「金魚一道」。きんぎょいちどう、ではなくてきんぎょひとすじと読むらしい。そういえば環七にも金魚専門店があったよなぁ、と思って後から調べてみたら同じお店だった。環七から中野通りに引っ越したのか。
 店内の水槽には巨大ならんちゅうを初めとして色々な金魚が泳いでいて、あややんは興味津々だった。和金のでっかいのも泳いでいたけど、うちで飼ってる奴も長生きするとあのぐらいでかくなるんだろうか。
 30cmぐらいまで巨大化した例もあるらしいけど、それってうちの水槽の横幅と同じ(笑)。
 笹塚小学校で生徒作品の展覧会があって、あややんが見に行きたいというので開場の午後3時半に行ってみると、午後3時半は開場じゃなくて終わりの時間だった(笑)。
 あややんは保育園の先生から時間を聞いたらしいが、たぶん午後3時半までと言われた時に時間だけしか耳に入っていなかったんだろうな。
 どうも上の空で人の話を良く聞いていない時が良くあるので、妖精が見えているかも(笑)。
 笹塚駅前の啓文堂書店で「天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉」を購入。以前に出た奴も持ってるんだけど、既にボロボロなので買い直し。
 カラー口絵の茜が妙に腕が長すぎてバランス悪いのが気になってしまった。旧版と同じイラストレータなのに、明らかに絵が劣化してるのは....
 そういえばアニメ版のメインキャストが決まったようで、ゆかり:仙台エリさん、マツリ:生天目仁美さん、茜:長谷川静香さんらしい。マツリの人しか名前知らないや。
 放映はWOWOWのノンスクランブル枠なんだけど、BSを受信できる設備がないので見られないな。レンタルDVDが出てから見れば良いか。
 書店のあとクイーンズ伊勢丹で買い物。
 午前中にやっていた「食彩の王国」で小豆島のオリーブが紹介されていて、ちょうどその小豆島のオリーブ漬けがお店にあったのでつい購入(笑)。東洋オリーブという会社の新漬オリーブで、あっさりとして美味しかった。それと堀内八郎兵衛の生姜糖も買ってみる。
 こっちは今までの生姜糖のイメージとはずいぶん違って、中身が柔らかくゼリーみたいな感じだったので驚いた。甘いんだけど生姜の辛みも残っていて美味しい。値段がちょっと高めかなぁと思ったけど、これなら納得。  
 ますます盛り上がるウルトラマンメビウス。今回は定番の偽ウルトラマンの話だけど、メビウスじゃなくてツルギの偽物を出すことで、ツルギの復活と真のウルトラマンとしての目覚めというエピソードに仕立てたのは上手いな。
 それにしても、あの世界では青いウルトラマンはウルトラマンとして認められていなかったのか(笑)。ディガ、ダイナ、コスモスの平成ウルトラマン三部作はメビウスの世界では無かったことになってるから仕方がないけど、今更そんな事言われてもなぁという感じがする。
 で、来週はミライの妹が登場ですか。ミライが姿を模したバン・ヒロトの妹なのかと思ったけど、どうも違うようだ。
 今日はついにWiiの発売日。夜にニュースサイトを見るとやはり大行列になったらしいが、PS3の時よりは平穏無事だったようだ。
 というかPS3の時が異常すぎ。
 ビックカメラ有楽町店のカウントダウンセレモニーにゲストとしてソニックが登場したらしいけど、任天堂新ハードの発売イベントにセガのキャラクタが登場するだなんて、昔からは考えられない話だよなぁ。
 昔からセガのゲーム機を買い続けてきた身としては、セガがハード製造から撤退してソフト供給路線に走った時は裏切られたような気がしたが、今になってみるとその選択は正解だったんだろうな。
今日のあややん
 目覚ましが鳴っても朝なかなか起きないので、mikanの発案で目覚ましが鳴ったら朝刊を取りに行き、そのあとみんなを起こす係にあややんを任命。
 そうしたら今日はちゃんと起きて新聞を取り、起こしに来てくれた。
 ちゃんと続くかな?
今日の献立
 ナムルと韓国海苔。

2006/12/01
 今日はちょっと遠方で打ち合わせなので、いつもよりかなり早めに家を出る。
 目的地は栃木県の小山市にある工場。小山駅の周辺には大小の工場が集まっていて、富士通やコマツ、森永製菓の工場なんかもあるんだけど、残念ながら今回の客先は森永製菓ではない(笑)。
 森永製菓の小山工場はチョコボール発祥の地だから、そこだったら楽しかったんだけどねぇ。
 笹塚駅から京王線で新宿まで行って、そこから埼京線で赤羽。赤羽で東北本線に乗り換えて小山というルートだったのだが、赤羽駅で乗り換えに手間取ってしまい、乗るつもりだった電車に乗れなかった。
 おかげで9:30に駅で待ち合わせだったのに、15分も遅れる始末。慣れない移動経路だったからなぁ。不覚。
 打ち合わせは午前中に終了。
 ツールのプロトタイプをノートPCで動かして見せたから、話が早く済んだ。大急ぎで作っておいた甲斐があったというモノ。これが要求仕様見ながらああだこうだやっていたら、たぶん倍ぐらい時間がかかってもまだ終わってなかっただろう。
 口頭で延々と説明するより、実際にマウスクリックしてどう動くかを見せれば一発で分かって貰えるもんなぁ。ビジュアルなプレゼンテーションの重要さを再認識(笑)。
 工場を出てバスで小山駅まで戻り、駅前でお昼を食べるつもりだったのだが、湘南新宿ラインの快速が割とすぐに来てしまう時間だったので、ホームの立ち食いそばで済ませる。
 ホームの立ち食いそばって実は結構好き。
 ついでにホームの売店で売っていた「いちご生チョコ餅」を買っていく。
 「太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記」読了。
 前作は出てすぐに買って読んだ覚えがあるから、15年も前の話になるのか。続編が読めるのはまた15年後かなぁ、と思ったら訳者あとがきにチャールズ・シェフィールド氏が昨年11月に脳腫瘍でこの世を去ったという話が....
 全然知らなかったよ。かなりお気に入りの作家だったのに、心底残念。
 実相寺昭雄さんが昨日お亡くなりになって、ちょっと凹んでいたのになぁ。ご冥福をお祈りします > 両氏。
 午後2時過ぎには新宿に到着。もう少し遅い時間だったら直帰するんだけど、さすがに早すぎるので会社へ。打ち合わせがスムーズに終わるのも考えものだな(笑)。
 昨日できなかった分割ウィンドウにダイアログバーを付ける試みの続きをちょっとやって、一応それっぽい感じにはなってきたんだけどまだ微妙に動作がおかしい。エラーにならないような小細工を無理矢理入れて動くようにしてるのも気に入らないし。
 あと一歩な気はするんだけどねぇ。
 帰りはバスで笹塚。
 日中は結構暖かかったのに、日が沈むとさすがに冷えるようになったな。もう12月だしねぇ。つい先日正月だったような気がするというのに(笑)。
 サミットストアで買い物して帰宅。
今日のあややん
 新聞広告を長方形に切り取ってその上に乗り、紐を通して床の上を乗ったままズリズリ歩くという遊びを家でやっていたけど、あれは何なのだろう?
 本人曰く、「お船」らしいのだが....
今日の献立
 タコライス。