藪とはなんだろう

藪とは何だろう

正直なところ、僕らにも十分納得のいく説明や定義付けはできない

ただ、僕らは藪にいると、そこがまるで何万年も前から、今僕らの目の前にあ る

そのままの姿で、そこにあり続けてきたように感じる

いつまでもこのままにしておきたい そう思えることが、まず藪の条件だろう
   低い藪の中、フライを振る会員

  ここは横浜から?分のところにある 

     身近な「藪」の典型だ
しかし、

深山幽渓、大河川の源流部では、なかなか藪らしい藪にお目にかかれることは ない

 -まあこれは、僕らだけの特別な感覚で見るからだろうが-

ところが僕らの住むすぐそばで、案外藪らしい藪が見つかることがある

さて、ますます分からなくなってきた

藪とはいったいなんだろう

 ・人工の物が存在しないこと(きわめて少ないこと)

 ・森の生気に満ちていること

 ・多種多様な動植物が棲息していること
こんな藪もあります どうしよう? そして

 ・僕らの身近にあるけれど、普段はちょっと気がつかない

そんなことが、案外重要な条件なのかもしれない

なおかつ、一応釣り師だから

そこに渓魚が棲息していれば、こんな幸せなことはない
藪のルールへ メニューへ