日記のようなもの


(2001.8.31)

トレーニング。

課の宴会、歓迎歌のはずなのだが、自己紹介もしなかったような気が...

ああ、ついに(勢いにまかせて)言ってしまった。良かったんだろう。たぶん、きっと。


(2001.8.30)

トレーニング。


(2001.8.29)

トレーニング。一緒に受講している人と昼食を取って情報を交換する。やっぱり不満は同じなのね。

終了後、某社へ。これが噂の 「UNDERGROUND MARKET」か。(笑)


(2001.8.28)

 


(2001.8.27)

 


(2001.8.26)

翻訳のテストを行う。某翻訳ソフトは品切れだったのでで注文する。

料理をご馳走になる。

某 Web を更新する。

仕事モード。

断水。


(2001.8.25)

いろいろ。


(2001.8.24)

トレーニング。

昼食時、ベンチに座り、マスクをしてマッサージ用のパッドで頭を叩く人を見る。

自宅で開発モード。


(2001.8.23)

トレーニング、戻って仕事。

こんなに蒸すのか?


(2001.8.22)

トレーニング、戻って仕事。

台風通過。

きいてアロエリーナ きいてマルゲリータ入手、No Goodbyeに泣く。


(2001.8.21)

今日のトレーニングは、今までで一番役に立ったなぁ。

台風のせいか、蒸すなぁ。


(2001.8.20)

仕事。今日は講師役っす。


(2001.8.19)

セブンイレブンで、デジカメの写真をプリントする。結構安いし


(2001.8.18)

なぜか、皇居東御苑に行き、東京タワーに上る。


(2001.8.17)

仕事。今日は講師役っす。


(2001.8.16)

仕事。今日は講師役っす。

書籍「サーブレット/JSP プログラミング」を購入する。


(2001.8.15)

夏休み

CD-Extra ってのを初めて見る。遅い?

明日に備えて資料作成する。


(2001.8.14)

夏休み


(2001.8.13)

夏休み


(2001.8.12)

夏休み


(2001.8.11)

夏休み


(2001.8.10)

 


(2001.8.9)

こんな広告メールが来た。

Your Email Client does not support MIME encoding.
Please upgrade to MIME-enabled Email Client (almost every modern Email Client is MIME-capable).

上記の訳 : あなたの電子メール・クライアントは、MIME符号化をサポートしません。
どうぞMIME対応の電子メール・クライアントにグレードアップして下さい(ほとんどすべてのモダンな電子メール・クライアントがMIME に対応しています)。

モダンじゃなくて悪かったね。


(2001.8.8)

犯罪の連鎖が始まっているようで心配。

多国語ドメイン名って、浸透するんだろうか? 利権の拡大というか拡散をねらっているのはわかるのだが。


(2001.8.7)

ボーランドは、HTML Help をやる気はないのかな?


(2001.8.6)

Delphi 6 Professional をインストールする。今回からバージョンアップでも、化粧箱に入ってくるのは、ちょっとうれしい。今までは段ボールだったからなー。ふーん今回から使用許諾コードを取得するようになったのか。しかし、バージョン 6 まで(途中の 3.1を含めて)一度も欠かさずバージョンアップしているソフトなんて、Delphi くらいだなぁ。


(2001.8.5)

砂糖水をかけてしまったキーボードを精製水で洗う。精製水ってものを初めて買ったんだけど、ミネラルウォーターに比べて安いんだねー。といっても、キー 3 つを洗うのには 500ml は多すぎる。洗い流すように、ジャバジャバかけたが半分も減っていない。 災害用の飲料水とでもするか、って飲めるのか?


(2001.8.4)

たまたま、チャンネルを回していて(故事にもとづく比喩的表現)MX テレビテレバイダーという番組を見る。たまにニュース速報として裏番組情報というのが流れるのだが、「日本テレビの、夜もヒッパレでみんながイェーイェーを連発する中、赤坂泰彦の黒さが際だっているようです。」とか「TBS の世界陸上で織田裕二さんは、オープニングにしか登場していない模様です。」とか「テレビ朝日の土曜ワイド劇場で、たった今、カメ吉?の疑いが晴れました。」とか、占いのコーナーでは「さすがに、蛇遣い座までは面倒見切れません。」と冗談ばっかり。ニュース番組のパロディーなのね。番組と同時進行の掲示板があって、女の子が RealPlayer で中継しながら返信してくれたりと、なかなか楽しい。ぜひ、視聴区域にいる人は見てみよう。この番組は、きっと伝説になるぞ。(笑)


(2001.8.3)

いやー、これだけグループがあって、それぞれのリレーションを定義するとなると大変だよ。ということで、Delphi で簡単なツールを作って対応する。これも、強化してパッケージソフトに組み入れたいなー。

例のトレーニングの結果を踏まえ、製品に関するメモを作って上司に報告する。変に期待を持たせてもなんだし、その辺ははっきりとね。(笑)

ActiveX の互換性はよくわからん。UUID なんかが重要なのはわかるんだけどねー。


(2001.8.2)

マニュアル作成のために、J 社に行く。いい画面キャプチャーツールないかなぁ?今使っている、SOURCENEXT のカメラ SUPER (今はスグレモノ3 撮画ツールっていうのか)は、いろいろ使いにくいところが多くてイマイチ。

U さんと打ち合わせる。夢を持っている人と話すのはいいねー。

というわけで、一日遅れて夜間の作業を行う。マシンルームは冷房効きすぎで、長時間いるのはつらいねー。何とか難関の JDBC の設定もうまくいってよかった。サーバーが UNIX 系なら、遠隔で操作できるのになぁー。


(2001.8.1)

うう、N さんひどいよー。そのためだけに夜遅くまで残っていたのに、忘れて帰るなんてー。


7 月の6 月の日記のようなもの

昔のページ

中田亙洋:ybj@mars.dti.ne.jp
Counter (2001.6.3 設置)