GSサロン


GSサロンとは?

GS/A系シトロエンは製造中止からすでに15年。
国内の正規ディーラーさんはもとより、本国やヨーロッパでも年々部品の供給などが厳しくなり、維持に困惑する場面も多いとの事。今やDSなどより厳しい側面もあるようです。

" GSサロン"は、元々は某老舗クラブのメンバーがGS/Aの維持の為に有志を募り設立されたようです。活動としては共同ガレージを本拠に部品の共同輸入や解体部品のストック、修理の助け合いなどを行っています。つまり、牛小屋系と同じ発想の人達ですね。

TISSO! が特に興味を持ったのは「サロン」というネーミングです。
或る対象に対して興味を持った方々が自由に出入りして交流するための場所というイメージが有りますね。この「広義」は日本中に存在する色々な「サロン」にも適応できる気がしますが(笑)

ともあれBXも最終型から7年経ち、ずっと維持するためにはそれなりの覚悟をする時代となって来る気がしています。先達たるGSサロンの活動にたいへん興味が有ったのですが、有り難い事にミーティングにお招き頂き信州まで行って参りました。
 


と或るキャンプ場のバンガローに場を借りてミーティングは行われました。御覧のように集まったメンバーの車はGSだけでは有りません。

あまり堅苦しい会ではなく、夜集合してBBQ、翌日はツーリングでいくつか有るガレージ巡りといった趣向のようです。
 


こちらはツーリング途中の峠にて一服のショット。
GS系は2台の参加でした。2CVは奈良からやってきた吉川さんの26万キロ号です。

皆さん、見た目はボロいんですが山道も結構速いです。
中身に気を使っている証拠ですね。


photo by TISSO and LOMO
all right reserved

>> NEXT >>


LINK: GSサロン準備室