大熊克二の場合


07: 忘れた頃に・・?!

   
ATを載せ替え、ユーザー車検を通してから早くも1年数カ月が経とうとしていました。あれ以来トクに何のトラブルもなく快適なシトロライフがおくれて改めてBXの良さを実感していた99年の年の瀬に・・それは突然起りました。
近所の交差点でのいきなりのエンスト、立ち往生!師走の夕暮れ時になんてメイワクなんでしょ・・あわや行き倒れか?!と思ったところでようやく再始動でき、近くのカー用品店に逃げ込みました。エンジンは掛かったモノのアイドリングが不安定です。時々息継ぎを起こしています。が、しばらくすると発作(?)も治り何事もなかったのようにBXは動きました。一体ナンだったんだろ・・?

しかし、その日を境にその症状は頻繁に起るようになりました。
 
世の中を震撼させていた2000年問題も人類の存亡に関わるコトもなく・・無事に正月を迎えてから半月ほど経った後に再び原因究明のための作業は再開されました。

今度はバッテリーも外し、アース線から総点検です。アース線自体も劣化していたため一緒に作業を手伝って下さった方が電線と圧着端子で作り直して下さいました・・感謝です。しかし、まあ・・バッテリーの下も汚いです。オイルとホコリに塗れてコテコテです!カプラーの中もやっぱり緑々してますし・・。ひとつひとつ丁寧に端子を磨き、クリーナーで洗浄して接続し直します。バッテリーも載せ、繋ぎ直しエンジン始動!・・すんなり掛かりました。やっぱ接触不良なのかなぁ〜??

あの忌わしいAT事件をきっかけにこちらのTissoさんと知り合うコトができ、休日にちょこちょことお邪魔させていただけるようになりました。症状を説明すると原因を特定するために先ずコネクター類のチェックをするように勧められ作業は始まりました。配線のコネクターを一旦外し、端子を磨きクリーナーを吹き付けて洗浄し、通電不良を解消してやります。しっかし、まあ・・初めて自分のクルマの配線をチェックしたのですが・・キタナイです。ドロドロです!恐らく新車時から誰も触っていなかったのでしょう・・?コネクターを外してみると端子にリョクショが!・・余りの汚さに作業を手伝って下さった皆さんも閉口してしまいました・・(汗)

 

バッテリー→ディストリビュータ→イグナイタ→イグニッションコイルと一連の作業をくり返し、テスターで通電もチェック!イグナイタもデスビとの接触面をキレイに磨き、デスビキャップも一度開けて電極に付着したプラスチックのカスのようなモノを取り除きました。

一通りキレイにした後、エンジン始動・・一発でかかりました!心なしか以前より安定しているような・・?単なる接触不良だったのか??などと話しているとエンスト!でもキーを捻るとすぐ再始動できました。

その帰り、およそ1時間半位エンジンを停めていた後またまた始動困難に・・!しかし何度か再始動を試みているうちにエンジンは掛かり???(-"-;この日はエンジンが掛かってるウチにナンとか帰路に着くコトができましたが・・コワくて暫くはBXに乗るのをためらっていました。
 
そうこうしてるうちに2時間ほどエンジンを止め・・再始動を試みますがやっぱり掛かりません?1ここまで配線をチェックしたですから原因は接触不要なんかではなく点火系の部品にありそうです。先ず、ディストリビューターを開けてみます・・中は前回清掃したままキレイでした。この部品は納車時の1年半前に交換してあると整備記録に記載されています。怪しいのはイグニッションコイルか?イグナイタか??どちらも整備記録の交換部品には載っていません。この2つに的を絞り交換してみる事にします。
純正部品TZS用イグニッションコイル:¥9,760(+消費税)イグナイタ:¥47,670(+消費税)・・?!

ナンて高いのでしょう?!消費税入れたら¥5万にもなってしまいます!TZSのイグナイタはAX(GTIを除く)と同じモノでしかも対策部品が出ており、部品番号も変更されていたことが判りました。こちらは¥29,000でした・・でもやっぱり高いです。ひょっとして・・とANDYSPARESのカタログで調べてもらうと載っていました。
    IGNITION MODULE AX(except GTI):45.12£

これなら送料入れても¥1万ぐらいで手に入りそうです。ただ在庫があっても納期に2週間ほどかかってしまうようですが・・

幸運にも愛好家の方のご好意で直ぐに中古のイグナイタを安価で分けていただける事となり、数日後届いたモノを取り付けエンジンを掛けてみました。すんなり始動し、しかもアイドリングも安定しています!やった!やっと原因判明です!!

エンジンのメンテといえばエンジンオイルかプラグぐらいにしか考えていなかった私にとってひとつの故障の原因を探るために日頃のメンテがいかに大切か身を以て知った一件でした。調子が悪くなくても週に一度はボンネット開けなくちゃ・・!!(^ ^ゞ
 

(c)大熊克二
http://birdog.602.cc

文章・イラストなどの無断転載を禁じます