大熊克二の場合


06: 復活!・・そして初めての

   
BXが運ばれて行ってから2ヶ月が経ちました。

修理が長期化すると見込んで無理言ってクルマ屋さんから代車を借りていたのですがソレも走行中にハイポンプベルト(?)が切れて走行不能になり引き取ってもらったのですがでもまだクルマ屋さんからは音沙汰がありません・・。
階下の契約してある駐車場には雑草が目立ちはじめ近頃無断駐車も出て来ました(泣)

 
あくる日初のユーザー車検に挑戦です。
経験者のアドバイスにより先ず『予備車検屋』に行くことにしました。
ここで光軸計を使いライトの光軸の修正と速度計の誤差を教えてもらいました。
その他簡単な検査を済まし¥5,000でした・・高いんだか安いんだか・・?
シビレを切らして何度かTELしたのですがあいからわず「部品待ちと修理の順番待ち・・」との返事・・(- -)もうじき8月・・BXの車検です。
ナンとか車検切れにはしたくなかったし今回ユーザー車検で通したかったので散々催促して車検の切れる前日にようやく修理を終えたBXを取りに行くことができました。
実に78日ぶりです。

 
帰り路で久し振りの乗り心地を味わいました。やっぱBXはいいなぁ〜(笑)
載せ換えたATのせいかココロ持ち変速もスムーズになったよーな・・?
ボンネットを開けてもよくわかりませんでした。ただATレベルゲージがやたらくたびれたモノに変わっていましたが・・。
  さていよいよ本番です。
5列ぐらいの左端に並ぶよう指示され順序よく待っていると柄の長いハンマーを持った試験官がやって来ました。「今までの車検証見せて」初めてだとゆーコトを告げると丁寧に指示してくれました。
    最初はCo2値の測定の様です。ホースのついた長い管を排気管に差し込みます・・あまり深くまで差し込まないようにと予備険屋で言われたっけ・・?
隣のZのお兄ちゃんは拳が入りそうなマフラーにバッフルのようなモノを詰めて測っています(笑)
「はい、ブレーキ踏んで・・指示器出して・・」言われるがままに操作して行きます。
修正してもらってた光軸も一発OK!
コンベア式に次々と項目が過ぎ最後に料金所みたいなトコでバンバンバンと豪快に書類にハンコを捺して「はい、さっきの建物にコレを持って行って下さい」あっとゆーまに終わってしまいました。

「こんなモンかぁ〜」案ずるよりナンとやらで実に呆気なかったです。
でもだからこそ車検なんてアテにならないコトがよっくわかりました・・ちゃんとメンテしなきゃ・・(汗)

新しい車検ステッカーは歪んで貼ってしまったけどこれでまた安心して(?)BXといっしょに過ごしていけそう・・かな??
 

(c)大熊克二
http://birdog.602.cc

文章・イラストなどの無断転載を禁じます