大熊克二の場合


05: とうとう洗礼が・・?

   
5/17にBXがレッカーで運ばれて一週間程たったある日、音沙汰がないのでお店に連絡してみたところ「今の時点ではまだはっきりしたことはいえないが・・」とゆー前ふりで「ミッションO/Hの可能性が高い」とのこと。O/Hには工賃を含めて約¥50万ほどかかってしまうとか・・??(汗)

 
中古のミッションなら¥20万ほどで載せ替えが可能なのだそうですがなにせ中古です。2週間でダメになったケースもあると聞きました。
・・かといって¥50万もないし・・受話器の向こう側でうなっている私に一つの提案が、「今、たまたま、リ・ビルト品のATがあるからこれを載せ替えてはどうか?」とのこと。何故たまたまあったかはわかりませんが??私にとっては好都合でした。しかも2年間の保証付き!
これなら工賃込みで¥42万ほどでできるとの事。それでも・・¥42万!う〜っっっ
ATFオイルパンの洗浄及びストレーナーの交換で再びスラッジが溜まるまでもたせる方法もあるらしいのですが根本的な解決策ではないのでいつまた同じ症状に陥るかわ
かりません。
さんざん迷ったあげく上記の方法を試してみる事にしました。うまくいけば(?)BXの寿命までもってくれるかもしれない・・これなら¥5〜6万で済みそうです。
本来ならここも自分でやらなきゃならないんでしょうけど、いかせん、私にはまだそれだけの知識や経験もありませんし、今は大切なBXをこれ以上壊したくはないのでこの時はプロにお任せする事にしました。

 
6/7あれから幾日たったでしょうか・・お店より連絡がありました。
「ATFオイルパンの洗浄とストレーナー交換だけでは動かない!」とのこと・・ああっ(T-T)

最後の淡い望みも断たれました。もはや手段は中古のミッション載せ替えかO/Hしかありません。
  散々すったもんだの挙げ句、6/15に正式にお願いすることにしました。BXが運ばれていってからもうすぐひと月が経とうとしてます。
ATのO/Hに関しては他に¥20万!とゆートコもありましたが、今、ここでクルマを引き上げてもすでに中を開けて調べてもらった費用+レッカー代合わせて¥10万程かかってしまっているのでこのままお任せする事にしました。
   
納車からわずか走行5,000HあまりでATが壊れてしまった事については運が悪いとし
か言い様がありませんが・・中古車だから仕方ないんですかねえ〜。

コレでとうとうBXの洗礼を受けるコトに・・??
 

(c)大熊克二
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