Buy Now

Flowers
    土や草花に触れているとその瞬間、ふっと和みますね!
08.06.14
 睡蓮が今年も花開いた。
水の中に蕾を隠していて顔を出したと思ったら咲きます。水は濁っていてもその中から瑞々しく美しい花を咲かせる。如蓮華在水という言葉を思い出します。



ライン
08.05.17
 引越して植え替えたバラも今年で2回目。
すっかり大きく成長してよく咲き楽しませてくれました。                    2002 2003 

08.03.15 すもも
 昨年よりも色も花つきもよい気がする。しかし、花が開くとすぐに花びらが散る。風には弱い。。。
08.03.15 ミモザ

 前の家から持って来られなかったミモザ。
 ミモザの木の近くで「この木は持っていけないね。」と話したらすぐに枯れ始めてしまったミモザ。

 それで越してきてからまた新しい苗を買って植えたのだけれど2年目の年にしっかり花をつけてくれた。葉の色も花のイエローもフレッシュで好きだナ。
07.05.27
 自由が丘熊野神社の脇にある花やさんで売られていた。ずっと前にどこかで苗を買ったんだか、うちにもこの小さな花がたくさん咲いている。お友達のHさんに聞かれたけど名前が思い出せなくて困っていたところだった。「ヒメツルソバ」でしたね。
ピエール・ドゥ・ロンサール カクテル
07.05 バラ
07.04.29
 芝がきれいなグリーンになってきた。
 
 手前はノースポール。

 梅の木の脇のプランターにはピンクマーガレットがさかん咲いている。一緒にストックなども植えたのだが、マーガレットに押されてかわいそう。。
07.04.17
07.04.14 つつじ咲く 07.04.17 モッコウバラ
07.03.08 

ツルニチニチソウの紫の花、目にやさしい。
杏の花が咲きました。
桜草
 お隣のおじいさまがくださった。
 娘のバスケットボールを差し上げた
 お礼ですね。。(^^;

07.02.01
 梅が咲いた。 ホント春が来ちゃったみたいに。


 目隠しに植えたベニトキワマンサクも蕾をたくさんつけていた。開花時期は5月ごろだった筈なのに...

06.12.11
 新しい住まいに移り、もう1ヶ月が過ぎようとしている。今朝になってやっとお花を植えることができてホッとした気持ちになった。

 お庭はこれから少しずつ手入れするつもり。

 レースラベンダーをちょっと植えてみた。通るといい香りがするのが嬉しい。


06.11.26
 今朝は植木屋さんが入っている。お休みの日の朝からでご近所には申し訳ない感じ。

 今まで我が家でお願いする植木屋さんは1人なのに10人くらいの職人が働いている。お茶を淹れようかと思ったが、どうしたものか?

 でもいただきものの虎屋の羊羹があるし...

06.07.14
 朝、気づくとユリ(カサブランカ)が咲いていた。
 昨年植えたままになっていたのに「よくぞ花開いた」と褒めてあげたい気持ちでした。

06.04.21
 冬の間、何も手をかけないでいたコバノランタナも花をつけ始めました。

06.04.04
 今年で3年目を迎えた吉野桜。
幹もだいぶ太くなり、花付きもよく大変嬉しい春となりました。
05.04.10
 イロハモミジの若い葉が出始めて形が整ったと思ったら、さくらんぼのようなかわいらしい赤い蕾がたくさん。花が咲くなんてちょっと意外ですね。
05.04.10 吉野桜
 昨年植えた桜は期待していた割には花がつきませんでした。
5〜6本の枝の先端部分に花を3つくらいずつ。


05.04.04 雪柳
 だんだん春めいて来た頃、ふと見ると蕾がたくさんあったり
そして改めてよく見ると花が一つ二つ咲いていたりして。
そんなとき、すごく「嬉しい」って感じます。
05.03.21
 母が大切にしていたすずらん。
たくさん増えないかなぁー。
05.02.27
 ミモザが今年も咲きました。
 ホントに砂糖漬けにしてしまいたいほどかわいらしい花をたくさんつけてくれました。この時季、風が強く吹いたりするので木が大きく揺れたりします。それでも折れたりしないで長く咲いていてくれます。だいたい1ヶ月ほどでしょうか。






05.02.15

 チューリップとノースポールをアイビーといっしょに植えてみました。
 
 

05.02.14 for Valentine's day
 せっかく愛でいっぱいのバレンタインディナーにしようと思ったけれどなんだか結局出番のなかったハート型キャンドルくんたち。



05.02.12

サクラ・コデマリ・ユリなどの春らしいアレンジで気持ちも明るく!

元気出していきましょう。


05.02.07 チューリップ

 なにか元気がでそうな黄色のチューリップ。春の柔らかな暖かさと強さを感じられそう。



05.01.26 パンジー    


05.01.24 ピンクのフリージア

バスルームの窓辺に置けるように薄型のベースを買いました。
アイビーは切っても切ってもどんどんふえてしまうから、こういうときには
便利に使えますね。
ピンクのフリージア、ちょっと春らしくてよいかも。。
04.12.17 Green House

 恐らく南からの日差しが強いせいで紅葉もなにか遅いようです。

 かえでは緑の時もきれい。ソーメンに乗せて楽しめるし(^^) こうして紅葉した木々が陽に映えて輝くのを眺めるのも楽しいことですね。

00.07.17 アガパンサス
 夏の太陽の日差しの中では爽やかなブルー系の花が気持ちをリラックスさせてくれる気がしてアメリカンブルーが好きで毎年楽しんでいます。今年は近所のF社の寮の管理人さんが分けてくれたアガパンサスが咲いて嬉しかった。(^^)

00.07.07 鎌倉山
 6月18日に鎌倉山の「らい亭」に行ってみた。蕎麦どころのそば定食が2500円、竹弁当が3500円などだが、さすがに景色は鎌倉山を一望でき見事。露庵でそば団子や葛餅などの甘味も。

00.07.03 ストケシア
 昨年友人に頂いたストケシアは宿根草だ。今年もきれいに咲くことができた。

00.06.29 ツユクサ
 梅雨の晴れ間にうちで一番のツユクサが咲いていた。澄んだ青色が気持ちをホッとさせる。

00.06.22 アリッサム
 種から育ったアリッサムが咲いたよ。

00.06.15 雨に打たれて
 梅雨入りして雨ばかり...きれいに咲いていたぺラルゴニュームの花びらは落ちるし、みんなお日さまを恋しがってると思う。

00.06.07 雑草といっても
 日頃、雑草だから...と気に留めず見過ごしてしまいがちだが、この時期に赤紫色の可愛らしい花をつけるのが「ムラサキカタバミ」だ。

00.06.04 植え替え
 もう3年はそのままにしてしまって根が詰った感じだったライラックを植え替えた。(暑かったけどねぇ)来年は綺麗な花をつけてくれることを楽しみにして...おととい桜の剪定も屋根に登ってやりました(^^ゞ

00.05.30 暑さで萎れそう
 今年はまだ5月というのに「最高気温は30度」の声が聞こえてくる。水遣りも「朝夕2回」と真夏のよう。花たちも強い日差しに負けず輝いているが、注意を怠ると萎れてしまいそうだ。ベルフラワーは、1年間育てて綺麗に咲いたがあっという間に終わってしまった。急に暑くなったからかな?

00.05.30 思い出のナデシコ
 私が小さい頃住んでいたところは近隣のおうちがお花を上手に咲かせていたように記憶している。塀と溝の隙間にも芝桜やリュウノヒゲなどが植わっていたが、この時期に一斉に咲くナデシコが大好きで少し摘ませてもらってしまった思い出がある。

00.05.23 5月の窓
 私の机の右手側に小さな窓があるのだが、そこから覗く赤い花や緑に心が和む。雨に濡れたり、明るい日差しに眩しかったり様々な表情で楽しませてくれる。

00.05.23 ビオラ
 昨年のビオラが今年も元気に咲いていて可愛かった。

00.05.17 「甘酸っぱいよ。」>^_^<
 イチゴがたくさん実をつけている。赤くなったイチゴを6個、娘が収穫してきれいに洗ってからお兄ちゃんと仲良く食べていた。

00.05.14 生田緑地
 日本民家園に行ってみたが意外と広いので驚く。ショウブ畑からカエルの鳴き声がするので近づくと鳴き止んでしまった。ショウブは終わってしまってスズメノテッポウやヘビイチゴなどが咲いていた。

00.05.06 シャガ
 等々力渓谷でアヤメに似た「シャガ」という花を見つけた。

00.04.28 画像の修正
 Internet Exploreで動作確認しておらず「画像が表示されない」とのメールをいただいた。4/9と4/24の画像を修正してみた。

00.04.24 鎌倉・鶴岡八幡宮の牡丹
 昨日の日曜日、とてもいいお天気だったので鎌倉へ行ってみた。お茶碗やお椀、茶托を見ながらお散歩して鶴岡八幡宮の牡丹庭園(入場料500円)で見事に咲く牡丹を見ながら古都の薫りを満喫しました。

00.04.19 春一番イチゴツルニチニチソウ
 もう、3回目の花になるかな?「春一番」という名前に惹かれて植えたんです。
「イチゴ」の花がよく咲いている。たくさんおいしい実になってほしい。
「ツルニチニチソウ」が紫色の花をつけた。

00.04.19 アブラムシ発見
 春になると虫が動き出す、春の下に虫を2つ書いて蠢く(うごめく)だ。パンジー、シクラメン、セージーにもいた。ケアしてあげないと...

00.04.11 花散らしの雨風
 昨日は一日雨で夜になって風が強かった。うちの桜はもう散ってしまったが。

00.04.09 春のお散歩
 家の周辺を夕方になってからお散歩に出た。日頃、車オア自転車でとばしている私にはとても楽しく感じられる時間でした 。やっぱりライラックは地に植えてあげた方がいいね。

00.04.09 ベランダにラティス
 ベランダを乗り越えて屋根で作業というオテンバをして完成。嬉しいよぉ(^0^)