東工金先限

06.12.12
 先週から久しぶりに売買している。といっても先週は売りから入って2円下ですぐ買い戻し。今日も買いから入って3円上で仕切り売り。儲けは少ないが安心じゃ。
 均衡表的には10月の安値から25で戻り高値まではいいがその後はいまいち決まらない。今日が基準線突破の陽線ゆえ、再度買い回転が効きそうだが、直近上下の半値ということもありポジションを取らないことにした。

INO News Bloomberg.com KITCO E-commodity TOCOM 真鍋の金融ノート
ライン
06.09.08 東工ガソリン週足
ガソリンは週足で基準線を実体で下回った大陰線は珍しいこと。随分下げた気がするものの月足では転換線まで押した図となっています。

06.09.08
ゴムは自ら「天井構成」と書きながら、その後の下げ相場を甘く見ていたようで...今しばらくの日柄が必要のようです。
9/7213.0の安値は2732による変化日の候補とも見て取れます。未だ売り継続ですが、注意しつつという処でしょうか。

06.05.11 金相場
 ヒストリカルハイを更新し続ける金相場(東京工業品取引所 金 先限)ですが、今日5/11の高値は3/23からの33、3/9からの42、2/6からの65、といづれも高安の節目からの基本数値が重なる処。要注意でしょう。

05.12.16 円ドル 日足
 日足では逆転!月足の要注意ポイントだっただけにきつい下げです。基準線も何の効果もなく先行スパンの上限まで接してきましたが、ドルの買い持ちには慎重にならざるを得ません。
 

05.12.02
円ドル為替では、1日の海外タイムでは
120円もあっさり抜けてきました。過去の均衡表の月足では先行スパンを一旦抜けてもまた戻されてきました。今回も同様でしょうか?ドルに続いて金利を上げ始めたユーロ。金利差拡大の中、日本には2008年の国債大量償還が控えており金利が引き上げ難い背景もあります。

05.09.27
 日足、週足もドル買い時代。それで月足は...?
と見れば基準線が111.20であるところを現在陽線突破中。11月には遅行スパンが好転してきそうなのだから「侮ることなかれ」というところ。

05.09.20 円ドル
 遅行スパン好転に先行スパンも上限突破ときては、円買いのポジションはクローズしなければなりません。(私はゴムの売りを閉じて損出ししました。)東京ガソリンと東京原油も好転してきたので商品相場は強気しかないというところ。
05.09.16
December Crude Oil closed back below
The 40 day simple moving average today
And took out the last pivot low made a few days ago
That is bearish and signals lower prices from here

A good try to go short would be to

Sell at 63.70
Stop if wrong @ 66.80

05.09.05
 ありゃ、先行スパンから陰線とは。
となると日本株が堅調なだけにしばらく円高が素直な見方かもしれない。まずは108.40が円の戻り目処となる。

しかし、この後、海外でこの目標値をつけただけで再度ドル上昇となった。

05.09.02 ドル高か
 先行スパンの上を抜けきれず、今度は下を試しに。先行スパンの下限が109.80だ。
遅行スパンも日足に接近してきているところから、ドルの再上昇の公算が大きい。
05.08.03 貴金属
 金も白金も「円高」と思って売りをつくり、実際111円の前半で戻ってきてほくそ笑んでいたら、ぜーんぜん下がらないじゃない(怒)!
 特に白金はちょっとした円高はすべて買い場にされてしまいますね。
05.08.02 円ドル
 やっぱり思惑通り円高方向に動いてやや満足。金・白金は売りポジション、ゴムは日中売りから5回転くらい動いたよ。

05.08.01
 朝のブルームバーグで「円高」と言っていたのが気になって。明日8/2の112.40以下の引けでドルは目先売り(もみ合い)

05.07.27
 7/21には「ドル安」と書いて満足していたら、その後「元、通貨切り上げ」と出て驚きました。
 このところ継続的に注視している週足の遅行スパンの位置がその足元の先行スパンの上限である111.6を超え始めました。
 素直に新しいドル高世界に入っていくのかもしれません。ここは流れについてみましょう。
 

05.07.21 ドル安

昨日のドル高値は26.34.42.53.64.72とかなりの基本数値の重なる珍しいところ。もしかしたら流れは円高?と思い、昨日はかなり強気で買っていましたが、朝方運よく利食いしてから売りをいくつか作り、日ばかりしながら見ていました。(もちろん幾つか売り建ち玉も持ってしまいました。)
 これは有効かもしれません。明日は111.80より下で引けると短期的にドル売りへ変わります。
 
05.07.13 かなり動いたゾ  
-10 昨日からロングになっていた金と白金をそれぞれ投げて早々に損出し。
 それからめくるめくゴムの日計り売買。
そう、最近このページを更新できなかったのもあまりに動いていて整理して書くことが躊躇されたのだ。
 ゴムは買いから入って、売りに転じ、8回転はしたと思う。
 ドルの112円はexcessiveということ、均衡表の週足を見ればドルの下押しがあると思うのだが。
-4
+3
+3
+1.5
+5
+11.5
+2
+2.5
+1
05.07.12 再出発
 この何週間か、円相場は112円台でがんばっていたし、原油が62(?)ドルと、予想を超えた強烈な相場になった。日計りで弄っていたゴムの161円での買い戻しが差値していたにもかかわらず、出来なかったことに端を発して苦しんでしまった。
 また再度白金と金でトライしていくつもり。
東京白金アンド金
05.06.21
▲30 昨日は何もせず。円為替が109円真ん中辺りで戻って来たのを見てまず買いから入ろうと差値。3050で買い。しかし、あっという間にダウンサイドへ。下げが早いので差値で追いつかず。とりあえず金を1536で新規売り。一方的にまだ下がる白金に「参ったな。ここで来ましたか。」と倍返しで売り建てを作る(3020)。金はそのまま、白金は日ばかりでバタバタ。
+5
+5
+2
05.06.22 Non-GMO大豆
 週足で先行スパンの上限で跳ね返されている。41000円台を売ってみたいなー、などと思ったりしている。
東京白金売買
05.06.17
+75 2943を仕切る。3018で。割と皆さん慎重で加熱感がなく「これじゃ、まだ上があったねー」と後悔するも致し方なく2995の売りをどうするか迷ったが、午後の3025辺りからかなりの買戻しと新規買いで3038をつける。見てたら買ってしまいそうで怖いので銀行へ出掛ける。帰ってきたら、安くなっていたので念のため踏んで仕切り。
▲26
05.06.16
.. 2943はそのまま。2995で売建てする。
+6 2989を2995で売落ち。
05.06.13
.. 2943は買建てのまま。
2989の寄りを買い。でも2992を付けて2978引け
東京金売買
05.06.13
+16 NY金は遅行スパンの下限がレジスタンスになるかもしれないので1486の始値と同値で仕切り。
05.06.11 来週期待
 先ほど見たら週末の円ドルが108.67となっていた。海外貴金属相場もまずまず。ただし、NY金は430〜435ドルのところが先行スパンだからここから先の上値が重いかも。
東京金売買
05.06.10
.. 遅行スパンが好転するので1470を新規買い。
東京白金売買
05.06.09
.. 2943で新規買い。
05.06.08
+15 今日も朝から出かけてしまうので2940に仕切り注文。朝一約定。
05.06.07
.. 円高の方向感は予想通り、さて白金はどうかな?原油が高くなっているからそんなに下がらないかしら。出掛けなければいけないからどこかに仕切りを指していく。
05.06.06
.. 先週のイメージと変わらずで朝方2955で売り。

○東京白金相場日足 05.06.03
均衡表三役好転で買い時代を謳歌中。売り
建てを構えるには、よく注意して行かねば
なりません。日足を見るに、何も抵抗がな
い白金相場ですが右の週足を見ると強気に
も翳りが窺える。

○東京白金相場週足 05.06.03
今週の高値2980円は2674円の安値からの26
目。
これは、基本数値26に合致し変化を連想
させる。
またその前の上げ下げが24週で行な
われたことも
習性数値として影響があると考
えられる。

東京白金売買
05.06.03
+9 昨日の2980は週足で前の安値をつけたところから26週目の高値だったと気づき、高いところは売るつもりで2969始値と同じ値段で新規売り。
このままでも...と思うがやっぱり利食える時にと思い2960で仕切る。
05.06.02
+7 先ほどの我慢足らずが口惜しくて一旦ログアウトしてお仕事に専念せねば、と試みたが、やっぱり2967を再度売り。オーバーナイトしてもいいや、と思ったけどそれも怖いし、で買い戻し。2960。
+5 2980まで見て、今日のところはこれで満足。売りを思うが躊躇、暫くして2975で新規売り。でも、なかなか下がりもせず、かなり安心して持っていられると思ったが、いい加減嫌になり2970で買い戻す。その途端、待っていた下げが。あぁ、あんまりだ。
+4 108.30の超えての円安。NYでも堅調推移だったことから買われ2970始まり、持って居ないと話にならないので寄り付き買い。でも買いあがる理由が他にないので2974で売り。結構コワイ。
東京金売買
05.06.01
+3 1460で売り落ち。1470までの戻りを見込んでいるが失敗したくないのでこれで様子見。
05.05.31
.. 白金を利食い後、追いかけて買うのが悔しくて金を新規買い。1457。すぐに1459まで上がり、いいタイミングと思ったが、結局1457引け。

05.06.01 おいしいところを
 取れなかった...全く我慢できず金に逃げてしまった私。この上げを待って仕込んだ筈だった。

勇気がなかったかな?

円ドルでは108.30どころがドルの抵抗になる、という考えがあったので、英のEU憲法の批准に関する国民投票の結果がNonとなったことがどう影響してくるか、怖かったのもある。

だが、それが貴金属相場にストレートに反応するかどうかも悩ましいところで迷うところだ。

でも、ま、損しなかっただけ良かったと思って今後に期待しよう。今日の金の小さな利食いで80勝18敗だ。いい気にならないようにがんばろう。
東京白金売買
05.05.31
+5 その後小さな日足の連続で動意薄。下押しするイメージがなかったから買ったのに心配になってとりあえず2908に売り指ししておいたら出来ていて相場は上伸。よくあることだけど...
05.05.25
.. 「うーん。やっぱり強い」と思ったりして寄り付きから買いたいのをぐっとこらえて2903で買い出動。その後外出して引け前に戻ると...下を見に行っていたのね。慌てなくてもいつでも買えると。
05.05.24
+4 昨日の買いを寄り前に昨日と同値で2905に売り指値、2909まであったが欲張らず。
特に買いあがる材料もない(円安が今回の相場では好材料視されていないので)ことから2901で売りに。2897で買い戻して終了。
+4
05.05.23
.. 2901で買い建て。すぐに売るつもりで2905に差値したが、瞬間値がついたが入らず。持ち越しに。
05.05.19
+18 2880で買い、翌日になって2898で売り落ち。
2898が先行スパン上限だったか。
05.05.16
+24 2886で売り、2862で買い戻し。
初めは2865辺りの買いを考えたが、JMの発表前でもあり高寄り後、買いで付いていきたくなくて逆に売ってみた。
05.05.11
+5 2890で新規買い、2895で売り落ち。
午後からまたも2893を買い、2897で売り。
+4
05.05.10
+10 2006年 4月限
昨日は2874で買い、2884で売り。
今朝2884で買い、2894に売り指しするも、
眠気もそこそこ、夕方ネイルの予約もあり、で
一旦2888で売り落ち。
+4
05.05.06 ドル売り手仕舞い
 東京ドル円日足(左) このドルの下落が先行スパン下限にて一旦は止まるかもしれないと考えたから。105.40のところに週間足のドルの基準線がある。週間足を見ると一気に円高加速とは思えないのでこの105.40辺りを回復してくると考えている。 東京白金日足(下) 円高になると売られる白金の売り建ても手仕舞い。或いは先行スパン中程か下限まであるかとも思わないでもないが、習性的に急落して2.3本で反転するケースが多く短期的には売り優勢だが、NYでは860ドルを割り込む気配もなくしっかりしていることからも円高が進行しなければ2900円をあっさり回復するかもしれない。

05.04.13 中国株のファンド
 今回の中国の暴動、怖いですね。なにか政治的な裏がありそうな気もするし。
 ということで我が家で持っていた中国株のファンドはここにきてクローズです。

05.03.30
いや、ゴムですが、そろそろ利食えるかなーと思っていたところ「スマトラ沖地震の影響でゴムの需給が逼迫か」となり昨日の後場から地合いが変わりましたね。この辺りは全くわからないもの。すかさず損出しして逃げました。いや、ホント参りましたよ。
今日なんかストップ高だったのでしょうか。ヤレヤレ。

05.03.23
The Federal Reserve's two-edged message -- that while inflation risks are rising, it needn't yet step up the pace of interest-rate increases
 金をロングにしていたうちの1本は僅かの利で逃げたけれど一つは1465円あたりで投げました。で、白金とゴムでショートにしているのです!だってそうですよね、インフレ懸念があって金利を上げるかもしれないって言っているのにFedさんに刃向ってもしょうがないでしょ。国際商品も少し冷やして調整しましょう。

05.03.14 円ドル 日足

 先行スパン下限で跳ね返された円。
 一応このタイミングで金をロングにしようと思っていたのに返って高値更新していました(ぐすんっ)。でも金を今日の寄りで買って持ち越しました!
 さて円ドルに戻りますが、26日前の円高値103.60が外れるときに新しい高値103.70が現れたところがニクイわけで明日は基準線104.78を下回っていくのではないかとイメージしています。
05.03.11 東京アラビカコーヒー日足
 会社のお客さんで時々お見えになるおじさまがアラビカを売っていて「どうですかねぇ」と尋ねられる。売っていると言っても一昨日だから結構いいところなんだが、今日もストップ高で需給逼迫見通しが出ちゃうわけで不安な気持ちは充分理解できる。これだけの日柄を上げてきているのだから、いずれにしてもそろそろ調整が入ると、殆ど気休めに近いことを言いつつ、そのタイミングを見ているのはそれなりの価値があるかもしれない。来週初の展開次第では売りも面白いね。
05.03.10 白金5分足
 朝方ドル円が103円台を見たのを受けて貴金属市場は安く始まった。金の1470円台は買いたい気もあったがちょっと様子見で、今日は白金で日計り。
我慢できずに前引け前に2881で買い、14:30ころ2898で売却。いつもこうなら苦労しないが。
05.03.09 金
 1485で利入れしてとりあえずクローズ。
05.03.07
 10円程ヤラレて買戻し。それから白金で2回買いから入って日計りの小さい利食い。それから再度金をロングに。
05.03.02
 買い場を探すつもりで売り建てを作りovernight
05.03.01
 昨日の1473の売りを1465で買い戻してあとは白金で日計り2828を2833で売却。引き続き金の買い場を探すつもり。
05.02.28
 とにかく「金は買い」という思いでやってきたわけだが一旦1465円で利益を確定させた後、様子見姿勢でいたのを今朝「売り」を持つことにしてみました。
05.02.23
 ヨーロッパ勢の「ドル資産離れ」と来るとユーロの好調さを見ればさもありなん、でありますが、北朝鮮の6カ国協議への復帰から円が買われるとは「なるほどそういう時代になったんですねー」と感心すらしてしまいます。さて昨日104円台を一時割り込む円高で売り込まれた金を少し買えたので少し安心しています。でももしかしたら現物で買うというのが案外いいのかもしれません。
東京金 月足

 日足で見ると三役好転で買い一色ながらずいぶんと買われてしまい買いにくい感じもする。
しかし月足を見ると1990年には2100円台もあった相場。
一旦天井をつけたと思ってもそれほど下がらなかった貴金属商品市況の実力はいかに。
05.02.21 
 先週末、買っていた金も下値からの9日目でしかも先行スパンに接していたので迷った末に売却。利食いなのだが持っていないのも寂しい。朝方ゴムの売りもカバーできてしまい、金を買おうと思ったが、先行スパンの上限1454というところを買うのはさすがに気が引けて、白金の売られた処を買ってみた。オーバーナイトするつもりもあったのだが、プレジデントデーでNYはおやすみだから一応売りを指しておいたら、引けで売れていた!これにはびっくり。嬉しくもあり寂しくもあり。
05.02.17 東京金
 朝方高寄りしたゴムを再度売り、それから金を買い。円ドルが先行スパンから外れてきたのでドル上昇とみて金に注目。and Crude oil is in bull market.
05.02.16 東京ゴム
 白金相場も面白いが、いいところでJM社の需給見通しの発表があり、相場の頭を抑えられてしまう。となると仮にドルが買われ始めても素直に買いから入りにくい。そこで目先を変え、ゴムを売ってみた。
Platinum Drops as Johnson Matthey Forecasts Production Increase
Platinum fell the most in two months in New York and London after Johnson Matthey Plc, the world's largest platinum distributor, forecast a drop in prices as South African mining companies increase production.
05.02.15 ライブドア
 買ってみようかな、と思ったのは2/8の高値を見た翌日。何人かのオトモダチに相談するも今ひとつで見送り。今のところ買わなくてよかったぁ、と胸を撫で下ろすのみ。未だ「相場変動」になっていないようだ。
05.02.10 大和証G 8601
買おうと思っていたけど準備に手間取るうちに暴騰して悲しいな。。
白金は相変わらず、こすくいで日々トレイディングしてます。2/1に2887をつけてから一服して一昨日から売り回転でこちらは順調。昨日は2806まで売られたが2810処は週足の先行スパン上限であり一旦買い戻す。今日も2827で売り2816でカバー後、様子見姿勢だったが、日足の転換線まで戻す陽線引け。円が先行スパン下限に沿ってどこまで行けるかに注目している。
05.02.01 白金暴騰
 いやぁ、お見逸れしました白金相場さま。ちょっと見てなかったらとんでもないことになってましたね。
さすがに誰もがここまでの上昇を見込んでいなかったのでは?売ると上がっちゃう相場なのかも。
 全然参加できずに残念でしたが、参加してたら血を見てたかもしれません。ここからついて行こうとは思いませんから、暫く様子見です。
Yen Falls After Fukui Says Japan Yet to Show Sustainable Growth
sustainable
【形-1】 維持{いじ}できる、継続維持{けいぞく いじ}できる、持ちこたえられる、持続{じぞく}できる、耐え得る
The yen fell in Asia after Chinese officials rejected calls from Europe and the U.S. to let China's yuan appreciate.
yuan【名】 ユアン、元◆中国の通貨単位{つうか たんい}
appreciate【自動】 価値{かち}が上がる、値上{ねあ}がりする、相場{そうば}が上がる、騰貴{とうき}する
05.01.28
 プラチナはこのところ連日上昇している。株がパッとしないとこちらに資金がまわってくるのかな、と思ったりするけどじりじり上がっていてストンと下がる時もあるのでしょうからこの局面で買い持ちにはしなかった。
05.01.24 
 東京プラチナは直近高値を更新しました。追証もイヤなのでさすがにここで一つは損出しして売り直し。
昨年12月10日の安値2674からの26手目の高値出現で先行スパンにかかった処。ついでに週間足の遅行スパンが逆転してくる可能性大。
05.01.24
 基準線が上昇して日足と接するや否や陽線を引いた感じで好感できます。因みに12月3日からの33。
05.01.20
 あら?と思うと昨年12月10日の安値10730.38からの26日目。ここは売っちゃいけない。

05.01.12 Tky Platinum 5-minuites-chart
 昨日から今日にかけて(1/11〜1/12)の5分足です。
遅行スパンも好転せず、やっと売り方が息をつける相場になりましたね。売りポジションはそのままですが、今日の安値の2734で少し利食いました。
この2734は週間足で見る処の先行スパンの下限です。ここが堅ければ未だボックス相場が続くのかもしれません。