ライン
  クリスマスオルガンコンサート
07.12.23
 サントリーホールで行なわれたパイプオルガンのコンサートに行きました。グレゴリー・ダゴスティーノ氏による演奏は壁面に設置された既存のパイプオルガンではなく、そこへ繋げた舞台上のオルガンを駆使したものでした。
English Page
ライン
DISCAS Vitamin-shop iTunes ROSE ROSE LIBERTYHILL Amazon amore Gmail Wikipedia
英語タウン キムタツListening日記 自由が丘ワインスクール 東大英語は怖くない! 英辞郎 六本木ヒルズ 六本木ヒルズクリニック 奮土波雨善奮闘記
新・堺ではたらく番頭はんのブログ 青山きもの学院
ライン

07.12.15 試験も無事終了!
 初めての着物の試験、学科と実技、学科は出題の傾向もわからないものの、記述問題が多いとのことで漢字に関しても不安でしたが、書くだけは書いてきました。
実技は、長襦袢から着物を肩に羽織った状態から10分以内で鏡を見ないで着るというもの。どうなることかと思っていましたが、全員クリアできてホッとしました。
 今年の2月に着付けを始めた時は、本当に何がなんだかわからなかったのに、色々お勉強してきて日本の固有の文化として再認識できてよかったと思っています。

07.12.04 先生がモナコへ
 日中共同映画「純愛」がモナコ国際映画祭にノミネートされているとのこと。ヒロインの着物の着付けに私の先生が急遽モナコへ飛ぶことに!
なんだかすごいでしょ。
07.11.25 キエフのくるみ割り人形
 東京国際フォーラムで鑑賞。
昨日が「静」で今日は「動」、手足を思い切り伸ばして高くジャンプ!見ごたえはさすがに充分でした。

07.11.24 素敵な演奏
 神楽坂の宮城道雄記念館で「筝 三絃 研究会」が開かれ、聞かせていただきにうかがいました。近松門左衛門の鳥辺山、まだ耳の奥に残っている気がします。やっぱり日本人なのねーと思い知らされるよう。

07.11.16 呉盟会の奉仕市へ
 御成門近くの東京美術倶楽部でお着物の奉仕市。佃煮などいただいたものの、何を買うか、目標のない者には選びにくい印象でした。

07.11.15 大徳川展
 来週からお仕事が入っちゃったから、行けるときに行かないと!...で行きました。

07.11.01 派遣のお仕事
 今日からお休み挟んで3日間、久しぶりに派遣社員として働いてきます!

07.10.28 イ・ムジチ合奏団
 横浜でイ・ムジチの演奏を聴いてきました。久しぶりに父も一緒で楽しい鑑賞となりました。
 因みにイ・ムジチはイタリア語、男性名詞「musico」に定冠詞「il」がついた「il musico」の複数で「i musici」(古)音楽家たちの意。

07.10.21さかな
 桟橋で船底を見るとたーくさんのさかな!
いったい何かしら?アジかな?

しかし、こんなに去年はいなかったよ。。
わかさぎみたいに小さいさかなもいっぱい群れで泳いでいる。

07.10.20 10月歌舞伎
 十月歌舞伎に出かけました。
今回は昼の部、よいお天気でよかった。夜の部よりも疲れないのは気のせいでしょうか?
 赤い陣羽織、恋飛脚大和往来、羽衣。今回は花道のすぐ隣に座れたので役者さんの汗や息遣いさえ感じることができたことで感動もひとしお。それにしても玉三郎さんはもはや神々しい美しさを放っていらっしゃいますね。

07.10.19
 東京ミッドタウンへ行ってみた。メキシコ料理「La Colina」おいしかったです。

07.10.18
 横浜に映画を見に。「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」。劇場には全部で5人!もうすぐ終わりだからかな。。しかもその前の「超能力ユニット」とかという前の話を見ていなかった。。知らなかった(^^;;

07.10.16
 師範科第4回目。またしても雨の予報で早速雨用コート持参で雨用の草履にて参加。
帯締めなど片方に模様がある場合、模様を左にして結ぶのが基本らしい。今まで気にせず使っていた。。
 
 夜、息子とお互いの小さい頃の話をして大いに盛り上がった。。。小さい頃の一人で考えたり歩いたりしていた風景ってなんとなく不思議な記憶ですね。

07.10.09
 師範科第3回目...またも雨。
入学式の後、連続3回とも雨、で今日は洋服で。あちらで着替えるつもりでしたが、電車も遅れたので断念して洋服のま講義を受けました。お弁当を作って行きました。
 雨用コート、帰りに自由が丘にて購入。

07.10.02 ベルリン国立歌劇場2007年東京公演「ドン・ジョバンニ」
 東京文化会館にて。すごくよかったです。色彩も音楽も見事でした。

07.09.26 師範科!
 昨日は師範科の入学式でした。
緊張していた割りに、朝方は雨模様で「どうしよう!」
その後は急に暑くなり、着付けの途中で途方に暮れそうになったりで結局慌しく向いました。
 中に入るとやっぱり「お式」だけあって先生方は色無地に二重太鼓でした。せめて江戸小紋くらい着て行けばよかった...と反省。これから一年、しっかりお勉強せねば。

07.09.23 またジム
 5Kmを30分10秒で走ってCooldown。お疲れさま。

07.09.21 久々ジムへ
 ちょっとゆっくりめで5Kを32分、その後1.5Kmを1.5度にして歩きました。筋肉が落ち気味のところを少し刺激できたかな。。

07.09.15 秀山祭九月台歌舞伎
 今日は初めて「着物を着て歌舞伎鑑賞」!
...と気合い充分で行きましたが、中は結構暑く、着物を着ている方は少数でしたね。
絽ちりめんを着るか、単衣の紬を着るか迷いに迷ったのですが、9月の真ん中15日ということで「季節の先取り」ということから紬を選びました..(「暑くない」という顔で)
 さすがに感心することばかり。玉三郎さんは輝く美しさとお琴・三味線・胡弓で魅せ、吉右衛門さんは名捌きの重忠と迫力ある「二条城の清正」。
 でも最後はおしりが痛かった〜〜。

07.09.01 バレエ鑑賞
 新国立劇場でボリショイバレエとマリインスキー・バレエの合同公演を観て来ました。ロパートキナなどの世界最上レベルのプリンシパルダンサーの演技を見ることができて幸せでした(^^ 隣の席のカップルが知ったかぶりで解説めいたことを言ったり感想を言ってみたり、絶えずしゃべっているというのが集中して見たいと考える人の邪魔になっていただろうことが残念でした。。

07.08.28
 娘と青山でお買い物...うふふ。なかなか楽しくなってきた(^^)

07.08.24 葛温泉・温宿かじか
 軽井沢に続いて大佐殿と2人で一泊旅行。着いてすぐ鷹雁山に上って草の上に座り込んで「気持ちいい!」って思っていたら2秒後にはチクッとして立ち上がったけれど too late ... 何かの虫に刺されてしまいました。(とほほ)

07.08.21 秋の虫の音
 昨夕、いや、既に陽は落ちて夜になっていたか、水撒きをしていたら秋の虫の音が聞こえた。毎日「暑い暑い」と言っていたが、終わりの気配を感じると一気に物悲しい。
 一日一日を大切に過ごさなきゃ。

07.08.10 軽井沢へ行きました
 大佐殿と2人で一泊だけのおでかけ。新幹線でお弁当を食べていい感じ。佐久平まで行ってレンタカーを借りて中軽井沢へ。 

07.07.24 浴衣で
 今日は久しぶりの強い日差しで夕方からやっと活動できた...って感じ。
 昨日の着付け教室の帰りにお友達から教えていただいたのですが、浴衣で行くと半額になるなどのサービスが増えてきているらしい。
 水族館の入場料が半額とかレストランでも割引や特典が得られる場合があるので確認して行くのも面白い。

07.07.19 焦りました
 今日はお友達と代官山でランチ。久しぶりにお会いした彼女はなんだかすっかりスリムになってお顔もなにかきれい。少しお姉さんなのにシワも全然ないの。
「どうしてきれいなの?」
聞いたのに教えては下さらなかった。。
うむむ。
帰宅してから今年の10月で期限が切れてしまうほど行っていなかったエステにお電話して予約をいれました。
(^^;;

07.06.22 100万人のキャンドルナイト
 そういえばもう今日は夏至。一年中で一番昼間が長い。今日は雨になるみたいであんまりイメージできないが、昨日は強烈な陽射しでした。自由が丘を歩く殆どの女性が日傘をさして。。
 パキスタンでは電力不足の停電によって暴動が起こっていたり、中国の二酸化炭素の放出量がアメリカを抜いて世界一となったなど経済の発展に伴っての電力需要が伸びて地球温暖化にはマイナス要因。
 電気を一斉に消すという案は素晴らしいが一斉につけるときの負担がすごいらしい。
 でも一助となればとの思いで我が家でも試みる。

07.06.13 TRATTORIA
 先夜、息子と2人で近くのTrattoriaに出かけた。落ち着いた感じで悪くなかったな...Messina(シチリア産ビール)なんかもあるんだね。イタリア語を習い始めてこういうところに対する興味も広がります。copertoはチャージ、trattoriaは飲食店、軽食堂、大衆的なレストラン。ドラマで見るBaccanaleってtrattoriaという感じじゃないような?

07.06.10 蚊トりーヌ
 自由が丘駅近くのドラッグストアの脇で売られていた「蚊トりーヌ」。なんだか嬉しくなる名前、尋ねると「静電気で蚊を吸い寄せる」というので面白いから買ってみました。

07.06.10 ジム
 30分以内で5Km完走。しかし、穿いていたパンツがいつもより丈が長く厚手だった為暑かった...顔真っ赤。

07.06.02 ジム
 30分で5Km走るというのが最近目安にしているところ。「健康の保持増進」って昔、保健体育のテストで書いた記憶があるが、筋肉量をある程度保っていくのは大変なことだろうと思う。体重はビリーズブートキャンプを続けていたときは、そんなに減らなかったのに最近香港で買ってきてもらった中国茶を飲み始めてぐぐっと減ってきた。今日ジムで測ったら45.85Kg。こうなると運動をサボってお茶に頼ってしまいそうになる気持ちを抑えなければ...。

07.5.29 「着物美人の美しい仕草」に参加
 DHCのセミナーに参加した。坂東流の日舞の先生が講師ということもあり、日舞の振りも少しだけ習う。。
 案外体力も必要で汗もかくし、筋肉も使う感じ。
 立ち居振る舞いでは立つときに右足を「半足」(はんそく)前に出してから立って左を合わせる―というのが興味深いと思ったり、指の間や脇など閉めるところはすべて締める、歩くときは気持ち前傾、肩は揺らさず、
...といったところが主なポイントでしょうか。

07.05.28 精神的なもの
 朝、テレビでカンヌ映画祭で河瀬監督「殯の森」がグランプリ受賞というニュースを流していた。彼女のコメントはよかった。お金で買えるものだけじゃない。もっと違う何かが人間には必要なのだというような。。
 
07.05.26 ジム
 2.05Kmを13分程で走ってから、太極拳のクラスに参加。結構癒される。
07.05.25 銀座・築地
 前からお友達と約束していた築地・銀座のお買い物。生憎の雨で中止するか悩みましたが、呉服屋さんのセールを外せないので行きました。雨のおかげできっと空いていたのでしょう。ゆっくり見て食べて充実、お買い物もして大満足でした。
お魚がいっぱい 「おねえさんまぐろ千円でいーよ!」
お昼を食べました。 2000円が1300円!
雨の築地中通り(築地場外市場) 呉服やさんのセールへ!

07.05.24 Marcoさんの話
 昨日もイタリア語レッスンに行ってきました。3回目。
新しいことを覚えるのは楽しい。
 Marcoさんは、すごい人だ。
サハラマラソンに参加したこともあり、毎朝20Kmのランニングを欠かさない。(サハラマラソン挑戦記
 オーガニックのものを選んで食べている。コーヒーも。
 牛乳は牛が牛の為に出しているミルク。人間が飲むと色々問題が出ても当たり前。
 豚や牛は食べない。食べる必要がない。人間の腸の長さでは無理がある。だから胃癌・大腸癌は増えている。
 玄米を食べる。だから全然疲れない。
 (これはビタミンB1などの関係か?)
 浮気や離婚にもネガティブだ。
今までのイタリア人のイメージとはかなり違う。
これって日本人を見る海外の人のイメージが結構笑える!って思うのと似ているのかも。
 良いところは見習いたい、それはいつも人と接するときに思うこと。早速玄米など買いこんで疲労を遠ざけるか試すつもり。

07.05.20 ジムで
 6キロ走ってから、マシーンで筋トレをしてきました。
いつも週末は大佐殿と行くところ、今日は一人で満喫。すごく気持ちよかったぁ。

07.05.17 花影会で
 きもの学院の催しもの、花影会に行きました。
おでんやお寿司をいただいたり、お団子や杏仁豆腐におしゃべり。「今日は絶対衝動買いはしない!」と友人と確認しあったのにやっぱり...。
 ちょっとお買い得な帯締めを3本購入!
最近の鬱々とした気分がパッと晴れた感じ。

07.04.27 イタリア語!
 イタリア語レッスンを始めることにしました。講師のMarcoさんとはずいぶん前からお知り合いでしたが、こういうご縁は大切にして...と考え。
上智大学イタリア語講座

Sentro Studi "Firenze"

07.04.13 きもの
 今日は着付け教室でご一緒のお友達と着物のお勉強に百貨店を見て回りました。
 すごく充実の一日でした。
 しかし、知らないことが山ほどある!
07.04.07 Workout!
 自分でも単純だと思うが、身体のことを少し見直してあげないといけないとジムへ。
 'Heavy Hands 30'に出てから4Kのランニング(200Kcal消費)、それからちょっとマシントレーニング。怠けていると今まで得意だったマシンもキツく感じるじゃありませんか!
 大いに反省。

 実を言うと先日のカイロの先生の話で、恐ろしいことに「おしりが下がってる」なんて言われちゃったの...Inner muscleを刺激するように姿勢に気をつけているところです。もし私の姿勢が悪くなっていたら是非注意してください。

07.04.06 inner muscle!
 昨日四谷にある武蔵野治療院に最近違和感があった膝を診ていただこうとうかがった。
 自分では気づかないうちにあらゆるジョイントが緩んできていたということを思い知らされたのは、ショックでもあるし、なるほど納得でもある。
 インナーマッスルという言葉は聞いていたが、普通に身体を動かしていれば大丈夫だろうと馬鹿にしていたかもしれない。
 実を言うと今話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」も注文してある。なかなか届かない...と思っていたが、自分はそういった表層の部分の筋肉を鍛える前の段階なのかもしれないと思うとちょっと悲しい。

07.04.04 環境ブーム
 東京都知事選でオリンピック開催について「賛成か反対か」などと言うより、環境対策で世界をリードしてみてはどうかと度々思っていた。
 家庭から出るゴミも有料化するという話も賛否両論あろうが「ゴミの減量化」にはずいぶんと役立つ気がする。
 イギリスなどでは「Carbon Footprint」:二酸化炭素の排出量の記録として消費者が消費行動を取るにあたっての目安になり始めているとも聞く。
 大切なことだ。 

07.03.31 電車で
 昨日の帰りの電車でのこと。空席を見つけ座ると右隣の紳士、たぶん60歳くらいだろうが、咳をしている。なかなか止まらないようで、どうしようかと思ったが、持っていたミントキャンディを差し出し、お勧めしてみた。
 「ではひと粒いただきます」と。
 無事、咳はおさまりお節介も丸く納まりました。
下車するときに再度お礼を言われ、
 「何もお礼に差し上げるものがありませんが、貴女にはきっと無形の良いことがあると...」というような言葉をいただきました。
 ちょっと恥ずかしい親切の押し売り話。

07.03.30 3月末日
 朝のTV番組で司会者が交代します、と話していた。
私も今日で9年間お世話になった会社とお別れする。
この時期に桜が満開だったろうか?近くの桜並木を見上げながらあれこれ考えてみるが、まとまらない

07.03.14 確定申告終わり
 今年は国税局のサイトから自分で作成して印刷したものを郵送するという方法(やってみると意外と簡単だった)で簡単に終了。やれやれ。

07.03.13 ドリームガールズ
 観にいきました。よかったです。
ジェニファー・ハドソンはなるほどすごかった。10キロ減量したというビヨンセはとてもきれい。(オセロの中島さんにちょっと似てる?)
ジェニファー演じるエフィみたいに自分では気付かないうちに周りから「キミはトラブルメイカーだね」と思われてしまった経験があると思っている私は、そんなことをちょっと思い出していた。前向きな意見を言っているつもりが、ただのわがままに聞こえてしまうことも考えないとね。

07.03.09 丸善日本橋店
 昨日は日本橋高島屋さんに皇后陛下がいらしたというし、今日は日本橋に新しくなった丸善が漸くオープン。川原亜矢子さんのサイン会が終わったばっかりに着いたみたいでこちらもまたちょっと残念。
 でも洋書1冊と和書、これは私には初めての分野ゆえ、あまり馴染みのない書棚の前にいる自分に心細さを感じました。
 右の画像は記念のおまけでした。(夏目漱石と内田魯庵が愛用した原稿用紙をモチーフにしたメモ帳とのこと)

07.03.08
 我が家のお嬢はこの数年行きつけていた自由が丘の美容室ERG(ここは私が紹介)でなく新しい美容室(DEAR-LOGUE)を自分で見つけてきてひとりで行ってカットしてもらってきました。
なんだか驚かされますね。
07.03.07 博多織の帯!

 今日は半年に一度の歯科医院への検診日。お天気もよかったおかげで気分も晴れて、帰り道にお教室で習ったばかりの半幅、博多帯を衝動買い。だって半額だって言われたらやっぱりね!

07.02.25 不都合な真実
 うむむ。確かに。
  global warming, global crisisは既に非線形で押し寄せてきている。一気に変ってきてしまう。
 少しでもできることをやっていくことが重要だ。
決してBushさんみたいになりたくない。ごまかしや自分だけが利益を得られるようにするしくみはいただけない。

07.02.20 着付け教室の帰りに
 お友達と表参道ヒルズでお茶。2月11日でもう1周年だったらしいです(知らなかったぁ)。
それでなんで「ヒルズ」というのかってことに疑問をお持ちになるお友達...そう言われると確かに...
森ビルさんのサイトの「森ビルのヴィジョン」に記述がありました。なんでも関心を持つのはよいことだと思いますね!

07.02.13 バレンタインデー
 昨年も同じだったが、女子校に通う娘は明日の為に
「友チョコ」を60個作るとか。結局手伝わされてしまうが、それもまた楽しいと思えたり...?

07.02.11 ジム
 LHCにて走る。30分で5Km、250Kcal消費。ほぼ予定通り。

07.02.06 穏やか
 SHUTTERSのテラスで焼きカレーなどのランチ。目の前に電車が止まると迫力がある。下から見るとそこにホームがある筈なのに見えないから不思議な景色。
 地球温暖化の心配やイラクの終わらない紛争の中、嘘みたいにここは穏やかだ。

07.02.04 明日から
 着付けのお勉強に通うことになりました。ちょっと緊張しています。長襦袢くらいは新しいものにすればよかったかなぁ、「今、お持ちのもので...」と言われたとはいえ、あまりにも...かしら?
 とにかく行ってみてチェックしてもらってからにしよう。

07.01.20 マリー・アントワネット
 早速観ました。さらっと美しく描かれていて王妃もルイ16世もとてもよい人...歴史を見直したくなります。

07.01.19 効果あり?
きっとそんなに続くものじゃないと思うけれど高野豆腐と黒コショウ入り牛乳は2回/日で2日ほど...
たぶん自分にしかわからない効果だと思うけど手足の乾燥が改善してきているみたい!カルシウムも豊富だしこれはよさそう。

07.01.17
 お昼の健康番組で乾燥肌に効果があると言っていた・牛乳200mlに黒コショウを小さじ1/2を食間に飲む
・高野豆腐を食べる
・それからちょっと(100ml)のビール
早速黒コショウ入り牛乳を2回飲んでみました。もちろん高野豆腐も煮て...結構よいです。さて問題は続くか、ですね。
 
 それはそうと私としたことが、引越した後、体脂肪計と疎遠になったこともあり、気付いたら信じられない体重に!
それで新しい体組成計を買いました。TANITA インナースキャン BC-526  (パープル)

体重は段々と戻すとして、内臓脂肪は1〜20のうちの2、推定骨量は2.1kgで標準、筋肉量は35.6kgでこれも標準。体脂肪もほぼ標準で基礎代謝量は1078kcal/日で体内年齢は24歳と出た!このところちょっと運動を心がけているおかげかな?
07.01.14 Fat Burn
 もう何年も前から多摩川や家の近くでお会いしていたイタリア語教師をしているMARCOさんに偶然お会いした。話してみると引越してきた新しい家のすぐ近所にお住まいとか。
 彼はいつもランニングしているので走る話をしていたら、「女性は走るのはよくない。身体が向いていない。」とダンスを勧められた。単純だが、今日はジムで久しぶりにFat Burnのクラスに出てみた!

07.01.10 people skills
 大佐殿のところに毎年来る女性からの年賀状、「この方ってどういう関係の方でしたっけ?」と聞いたのが悪いのか、「なに疑ってるの」「それは非常に僭越だ」と怒ってましたね...
 でも、聞きたいことも聞けないで居るのもよくないし、怒られるのも嬉しくない。お互いあまり些細なことに拘らないようにした方がいいかも。

07.01.09
 連休はお庭の手入れ、読書。HDDレコーダーを買い、マリーナに行ってボート。ジムで走る(5K程)などして過ごした。

07.01.03 ジムにて
 今年の走り始め。7Kmを時速10.0K〜11.1Kといったペースで激走!
 でも一時、駅伝のTVを横目で見ながら走っていたら、足を踏み外しそうになり焦りました(^^;

07.01.02 母の家へお年賀
 今年はまずお墓参りに行ってからお宅へ。主人の妹とお子様方も一緒ににぎやかな一日になり、母はとても喜んでいらしたのでよかったです。

07.01.01 父来訪
 のんびりしたお正月を迎えました。用意したお正月料理を食べて飲んで、夕方は散歩に出かけ、夜は「NEW YEAR CONCERT」を観て私の運転で送りました。しかし、父もこの次のお誕生日で80歳、いよいよ心配な年齢になってきました。









07.01.01 07:56
 Mickとお散歩に多摩川にきました。
すっきりと晴れて気持ちのよいお正月。でも遠くの富士山は少し霞んでいる。
DIARY'05-’06

DIARY'04

DIARY'00-'03