アンクルトム 銀座 日本経済新聞 日本気象協会 気象情報各種 ギャラリー小山 今日は何の日 商品研究所 マピオン 窓の杜 経済産業省 文部科学省 横浜国際プール
AKOL Amazon BookOff 夏休みの自由研究 AsahiNewsCNN DTI デリビレッジFT.com itscom JapnTimes Knjp.com Lycos Map SNOOPY 六本木ヒルズ おくやみ(日経)

DIARY

日々思いつくままに書いていきます。in English

04.03.26 20年ぶり?
 今日は昔の職場でお世話になった方とお食事した。すごく喜んでくださったのでそれはこちらもとても嬉しいこと。しかし、いつまでたっても人のお世話になるばかりで役に立つことがなかなかできないな。

04.03.20 映画「白い犬とワルツを」
 ビデオを借りてきて観た。白い犬がかわいかった。目がよい。Mickを想う。こんな寒い雨の日は家の中で一緒に過ごしてもみたいが、ずーっとシャンプーしていない。しかも犬用シャンプーも切れている。

04.03.18 ワインスクール
 書き込むのを忘れていたが通っていたベーシッククラスを 3月14日で終了した。最後だからとひとりずつテイスティングコメントをしたが、かなり緊張した。心の中ではピノ・ノワールとさえ思っていたが実際はシラー種で大はずれ。参ったな、4月から始まる講座のためにもまじめに復習しておかなくては!

04.03.16 Home Page Builder V.8.0
 V.6.0からのヴァージョンアップ。目的が定かでないとなかなか進まないけれど皆さんに背中を押していただき。明日は知人のHPのお手伝いに行く。

04.03.11 SONY Cyber-shot
 「一番スリムなCyber‐shot」を購入!(^O^)/

04.03.10 寝不足
 運動不足からだろうか、3:30くらいまで眠れなかった。このところ不穏な空気が辺りを取り巻いているような気がしたりして落ち着かない。昨夜は自由ヶ丘で何かの事件があったみたいだし、最寄の駅のロータリーに変なクルマがいて怖かったし。同じくらいの年齢の知人が亡くなった話や実家の父を心配してくれる友人からの電話。あとで父の様子は見に行ってみよう。

04.03.08 やっと
 税務署に行き確定申告を終えた。

04.03.04 シリウス
 今夜は曇っていて星は見えない。今の時期なら南東の空に「冬の大三角」大イヌ座のシリウス、子イヌ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスを観ることができる。これらは一等星。

04.03.04 独り言
 昨年の9月頃からずっと抱えてきた非常に大きな問題が急に動いた。しかしまだ完全に結論に達したというわけではないのだから...とはいえなにか茫然自失。

04.03.02 中学受験分析会
 某S塾主催の分析会で渋谷公会堂に行って来た。雨も降る(帰りはミゾレ)中にも関わらず満席・立ち見(聞き)多数という信じ難い状況。少子化の昨今でありながら受験率の高まりを映したものなのだろう。問題の傾向も多様化、特に社会科ではデフレスパイラルの図を書かせる問題やメディア・リテラシーを説明させるもの、イラク復興支援特別措置法や需要供給曲線、ジェンダーフリーに付いてなど...折角こういうオトナも即答に困るような勉強をする子供たち。「そんなの無駄だよー」というのは簡単だ。失望の変わりに価値を与えられる社会を作るのも大人の責任だと感じる。朝から「責任」という堅い言葉を使う自分にちょっと驚くが。

04.02.27 '総’という字
 子供の学校で「'総’という字を使って文を作りなさい」という問題に「財前教授の総回診です。」と書いた子がいたという。「白い巨塔」にはまってるな。お友達のMさんが喜びそう。

04.02.25 風邪
 久しぶりに風邪をひいたみたい。鼻をかみ続ける。軽い咳が出る。頭がぼーっとなる。未だ発熱の兆候なし。

04.02.20 リムーバブルディスク
 いやぁ、実は昨日は一日中部屋で朝から夜中までMePCのエラーの修復やら、暫定的に仕事ができるようセーフモードでファイル移動をさせたりと、またしても辛い時間を過ごした。しかし、2002年に作っておいた起動ディスクから意外にも簡単に復元することができた。前にも確かに同じ経験をした筈だが、気づくまでに時間がかかったぁ。(scanreg/restore)
 元はと言えばMeがアップグレード版だった為、EasyDiskのインストール時にMeのCD-ROMからWIN9Xを指定しなければならなかったところ、一旦スキップさせたことから悲劇が始まったのだ。デバイスマネージャーから不完全だったUSBポートを削除してやり直すはずが弄繰り回して泥沼。...お昼にはPCも復旧し、晴れてリムーバルディスクもマイコンピューターに連なりよい感じ!

04.02.16 懐かしい人たちに
 子供のころ、母の友人に頼まれてその方の家の外からベランダへよじ登り、窓から入って玄関のカギを内側から開けてあげる、ということをしてあげた。その方も随分助かった筈なのにお会いするたびにそのオテンバぶりを居合わせる人に披露なさる。でもついこの間のことみたいなのにね。

04.02.04 見えなかったゴールも
 やっと色々な問題が解決してあんなに暗かった道が嘘のように輝き始める、そんな感じ。XPのワイヤレスLANの設定の中で「TCP/IPがありません」というエラーが出て「あるのになんでぇ?」と悩んでいた。それって「ネットワークブリッジから削除」を選択してそこから外すだけでOKでした!! だいたい「ネットワークブリッジ」という概念がよくわからないのよね。

04.02.01 もう2月!
 何もしてなくても月日は経ってしまいますねぇ...と言ってばかりもいられないから、この間からすこーしずつ気になっていたことに手をつけ始めている。Dell Inspiron 1100は子供もそれぞれ使えるようにカスタマイズとメールの設定。SONY VAIO PCV-HS73Bもやっとセッティングしたけどあり合わせのもので無線LANを使えるようにしようとしてまたヘンなところを触って真夜中まで格闘してしまった。どうでもいいけどこの部屋に今PCが4台もあってブレーカーのことを気にしながらゴールまでまだまだ長そう。

04.01.25 走ること
 TVで大阪の女子マラソンを観た後、夕方のMickのお散歩で走ってみた。うん、やっぱりなんとなくそういう気分になる時ってあるよね。実は土曜の朝も2Kmくらい川の方で走ってみたの。時々はちゃんとした地面を走るのもいいのかも..転んだりしないかは心配だけど。

04.01.23 ジュリアーノ
 奥沢にあるワインバージュリアーノは確かにたくさんの種類のワインが揃っているみたい。グラスで少しずつ試していけば勉強になるのでしょう。ソムリエ兼チーズプロフェッショナルの支配人は気取らない感じの方でしたよ。

04.01.18 The Last Samurai
 昨日小雪ぱらつく中シネマメディア―ジュまで行って観てきました。よかったぁ!Remember the Samurai spilit!!

03.12.30 模様替え
 実は随分前から必要に迫られていた新しいPCを購入したのは12月の初めだったか、SONY VAIO PCV-HS73BC7だ。メモリーは確か増設してもらったので512MB、ハードディスクも約160GBだもの。何か買ったら安心しちゃってずっと箱から出すことすら怠けていた。先週箱から出して部屋へ運んだがまだまだ先は長い。大掃除も含めて机とドレッサーの場所を入れ替えてケーブルの繋ぎ方整理して..やっと今使っている古いデスクトップ電源を入れて正常に動いてヤレヤレといったところ。新しいマシンのセッティングはこれから!ファイルの移動用にI・O DATAのEasyDiskCute128MBを合わせて購入してきたのだが、「USBポートに挿すだけ超カンタン」と書いてあるのが話が上手すぎてちょっと気になるし。

03.12.08 焼き栗とホットワイン
 初めての体験。すごーく楽しかったし、あったかくていい気分でした。白はこの前習ったばかりのミュスカデで(サンセールかしらと思ったらまんまと間違えてしまった..熱くしてるし、はちみつやブランデーを入れたりしてるからといいわけしたいけど(^^; )赤はシャピトルですって。Bunkamuraのカフェレストラン ドゥ マゴ パリのテラスで。

03.12.01 ワインスクール
 日曜日に初めて参加した。私を含め35名くらいの生徒は真剣に講師の方の話にメモをとっていた。もう少し和やかなものを想像していたが、資格取得を意識した緊張感が感じられた。テーマはロワール。ミュスカデ、サンセール、シノン、コトーデュレイヨンをテイスティング。

03.11.24 ThanksGiving Day
 11月の第4木曜日がその日。昨年同様友人からお招きをいただいた。今年はご自宅のオーブンで何時間もかけて焼いた力作らしい。このところの不安定な精神状態から少し抜け出して「すべてのものに感謝」できる自分に。

03.11.18 正直にいうと
 ずっと更新できなかったこと、応援して見守って下さっている方々にお詫びします。
只今、ちょっとした人生の岐路に立っていてナーバスな毎日を過ごしています。それゆえなかなか前向きな取り組みができずに目の前のことに力を注ぐのみ、という感じなのです。
 婦人解放運動の先駆者、平塚らいてう(1886〜1971)曰く、『 Living is acting. It is not merely breathing. 』(生きることは、行動することである。ただ呼吸することではない。)
 「自分のために」と考えていくのは苦手だ、と初めて気づく。改めて気づくのかもしれない。家庭を持つと自ずから「〜のため」と考えたり行動したりすることに慣れすぎてしまう。何か一歩踏み出したい感じ。

03.09.28 無線LAN!
 やったぁ。やっと憧れの無線LAN確立。..といっても1台はworkしたけれどもう1台は同じメーカーのLANカードじゃないからか、簡単に繋がらない。お酒の入ってない時に真面目に取り組まねば!......about 1 hour later, なんとかセットアップ完了!やっぱり諦め切れなかったりするわけよねー(^^;) Thanyou!

03.09.17 数検
 3級取ったら履歴書に書き込もう!とのこと。実際どんな問題なのかな。

03.09.09 身に覚えのない掲示板
 昨日は驚いた、ヘンな債権回収業者からの支払勧告書が舞い込んで。支払期限に間に合っていれば払い込んでいたかもしれない...結構怖いよね。世間ではよくある話なのだそうだが、全く関係ないと思っていた。気をつけましょう。架空口座リスト

03.08.19 コントレックス
スーパーモデルも愛用している人が多いそうで、むかーしから存在は知っていたが、「やせる」とかが売り言葉になっているので無視し続けた。最近LHCでも販売されていたし、良く行くスーパーでも(箱ごと)..なんだか、「出すとすぐに売り切れ」らしいのでそういう流行りものは手をださなきゃいけない。それで飲んだら「まずーい」と思ったが勿体無いので飲んでいたら案外お肌がすべすべでいい感じ。 カルシウムも南アルプスの天然水100MLには0.97mg含まれているところ、コントレックスには48.6mg。そして成分表をみて気になったのは、「サルフェート」という成分。なんと、118.7mgも含まれている。これはいったい?... 硫酸塩の事で余分な水分や老廃物を体外に排出し、新陳代謝を高めるらしい。また買おっかなぁ。(*^_^*)

03.07.26 宇宙科学研究所
 年に一度の一般公開に行ってきた。案外身近に日本を代表する宇宙機関があるのだということに驚かされる。M-Vロケットで打ち上げられた「はやぶさ」は4年後に小惑星の軌道に追いついてそこから地質サンプルを持ち帰る(計画ではオーストラリアの砂漠地帯にパラシュートで落下させるらしい)とか、8月27日の火星大接近のこととか教えてもらいました。他にも面白そうなブースがたくさんあってちょっと時間が足りなかったし、歩き回って疲れた。太陽系シュミュレーションはWindowsPCを使っていたよ。

03.07.24 セミの声
 今年はもう永久に梅雨なんて明けないのかしら?と思うくらい、もう寒くって長袖のカーデガンを着て失望していた朝でした..
雨が止んでお昼過ぎにはじめはちょっと離れたところから、それからすぐ近くで、「あぁ。」漸く今年初めてのセミの音に感動。

03.07.20 風力発電
 なにかロマンがありますよね、好きだなぁ。デンマークでは「個人所有の風車」も可能とか..

03.07.16 カテキンパック
 Beauty&Helthに書いたんだけどなんかすごーくいい感じ!絶対試して欲しいなぁ。

03.07.15 お友達と
 六本木ヒルズをぐるぐると..行ってみたかったけやき坂のRESTAURANT BURDIGALAでランチ。それからWALFGANG PUCK BAR & GRILLでお茶して楽しかったぁ!お買い物は見るだけ、一つも買わなかった。(なかなかよろしい)

03.07.10 FOMA N2701
 そう言えば携帯をFOMAに替えたのだ。動機は505i の在庫がなく待つのも嫌だったから一個前の機種にするんならまだFOMAの動画を試してみたかった、というわけ。

03.06.29 どうぞと言われて
 どうでもいいことなのだが、カルティエの11,800,000円の眼鏡を手にしてしまった!もちろん全くご縁のないものですがちょっとした高級車なみのお値段だもの。経験だけでもそれはそれで。

03.06.24 マイノリティ・リポートみたい
 先日渋谷のタワーレコードでDVDを買ってきて2度観た。どこを歩いていても網膜からその人として認識されてしまう辺りがちょっと嫌な気持ちで引っかかった。土曜日の日経に六本木ヒルズの追跡システムの話が載っていた。私が作ってきたポイントカードが実は I Cカードで埋め込まれたチップによってどこにいても追跡されちゃうの?いや、スタートはまだ先だからカードは替わるのかな?美術館の方へ向かっている人に美術館の催し物情報を流すとか...便利なのか鬱陶しいのか判断しがたい。携帯が媒体らしいがもう少し詳しい話は特に紹介されていないみたい。

03.06.17 Mickと
 今朝からずっと雨。このところちょっと外の小屋に入れたままだったMickをシャンプーして家に入れてあげました。なんといっても今のこの時期スゴーク毛が抜けるのです!あぁ、そのことを考えると何度掃除機をかけなくっちゃならないか..思いやられます。でもソファで一緒にうつらうつらしたりするのってこんな雨の日にぴったりの過ごし方のような気もして...
 深刻な問題、と言えそうな事件も起こりました。コーヒーを最後の一口ほどがカップに残っていたのをキーボードに倒れ掛かって。その影響で文字入力に問題が発生して!今はこうして打てるようになりましたが、キーボードを買い換える羽目になるのかと焦りました。ふぅ。

03.06.07 丸ビルへ
 マネーフェスタ2003が勝手に家に配達されるリビング新聞に出ていたので丸ビル行きたさに申し込んでおいた。日本橋から歩いたので今日はちょっと足が疲れている。

03.06.04 今度は汐留へ
 昨日は漸く話題の六本木ヒルズに行ってみた。時には新しいところへ出向いていかないといけない気がしていたわけだが、そうなると今度は汐留へとお誘いが..ROUAULT GALLERYを観るつもり。

03.06.01 素敵な光景
 駅前の桜の木の下で幼稚園児たちが手を繋いで笑っていた。何かそこだけ光が挿しているようで。

03.05.29 そういえば
 「新札発行」について2月ごろまでは覚えていたのに友人に問われてトンと思い出せなかった。参る。

03.05.26 六本木ヒルズ
 行かなくっちゃ!特に映画を見るときなんか便利かも。チケットもネット予約できそうだし、スケジュールもチェック可能。今まで良く利用した109港北シネマズは東急百貨店の業績悪化の煽りで少しでも収益に繋げたいのか、ネットからスケジュール情報を得ることができなくなり、電話とFAX情報サービスにより課金を強いられてしまう。

03.05.23 カラス
 Mick's Diary にも書いたが、我が家の周辺には森のように高い木がたくさんあることから、カラスが好んでやってくるし、巣なんかもあり、こわい目にもあうわけなのである。カラス研究所なんていうサイトを見つけた。そこからのリンクでカラスの攻撃とその対処やカラスと仲良しで肩に載せた画像など見ることができる。

03.05.11 returned mail
 投資のページの「チャートを見る」の一目均衡表( Ichimoku-charts )について香港から以前問い合わせが来ていたので早速メールを出してアップのお知らせをした。が戻ってくるところをみるときっと本国に帰るかして避難してるんだろうと解釈。
ちょっと残念だ。

03.05.08 「英語は勉強しないで」を購入して
 我ながら涙ぐましいが、またもや英語にお金を遣ってしまった。付属の「head set」を使って実際に話してみる。発音や何かを評価されたりするのでちょっと面白い。そうやって話すことに抵抗感が無くなればそれでいいかもね。

03.04.03 春暁
 春は眠い。すぐに思い浮かぶ歌だが、雨が降って花のことを思いやるなどいいですね。...今朝は桜の花びらが舞っている。

03.04.02 Got it
 US POLICE,EMSなどで採用されていて火災や有毒ガス、ハンタウィルス、催涙ガス,刺激臭などから緊急避難する目的で開発された使い捨てタイプのマスク。エアーエイド・エマージェンシー・マスク(火災・有毒ガス・病原性ウイルス対策用)(QMS69212)を緊急時の為に用意。

03.04.02 Gas mask companies report soaring sales to London commuters
 うーん、準備しておくべきものなのか?でもこんなのだよ..(ガスマスクセット)

03.03.20 Time's up!
 U.S. deadline passes with no sign Saddam Hussein prepared to voluntarily leave Iraq(CNN)

03.03.19 日本スケート連盟
 クロアチア・ザグレブで開催されたスケートの大会(ムラドストトロフィー)の女子ノービスで友人のお嬢さんが優勝!スゴーイ!

03.03.13 SIMON PEARCE
 ちょっといい感じのガラス製品を頂いた。

03.03.12 Dell Inspiron 1100
 ずっと新しいマシンを欲しがっている私でしたが、遂にオーダー!この次にはデスクトップもオーダーするつもりでまずはノート。 TrueMobileTM 1150ワイヤレスLAN PCカードをつけて...デスクトップにはワイヤレスLANアダプタをつけて...あぁ、楽しみ!

03.03.04 3月になって
 甘酒を買っておいたが結局出番はなくどうしよう?今日は北風が冷たくって寒かったぁ。後回しにしていたMickのお散歩も夜になり、申し訳ない気持ちと北風に負けたくない気持ちでちょっと足を伸ばして急な坂を登ってお肉屋さんに行った。帰る時、お肉屋さんがMickのためにってハムのハジッコを下さったのでMickも私も大喜び(^^) あったかい気持ちに..感謝。

03.02.25 先生の気持ちはどうなのでしょう
 春...卒業やクラス替えにあたり、お世話になった先生方に子供の写真やメッセージを書いたカードをファイルして差し上げる、というお話が彼方此方で聞かれる。幼稚園の卒園の時にもこのようなものを作成した記憶があるが、先生方はこういうものを例えば毎年いただけると嬉しく思うものなのだろうか?処分しにくそうな気がするし...ホントは気が進まないが、「ご賛同いただけますか?」と言われれば否とは言えませぬ。

03.02.23 こんな日
 今日は、子供たちが初めて付き添いなしの子供だけで遊園地に出かけた。心配もしたがよく話し合ったので有意義な時であったようでもあった。そして父の76回目のバースデー。みんなに感謝したいかんじだ。

03.02.19 I'm OK..
 ご心配をかけましたが、そこまで悪化せずに単なる急性の腰痛ということでどうやらやり過ごせそうです。TVでエアロのステップを軽く踏んでみましたがダイジョブみたい。昨夜はバスタオルとコルセットを腰に巻いて眠るという悲惨な姿でしたが。

03.02.17 ギックリ腰の手前?
 桃の鉢をもっと陽に当てようと朝から持ち上げたのがいけなかった...と後悔先にたたず。(Repentance comes too late.)
歩けなくなる前に銀行に行く用事とかスーパーで簡単に食べられる食糧を買いに出かけたが、途中で歩けなくなるほど痛くなり、もはやここまでか..?と思い立ち止まった。数秒停まっただけだったのか、また動いてみたらなんとかなった。極めて危ない状態だったと思う。準備体操が要るってことなのかな?背筋を伸ばして歩くのが今は怖い。

03.02.16 わんわん遊園地
 ゴールデンウィークかぁ。楽しそうだけど混んでいるところはやはり苦手だ。

03.01.29 a mascular ache
 昨日張り切って走ったせいで予想通り筋肉痛になりました。腿やふくらはぎが痛くなるのは久しぶりな感じ。右足の中指の先が靴に当たって痛くなり始めたのは8Kを過ぎてからだったか..なるほど長く走ると色々な変化が起こるのかもしれないね。

03.01.22 more often
 うーん..今年になって初めての書き込みです。何か気持ちが入らなかったので思い切って(?)停めてました。今日こそFitnessに行こうと思ってたけど何やら友人からの電話が長くなってしまい断念。ダメだなー。

02.12.21 Beauty&Healthを追加

02.12.19 朝焼け
 6時半の空、起き抜けの目に鮮やかでした。

02.12.18 失敗!
 このところ宅急便やさんがよくやってくる。「はーい」と機嫌よく出て印鑑を出す。朱肉をつけ、宅急便やさんの方を向く。あちらは「ここに」と構える。いざ押そうとしたその時印鑑のおしりに朱肉をつけていたことに同時に気づいた。(*^_^*)恥ずかしかった。

02.12.10 やめるイコール解決ではない?
 昨日は「いじめに関する緊急保護者会」、大切なことだから仕事の都合をつけて参加した。感想としては、集団によるいじめはすぐにやめるように!ということを徹底したい..というだけで話し合いというものではなかった。やはり学校と保護者の間にはかなり距離を感じる。教頭先生はとても偉くて人の話を仰け反って聞いて話すときは脅すように大きな声で押し付ける物言い。時間を遣って気分の悪い思いをしてしまった。

02.12.02 体験エステ
 スリムビューティーハウスさんでフェイシャル体験!..と最初に入った印象は「え?」っていう感じ、妙に明るい、少し前時代的インテリアには違和感がありました。しかも通常この手のリラクゼーション系のサロンで流れるBGMはクラシックなのに、なぜかジャズ?それはそれとして施術は、素晴らしかったと思います。この乾燥しきった肌に求めていた潤い感。しかもお値段はちょっとリーズナブル。しかし、実は既にTBCに入会している私としては悩ましいところなのだ。

02.12.01 寒空の天体観測か?
 12月14日にふたご座α流星群が極大らしいですね。興味はあってもこの寒さに耐えられるかどうか...

02.11.21 当選 !?
 ほほほ。スリムビューティーハウスの5万円エステ券が当たってしまった。あとのセールスタイムが恐ろしいのはTBCだけじゃあるまいし...心してお試しへ、いざ!

02.11.19 パーキンソン病
 テレビでかのモハメド・アリ氏が国連の平和大使としてアフガニスタンのカブールを訪問しているニュースを流していた。パーキンソン病を患いながらも慈善活動などをしているとのこと。マイケル・J・フォックスもこの病気になって「ラッキーマン」を書いたという。我が身に起こってみないと何事もわからぬが、感謝する心を大切にしよう。

02.11.15 インフルエンザ
 今年は、初めて家族でインフルエンザの予防接種を受けた。ワクチンには1回接種と2回接種があるとのことで迷いもあるが、インフルエンザ情報サービスによれば「今シーズンから中学生以上は1回でよい。」とある。医師の言のままにするほかないので今回は、子供も含めて1回接種に。それにしても途端にのどが痛み咳も...uu

02.11.14  イラクが国連安保理決議を無条件受諾
 ひとまずホッとしますね。あとは実際査察をしてみてどうか、と。北朝鮮の生物兵器の保有の記事も嫌ぁ。

02.11.12 手書きフォント
 「自分の書く字をフォントとして使えるようになる」...か。良さそうな気もするけれどサンプルシートに記入するところで緊張しそう。今から作っても2003年の年賀状には間に合わない感じだねー。

02.11.11 ムムム
 最近書き込みがないというご指摘をうけるのは、ありがたいことでございます。ところでイラクさんはどうするのでしょうね?今朝のTVで日本が真珠湾攻撃に出る前の状況と現在のイラクとの類似を指摘していたが、いやーな感じです。だいたい何故いつも米国が裁きを与えるのでしょう?

02.10.26 杉原千畝氏記念館
 日経25日夕刊の「あすへの話題」に「リトアニアとの絆」について井手西日本旅客鉄道会長が書いていた。「ナチスの迫害から6千人のユダヤ人の命を救った杉原千畝氏の記念館(リトアニアカウナス市内)」に置かれた書籍の貧弱さを憂いて本を贈るなどの活動をしている、とある。「世界平和、そして地球上普く文化的生活が行き渡ることを標榜する我が国が...」との記述にはちょっと唸らされた。日本にある杉原氏の記念館にはあの鈴木宗男氏の名前があるのも驚く。

02.10.21 正解は
 「答えは明日」と書いてちゃんと出さなかったら、お叱りを受けてしまった。ごめんなさい。m(_ _)m
私は(1)かなぁ?と思いましたが、正解は(2)だそうです。でもどうやってそれが中心と判断できるのか興味深いところです。

02.10.19 月の出と月の入り
 さて、問題です。月の出と入りとは、月のどの部分をもって判断するのでしょうか?(1)月の一部が見え(沈み)始めたとき (2)月の中心部分 (3)月の全体...さあ、ご存知でしたか?答えは明日。

02.10.16 ゲーム脳
 なるほど。前頭葉の活動低下が慢性化する危険を指摘してるわけだね。(バーチャル未来科学館・脳の働きとしくみ)

02.10.15 万歩計
 先日、父が遊びに来た折に忘れていった万歩計を試しにつけてみようか、と遊び心で一日過ごしてみた。途中、つけるのを忘れたり、落っことしてリセットされたり、と簡単に行かないのも何か面白い。朝の11時頃からつけてお昼までに約8600歩、その後に2300歩ほど、夕方の犬の散歩から11028歩、ということで軽く2万は行っている!我ながらなかなかヤルじゃん♪

02.10.13 ポルシェって
 てっきりイタリアのクルマと思ってイタリアの人と話してしまったけどドイツなのよねー(^^;)。

02.10.11 大腸内視鏡検査
 「人間ドックではやらないでしょう?だから気づいた時には既に進行してた、という場合が多い..」なんて話に「なるほど!」と思ってしまった為、早速検査してみることに。しかし、下剤を1.7リットル飲むなんて!!..不安だったけど1時間で完飲。検査は麻酔のお陰で熟睡でき、何も感じなかった。それも情ないが。とりあえず結果は、胃で数個、腸で3個のポリープが見つかりそのまま切除(胃の方は数が多くて全部は取らなかったが病理に回すとのこと)。

02.10.09 高校卒業で日常会話
  全国の公立小学校の6割近くで英会話の授業を実施していることが、自治体調査で分かった。実施率で高いのは群馬、沖縄の86%、富山84%、岐阜83%など。低いのは北海道、鳥取、神奈川の31%、兵庫30%、徳島14%など。東京は47%、大阪は48%。これから徐々に..というところも多いでしょうね。
 文科省は中学卒業段階は「あいさつや応対など平易な会話ができ、英検3級程度」、高校卒業段階は「日常の会話ができ、英検準2級〜2級程度」(英検のレベルは最近ちょっとわからないが2級でTOEIC 519点とのこと)、英語教員の英語力も「英検準1級、TOEFL550点、TOEIC730点」と目標を定めたが、これら指標の裏付けも研究する。..気持ちは、わかるけど実際使わないと言葉は身に付かないよね。

02.09.09 再インストール
 今までこの状況だけは免れてきた「再インストール」を初めて体験した。大して使っていないノートの方でまだ良かった..ハードディスクの領域設定については変更させなかったら、Dドライブ(拡張MS-DOS領域)は助かったようだ。これでまた使えるようにはなったが、そうなると今度は2台のPC間でプリンタとファイルの共有をさせたい。でもクライアント側がネットワークを認識してくれない。新しいマシンを買う計画だが、共有できないとファイルの移動が厄介だ。前に替えた時は、LAPLINKを使って移動させたのだが、結構時間がかかったと記憶している。

02.09.06 またもPC不調..
 この間からPCのトラブル続き。先日も今使っているDESKTOPが起動しない状態に陥り、もうダメかと思ったがリカバリFDからRESTOREして復旧。ヤレヤレと思っているとプリンタ接続が認識されていない。USBからパラレルに変更したのが上手くいってないのだ。ノート型を繋いでいるPM760C(EPSON)を共有にしようかとも考えているのだが、その前に突然、今度はそのノート型がソフトのインストール中にエラーになり、起動できない状態に..DESKTOPを復旧させた方法を再度試すが、最後のところでシステム停止に。サポートの人にも見放された。「領域の設定をした後、再インストールですね。」簡単に言ってくれるぅ〜。もうかれこれ5時間くらい諦めずにやっているわけだが、どうなるかわからない...今は、DOSで走っているSCANDISKが終わるのを待っている。これでだめだったらキツイなぁ。

02.08.28 新たな気持ちで
 精神的に充実した休暇を過ごした気がする。初心に返ってがんばろう。人の悪口や文句は慎むゾ!

02.08.22 長野へ
 よく出かけるおきまりの「くろよん」へ...やっとおやすみだ。睡眠不足を解消してきます!でも、ホントはこのところ仕方なしの夜更かしの連続に身体が慣れて意外にも元気だったのだ( 3日で12時間!?) 。
 八方尾根は好きだ。黒部ダムにも立ち寄りたい。「遊覧船ガルベ」なんて前からあったかな?ちょっと興味有り。では!

02.08.16 花火大会
 多摩川のタマちゃんに気をとられていたが、そう言えば明日は花火大会でした。川崎市制記念多摩川花火大会・世田谷区たまがわ花火大会。お天気も良さそうだ。

02.08.16 ムカデに刺された!
 「あれ?何か変?」と思って手で叩いていたらおちびのムカデくんが落ちていた。「これってやっぱり刺されたってこと?」と思うや否や結構痛い!「イヤー!」ハチに刺されたのと似ていると書かれているが、そんな感じです。患部を水で洗って抗ヒスタミン剤を塗っておく。

02.08.04 ビーチクリーン
 茅ヶ崎海岸(サザンビーチ)で朝9時から「ビーチクリーン」が始まると強制じゃないのに段々と皆が参加して地元の人も遊びにきてる人も海に出ているサーファーも全員上がって燃えるゴミと燃えないゴミを分けて拾い歩く。30分くらいの間だが、圧巻である。

02.07.29 修理キャンセル
 修理依頼から1週間ほどしてから電話があり、修理代が約75000円程かかると言われた。あまりにも高いので5250円支払ってキャンセル。それから実家に置いてきた古いモニターとキーボード,マウスと繋いで一応正常に動作することは確認。やっと仕事もできそうだ。

02.07.17 修理依頼
 昨日再度7/12のトラブル発生。モニターの修理を依頼。昨日の今日でクロネコさんが専用パッケージを持って取りに来てくれる、というのは結構気が利いている印象。故に暫く書き込み不出来..

02.07.12 モニターの故障か?
 昨夜は、参った。PCの電源を入れたところ、画面に何も映らない。ただ白に他の色が混じっている、上方は黒くまるで呪われているみたい。..全く脱力していたが、今朝再度試みると何もなかったかのように復帰している。何かはっきりしない、また起こる可能性を孕んだままである。

02.07.03 どこでも配置モード
 ダンスの復習のためという目的もあってDiary of Danceを作ったが、フォームが重なってしまって上手く表示されないとご指摘を受けた。「やっぱり?」恐らくそんなことになるだろうと思った。まだV.6.0にしてからページを新規作成してなかったのですが、「標準モード」と「どこでも配置モード」があるんですねー。デフォルトで「どこでも」になっていたので試しに使ってみましたが、まだまだでした。もう少し研究してからに致します。m(_ _)m

02.07.02 呼吸困難に?
 行ってきました。初めてのレッスンに!初めにジルバの足型(?)を習い、実際に組んで頂いて踊りました。女性の先生とだったので変な緊張はなかったのですが、思わず息を止めてしまってゼイゼイしてしまいました。それでも何か嬉しくて楽しい時間でした。(Diary of Dance)

02.07.01 ソシアルダンス
 明日から新しい世界に足を踏み入れてみることにした。今度は三日坊主になりませぬよう心に誓いつつ..(ボールルームダンスの資料室)

02.06.29 声に出して読みたい日本語
 乾いた砂に水が染み込むように求めていたものを得たようだ。声に出して読み始めるとやめられなくなる。やっぱり日本語は素晴らしい。

02.06.28 アミノ酸対策
 会社の傍の薬局で尋ねてみたら、大正製薬の「アニマリンLシロップ」を勧められた。早速購入し、周りの何人かの方々にも無理に付き合ってもらいつつ自分も飲んでみました。一日わずか10mlずつしか飲まずに済むのが気に入ったわけだが問題はどこまで続くか?お肌がツルツルになったり爪が強くなったりすれば嬉しいなー。何か期待感を強く抱いてしまう..

02.06.27 アミノ酸
 いつも登録してあるメルマガを解除しようかなと思って、下までスクロールしていくと結構いいことが書いてあったりする。(それで解除できないのだが。)アミノ酸を軽く見てたかもしれない...でも、なるべくサプリメントを増やしたくないな。

02.06.26 Immigration
 いつも突然やってくるお隣の住人の一人Robert。心の準備をする間もなくする応対にもほんの少し慣れてきたところだがもうお別れだ。Visaを荷物の整理に取り紛れてしまったとか。「入国管理局(Immigration Bureaw)の電話番号を教えて!」週末に発つというのに暢気さんね。(^_^)

02.06.25 
 先週末にお隣のFrancesca嬢をランチにお招きした。考えてみるとヨーロッパの文化や情報に敏感でなかった自分を省みる機会になったように思う。e-England .com

02.06.24 ヴァージョンアップ
 遂にホームページ・ビルダーのヴァージョンアップを完了。DTIからホームページスペースについて再度契約枠を超えたとの連絡を頂いたこともあり、確か何かチェック機能があった筈!とディスクの圧迫を覚悟しつつ...

02.06.23 ドン・ジョバンニ
 Bunkamuraオーチャードホールにて広上淳一氏のドン・ジョバンニを観賞した。貴族から市民へと徐々に勢力が移って行く様を捕らえたオペラという。間延びしたつまらないアリアを歌う貴族とはつらつとした農民。騎士長がドン・ジョバンニに罰を与えるというところなどは、モーツアルトの父親に対する恐れを象徴しているのではないか、と感じたが。

02.06.19 温泉水99
 酒屋さんはよくおまけを下さるが、今日頂いたのは温泉水。「油を溶かして流す」などと夏を目前に嬉しいお話である。ちょっと試してみませう。

02.06.16 "Night Night!!"
 お隣のバレエティーチャーさんたちが、とうとうお引越しなさるということで夜になってたくさんの不燃ごみを出していらした(?)。いろんなことがあったけどいなくなるなんてやっぱり淋しいな。..ついお茶にお誘いしてしまった!?どうしようっ。...でもやっぱり"Night Night!!"って使われてるんだね。

02.06.15 フラメンコライブ
 恵比寿のサラ・アンダルーサに出かけました。お料理はとてもリーズナブルなお値段なのにとてもおいしい。ライブはやはりしばらくリズムが身体に残る感じだ。

02.06.14 エーデルワイス
 エーデルワイス:ヨーロッパのアルプス地方に咲く高山植物で「エーデル」は「気高い」、「ワイス」は「白い」という意味。小学校の頃、英語で教えてもらったが、はて??(Edelweiss)

02.06.12 英語のお勉強
 先日、ベラベラブック Vol.1を購入した。Sma STATION!!という番組の中のものなのかな?その中で香取くんがDVDで英語を勉強してるって話をしていたことに刺激されて「ブリジットジョーンズの日記」を英語で観た。Coinages (コイニッジ:造語)が色々出てくるのも興味深いところ。「Apparently..」が前に来る文や、「The thing is...」とか「idiot」って言葉がよく出てきた感じがした。今まであまり見慣れなかったようで新鮮。ワールドカップが100倍楽しくなる サッカー&英語特集なんていうのもあるので一応チェックかな。(^_-)-☆

02.06.10 カラス
 家の裏が森のように高い木が多く、朝など野鳥の声がたくさん聞くことができて気に入っている。でも、今の時期、カラスがおびただしいほどたくさんいて嫌だ。傍にいたりするとゾッと寒気さえ覚える。今日は朝のお散歩の時も公園で普段いないような池の周りににたくさんいて怖かった。

02.06.07 ダリエ
 銀座のルーマニア料理店。落ち着いた店内。音楽も料理もなかなか良い印象だ。

02.06.05 ダシダ 
 5年ぶりに会った友人に教えてもらった、ちょっとおいしい韓国調味料。炒飯にもGOOD(*^O^*)v

02.06.01 The Nutcracker
 Ana's International Dance AcademyのCharity Performanceにご招待いただいた。「日本のバレエの発表会とは違うよ」と彼女が言っていたことを思い出す。芝公園、郵便貯金会館。

02.05.29 PCIディスクカード
 ディスクの増設もままならず、アップグレイドをほぼ諦めていたところ、教えていただいた。

02.05.27 Windows XP Home Edition
 買ってしまった..なんとかなるだろうと思ったが、やはりディスクが足りずインストールできず。「ハードディスク1.5GB以上の空き容量」が確保できないのだ。現在Cはこれでも空けてやっと615.7MB!PCショップで容量120GB、メモリ1GBなんてパソコンを見るともう情ない限り。やっぱり3年毎に買い換える感じなのかな。

02.05.26 ベトナミーズレッドレッグ(Scolopendra subsnipes)
 もう信じられない!キッチンで包丁を手に何かを切っている時、ふと髪がヘンな感じ...う、動いている?!!!時々我が家で見かける黒くて足が赤い12cmくらいのムカデ!!しばらく感触残りそう。(-_-)

02.05.22 ちょぼら
 小学校の先生が言っていた。「最近、子供たちがちょっとボランティアすることをチョボラと呼んでいます」と。なるべく時間のあるときは心がけたい。先日もちょっと迷って一旦10m程通り過ぎたが、やっぱり戻って車椅子を押したり切符を買ったりとお手伝いした。

02.05.17 ベッドのマットレス
 12年程使ってきたベッド..最近の腰痛の原因をコレのせいにしてマットレスだけ新しいものに交換した。硬いものがいいと信じてきたが、そうとも限らないと聞いた。身体の全ての面が当たって隙間がないようにするのがいいということから少し軟らかいものに決めた。実際良くなったかどうかは未だ慣れず不思議な気分。マットレスは3ヶ月毎に上下表裏と替えて使うといいというのも聞いてみてなるほどと思ったことだ。

02.05.10 凹みの顛末
 結局、カーコンビニの本部にメールを出してみた。本部経由で確認調査の末、失礼な対応に対する謝罪と修理代金を修理屋さんと半額ずつ折半という結論を得た。(^^ゞ

02.05.08 何か怪しい!
 クルマの左後部ドアに直径2cmほどの凹みを作られていた。口惜しいが、仕方ないのでカーコンビニクラブにお願いした。が、今まで頼んでいたところよりも近いところに替えて。昨日頼んで今日納車だったのだが「後ろもなってたんですね」と言われて「え?」と見てみると縦10cm横5cmと縦横7cm程の大きな凹みがあった。何か信じられない気持ちでそのまま再度修理を依頼したが、修理に出す前にもチェックしたがそんな大きな異常に気づかなかったなんて..とても怪しい感じ。それに悲しい!皆さん、修理に出す前には写真を撮って置くべきでしょうか?

02.05.08 連休明けで
 連休中に一太郎スマイルをインストールしてみたが、CドライブにあったJUSTSYSTEMのフォルダに入ってしまったので折角「復元に使用するディスク領域」を最小にして空いたスペースを200MBも占有された。やはりATOK13など全く使用していないのでこれを機会にアンインストールし、一太郎スマイルだけをDに再インストール。それにしてもATOKはもう15までいってるんですねー。

02.04.26 和菓子屋さんのモンブラン
 銀座三越のフードフロアのリニューアルで4/17にオープンした鎌倉五郎本店では新しくラインナップしたモンブランがなかなかだ。小さくて甘さ控えめながらコクのあるおいしさ!

02.04.24 Asian Festival Bazaar
 誘っていただいて出かけてきました。とにかくすごーい人人人。どうしてこんなに集まっちゃうの?という驚きで圧倒されていたと思います。その中でインドとカンボジアのきれいな女性の舞踊が観ることができたのは幸せなことでした。買ったものはPapua New GuineaのNational ButterfliesのカードとMalaysiaのハイビスカスの実くらいだが、社会勉強になったような...

02.04.19 東証
 我がHPに何故か毎日アクセスがあって不思議に感じていたが、最近はさすがに愛想をつかされたのか。

02.04.15 ナローバンド・ノート(Knip.com)
 友人のHPがリニューアルされてカッコよくなった。相変わらずPCやドコモ関係にはとっても詳しいのでいつまでもお世話になってしまう。今日もドメイン指定拒否の機能変更について教えていただいた。「なりすましメール」なんていうのもあるんですねー。ワン切り電話番号リストへのリンクが貼ってあったりして勉強になります。

02.04.12 Second Anniversary!
 ホームページ開設から今日でちょうど二年です。それはそれで感慨があるものですね。ところでWINDOWS UPDATEから「製品の更新」の他に「MICROSOFT OFFICE製品の更新」があることを教えていただいたので早速試したのだが、1時間半程度も費やしてしまった。

02.04.10 Flamenco
 最近入会したフィットネスクラブLHCのプログラムを眺めていると以前お世話になったEstudio Pureza(スタジオプレサ)の先生がレッスンを担当されることに気づいた!

02.03.31 can't help it!
 先日ネットを介してお友達になった方とアイリッシュパブでお会いした。その時にご紹介いただいた韓国人のお友達から習った「しょうがないよ」という意味の英語。

02.03.23 HORSE RIDING
 KOHARA RANCHでLAKAという名前の馬に乗ったのは、とっても楽しい経験でした。標高1000M位のひろーい草原で90分乗った後「LAKA, THANK YOU!」って言って歩き出したらご一緒したアメリカ女性に「YUKA! JUST LIKE COWBOY!」なんて言われちゃうわけ。それって..おしりが痛くって上手く歩けずガニマタだったみたいなの。(*^_^*)

02.03.16 should be checked by my reality...!?
 1週間ほど少し緯度の低いところへ行くことになりました。..ということで更新は暫しお休みです。 

02.02.26 疑問に感じていたこと
 世界に「入賞」はない? (マーティー・キーナート)。やはりそうでしたか。「報道」には見直して欲しいことが幾つもあるようだ。

02.02.23 カーペットのシミ取り
 株式会社川島織物さんのシミ取り法を見てから思った。これは、とにかく何が何でも落とす!という根性なのだと。50×30センチ程の赤紫のシミは除光液80ミリとコットンパフ約40枚、それからお得意の緑のマジックリンでほぼ元通りになりました。

02.02.22 失敗!
 なんだかあったかくっていい気分だったのでペディキュアでもしようとしたが、手元が狂ってなんとカーペットに落としてしまった!オーマイガッ!なんとかしなければ..お掃除の智恵袋になにか出てないかな?

02.02.19 オーシャンズ11
 ブラピはカッコよかったのですが、ちょっとインパクト不足でしょうか..

02.02.08  ドメイン指定受信
 迷惑メールを回避するために指定拒否を選択してコツコツ登録していたが、最近また頻度が増してきたため友人に教えていただいたドメイン指定受信に変更させた。いいかも!

02.02.06 花奈里
 那須にあるお友達のペンションのHPをご紹介いただいた。

02.02.03 芥川賞作家近藤啓太郎氏ご逝去
 実はこの方Gen(柴犬)とその前のユウ(紀州犬)を下さった方なのだ。ご冥福をお祈り申し上げます。

02.01.28 MoMA
 お友達にお誘いいただいて上野の森美術館へMoMA(ニューヨーク近代美術館名作展)を鑑賞した。先週末のキャパ展もそうだったが、ウィークデイにもかかわらず混んでいるのは大変結構...sigh

02.01.23 ロバート・キャパ作品展
 幼い頃本で読んだ記憶があるが、今まで作品をしっかり観る機会は無かった。週末に出かけてみるつもり。

02.01.23 読み聞かせの会
 「とても素晴らしかった!」とは中井貴恵さんたちが主催されている「大人と子供のための読み聞かせの会」を観賞したお友達の言。次の機会には出掛けてみようか。しかし、「読み聞かせの会」をサーチするとずいぶん多くのサイトが在る。ただこのネーミング、正しい言葉なのでしょうが、どうも好きになれない。

02.01.23 ケーブルインターネットが..
 一昨日の嵐の影響で一瞬、ほんの一部の電気機器が停止した。ちょっと何か不安定になっただけのようだったが、その後インターネットがCATV回線で繋がらず。リセットを数回試みたのだが、PC-ルーター-ケーブルモデムの順に電源を落としていき、オンする時ケーブルモデムのONLINEランプが点灯するのを待ってから、というところがポイントでした。

02.01.15 ギャラリー小山
 何度かその前を通ったことがあったのにネットで初めて知り伺った。どのくらい居たのだろう、とても楽しい時間を過ごさせていただいた。ジャンセンの「ビビ」が気になった。

02.01.12  ベルナール・カトラン/BernardCathelin
 会社の近くのギャラリーマークウェル「黒いテーブルの赤いベゴニア」(リトグラフ)を購入。1年以上も悩んできたスペースを漸く飾ることができた。

02.01.10 アルブレヒト・デューラー/AlbrechtDurer
 昨年末にドイツ・ニュルンベルクに旅行した友人からお土産にデューラーのフレームを頂いた。1500年台に活躍された画家でウサギが有名だとか..いただいたのは目がパッチリしたフクロウの絵。フクロウにしては親しみの持てるお顔だと感じる。

02.01.04 ルーター設置
 無線LAN接続にも憧れたが結局、ELECOM社のBroadband Router(Broad Star)LD-BBR4を購入後、イーサネットケーブル2本を追加購入し、もう一台のノート型PC(FujitsuFMV BIBLO MF)に接続。

02.01.01 A HAPPY NEW YEAR 2002!!
 1:00a.m.頃、外に出て夜空を見上げた。月の周りにうっすら大きな光の輪が出来ていた。素敵な年に!

01.12.26 Cドライブの空き容量の悩み
 「仮想メモリ」をDドライブに変更したら、確かに楽になれた気がする。「マイコンピュータ」を右クリック「プロパティ」の中の「パフォーマンス」タブで設定できる。同じ「パフォーマンス」タブの「ファイルシステム」ボタンの「トラブルシューティング」タブから「システムを復元をしない」をチェックすることも空き容量を増やす手段として有効だが、せっかくの機能なので温存している。

01.12.19  首都圏と東京に関する世論調査<速報版>
 社会のルールとマナーが守れないのは、「10代後半」が圧倒的、公共の場で特に腹立たしく思う行為については、ありすぎて答えるのも難しい気がする。自分が単にわがままなのかもしれない...と思うことさえあるが、スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットによれば現代は「大衆=甘やかされた子供」の時代なのだそうで数において圧倒的に多いのは仕方ないらしい。

01.12.17 ウィルスメール
 今朝、メールチェックしようとしたら、先日ヴァージョンアップしたばかりのウィルスチェックが働いて、なんと2通の感染メール(W32.Badtrans.B@mm)が届いていることが判った。無事に処理できたが、仲の良い友人の名前の付いたアドレスからだったので(プロバイダでも替えたのか?と)開けていたかもしれない..と思うと嫌だ。

01.12.12 Norton System Works 2002
 全然ヴァージョンアップさせてなかったので使用中のOS(Me)に対応していなかったの?という不安が解消。常駐のNorton System Doctorによるディスクの空き容量の表示なども信頼感が増して一安心。

01.12.10 『ハリーポッターと賢者の石』
 指定席をとって渋谷の東急文化会館内で観て来ました。ストーリーを既に知っていると省略されている感じでちょっと物足りない。クィディッチ場面はさすがに(原作者ローリングも楽しみにしていただけあって)力が込められた印象。物語を知らないと場面が次々と変わって目まぐるしい。寧ろTVドラマで何回かに分けて少しずつ楽しんだ方がいいのかもしれない。とにかく原作の世界の素晴らしさを改めて想う。

01.11.29 DIARY in English
 自分の勉強のために試しにアップしてみました。間違いなどにお気づきになられたら、是非教えていただきたくお願い申し上げます。

01.11.26 LEGO Harry Potter
 Harry PotterのLEGO(4702)をネットで注文。ちゃんとハリーの額に稲妻型の傷痕を確認。
 
01.11.19 invitation for drink
 お隣のAnaから招かれてシャンパンを飲んだ。楽しくてつい飲みすぎたのかも...最近どうも途中からの記憶に自信が持てない。

01.11.16 ハリーポッター仕掛け絵本
 友人のお子さまへ送るつもりで1冊購入した。ビニールで包まれていて中は見ていない。もう1冊欲しかったが在庫がなかったのでとりあえず。

01.11.15 映画『冷静と情熱のあいだ』
 観に行った。男女別々の視点から書かれた原作が、一緒になるとどうなるか興味があったのだが。全体的にちょっと暗い。ケリー・チャンスタイルと最初と最後に流れるenyaの曲はよかっただけ。たまに行くイタリアンレストランのシチリア人オーナーが「泣けるよー」と推薦してくれたがそんな感じじゃないと。

01.11.14 日本流星研究会
 11/18・19は、しし座流星群観測の好機!見たい気持ちはあれどそれなりの準備が必要だ。

01.11.09 不自由
 どうも痛いと思ったらしっかり手首の骨が折れていた!ギプスで固定されるのは、初めてだ。何かと初めての経験をしているこの頃だが、これは嬉しくない。ただ私にとって利き腕でない左手が、こんなに必要なものだったかと改めて実感しながらの日々は楽しくもある。ゴミ袋を結ぶことさえ難しい!

01.11.06 『ハリーポッターと賢者の石』 日本公開情報サイト
 劇場版の予告編が見られる。

01.11.06 階段で失敗
 忘れた頃にやってくる愚かな失敗。イタリアンレストランの階段から落ちました。左手首がイタタタ。。

01.11.04 エアロビクス全国大会
 秋の一日を駒沢公園で健康的に過ごそうと朝から出かけたが、体育館でエアロビクス全国大会をやっていたので少し見せていただいた。時々テレビで見かけるが、生で見るのは初めて!ライトを浴びて輝く衣装で軽々と動き回る姿に魅せられた。特に感心したのは腕立てから更にもう一段肘を下げて繰り返すところ。すごーいのだ。

01.11.01 年賀ハガキ
 今日からお年玉付年賀ハガキの発売開始。先ほど郵便やさんが来て以前ハガキで申し込んでいたインクジェット用ハガキを受け取った。ホッと一安心。年々PCで年賀状を作成する人が増えているようで、何年か前は発売開始からほんの何日か過ぎただけなのにインクジェット用ハガキが売り切れになって色々な局を探した経験がある。しかし今年は前年比64.3%増とは強気、どういう情報で見込みをつけているのでしょう?

01.10.26 ハリー・ポッター公式ウエブサイト
 クィディッチの訓練なんていうゲームのページもあったりする!まだ未完成なのか、ビーターのみ体験レベル4の112。ちょっと飽きるか。

01.10.25 修復
 友人から「フォントに関係してる」との指摘を受け、何度か新しいフォントをインストール(Cドライブへ)したり外したり再起動したりと繰り返したが効果が現れず。Excelファイルのフォントの中の「MS明朝」が消えていることに気づいたことから「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」を選択、Office 2000 Premium Disk1を挿入した後、無事修復完了!
 その前になるが、夜になってから隣に住む英国女性から「ファックス電話がちょっと変なのだけど、マニュアルは日本語で、わからないから..」と頼まれた。brother製品でちょっと勝手の解らぬ機種に戸惑ったが、なんとか復旧でき、力になれたことが嬉しかった。

01.10.22 また!
 参った..トホホ。このところ色々なことがなにかと調子良く進んでいてゴキゲンだったのに..また「閉じるボタン」,「最小化・最大化ボタン」などがバグッた。週末にIEに触ってからだと思う。Excelのフォントもおかしくなった気がしていたのだが、やはり何か相性が悪いみたいだ。「システムの復元」機能も試したがやはり効果はなかった。

01.10.20 レアモノ
 ハリー・ポッターの時計とかフィギアとかってやっぱり売ってるんですね。

01.10.20 月のアニメーション
 早いものでもう10月も下旬。24日は上弦の月だ。月の満ち欠けをきれいなアニメーションで見ると「あーこういうことなのか」と理解も深まるというもの。

01.10.19 涙の訳
 クリニックで待っているときに読んだ、石原慎太郎氏の文章にあったのだが、以前歌舞伎を見に行ってゾクゾクするような感動..云々とあった。私も本能的に「音」には弱い気がする。演奏会やミュージカル、バレエなどに出かけると必ずといっていいほど泣かされる。

01.10.18 人間ドック (青山天野クリニック)
 明日は、初めての人間ドックだ。初めてのダンスにはワクワクしたが、こちらはどうも乗り気がしないummm。

01.10.15 体験レッスン
 Estudio Pureza(スタジオプレサ)にてフラメンコのレッスンに参加。帰りにスペイン語入門の本を買った..と言ったら友人に笑われましたが。

01.10.15 Eudora 5.0-J
 バージョンアップを申し込んだ。

01.10.12 「天高く馬肥ゆる秋
 秋の高い空と気持ちのいい空気、いっぱい食べて太っちゃう!という意味じゃなかったの?

01.10.09 Mick(ミック)
 柴犬のMick(ミック)が、我が家にやって来ました。私にとっては、初めての経験ですのでとても新鮮。且つ刺激的。

01.10.05 映画『ブリジットジョーンズの日記』
 友人に誘っていただき観に行った。恐らく「普通」に近い女の子の恋愛のお話なのだと思う。とりあえず大声で笑ってしまいました。

01.10.04 T-FAL
 M夫人に教えていただいた「イチオシお鍋」。ホームセンターでディスカウントされていたのでカジュアルセットを購入!
〜取っ手がとれるぅ〜ティファール♪〜いい感じ!

01.09.20 秋の大学公開講座
 財団法人日本生涯学習総合研究所のサイトで地域や興味のある講座を検索できる。

01.09.14 レベルの低さに
 あるメルマガではニューヨークにある自分の取引先が無事であったことを「!マーク」付きで書いて配信してきたが、どうもいただけない。商売が再開できて嬉しいのでしょうが、何か一言書いて欲しい。何の痛みも表さずに両手を挙げて喜んじゃいけません。迷わず配信停止。

01.09.12 Unbelievable!
 World Trade Centerと the Pentagonへの攻撃。ショッキングなニュースに眠気も吹っ飛んだ。信じられない映像だ。多くの人が辛い目に遭ったと思うと胸が痛い。アメリカはこのテロに対してどんな報復措置をとるのだろうか?恐ろしい想像が頭をよぎる。

01.09.10 多摩川決壊 ?
 台風15号による大雨で多摩川も一部溢れてしまって道路も通行を遮断し消防車が数台出ていた。(22時頃)
因みに決壊とは、(堤防などが)切れてくずれること。また、切りくずすこと。「ダムが―する」(広辞苑第5版)

01.09.07 修正完了
 「システムリソース云々」は、ブラウザをNSからIEに替えて試したらスンナリ解決(^-^)v Cドライブの空き容量不足に悩んでいたが、この修正ファイルのインストールによって何故か300MBも増加した。

01.09.07  ウィンドウズMeのシステム復元機能に不具合
 復元するポイントを記録したファイル名を探すために使っているプログラムに問題があるためで、8日を過ぎるとシステム復元機能が動かなくなるという。早速修正ファイルをダウンロードしに行ったが、「システムリソースの不足によりアプリケーションを起動できません」となってしまう。

01.09.05 秋のスタイル
 久々の美容院。カットとカラーリングに別々のスペシャリストがいらっしゃって面白いところ。髪に秋らしい色を入れてもらったよん♪

01.09.04 やさしい時
 渋谷のカフェレストランでのこと。雨が降り出して仕方なく飛び込んだので期待してなかったのに反して人々の思いやりに触れた時が過ごせた。ビールのグラスを倒してしまった年配男性に対する給仕の方々の振る舞いやその隣の席に座る私に対する皆さんの親切..

01.08.31 駅すぱあと
 プレインストールソフトで便利に思える駅すぱあと。日頃電車にあまり乗らない私といえども、最近増設された路線もあることだしこの際アップグレード版を申し込んだ。

01.08.25 ヤモリ
 我が家は、よくこの爬虫類「ヤモリ」の訪問を受ける。以前友人のY.K嬢がいらした折にも現れたが、彼女は勇敢にも外へつまみ出してくれた。さすがに素手ではなくティッシュか何かは使用していた。..その後何度か姿を見つけては追い出したりするのだが、なんとなく頻度が増している気がする。シンガポールなどでは「Chit Chat」と呼ばれ夜になるとチッチッとお喋りが始まり、建物の壁に窓に姿をあらわすという。熱帯地方にはどこにでもいるというが..はて?いつから熱帯地方になったのかしら。

01.08.25 BLV
 BVLGARI (ブルガリ)の新しい香水をいただいた。爽やかな甘い香り。

01.08.18 「バニッシュ」
 MM21のコスモワールドのダイビングコースター・バニッシュに乗る羽目に。落ちるときより上がる時がふわっとして辛かった。やはりこの手のアトラクションはなるべく避けたいと思ってしまいます。
仲良しのH・Mさんはイタリアンフェアに行ってらしたそうで..さすが早耳筋。知ってたら行きたかったなー。横浜美術館に寄って少し落ち着きを取り戻した週末。

01.08.16 プレビューインビテーション
 行ってきました、東京ディズニーシー!きれいだったけどやっぱり混んでた。暑かった。日に焼けたぁー。気になるのは「こんなにたくさんの人を招待してお金はどこから出ているのかしら?」

01.08.10 また夢に一歩?
 8/8の日経産業新聞の記事のFAXを頂いた。それによるとタカラは、2002年の2月に犬の気持ちを鳴き声から推定し液晶画面に表示させる「バウリンガル」を発売するとのこと。とりあえず試してみたいよね。

01.08.10 ペアペア
 ちょっとのんびりと久々に駒沢公園を散歩。大学生の頃、家族ができたら乗りたいなーと思っていた四輪自転車(愛称:ペアペア)でに乗ることができて嬉しかった。

01.08.10 Netscape Communicator」v4.78日本語版
 先日ケーブルインターネット接続でIEのv.5.50を落としてインストールしたらまた例のごとく「通常使用するブラウザに設定しますか?」なんて聞かれてないのに関連付けされてしまった。これを解消するため、NSの最新版をダウンロードした。15分程度で終了!

01.08.09 カウンタNo.5000突破のお礼
 8/6の朝には突破させていただいたようでした。ありがとうございました。(^・^)v

01.08.08 THE BODY SHOP
 バスバブル(ストロベリー)とレモングラスリフレッシングフットソーク、甘い香りのバスソルトを購入。バスタイムの充実を図る。それに「空ボトル回収キャンペーン」とは、環境に優しくて何か満足。

01.08.02 花火大会の日程
 川崎市政記念多摩川花火大会は、 8/18 19:00〜20:00 川崎市高津区諏訪 多摩川河川敷(第3京浜と二子橋の間)。 世田谷区たまがわ花火大会 の日程も 8/18 18:30〜19:45 二子玉川運動場 多摩川河川敷 となっているが、本当ならかなり賑やかな夜空になりそう。

01.08.02 夏休みの自由研究
 使えるリンク集。

01.08.01 東京ディズニーシー
 東京ディズニーリゾート内に新しくオープンするとのこと。また人がたくさん集まるのでしょうね。

01.07.30 免許証の更新手続き
 何度目かの更新を7/26に済ませた。しかし、写真を用意する為に一番の暑さの7/24に自由ヶ丘でフラフラになったのに4月からいらなくなったという...(;o;)

01.07.30 ケーブルインターネットへ接続
 遅ればせながら東急ケーブルのケーブルインターネットに漸く繋いだ!さすがに速いですねー♪

01.07.27 Meへのアップグレイド2
 無事にアップグレイド完了でドライバのインストールも終えた。アップグレイドした段階でPCIのRTL8029互換アダプタ用のドライバも認識されていた。あとはケーブルインターネットの設定だけだ。

01.07.25 Meへのアップグレイド1
 5/4からバグが、一旦インストールさせたドライバを外した拍子にすべて元通りに戻ってしまい驚いている。いずれにしてもこの勢いでMe用のディスプレイドライバなどをFM WORLDからダウンロードした。それにしてもPCI(プラネックスコミュニケーションズ株式会社)のサポートは全然(電話が)繋がらない。

01.07.25 LANボード
 ケーブルインターネット用にデスクトップとノート型のそれぞれのPCI-BusとADAPTER CARDなど購入済みのまま暑さのせいで(?)手付かず放置。しかし、今年最高の暑さの中PCI拡張スロットに挿入。そこまではOKなのだが、「新しいハードウェア」を認識させるのにWindows98のCD-ROMを要求されインストール作業は中断。Fujitsu FMV Deskpower C\40Lcには98のDISK添付されてないのだ。

01.07.17 アトマイザー
 かねてより気の利いたアトマイザーが欲しいと思ってきたが、取り合えず何の変哲もないお手ごろ価格のものを購入。ふと見ると「株式会社ヤマダアトマイザー」のもの。ネットで何度かチェックしてたところだ。有名どころなのかしらネ。

01.07.17 多摩川花火大会(川崎市制記念大田区平和都市宣言記念)
 今年も花火の季節がやってきます。でも、どうしよう..いつも旅行の日程と重なってしまう!

01.07.15 夏のご挨拶
 亡き義父のためにこの猛暑の中、きちんとネクタイにダークスーツで息子さん(こちらはブラックスーツ)を連れてご挨拶にいらしたHさん。「義理堅い」と人はいうけれど「感謝」の気持ちがないとできないことだ。形式だけではない気持ちのこもった「ご挨拶」を心がけたい。

01.07.12 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
 今日が、発売日だったらしい。立ち寄った千代田書店で思わず購入。何やら嬉しい(^^)

01.07.09 アスレティック!
 TVショッピングでアブスライドを購入し、試しに使っているが、この2週間程で体脂肪率が22%から20%へ!
ウエイトは変わらずに、である。梅雨はどこに行ったのか連日の暑さ..せめて身体を鍛えて乗り切りたい。

01.07.04 あれから20年
 昨年も書いたが、7月4日は私の2番目の誕生日のようなもの。生きることに歓びと感謝を。

01.07.03 Tomorrow ...is another day.
 「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの言葉。亡き母が、私の気性の強さを「スカーレットのよう..」と言ったものだったが、本人は綺麗な人に喩えられているので悪い気はしなかった。6/30の日経プラス1「オトナの心得」に「窮したら寝てしまう」と取り上げられていたが、映画ではさすがにその度にヒロインを寝かすわけにはいかなかったのか、ちょっとピンとこない。

01.07.02 ウォータースライダー
 昨日は今年初めてのプール、大磯ロングビーチに行ってきました。そしてこの歳にして初めて(!)ウォータースライダーにトライしました。ヒーー。

01.06.29 生ビールサーバー
 キリンのサイトで「限定10000台」とあったので思わず注文してしまった。近くの取扱店の検索もできるので試してみたら近所で便利な酒屋さんを発見!(安田屋酒店 7:00am〜9:00pm) これで暑さも少しは楽しく..(^o^)ノ

01.06.29 miss ashida
 シンプルでラインがきれいな「MA」。気に入っていて日本橋高島屋内のショップにお世話になっている。女優の羽田美智子さんのページで「シールのタトゥがおススメ(^^)」と出ていた。

01.06.24 ゴルフレッスン
 自由ヶ丘の三越フィットネスクラブ自由ヶ丘へゴルフレッスンに行った。随分久しぶりにクラブを握ったのだが、今まで色々な人に注意されたところがわかった気がしたような...?

01.06.14 小学生の時間感覚
 6月10日が「時の記念日」だったことから時計メーカーが行った調査。大人が考えた質問ゆえ、どうかな?と感じる部分もあるが、親と話をする時間を「必要」とする答えは増えている。厚生労働省雇用均等・児童家庭局の全国家庭児童調査結果によると子どもとの会話時間(1週間当たり)は、父では「10時間未満」が50.5%。教育に掛かる資金も増えている感じだ。

01.06.09 ケーブルインターネット
 かねてより切望していた東急ケーブルTVのケーブルモデム設置工事が、漸く終了した。次は、LANアダプタの取り付けだ。せっかくだから無線LANとかにも挑戦してみたいな。と思いは膨らむのだが、Windows Meへのアップグレードのための必要なドライバのダウンロードもまだだし、少しずつは前に進めないと...!

01.06.05 Political Correctness(PC)
 差別に繋がる表現法(politically correct)は、たくさんあるようで「Black」を「African American」,「stewardess」を「flight attendant」や「blind」「deaf」「dumb」,「fat」や「beautiful」なども差別に繋がる表現(politically incorrect)に当たるらしい。

01.6.03 アンクルトム閉店
 なんとなく無くなってしまうなんて考えてなかった。突然の閉店に驚きと落胆を隠せない。行き始めて12年くらいになるかな..さすがにそれなりの思い出がある。

01.05.22 マルチアクセス
 シリアルポートでの接続も漸く完了し、2台のPCから同時にアクセスできる「マルチアクセス」が実現。(プロバイダの別が要) そしてデータの共有やプリンタの共有など簡単なUSBネットワークの実現も可能のようだ。面白そうだが、ケーブルTVのケーブルインターネットを申し込んでいる状態なので少し待ってから..

01.05.22 ISDN接続
 ターミナルアダプターをNECのAtermIT60Lからアナログポートが3個あるIT31Lに変えて、このPCも漸く少しはましな環境になった。ただRS-232Cでのシリアルポート接続が上手く行かず、今はUSBケーブルでノート型と差し替えて共有している状態(^^; あとでサポートにTELしてみようかな。取り合えず早速サイトからバージョンアップファイルをダウンロードした。

01.05.21 21世紀に発明して欲しいもの
 NHKプロモーションというところが、小学生を対象として募集したもの。私は、人工植物『地球救急隊』が良かったな。

01.05.07 気分転換に
 Norton Utilities 2000を使ってできることは全て試みたが、相変わらずバグったままのPCにちょっと滅入ってこの連休中は殆どPCを触らずに過ごした。気分転換にフロントページの画像を入れ替えてみましたがどうかな。

01.05.04 バグった!
 参った...またも、Excelファイルのフォントが勝手に変わっている。もっと嫌なのはすべてのWindowの最小化,最大化,閉じるボタンとスクロールさせる矢印が文字化けしてしまっていること。とほほ...Microsoftのソフトを触るといっつもヒドイ目に遭うよぉ。

01.04.30 雨の連休
 毎年「ゴールデンウイーク」といっても特に出かけたりしない。混むのは嫌だし、この時期は疲れなんかも出るからのんびり家にいたりする。溜まった仕事を気に入った音楽でもかけてこなしましょう。今かけているのは「URBAN CLASSIC SERIES」の「BACH」(JAZZで聴くバッハ/ビクターエンターテイメント株式会社)、なかなかお勧めです。

01.04.23 沈黙は金について
 先日Silence is gold.(沈黙は金)と言ったら、「いや、Silence is money.じゃない?」って言われたが..。 EZ-net( コンピュータと英語・日本語・日本文化に関する総合情報Webサイト)によるとアメリカにあるのは「Silence is golden. (沈黙は金の価値がある)」でこれは何かいやなことを言われたりしたときに反論せず相づちもうたずに黙っていれば相手の話もそのうち終る、もし終らなければ黙ってそこからいなくなればいいというニュアンスだそうである。 似ているようで違いますね。

01.04.12 Anniversary
 このページを開設して漸く1周年となりました。もっと感慨深いことを書きたかったが、落ち着いて考える時間がないかもー。

01.04.11 坊主めくり
 百人一首かるたで遊ぶ゛みやびなカードゲーム"ということで、ルールのおさらいを。
 ・百人一首かるたの絵札のみを使用。
 ・全部の札を裏向きにしてよく混ぜ裏向きのまま重ねる(4つくらいに分けて)。
 ・上から順に引いて自分の手札にしますが、坊主を引いたら全ての持ち札を差しださねばならない。
 ・そして次に姫(女性)の絵札を引いた人が、差し出された全てのカードを貰うことができる。
 ・姫を引くともう1枚引くことができる。
 ・持ち札の多い人が勝ち。

01.04.09 
 以前から気になっていた奥沢7丁目の「Laurel」というケーキ屋さんに立ち寄った。

01.03.31 引越し完了
 29日・冷たく寒い雨の中、引越しをしました。PCのセッティングも取り合えず終え、これでやっと少しは落ち着くか?...ホント、引越しはシンドイな。

01.03.26 無党派の勝利に
 注目の千葉県知事選挙で無党派の女性候補が当選した。もともと保守色の強い千葉県でのこの結果は、なかなか意義深いようだ。どこかの政党に属していない方が、却って支持されるのではないか。今まで自民党に代わる政党がいつの日か現れると漠然と考えてきたが、政党政治自体が危うい感じ。

01.03.23 TIMESCAPE WHITE
 資生堂の新しい化粧水に変えてみた。肌の奥に浸透して時間を遡ってシミなどに効果があるとか..

01.03.21 悲しい報せ
 千羽鶴を折り始めたのは虫のしらせだったのかも。

01.03.20 千羽鶴にトライ
 願いを込めて千羽鶴を折り始めた。初めての挑戦だ。あと950羽...

01.03.14 ホワイトデーも解散も
 現在引越しを控えて慌しい毎日を送っている今日この頃、アップデートも侭なりませぬ。今日は「ホワイトデー」、「ホワイトデー公式ページ」というのを覗くとどうも「キャンディーを送る日」なのだとか。今年はどなたにもチョコを差し上げなかったのでなにも起こりません。1953年の今日は吉田内閣のバカヤロー解散の日でもあるとのこと。気を緩めずにがんばろぉ。

01.02.27 ウェブページ翻訳
  特別なソフトを必要とせずに英和翻訳してく れる便利なサービス。直訳だけど参考になるかもね。

01.02.26 水上バス
 有明にあるIDC大塚家具に出かけたついでに日の出桟橋まで水上バスに乗ってみた。全然揺れないし結構早いのね。中は寒くなく窮屈な感じもしない。デッキで風に吹かれるとさすがに寒いが、気持ちいい。インドから来たアビさんとおしゃべりした。

01.02.21 LOVE PSYCHEDELICO
 まだまだ朝晩は寒いものの春らしくなってきてちょっと浮かれてしまう私ですが、最近 i-modeの着メロにアバのS.O.S・チキチータ、それとLOVE PSYCHEDELICOのYour Songをダウンロードし、CDも買ってしまった。アラーム音をYour Song に設定。何か最近目覚めがいいのだ♪

01.02.17  小学校英語活動実践の手引
 小学校の3年生から「総合的な学習の時間」の学習活動の中に「国際理解」が挙げられているとのこと。TVで先生の研修風景を垣間見たが、PC導入に加えて英会話指導と先生方も...楽しんでください。

01.02.16 インテリアショップ
 アメリカやイギリスの中古家具ってどうかな?ACMELONDON HOUSE

01.02.14 朝の景色
 連休明けに1時間寝過ごしてしまった。(^^ゞ 反省の気持ちもあり今朝 20分のジョギングを試みた。やってみるとなかなか楽しい。紅梅を眺めたり新しいコンビニを見つけたり。(^o^) 

01.02.13 カウンタNo.3000達成!
 皆さまありがとう。m(_ _)m

01.02.09 春待つ心
 まだまだ寒いが私たちを取り巻く環境は確実に動いている。ビクセンの天体カレンダーによると元旦の日の出は6:51、日の入りは16:39だったのに今日はというとそれぞれ6:34、17:17。日の出は17分早くなり、そして日の入りは38分も延びたのだ。1月は28分、2月は27分、3.4.5月も26.24.24分、6月は10分と日が延びて7月4日までの数日が19:01と日の入りは一年で一番遅くなる。

01.02.08 セーター
 去年の春に大切にしていた白のセーターをクリーニングに出したが、何かのアクシデントで黄ばんでしまい、黒く染めることに。悲しくて取りに行けずにいたが、やっとピックアップ。真っ黒になってしまったセーターを手にした。

01.02.07 おみやげ
 NOVAの講師のMark、昨年末にオーストラリアに帰るときに何をお土産に買ったの?と訊いたら日本のチョコレート(明治とかの)、「ポッキー」はとってもみんな喜ぶよ(^^)だって。

01.02.07 嫌な話
 在沖縄米軍トップのアール・ヘイルストン4軍調整官が部下への電子メールで稲嶺恵一知事らを「頭の悪い弱虫」などと書いていたことが6日、分かった。知事は「個人的には非常に不愉快」と不快感を示した。6日付「琉球新報」朝刊の報道を受けて米軍側が県に事実を認めたうえ、謝罪した。そうは言っても私も不快だ。 沖縄県のホームページに何の記述もみられないのは何か残念。

01.02.05 セラミック・スタッコを探して
 1/15に書いたドールハウスについてだが、外壁にザラつき感を出させるために「セラミック・スタッコ」というものを探している。手近な所から探していったが結局「ユザワヤ」に辿り着いてしまった。しかし、在庫切れで暫く待つようだ。

01.01.30 ホームファッション「ニトリ」
 次々と安価な大型店が出店されている港北ニュータウンに家具店がオープン。ついつい買っちゃうかも。(^^)

01.01.29 JCBカード
 ポイントプログラムの応募のため、遅まきながら「MyJCB」に登録した。やっぱり便利だ。

01.01.27 お勉強
 "The Mercury's Rising"―えっ!水星が上昇してるの?昨年末に購入した雑誌Newsweek英語版。なかなか読みきれないのだが、ペンギンの写真が目を引く記事を読むと地球温暖化について書かれているようだ。ではタイトルの「Mercury」は?と辞書で引くと「水銀,水銀計の水銀柱,温度計」などの意味がありやっと納得。ふぅ。時間のかかること。

01.01.26 Windows Update
 Windows 98 Second Edition 「ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる」問題の修正プログラムをダウンロード

01.01.25 ヘンな夢
 ヘンな夢を見てなんだか目が覚めてしまった。自民党などの与党の方々を前に「大人なんだから人の話の途中で野次を飛ばすのはやめましょう、今日は子供が来てますから、どうかお手本になって下さい」と頼んでる夢。  (ーー;)

01.01.24 小学生とのふれあい
 昨日も小学校へ赴きPCクラブの子供たちと過ごす時間を持った。パワフルな子供たちと互角に渡り合うのはかなりエネルギーの要ることだ。先生方のご苦労もほんの少しではあろうが身近に感じることができたのは良かったかもしれない。「シワが...」などの憎まれ口もあるが、時に思いがけず親近感を持って接してきてくれる子供たち、とても心が洗われる。

01.01.24  韓国の小学生97%がネット経験
  韓国の小学生の96.9%がインターネットを利用した経験があり、42.2 %がほぼ毎日利用していることが、韓国消費者保護院などの調査で分かった。調査は昨年10月、小学生4〜6年生約2900人を対象に実施。 ネット利 用のきっかけは、必要な情報の検索が37.1%、学校の授業が23.6%、 好奇心が15.0%、などと続いたとしている。結構やってるね。

01.01.16  教育を変える17の提案
 教育改革国民会議が森総理に最終報告を提出。
・教育の原点は家庭であることを自覚する ・学校は道徳を教えることをためらわない ・奉仕活動を全員が行うようにする..など。

01.01.15 ドールズ・ハウス
 株式会社ディアゴスティーニ・ジャパンから創刊された「マイ・ドールズ・ハウス」を買ってきた。少しずつ作って楽しもうと思ったのだが、パーツを見た父がすっかり魅了されてしまい、彼の新しい趣味になった。

01.01.10 遊戯王のパスワード
 小学校のPCクラブの男の子がクラブの時間に何をしているのかと訊いてみると「パスワードを写してるんだぁ」と必至になっていたが、なるほどゲームボーイの「遊戯王4」もパスワードを入れるとカードを「かばん」に入れることができるのだ。そうしないと強いカードは殆どが使用できないようになっている。ふーむ..色々考えてますね。

01.01.01 2001年!新しい世紀!
 朝、遠くにそびえる富士山を見た。Wish you a HAPPY NEW YEAR!

00.12.30 感想
 サイパンから戻り再度慌しく過ごしている。サイパンは日本の不景気の影響をそのまま受けている感じ。海はきれいで普段見ることのない目面しいサカナもたくさん泳いでいるのを見て楽しかったが、バンザイクリフをはじめとする戦争に関わるものが多く考えさせられてしまう。

00.12.24 VACATION
 なんか12月になってからというもの、とにかく忙しく走り回ってた感じ。昨日も朝からやっとの思いで美容院に行ったが新聞と文庫本を忘れて閉店間際に駆けつけた(^^;。あったかいところでのんびりしてきまーす。

00.12.21 中国語サイト
 会社の上司がJR東日本旅客鉄道労働組合の組織する「平和を守る国際交流団」の一員として南京大虐殺事件の慰霊祭に参加。中国の「新華日報」・「経済早報」に記事が出ているのでwebで見ようと思うが文字の指定に迷い簡単に行かない。お土産に有名な「PEARL CREAM」を頂いた。..中国化粧品に関しては国内のサイトに幾つもあるけど。

00.12.21 ウィルスメール
 昨夕、友人から連絡をいただいた。慌しいこの時期に紛れてイジワルなことを考える人もいるのですね。私は時間がメールチェックに時間が掛かるのが嫌でこのところメールに関してはウィルスチェックをかけていなかった。皆さんもお気をつけて。

00.12.20 無料 !?
 JCB(会員3465万人)は、インター ネット関連ベンチャーのフリービット・ドットコム(FBDC、東京都渋谷区)と提携し、会員を対象にした無料のインターネット接続サービスを開始した。クレジ ットカード会社による接続サービスは初めて。無料とは素直に嬉しい。

00.12.17 ANTONIO
 何年ぶりかで恵比寿ガーデンプレイスへ行った。バカラの大きなシャンデリアがライトアップされている。ワインマーケットPARTY,カーブ・タイユバンを覗いた後は南青山7丁目にあるイタリアンレストランでディナーを。...たまにはいい感じ!

00.12.16 楽しいひととき
 会社の帰りの電車でフランスの方と英語でお話する機会を得た。彼はフランス語・英語・スペイン語、確かドイツ語と日本語も話せるらしい!(でも英語で?) 外国語習得は「study」じゃなくて「practice」が肝要と伺った。

00.12.12 ファックス電話
 NECのspeax31wを使い始めて2年くらい経っただろうか。先日コードレスの子機で通話中に親機の電源が抜けたため、その使用していた子機が使用できないという状態に陥った。子機が何の反応もせず認識できていないので結局子機に識別番号の登録をして増設の操作から設定し直しで無事復帰。取扱説明書には記載がなくサービスセンターから操作手順をFAXしていただいた。でも、何故記載されていないのかちょっと不思議。年間CO2排出量では21位に登場。

00.12.09 デジカメ
 とうとう買いました!新しいデジカメを。OLYMPUS CAMEDIA C-960ZOOM。前の日に見に行ってPCとの接続の仕方を確認して再度行ってみたら5000円ほど値段が下がっていた。ラッキーというか危なかった(^^;..総画素数131万画素と今はやりの334万画素に比べれば見劣りするが今のところこのあたりで充分という気がする。ずっと使ってきたRICOH DIGITAL CAMERA DC-2さん、ごくろうさま。

00.12.07 ONE OF THREE
 先日NOVAの講師からカウンセリングレポートをいただいた。3つのsuggestionのうちのひとつはenglish magaginesを読むこと。...買ってきました『marieclaire』(\1400!)。日本のファッション雑誌をあまり読む方ではないのでどうかと思ったがなかなか興味深い。同じように「クリスマスまでに綺麗になろう」みたいな企画とかがあってホッとしたかと思えばやっぱりちょっと直接的な書き方があったりして驚きもする。話題の「CHARLIE'S ANGELS」が過酷なチャレンジをした「I survived...」もタイムリーな企画だけど仕事とはいえ結構かわいそうだね。..とにかく知らない単語の多いこと!

00.12.06 子供たちの学校評価
 私の父がよく子供たちに「行って参りますだよ。」と教えている。学校に行く時、それは「参上する」行為だったのだ。「学校は偉い先生がいるところ」だった。色んなことが少しずつ変化している。しかし、「一人が悪くてもみんなが怒られる」はヘンなことと思うのは経験があるようなないような。

00.12.05 トイレのスリッパ
 私の家では以前からトイレ用のスリッパを置く習慣がない。そこだけ別なスリッパが要るとは考えていないからだ。David(NOVA-teacher)にどう思うか聞いてみたが、同じ意見。I use a pair of slippers. I can walk around everywhere.

00.12.02 クリスマスツリー
 11月の終わりに大した手間でもないのにやっと出した。すると子供たちが嬉々として飾り付けた。クリスマスソングをかけると神聖な気持ちになったりする。もう、今年も僅か。お歳暮や年賀状の準備はどうでしょう?

00.12.02 小川軒
 レイズン・ウィッチが食べたくなって注文していたので引き取りに。お世話になった何人かの方に差し上げたりもした。

00.11.25 24/7
 -TWENTY FOUR/SEVEN-DREAMS COME TRUEのNEW CD。24/7は24時間 7日間。つまり-いつもいつも-という意味。アメリカなんかで話し言葉として使われ始めているらしいと耳にしたが..

00.11.24 出合い
 道に迷ったついでに歩き回ってみた。少し疲れて休憩した公園の名前は「ねこじゃらし公園」。なんだか名前だけで嬉しくなった。

00.11.23 別腹とは
 TVで見かけたのだが、おなかがいっぱいの状態で胃の状態をモニターすると完全に食物が詰め込まれた状態。しかし、甘いものなどの好物をその人の前に差し出すと、脳が刺激を受けて指令を受けた胃が急激に活発に動き出し、食物を十二指腸の方へ押しやりスペースを作ってしまうのだ。なるほど恐ろしい。注意しなくては。

00.00.22 燃費
 株式会社アスキーが行っている、携帯端末向けマイカー情報管理サービス「e燃費(イーネンピ http://e-nenpi.com )」の10月度(10月1日〜31日)の分析結果が発表された。プリウスくんは16.8Km/Lで総合1位。...いいなぁー。因みに私の愛車はがんばって5Km/Lってとこだ。うぅ。

00.11.17 不具合
 日本IBMが17日に発売を予定しているホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー v6」に不具合が見つかった。バージョンアップすると以前の設定情報が消えてしまうという。暫く様子を見てからだね。

00.11.17 デジタルデバイド
 インターネットやコンピュータを利用できる環境を持つ人間と待たざる人間の格差のこと。私の周りでもこのところPC保有率が急速に高まっている気がする...環境の整備が進んだとしてその後はどうなっていくのかな?

00.11.14 表示の違い
 小学校のPCクラブでHP作成についてレクチャーする為、このページをOHP(Over Head Processor)で表示させてみた。ブラウザのフォントサイズが「大」になっているので画像が表組みより小さく表示されてしまい驚いた。おまけにセンタリングもしていないことに気づかされた。やはり設定の違うブラウザで見ることも大いに勉強になる。

00.11.14 サンタクロース
 考えただけでなんとなく楽しい気分になってくる。サンタメールはどうしようか?バージニアの手紙 〜Yes, Virginia, there is a Santa Claus.〜を読んであげるのもいいかな。
 ・広尾サンタランド
 ・フィンランドのサンタさん
 ・本当のサンタ村から届く「クリスマスカード」

00.11.14 カウンタNo.2000達成!
 皆さまありがとう。m(_ _)m

00.11.08 スペシャル
 NOVAのレッスンで「先月あなたに起こったスペシャルな出来事を3つ挙げなさい。」という質問に対する応えの一つに新しくできた友人のことを話した。大切なことを自覚できる機会を得た気がして嬉しく思う。

00.11.06 お散歩
 久しぶりにおにぎりを持って多摩川沿いを歩いた。

00.11.04 CHECK CONTROL OK
 クルマ屋さんに持ち込もうとエンジンをかけてチェックしたら「OK」...直っていた。なんか接触が悪かったりちょっとしたことで故障表示メッセージが出ることも多いらしい。気を取り直して、環八沿い・等々力渓谷隣のイタリアンレストラン「OTTO」に寄ってみた。キッズメニューもありプライスも意外にリーズナブル(^^)

00.11.03 雨のせいかな
 クルマのチェックコントロールのモニターに「BRAKE LIGHT CIRCUIT」の表示。せっかくのお休みにまずはクルマ屋さんに行かなければ。あー

00.11.01 紅葉
 たとえばNOVAなどで日本の秋は紅葉が美しくて...なんて話が出てくる。そうだよね〜って思っていましたが、雑誌で観たカナダのロレンシャン高原の美しさったら!驚き!是非一度この目で見たい。カナダの秋は原色で彩られるということだが。

00.10.31 ちょい甘だよん♪
 久しぶり美容院へ!雑誌で見た「ちょい甘シンプル」にトライ。どうかな(^^;
でも、初体験は髪型だけじゃなかった。「パーマ液をその人の波動に合わせる」ということで私の右手は数分間シンプルな作りのマシンの上に載せられた。面白いけど..どうなんでしょ?

00.10.22 若さのためには
 ある調べでは「あることを活発にすることで最高7歳若く見える」という結論に達したらしい。 しかし、それなら世界で最も活発な米国の方々は最少の日本人より若く見えるのかしら?ちょっと疑問は残る。

00.10.17 リンク Approach to the Finance
 初めてリンクを貼っていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
 でも、そうなるとTITLEも格好の良いものに替えてみたい!...と思うもいつのことになるやら。

00.10.13 歴史
 10/11はコロンブスデーでマーケットは休場じゃないんですね。「発見者」から「侵略者」へ認識は変わっている。学校はお休みのところもあるのかな?日本の教科書ではどのように記載されているのかしら?

00.10.12 遊戯王カード
 子供たちが夢中になっているので「goo」でサーチしてみた。2651件ヒット。楽天でもカード・関連グッズの販売店があったのね。

00.10.06 ホッとする時
 わが息子クンは時々寝ぼける。夜中に階下に行く気配は感じていたが、振り返ったり声をかけたりといった確認はしなかった。朝キッチンに無造作に置かれたタオルケット!?さては...と思わず目じりが下がる。SNOOPYの仲間に毛布を持ってる子いたよね、誰だっけ?

00.10.02 秋の夜長
 ...と言うけれど夏の疲れのせいか、最近ずーっと遅くまで起きていられなかった。今夜は珍しく夜更かし!摂氏と華氏について調べてしまった...

00.09.30 お天気
 明日は地域の運動会が予定されている。朝早くからきっと夕方までかかるんだろうなぁ。でも、雨なのかしら?パン食い競争のパンは注文していいのかな?うーん。(>_<)

00.09.28 「i-mode」の使い手
 友人のY嬢から久しぶりに「i-mode」にEメールをいただいた。文章が点滅する!署名が動いていく。
 いいなぁー。すごいなぁー。ご立派(^^)

00.09.22 カーコンビニ倶楽部
 私の愛車に悪戯によるものと思われるキズがいくつかつけられた。...とても悲しいことだね。まぁそうは言っても直さないとね!ディーラーより 1万円程安くて出来上がり予定も 3日早いのでカーコンビニ倶楽部にお願いした。因みにドアを壊した友人は「見積もり20万」に愛想をつかし、インターネットでドアだけ注文し、取り付け工賃のみ、2万円程度で修復完了したとのこと。さすが!!

00.09.19 再利用
  インターネット・データセンター(iDC)事業が急成長中らしい。 1997年に破たんした三洋証券のトレーディングビルを大手システム構築会社の東洋情報システム(TIS)が買収。東洋最大の証券トレーディングセンターと呼ばれた施設は取り壊された後、分譲マンションになる可能性が高かっただけに、大量の建築廃材を出さず再利用されたのは素晴らしい。

00.09.18 オリンピック
 オリンピックの旗にある5つのマークって5大陸を意味するらしいけど5大陸って何だっけ?JOCのオリンピック憲章にもそこまでの記述はないし、IOCのページでも探してみてるけどダメだ。Please tell me!!

00.09.09 THE PODKET OXFORD DICTIONARY
 丸善でつい英英辞典なるものを購入!なんか嬉しいよね〜。

00.09.08 画像の表示
 投資のページに「チャートを見る」を作ったのだが、動作確認を怠った為、IEで画像が表示されていなかった。ごめんなさい。m(_ _)m

00.09.05 まぐまぐ
 「トラベル英会話」が休刊になってしまった。代わりに「日常英会話」を登録。

00.09.02 Eudoraをインストール後メールが表示されない事態に
 IE5がインストールされている環境で[ツール][オプション][メッセージの表示][マイクロソフトのビューワを使用]がチェックされている場合、日本語がきちんと表示されない場合がある。この場合、[マイクロソフトのビューワを使用]のチェックをはずすか...そういえば聞いたことがあったような気もするかな。やっと解決!(^。^)

00.08.25 ZURICH
 自動車保険満期のご案内が来た。「うぇ〜」と思ったが仕方ない。今回はインターネットでを更新してみた。すると「インターネット割引」が2500円!期待していなかったゆえ嬉しいよぉ。

00.08.25 レストランガイド
 レストラン、ワイン、酒、オート、投資信託の5種類の口コミ評価サイトがある。ちょっと使えそう。ただし地図の表示がないのが不便な気がする。

00.08.24 英単語学習 
 英単語が無料で学習できる便利なサイト。実際に試してみると、ゲーム感覚で楽しめてしまうよ。(でもちょっと悲しかった...)レベル1(英検3級、TOEIC300点)から、レベル4(英検1級以上、TOEIC800点以上)までの4段階。

00.08.23 お役立ちサイト
 夏休みの宿題に便利なサイトをご紹介いただいた。困った時には役に立ちそうですよ。

00.08.23 押し寄せる変化
 教科書出版の日本書籍は、来年4月をめどに学校教員向けの教育サイトを開設するという。2002年度から新学習指導要領に切り替わることに先立って始めるもの。本格的なIT(情報通信技術)時代の教科書づくりへの対応を図る。先生は大変そう。

00.08.22 暑いけど
 涼しい高原でおいしい空気を吸い満喫して帰ってきました。さあ、それではそろそろエンジンスタートせねば。仕事やもろもろ..お子様の宿題はどうかな?

00.08.19 SUMMER VACATION
 やっと夏休みだぁ。長野でリフレッシュしてきます。

00.08.18 246-ネット
 友人が加入したISP。平成9年4月1日から営業を開始した、東京急行電鉄株式会社 246-net事務局が運営する。アクセスポイントは東京03地区、川崎044地区と、横浜045地区。安さが'売り'みたいだけどどうかな?

00.08.16 三田-目黒間の延伸計画
 9/26から田園調布より目黒-三田経由都営地下鉄で大手町直通だ。

00.08.15 PS2 DVD REMOTE CONTROL , RECEIVER (R901)
 昨日届いた。コントローラSocket 1(Joystick Socket 1)にDVDリモコン感光器(Remote Receiver)を挿し込み操作可能。株式会社シーダーヘブン・Zenix Japan , Zenix Electronics Ltd製造。なかなか快適になってきた。

00.08.14 Recommendations
 8/12にNOVAでLevel Up推薦状を貰った。ささやかながら私にとってそれは、外に出た瞬間に顔を思わずニッコリとさせてしまうものだった。

00.08.12 上妻さん
 バス停で初老のおじ様に話し掛けられた。「ねぇねぇ、いいねこれ。」と指を指す先にあったのは「上妻」と書かれた表札。なんかとっても嬉しそうにニコニコして「ジョウヅマだよ」と。私も何かホッとして楽しかった。

00.08.12 注文中
 8/10に書いたPS2のリモコンを注文した件だが、東急ハンズ新宿店さんからやっと返信を頂いた。そう、注文も必要事項をブラウザからコピー&ペーストしてメールで注文というスタイル。CGIフォームでも使ってくれれば利用者も管理者も便利な感じがするのにね。

00.08.10 PS2 DVDリモートコントロール
 友人からの転送メルマガの「注文殺到!!」の文字を見た瞬間、以前から「あればいいのに..」と思っていただけに反射的に注文してしまった。

00.08.09 サマースクール
 初めてのサマースクール、2人ともどうしているかな?あぶくま洞磐梯山噴火記念館五色沼の見学と唐人凧・流紋焼き・赤ベコの制作。魚の掴み取りなんかもあったけど...

00.08.07 THE IRON GIANT
 凄い感動だ!素晴らしい。キーワードは「なりたいものになるんだ」「You are who you choose to be.」だ。

00.08.05 『ぐりとぐら
 このところ子どもたちが図書館の"リーディングラリー"に参加しているので日経夕刊の『ぐりとぐら』の記事が目に付いた。子どもたちが小さかったころよく読んであげた。世界各国で翻訳されているらしい。「けちじゃないよ、ぐりとぐら ごちそうするからまっていて」のところが英語版では"love to share"という表現に。

00.08.03 観覧車
 夏休みに入り、なかなかリズムが掴めないまま時間が過ぎて行く。...突然、思い立ってMM21の観覧車(コスモクロック21)に乗りに行ってみた。さすがに夜景はきれいだぁ。周りに高い建物も多いせいか、恐怖感 もそれほどではなかったような..?

00.07.29 山野楽器
 友人がお子さまのお誕生日にギターをプレゼントしたいということで会社の昼休みに行ってみた。なるほど結構かかりそう〜。私も部屋のビデオデッキが壊れて寂しがってる子どもの為にDVDを2枚購入("THE IRON GIANT"と"MARCO-母を訪ねて三千里")。

00.07.24 駅前留学
 土曜日のNIKKEI プラス1の『何でもランキング』の主婦が始めたい習い事で1位がパソコン関連、2位が英語とあったのに背中を押され、ついNOVAに入学!

00.07.21 カウンタNo.1000達成!
 やっぱり嬉しいナ♪皆様のおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m

00.07.16 皆既月食
 夜のお散歩に出て月を眺めた時はきれいな大きな満月だった(20:30〜20:45)が、21:15に見た時はもう2/5程欠けていた。21:45〜22:00には月の姿は完全に影となった。

00.07.14 ベルリン・フィルハーモニー サロンオーケストラ "DIE BERLINER"
 東京オペラシティコンサートホールに行ったのは今回初めて。しかし、『サロン音楽』はクラシック音楽にとらわれないとても楽しいものでした。前から4列目で何度も大きな声で笑っちゃた(^^)。もちろん演奏は凄い!

00.07.09 大磯ロングビーチ
 夏には何度か遊びに行く処。今年はウォータースライダーとフローライダーが新設されたらしいのでそろそろ行ってみようかな?特別割引券をプリントアウトしてね(^_-)-☆

00.07.08 Microsoft Office 2000 Service Release 1 Update
 Office 2000 SR-1 アップデートをCD-ROMからインストールした。

00.07.04 特別な意味
 今日7月4日はアメリカの独立記念日だが、『「強国」論』(D・S・ランデス著)を読むと(なかなか苦戦中だが) コロンブスさんももはや英雄って感じじゃないみたい。また私にとっては7月4日は事故で生死を彷徨った日。 がんばって生きていかなくちゃと自分を省みる。

00.06.29 遠隔授業 
 こねっと・ワールドの中で小中学生に向けた講演会の模様を,ライブ中継する。Real Playerが必要。色々あるものですねぇ。

00.06.27 MM21
 先日、久しぶりにMM21地区へクルマで出掛けた。横浜ランドマークタワーQUEENS-EASTが繋がっていて雨の日にも便利。NB・ベーシックでシャツ&ワンピースを購入。

00.06.27 チャイルド・リサーチ・ネット
 1万件以上に及ぶ子どもに関する意識,実態調査データがあるという。運動の苦手な子など。

00.06.27 『TAXI 2』
 私の友人の会社でこの映画のスポンサーの話があったらしいが...

00.06.25 揚州商人
 中国ラーメンの店、年中無休で朝の4時まで営業している。インターネットから杏仁豆腐(美味しい!)の無料券がプリントアウトできるよ。

00.06.19 遺伝子のオン・オフ理論
 日経の『春秋』で村上和雄氏の著作『生命の暗号』について触れていた。私も以前読んだが人間の可能性に希望が持てる気がするのが嬉しい。

00.06.17 ダウンロード
 私が使用しているメールソフトはEudora Proだがこのところβ版の更新をしてくる。V4.2.2-Jb11(00.06.12アップ)をダウンロードして使用期限が6/30→8/31へ延びたが、いい加減正式版にして欲しいところ。 

00.06.16 ぬかみそ
 きゅうりなどのぬか漬けがおいしい季節になってきた。我が家では充分に漬かったきゅうりを薄く切って生姜を微塵に切ったものと混ぜて食べたりする。すぐに漬かるようになったが水も出易い。(手入れ法)

00.06.16 地図
 マピオンよりライコスの方が使い勝手がいいかな?

00.06.15 学研が教育ポータル開設
 学習研究社がインターネットで教育関連情報を提供するポータル(玄関)サイト「エルグリーンドットコム」を開設。「星空を楽しもう」を覗いてみた。

00.06.12 富士山
 私の友人のお知り合いのサイト『こども組』で富士山という山がたくさんあるのを知る。

00.06.11 アンクルトム
 津軽三味線で歌う民謡(?)とパーカッションの音に涙する人も見かけた。改めて日本のものも素晴らしいと感じる。

00.06.08 スポーツは楽しいけれど
 友人に誘われて横浜国際プールのエアロビクス『ファンク&ステップ』のクラスにに参加した。夕方に別の友人からお誘いがかかったのでゴルフの練習にも行った。さすがに疲れたのか仕事が溜まっているというのに猛烈な睡魔に襲われてコロッと眠ってしまった。...トホホ(^^ゞ

00.06.06 Second Edition
 今年10月にも「Windows Millennium Edition(Me)」が発売されるらしいが、私も漸く「Windows 98 Second Edition(SE)」にアップグレードした。所要時間は約1時間。しかし、2001年に消費者向けOSの本命として「ウィスラー」(開発コード)が出るという話も聞かれる。ああ、エンドレスゥ。(^_^;

00.06.01 「第2回School Homepage Grand prix」(スクール・ホームページ・グランプリ)
 教育現場のホームページを支援・普及することを目的にしたコンテスト。教育部門では学校関係以外の応募もOKだったりする。どんなHPが選ばれるのかな?

00.06.01 文部省の「コンピュータ、インターネット等を活用した著作物等の教育利用に関する調査協力者会議 」(座長、清水康敬・東京工業大大学院社会理工学研究科長)
 新聞記事などの著作物をインターネットを利用して無許諾で教育目的に活用できるよう著作権法の改正を検 討している。校内LANのサーバーにデータ化した授業用の著作物の蓄積を認めることなど。

00.05.28 なつかしのコース
 昨日、砂金取りの遠足に出掛ける子供の見送りに早朝より横浜まで行った。帰りは一人なので「どうしようか 」と思ったが、こんな機会はあまりないので中学時代の夏の駅伝コースを走ってみることにした。...おかげで足が痛い。(*_*)

00.05.26 文化的衰退(?)
 久しぶりに会社のランチタイムに銀座へ。「ランチメニューに飲み物もつくのですか?」との問いに上着を着たお店の方が「オタノミサレナケレバツキマセン」との応え。丁寧なようで変な日本語だ。

00.05.24 キャミ、動物病院へ
 我が家に2匹のハムスターがいる。2匹とも貰われッ子だが可愛がられていると思う。でも、私の失敗でキャミが動物病院のお世話になってしまった!「キャミちゃんごめんなさい。」

00.05.18 「2005年までに全教室に2台、教員には1人1台の環境を」
 文部省の「学校における情報教育の実態等に関する調査結果(1999年3月末現在)」によると、コンピューターを設置している公立小は97.7%にのぼるものの、平均設置台数は12.9台、校内LANの設置校は27.7%にとどまっている。インターネットに接続している割合は27.4%。増やすのはいいけど管理も大変だ。コストもかかりそう。

00.05.14 4年生の理科
 教科書に「生き物新聞を作ってみよう」のところに「コンピューターを使ってつくることもできる」などとあったので息子と試しに作成した。

00.05.11 こんな感じ
 5/6のCPU交換時のPC本体内部を公開。

00.05.10 子供たちとの関わり
 我が子の通う小学校のパソコンクラブのゲスト・ティーチャーということでお手伝いをする。毎週火曜日の6校時だ。PCは7台を26人で使用する。

00.05.08 アール・ヌーボー
 日曜の日経にエミール・ガレが出ていた。アール・ヌーボーは、それ以前の貴族趣味に堕した古い芸術に対して芸術を日常生活に取り戻そうという新芸術運動で彼の作品など植物や昆虫などがふんだんに取り入れられているのが特徴。高級な花などでなく野の植物が中心だ。ナンシーにもいつか行ってみたい。

00.05.06 Norton Utilities 2000
 WinDoctorで「8個のファイル中147個の問題が見つかった」。結構気をつけてるつもりだったので驚いたが、「全修復」で解決。

00.05.06 Intel Pentium(r) MMX(TM) Technology OverDrive Processor
 父用のPC FUJITSU FMV DESKPOWER SE のCPUを交換してみた。Pentium 120MHzからPentium MMX 180MHzになって処理速度も上がりいい感じ(^^)。

00.05.03 ホームページビルダー2001 V5.0.2
 ホームページビルダー2000は入れていたが試用期限1ヶ月の2001お試し版を使用していた。アップグレード版を購入してヴァージョンアップした。少しホッとした。

00.05.03 等々力渓谷
 いつも通り過ぎるだけだった等々力渓谷に初めて寄ってみた。交通量の多い環八からは想像し難い緑と自然に目を見張る。今度はちゃんと歩いてみてもいいなと感じる。

00.05.03 ダウンロード
 4/28の原因不明のバグのこともあるので、IE 5.01とインターネットツールをダウンロードしてシステムを更新させた。ダイヤルアップなので1時間くらいかかった。使わないソフトも少し外したのでCドライブの空き容量が増加して嬉しい(^^)。

00.05.02 宇宙人のキャラ
 『トイストーリー2』を観た。チョイ役の宇宙人のキャラが気に入った。MR.ポテトヘッドに助けられて「イノチノオ ンジンカンシャエイエンニ」と言う。映画は傑作です!爽やかな気持ちで空を見上げた。

00.05.01 百人一首
 よく行く本屋さんで「SHOCK PRICE 500」の百人一首を買ってきてインストールした。百人一首は一般的に藤原定家撰の「小倉百人一首」を指すことになっていて百人の歌人の和歌を一首ずつ撰集したもの。江戸時代に「百人一首かるた」(小倉かるた)の形になってから、爆発的に庶民に流行したらしい。また少し覚えたいナ

00.04.28 なぜこうなったの?
 参った!IEでの動作確認のためにIEを弄っていたせいか突然Excelファイルがおかしくなった。セルの表示形式の指定が消えてしまったのだ。信じられない!一応直したが、やっぱりなるべく触らないようにしよう。(書式のユーザー定義に“!”つきの表示が10個くらい加わっていた。原因は不明。)

00.04.26 雨の日には
 雨は好きだと思えるときもあれば嫌な時もある。家にいられるなら落ち着くので嫌いじゃない。何を思ったか久 々にゴルフの練習に行った。さぁ、ちょっと読書でもしますか。

00.04.21 おしゃべりホームページ
 私が現在使用しているPCは、FUJITSU FMV DESKPOWER C\40Lcです。最初からインストールされているソフトは外さないまでも真面目に見ていなかったが、「おしゃべりホームページ」というのを開けてみたところ「ホームページを音声で読んでくれる」らしい。へぇ!と思ったが「IEで動作する」というところが気に入らないよね、やっぱり。

00.04.19 息子の一言
 クルマで「ペットショップで子犬を見よう!」と子供と出掛けた。しばらく走ると後部シートから息子が私に何か言っている。「ハダカミタイ」...えっ!「裸見たい?ママの?」!と思ったら「ハナカミタイ」=「鼻かみたい」でした。あしからず。

00.04.17 声のお仕事
 友人で役者さんの日下由美さんが声の出演をしている『ライフイズビューティフル』のDVDを購入した。『トイストーリー2』にも出ているらしい。最近お会いしてないが益々頑張ってほしい。

00.04.15 「車内での携帯電話の使用は...」
 JR東日本は13日、電車内での携帯電話の使用を原則禁止すると発表した。17日から5月 31日までマナー向上キャンペーンを実施するという。やめましょうねって言ってるのになぜか平然と使う人を度々目にする。 どうしてでしょう?

00.04.13 自由が丘でランチ&ショッピング
 某証券で同期だったJちゃん(N夫人)とデート。雑誌に出ていたらしい「ARDENNES」というフレンチ レストランでランチ。「NEXT」他で買い物。充実(^^)

00.04.12 ホームページ開設
 アップの設定に時間がかかってしまいましたがなんとか開設できて嬉しい。(^0^)
 お祝いメールをいただいた方、ありがとうございました。今後ともヨロシク。 m(_ _)m

00.04.11 ホームページ作成
 昨日から突然思い立ってやっている。が、なかなか大変だぁ。

花模様
アクセス・カウンタ