Keisuke Hara - [Diary]
2001/06版 その3

[前日へ続く]

2001/06/21 (Thurs.)

午後からゼミ一色の一日のはず。

午後一。M1暗号ゼミ。 一人は今ソースコード解析中なので話すことがない、 ということなので釈放。 一人はアイデアだけを10分ほどで述べていた。 私の解釈では、カーネルのプロセス管理に 暗号化を組みあわせたような感じなので、 適当なわかりやすいCPUのエミュレータでカーネルハックを すればよろしいのではないかとか適当にアドバイスしておくが、 どうなることやらまったく不明。 結局20分ほどで終了。 続いて卒研。 中心極限定理の理解を宿題に出しておいたのだが、 全然わかってないようだったので、 メンバー全員に大数の法則と中心極限定理の、 どんな簡単なバージョンでもいいから完全な理解をさらに宿題として出して、 ゼミを20分ほどで終える。 いくらきちんとした数学的議論をさぼってやっているとは言え、 中心極限定理のまともな理解なしに、 ブラウン運動をやっても何の意味もないので。 次はM1解析ゼミ。 時間になってもこないのでどうしたかなと思っていたら、 遅刻して個研にやってきて、今日は話すことがない、 と言う。どうも「やる気待ち」らしい。さすが天才だ。 それならしょうがないね、と思ったので、このゼミも即終了。 しばらくして、K大の院生のM君があらわれ、 私がイギリスで書いたプレプリントについての質問であった。 要は線型代数だけで出来るはずの問題なので、 修論程度の問題として進めておく。 本人は重みつきの算術平均と調和平均についての、 自分の問題を持っているようでその話も聞かせてもらったが、 見かけ以上に難しい問題のように私には思えた。

夜はS先生、K川先生、A堀先生らと、 南草津の居酒屋で学生達の「ドイツ帰りのT山先生を囲む会」に参加。 僕は普段は学生達に敬遠されているので、 ほとんど誰も知らなかったが、この機会に何人かの名前は覚えた。 関係ないが、 A堀先生の言うチェロリストと言うのは間違いではなくて、 チェリストとテロリストの合成だったのか…


2001/06/22 (Fri.)

自宅で荷物の整理など。 昼食は近所の定食屋で食べた。 この定食屋は執事が推薦していたのに、 引越ししてきた時には「魚沼産の米の値上りのせいでしばらく休業する」 と貼り紙されていてがっかりしていたのだが、 今日覗いてみたら無事に開店していて、早速試してみたのである。

午後はK大での関西確率論セミナーに参加。 今日のスピーカーはW先生で、 最近のお仕事の進展について話しておられて、 流石に関西のプロバビリストがたくさん聞きに来ていた。

今日の読書。「猟犬クラブ」(ラヴゼイ)読了。結構、楽しめた。 さらに「猫と庄造と二人のおんな」(谷崎潤一郎)も読了。


2001/06/23 (Sat.)

夕方から三条でA堀先生の結婚披露パーティ。 次は木屋町を四条のあたりまで下って公式二次会。 A堀先生は何だかんだと文句を言いつつ、 御機嫌で幸せそうであった。 お二人の御多幸をお祈りします。


2001/06/24 (Sun.)

四条、三条近辺で本を買ったりして、 Cafe R***** で一服。

引越し祝いにシャンパンをもらったこともあって、 明治屋でチーズを購入して帰宅。 ウォッシュタイプのを一固まりと、 杏子入りのクリームチーズ。


2001/06/25 (Mon.)

午後から大学へ。 「数理計画法」、主単体法の残りと双対単体法。 なんとか後一回で単体法全体を説明出来そうだ。 次の講義までの時間を利用して、プレプリントをあちこちに送ったり。 夕方は「確率・統計」。ベイジアン統計について。

新しい住居の周辺は街中のわりには涼しいのだが、 とは言え、やはりあまりの京都の蒸し暑さにエアコン導入決定。 夜、近所の電器屋にエアコンを買いに行く。実際の導入は次の日曜から。

近所の狭い路地を歩いてみて、 猫が結構たくさんいることに気付いた。 小綺麗な猫が多い。野良というわけでもなさそうだ。


2001/06/26 (Tues.)

昼はファイナンスシンポジウム関連の打ち合わせ。 続いて、W先生の確率解析講義。 前回の続きでコルモゴロフ-プロホロフの補題の証明。 あとタイトネスと測度の弱収束列についての補題。 時間の関係でこの証明はレポートになった。 W先生によれば、 流石にこの丁寧さではMalliavin解析入門までやるのは無理そうで、 Cameron-Martinの定理、伊藤-西尾の定理など までくらいになりそうだとのこと。

今日はやたらに暑い。 家に帰って夕方、自宅の前と裏に水を打つ。


2001/06/27 (Wed.)

教室会議のために学校へ。 夜にチェロのレッスンなので帰りに直接レッスンに行けるように、 チェロを担いで学校に行く。

教室会議は早々と終わってしまったので、 膳所のパルコにあるSBUXでサンドウィッチの夕食を取りながら、 読書をして時間をつぶす。 レッスンはサムポジションのスケール、 エチュード、クライスラー「美しきロスマリン」。

お、戦慄のネットワーク屋 Oさん も、OALD "Oxford Advanced Learner's Dictionary" を使っているらしい。 僕も愛用してます。「使い方の手引」なんて小冊子もついてて、 熟読しちゃいますよね。


2001/06/28 (Thurs.)

今日はゼミ日。 M2の暗号ゼミでメモリ管理の話を少し聞いたのと、 卒研で大数の法則をきちんとやって、 中心極限定理をやりかけた所まで。

その後、夜まで個研にいたので、生協で食事をして帰宅。

R17の感想。 やっぱり世界は頭が切れて面倒見の良いレズビアンのものかもね…


2001/06/29 (Fri.)


2001/06/30 (Sat.)

昨日は関西セミナーの後、講演者のUさん他、 数名と飲みに行き、 結局三次会まで飲み歩いて、タクシーで帰宅。 今日、起きたら久しぶりの二日酔いになっていた。 主にUさんの愚痴モードだったような。

そういうわけで、今日は夕方まで調子が戻らず、 ほとんどベッドに居て、 貴重な休日を一日無駄にしてしまった。 夏はキャンパスがあまりに眩しいので、 サングラスでも誂えに行こうと計画していたのだが。


[後日へ続く]

[最新版へ]
[日記リストへ]

Keisuke HARA, Ph.D.(Math.Sci.)
E-mail: hara@theory.cs.ritsumei.ac.jp
kshara@mars.dti.ne.jp (for private)

この日記は、GNSを使用して作成されています。