「Keisuke Hara - [Diary]」
2005/03版 その1


2005/03/01 (火)


2005/03/02 (水)

水曜日は忙しかった (日常, math)

水曜日には、R 大の院生の T 君が、 スウェーデンでの研究プロジェクトからの帰国のついでに、 オックスフォードにも立ち寄ってくれた。 アシュモリアン美術館の前で待合わせて、 "Eagle and Child" で昼食。 残念ながらイギリスには特に美味しいものはないので、 フィッシュ&チップスのモルトビネガー浸しで接待する。 私の研究指導を受けることが滞在理由なので、 さらにパブのテーブルで数学。 なかなか良い結果を持っているようだ。 こう言うと失礼かも知れないが、 初めての研究で簡単な問題に当たって幸運だった(*1)。 簡単で、かつ、価値のある問題は(数学に限らず)そうそうない。 ついでに、私の最近の研究の内容も聞いてもらう。 オックスフォードの町を少し一緒に散歩してから、 T 君と別れる。

そして、しばらく研究所で数学を考えてから帰路につき、 家のごく近所を歩いているところで、偶然、L 先生に出会う。 近所に住んでいるのだ。 勿論、「進展はあったか」といつもの挨拶をされ、 「のー。でも、しゃっふる積と自由りー代数ノ勉強しゅたノデ、 ワレワレの問題は進展していにゃいが、 私自身は進展シマシたのコトネ」と答えると、 喫茶店に連れ込まれ一時間ほど数学する。 なんだか、忙しい水曜日だった…

*1: 私は基本的に、「簡単であることは美徳だ」 と言う信念を持っているので、 これは完全に褒めている。



2005/03/03 (木)


2005/03/04 (金)

好調 (math, 日常)

さて、今週も終わった。 数学の進展は今一つ。 考えるべきことがある、と言う意味では好調。 なにをしてよいのか分からないときが不調。 そうこうしている内に、来週末で今学期も終わりだ。 早い。

今週は大変に寒い一週間で、雪もよく降った。 大体、マイナス数度からプラス数度の間の毎日。



2005/03/05 (土)


2005/03/06 (日)


2005/03/07 (月)


2005/03/08 (火)


2005/03/09 (水)


2005/03/10 (木)



この日記は、GNSを使用して作成されています。