同人&ドールサークル ラビりん堂 本文へジャンプ
TOP イベント情報 ギャラリー 制作記事 マンガ 掲示板. . . .
作品紹介

ラビりん堂代表たうさんが作ったドールの写真紹介です。
そのうちちゃんと撮影しなおしたいと思ってますが、とりあえずBlog等からの再掲です。

*写真をクリックするとそのドールの写真ページに飛びます。
★2007/03/22:北条沙都子を公開しました!
★2007/03/23:マフィンヘッドの女の子を公開しました!
★2007/04/16:魔女っ子さんを公開しました!
★2008/01/29:竜宮レナを公開しました!(遅くなってすみません……)


■1/6ドール■オビツ21〜27pサイズのドール達です。


■魔女っ子さん■2006年10月作

浜松リドルさん作のハロウイン服にあわせて作成したドールです。
私の引き出しには「普通にかわいい系」は入ってないので、結果むっつり淡泊キャラになりました。
基本はガンダムカラーリアルタッチマーカーで、白目はガイアカラー。顔全体にパステルメイクをしてあります。ガイアカラーの隠蔽力は素晴らしいのですが、柔らかいソフビヘッドだとパリパリと剥がれる事が判明。以後何度か塗り直し、頭を外さない方向で放置してあります(^_^;)

<レシピ>
・ヘッド:アゾン05番ヘッド(ちびすけヘッド)
・ボディ:オビツ21p女の子・ナチュラル
・衣装:『●すきすきドール天国●』にて購入
・腕に装着した黒いパーツはダイソーのジャンパー紐の終端パーツ。
・リングもダイソーで売ってた手芸用のパーツから。
・まじかる☆ハンマーは『applemintドール部』さんのまじかるひよりん服から拝借してます。

★サムネイルをクリックして下さい
・2007/04/16公開


■マフィンヘッドの女の子(仮■2007年3月作

パラボックスさんのオリジナルドール『マフィン君』用のヘッド素材を使って作成したオリジナルドールです。眼袋を採用し、アイを嵌めるだけで出来ちゃう優秀なパーツです。ちょい高いですが(^_^;)

元のマフィン君が屈託のない微笑みをたたえているので、1人は強気っ子、もう1人をおとなしどーぶつ系な感じにしてみました。
対照的だけど名コンビ、的な〜。

あ、マフィン君は男の子ですが、この2人は一応女の子という事で(^_^;)

<レシピ>
・ヘッド:パラボックス・マフィン君ヘッド(ホワイティ)
・アイ:ボークス・アニメティックアイ10o
・ボディ:オビツ21p女の子・ホワイティ
・衣装:『●すきすきドール天国●』にて購入


★サムネイルをクリックして下さい
・2007/03/23公開


■60pドール■オビツ60やDD2関係。



■北条沙都子■2006年8月作

同人ノベル『ひぐらしのなく頃に』の妹キャラ、強気なのに泣き虫でかない声な沙都子。アニメやPS2版では無く、あくまで竜騎士07タンの描いたイラストをイメージして作りました。

実質的な私のドール制作第一号です。23pで0号的なのも居たりしますが、今じゃちょっと見せられないデキなので割愛。
初の60pドールでいきなりオープンマウスとか無茶やりました。微笑んでるだけの沙都子なんてーのは想像出来なかったのですヨやっぱり!(笑)

弄るのも初めてな工具達を前に悪戦苦闘しつつ出来たので、やはり一番愛着がありますね。ホントは私服も欲しいのですが……。

当初はオビツ60球状関節をそのまま使用していましたが、現在足パーツを7pほど短く切り詰め、53p程の身長になっています。
(パラボックスさんのドール講座でその方法が見れますよ〜)

<ドール仕様>
ボディ:オビツ・60球状関節ボディ・ホワイティ(60BD-F04W-G)
 *後に足を7p縮小

ヘッド:オビツ・描き目用笑い顔(60HD-F05W)ホワイティ
ア イ:ボークス・アニメティックアイズAタイプ・あかね色(22o)
ウィッグ:Colors製・SD小顔用ボアウィッグ・カナリアイエロー
衣服:LittleWonderWardrobe製(ヤフオクで購入)
靴:LUTS製(型番失念。パラボックスで購入)

★サムネイルをクリックして下さい
・2007/03/22公開



■竜宮レナ■2006年12月作

沙都子1人じゃ寂しいなー、と思い始めたのが運の尽き。ここは一つレナも作ろう!と思ったのですが服が無い。そんな折り、浜松リドルさんのご厚意でレナ私服を作っていただける事になり、こうして日の目を見たというワケです。

今回はベントヘッド5番をベースに、アイホールの拡張以外殆ど手をつけていません。かぁいく見えるのなら、それはきっとベントヘッドの潜在能力のなせるワザでしょう(^_^;)

<レシピ>
・ヘッド:オビツ・ベントヘッド5番
・アイ:ボークス・アニメティックアイ22oGタイプ・るり色
・ボディ:オビツ60球状関節ボディ・ホワイティ
・衣装:浜松リドルさん提供のワンオフ(非売品)


★サムネイルをクリックして下さい
2008/01/29