3  TOP

05年1月 大分・由布院旅行1泊2日
 Vol.3


コーヒーを飲んで一休みした後、宿内にあるNicol's Barに寄ってカクテルを一杯。居心地のよいバーだったんだけど、なにせ腹いっぱいで横になりたい気分だったので、一杯だけで部屋に戻る。
食事をしている間に、部屋は夜の準備が整っていた。窓のロールスクリーンが下ろされ、ベッドサイドには、懐中電灯が置いてあった。部屋の中も片付けられていた。

こたつに入ってしばらくだらだらしていると、夜食のおにぎり(好きなだけつくってくれる)と、私が宿に事前に頼んでいたケーキ(今日はYUKAちゃんの誕生日だったのでね)を持ってきてくれた。おにぎりはかわいいカゴに入っていた。

すぐには食べられそうにないので、YUKAちゃんと交代でお風呂に入ることにする。部屋の内風呂は、ヒノキの湯船で、大きな窓ごしに庭を眺めながらつかることができる。半露天感覚。もちろんお湯はかけながし。湯布院町は由布院、湯平、塚原の3つの温泉をあわせると全国で2番目に温泉湧出量の多い温泉(湯布院町役場HPより)だそうだ。
お風呂からあがったら、おなかも落ち着いてきたので、お茶を入れ、おにぎりとケーキを食べる(すごい取り合わせ)。部屋にはLAN回線が引いてあるので、YUKAちゃんが持ってきていたPCでネットに接続しようとしたが、なぜかうまくいかなかった(後でPC側の問題ということが判明)。
テレビは一度もつけることなく、気がついたらもう夜中の1時だった。そろそろ寝よう。


2日目:
朝、7時起床。朝食の前に、外風呂へお湯につかりにいく。同じように考える人が多いのか、大浴場は、脱衣場も中のお風呂も大勢の人でにぎわっている。こんなに泊まっていたのか・・・。
あったまったところで朝食。朝食は、葡萄屋というレストランにて。ここも大賑わい。おお、いっぱい泊まっていたのね。
朝食は和食と洋食が選択できるようになっていて、昨日の夕食時に、どちらにするか聞かれた。どちらも食べてみたいので、和食と洋食、それぞれ頼むことにした。
最初にフレッシュジュースがどちらにも出されて、卵料理はどちらも4種類くらいから選べる。各々に色々と小鉢がついてきて、和食は土鍋のごはん(おかゆも選べる)、洋食はトースト(フレンチトーストも選べる)が運ばれてきた。どれも素材を生かしたシンプルな味付けなんだけど、すごくおいしい。しかもごはんやコーヒーだけでなく、全てのものがおかわり自由!・・・といわれても、種類も多くてテーブルの上に載っているものを平らげるのが精一杯だった。

食事の後は、腹ごなしに外に散歩に出かける。金鱗湖にいく途中、鍵屋をもう一度のぞいてみる。昨日は売り切れになっていたおはぎが今朝は売っていたので、きな粉、粒餡のをそれぞれ1個ずつ購入。その後お土産やさんが軒を連ねる通りに出た。朝からすごい人だった。
夜の渡り廊下 バラライカなど頼んでみた 夜食のおにぎり
ロールオーバーあり
事前に頼んでおいたバースデーケーキ
朝ごはんですよ〜 和食用の小鉢 にんじんのジュース おぼろ豆腐の薬味
おぼろ豆腐 おひたしとでんぶ たまごやき ひじき
干物 ごはんは土鍋で
ロールオーバーあり
大粒のいちご 食後のコーヒー
YUKAちゃんは洋食 洋食用のジャム・バターとトースト
ロールオーバーあり
スープ 自家製ヨーグルト
サラダ トマト味の卵料理 テーブルの上いっぱいに
料理が運ばれました
席はゆったりしてます
朝食後のさんぽ
金鱗湖
湖面から湯煙がたってます お土産を買いに
また鍵屋へ
宿に戻り、
談話室で休憩