4 TOP

05年1月 大分・由布院旅行1泊2日 Vol.4

1時間ほどして部屋に戻り、もう一度、外風呂に行く。さすがに今度は人もほとんどいなくてゆったりとお湯につかった。お風呂から上がると11時。荷物をまとめて、12時にチェックアウトした。

チェックアウトの後、荷物をフロントに預けてから、旅館のショップや近所のお店をのぞく。おいしいといううわさの鶏飯おにぎりの店でおにぎり2個購入。その場で握ってくれるので、あったかい。

1時にタクシーを呼んでもらい、町の中心からはちょっと離れたところにある旅館「無量塔」がやっているおそばやさんで昼食。高台にあって由布院の町が見下ろせる眺めのよいおそばやさんだった。
その後、歩いて5分くらいのところにある「無量塔」内の喫茶室でお茶をする。ここの喫茶室も気持ちいい。その後、15時過ぎにタクシーで駅前まで行く。

バスの時間まで1時間ほどあるので、駅前のお土産ものやをのぞいたりした。大分空港には17時過ぎ着。18時半頃に大分を出発した。機内で、今日の昼間に買った鶏飯おにぎりを食べる。うまー。噛み応えのある地鶏とだしのきいた醤油味のごはんがおいしい。あったかいうちに食べたらもっとおいしかったのかな。
羽田には20時前着。あっというまの1泊2日。日本にもあんなサービスが受けられる宿があったんだな。夢のような「玉の湯」体験だった。お金を貯めてまた泊まりにいきたい。

フロントでチェックアウト フロント脇スペースの火鉢 鶏飯にぎりのお店 昼食は高台にある蕎麦屋で。
店からは由布院の町が
見下ろせる
薬味類 黒豚そば 鶏そば
ごぼうの天ぷら 旅館「無量塔」の