USS Kyushuトップに戻る

ディープスペースナイン エピソードガイド
第158話「戦争の影−AR558攻防戦−」
The Siege of AR-558

dot

エピソードガイド エピソードガイド

・イントロダクション
ロム※1がリズムをつけて歌い始めた。※2
She likes the free, fresh
Wind in her hair
音楽に合わせて手を動かし、心から楽しんでいる。
Life without care
She's broke but it's oke
Hates California
It's cold and it's damp
That's why the lady
That's why the lady
That's why the lady
Is a scamp.
歌が終わり、聞いていたヴィック・フォンテーン※3は手を叩いた。
ステージを降りるロム。「どうでした?」
ヴィック:「悪くない。だが、レディ・イズ・ア・『トランプ』だ。スキャンプじゃない。」
「トランプか。で、出られます? 舞台。」
「悪いが無理だな。」
「でも、オープニングの出し物探してるんでしょ? 僕、歌好きなんだ。」
「わかるがねえ。一つのショーにシンガー二人はいらない。共倒れになる。客を温めてくれるコメディアンを探してるんだ。」
「えー、コメディアン…」
「客を笑わせてリラックスさせるんだ。」
「できるよ、僕は笑い者だって兄貴がいつも言ってるもん。」
「ああ、かもしれないが、これはホロスイート・プログラムでねえ。」
「だから?」
「君はホログラムじゃないだろ?」
「…人生は不公平だ。」
ベシアがやってくる。「ヴィック、ちょっといい。」
愚痴を言うロム。「ダメだあ、使ってもらえない。」 ホロスイートを出ていった。
ベシア:「ロム、どうした。」
ヴィック:「ショービジネスは厳しいからな。何か用かな、相棒。」
「僕の好きな曲のレコーディング、できてるかな。」
アイソリニアロッドを渡すヴィック。「オールディーズだろう?」
ベシア:「ああ、よかった。悪かったね。」
「いいんだよ、400年前の曲ばかりだ。前線の兵士が聞きたがるかなあ。」
「曲は古くても、君が歌うと新鮮だから。」
「上手いねえ、私まで物資補給についていきたくなるよ。ショーだってできなくはないぞ。2、3曲歌ってジョークを言って。慰問協会に登録してくれよ。」
笑うベシア。「向こうにホロスイートはないんじゃないかな?」
ヴィック:「ロムの言う通りだ。人生は不公平。参るよ。ホログラムでいるというのは、時々たまらなく嫌になるもんだよ。」
「じゃ、戻ったらまた来るよ。」
「私はここにいるから。」

上級士官室。
シスコは壁面のコンピューターに表示された、戦死・行方不明者リストを見つめていた。
オドーが入る。「ここじゃないかと思いました。ご命令の新しい保安規則をもってきました。」
シスコ:「…この戦争で一番忘れられない時はいつだと思う。…戦死者の報告を受ける時だ。私にとっては仕事に過ぎない。死んだ兵士たちの名前を見る。…開戦当初には、全部の名前を読んだ。…戦死者に対する最低の礼儀だと思った。……今は…ただ名前の羅列に思える。」
「…仕方ありませんよ。」
「…そうかな。」
キラの通信が入る。『司令室より、シスコ大佐。』
シスコ:「何だ。」
『ディファイアント、出発準備完了です。』
「…すぐ行く。」

宇宙空間を進むディファイアント。
クワーク:「何でだ? 何で俺を行かせるんだ。…息子同然の俺を。」
エズリ:「クワーク、まだブツブツ言ってる。」
「悪かったな。でも…でも不公平だろう。俺にも責任ってもんがあるんだ。店に来るお客にな。」
「…でもグランド・ネーガスはあなたが適任だと思ったから選んだのよ?」
「何が適任だ。前線の実態調査だなんて、全く。艦隊情報部から報告がたっぷり入ってるはずだ。それ以上俺に何がわかる。」
「フェレンギ人の視点から見た情報が欲しいんじゃない?」
「ならノーグに聞きゃあいい。」
「あなたを信頼してるのよ。」
「フン…。どういうつもりだよ。慰めてんのか?」
「仕事だもの。金儲けの秘訣 34条。『戦争は金になる』※4でしょ?」
「遠く離れてりゃあな。前線に近づけば近づくほど…うまみはなくなるんだよ。」
突然、船が揺れた。警報が鳴る。
クワーク:「何だこりゃ?」
エズリ:「ここにいて。」 食堂を出て行く。
「…待てよ! 置いてくな!」
怯えたクワークは、外に飛び出した。

廊下を歩くクワーク。揺れが続く。「ああ!」
ぶつかりそうになるウォーフ。「こんな時に通路をうろつくんじゃない!」
クワーク:「ああ…! チントカ星系※5は連邦の支配下じゃないのか?」
「ああ…だがドミニオンが奪回に来てる。今や全領域が戦場だ。」
「ああー! なるほどね。ノートにメモっとくぜ。」

スクリーンに映っていたジェムハダー船が攻撃を受け、爆発した。
ブリッジに入るウォーフたち。
シスコ:「オブライエン! ジェムハダーがいないか警戒を続けろ。」
オブライエン:「了解。」
ノーグ※6に近づくクワーク。
ノーグ:「何だよ、おじさん。」
クワーク:「お前に…会いにな。」
「勤務中だよ。」
シスコ:「クワーク、何か用なのかな?」
クワーク:「いや別に…ただ甥っ子の様子を、見に寄っただけだよ。」
「それじゃ、もう用は済んだな。」
「…誰か、俺と食卓でラクタジーノでも飲まないか?」
「クワーク!」
「今出てくよ。」 ブリッジを出ていくクワーク。
ノーグ:「艦長、後できつく言っときますから。」
無言のシスコ。
エズリ:「おじさんは落ち着いていられないのよ。戦場には慣れてないんだから、無理ないわ。」
ノーグ:「言い訳にならないよ。」

ディファイアントは惑星に到着した。
ベシア:「艦長、転送準備できました。」
ウォーフ:「AR-558※7 には連絡済み。補給物資を待ってます。」
シスコ:「上陸班、一緒に来い。ウォーフ少佐、船を頼む。」
「了解。」
オブライエンも残し、シスコたちは出ていく。
艦長席に座るウォーフ。

転送されるシスコたち。
辺りは夜だ。フェイザーライフルを構える。
虫の音だけが聞こえ、誰の姿も見えない。
クワーク:「何か陰気なとこだなあ。」
突然、何者かが武器を撃ってきた。岩陰に隠れる。


※1: Rom
(マックス・グローデンチック Max Grodenchik) DS9第156話 "Treachery, Faith and the Great River" 「予期せぬ亡命者」以来の登場。声:田原アルノ

※2: 曲名は "The Lady Is a Tramp"

※3: Vic Fontaine
(ジェイムズ・ダーレン James Darren) DS9第151話 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」以来の登場。声:堀勝之祐

※4: No.34: "War is good for business."
最初 (DS9第61話 "Destiny" 「三匹の毒蛇」) は「戦争は商売のチャンス。」と訳されていました。なお第35条は "Peace is good for business." 「平和は商売のチャンス。」

※5: Chin'toka System
戦略的に重要な惑星系。DS9150話 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」より

※6: Nog
(エイロン・アイゼンバーグ Aron Eisenberg) DS9 "Treachery, Faith and the Great River" 以来の登場。声:落合弘治

※7: AR-558
原題の一部。数字は恐らく、このエピソードの製作番号が 558番であることから

・本編
攻撃が続く。
シスコ:「惑星連邦のフェイザーだ。」 相手に聞こえるよう、大きな声で叫ぶ。「攻撃をやめろ! U.S.S.ディファイアント艦長、ベンジャミン・シスコだ!」
女性の声。「聞こえたでしょ、攻撃中止!」
相手は撃つのをやめた。
シスコ:「今出ていく!」
広間に出るシスコたち。
隠れていた士官たちが、姿を現す。
女性が一人の男性に詰め寄る。「誰が撃てと命令したの!」
コマンドー服を着た男。「影が見えてジェムハダーだと思ったんだ。」
女性:「彼らがジェムハダーに見える? 艦隊から補給物資が届くから間違うなと言っておいたはずでしょ?」
「俺は聞いてないぜ。」
「…大佐、すみません。通信機に故障がありまして。」
シスコ:「被害は出ていない。ルーミス大佐※8はどこだ。」
「10日前、戦死しました。パーカー中佐※9もです。」
「今の指揮官は。」
「私です。ナディア・ラーキン※10中尉です。」
握手するシスコ。「ベン・シスコだ。補給物資はどこへ運ぶ。」
ラーキン:「ヴァーガスがご案内します。」
ヴァーガス※11:「補給物資なんて…俺たちはもう帰りたいんだよ!」
別の男、リース※12が言う。「やめろよ、ヴァーガス。」
ヴァーガス:「やめろだと? 全部やめてやりたいよ。この穴蔵から連れ出してくれりゃ、何もかもやめて、死ぬまでのんびり暮らすね! 艦隊の規則じゃ、最前線任務は 90日ごとに交代要員が送られてくるんじゃなかったのか! 90日だ! …俺たちはもう 5ヶ月もここにいるんですよ、大佐! やめてやるよ。」
ラーキン:「パラダイスへようこそ、大佐。」

洞窟の中に、大規模な機械が設置されている。宇宙艦隊の士官たちが周りにいる。
ラーキン:「これです、ここを死守しろと言われてる理由です。星域最大のドミニオンの通信アンテナです。」
シスコ:「このシステムを解析できれば、彼らの全通信システムを傍受できるからな。」
「連中も奪回しようと必死ですよ。」
「必ず阻止するんだ。」
「ええ、命令はわかってます。でも艦隊本部が、ここの状況をわかっているとは思えない。もう 5ヶ月です。奪回を狙い、繰り返し襲ってくるジェムハダーとの攻防戦を 5ヶ月も続けてます。上陸した時は、総員 150名でした。今 43名です。」
「…これまでよくやってくれた。私から必ず、現状を伝えておく。だが聞いているところでは、この星系では部隊が広く展開している。もうしばらく留まってもらう可能性が高いだろうな。」
「嬉しいことで。」

作業をしていたエンジニアのケリン※13。「誰か、デュオネティック連結器取ってくれ。」
さっきシスコたちと一緒に来たエズリが、器具を渡した。
ケリン:「悪い。」
エズリ:「周波数識別装置が不安定ね。リセットした方がいいわ。」 コンピューターをチェックする。
「エンジニアなのか?」
「いいえ。でも以前のホストのトビンがそうだったの。」
「似たようなもんだ。マイクロダイン連結器で、トランステイターの調整を頼む。」
手伝うエズリ。

ノーグは外に出て、見張りについているリースの姿を目にした。
クワークが近づく。「ノーグ! 補給物資を降ろすのを手伝うんじゃないのか?」
ノーグ:「ほとんど終わったんだ。」
「そうか。さっさと片づけて帰ろう!」
「あそこの兵士だけど、ネックレス見える? …ケトラセル・ホワイトのチューブだ。」
リースの首には、何本ものチューブが数珠つなぎになっていた。
クワーク:「それが?」
ノーグ:「どうしてもってると思う。」
「通販か?」
「死んだジェムハダーたちから奪ったんだよ。自分が殺したやつからね。あれが勲章なんだ。」
「お前うらやましいのか?」
「当然だろ。」
「冗談じゃない。…周りをよく見てみろ。お前の知ってる艦隊とは違う。」
「違わないよ。長い前線勤務で疲れてるだけだ。ずっとここで踏ん張ってきたんだ。部隊の 3分の2 が戦死してる。それでもまだがんばってるんだ。何でかわかる? みんなヒーローだからさ。」
「かもな。だがあいつらみたいにはなって欲しくないねえ。」
「ああ…」
ノーグを抑えるクワーク。「…地球人※14について、一つ教えといてやろう。みんな立派で、平和的だ。ホロスイートがあって、飯が食えてる間はな。…衣食住が足りてる間だけだ。食い物や、眠りや…ソニックシャワーを取り上げられ、長いこと…命の危険にさらされると、あんなに平和的で、知的で、立派だった人間が…卑劣で凶暴に…変わっちまうんだ。血に飢えたクリンゴンよりひどい。信じないのか? …奴らの顔を見ろ。あの目を見てみろ。」
ノーグは周りの士官たちを見た。
クワーク:「お前にもわかるだろ。…どうだ、何か言うことないのか?」
ノーグ:「…ジェムハダーが哀れだよ。」
中へ戻っていくノーグ。クワークも続いた。

怪我をした士官たちが集まっている。
ベシア:「ルミノルテトラミノゼン※15、20cc だ。熱が下がり、胸部の鬱血が治まる。それと、これで背中の皮膚の炎症も治まる。どうだい。」
ヴァーガス:「ああ…良くなった。こんなに気分がいいのは上陸した日以来だ。」
「よかった。じゃあ次は腕を見せてくれ。」
ベシアが腕に触ろうとすると、突然ヴァーガスはベシアの首元をつかみあげた。「何しやがる! この包帯に触るな!」 フェイザーを突きつける。
ベシア:「傷を診ないと。」
「誰も包帯には触らせない。わかったか。」
「どうして。」
「わかったかと聞いたんだよ。」
「ああ…」
手を離すヴァーガス。「……マグリーヴィー※16が巻いてくれた。奴の軍服を裂いてな。」
ベシア:「いい仲間なんだね。」
「クソ野郎だった、我慢ならなかったよ。しゃべり通しだった。いつも、いつも、いつも。何でも自分が一番の権威みたいに知ったかぶりだ。…わかってる、死人に…むち打つのは良くないが、本当に嫌な奴だった。いつも通りしゃべりながら俺の腕に包帯を巻いてたと思ったら、次の瞬間には胸に穴が空いて仰向けに倒れてた。……その時俺は奴を見ながら、ほっとしてた。…やっと静かになった。初めて口を閉じてくれたってな!」
ヴァーガスは涙を抑える。
ベシア:「……それでも、傷は診ないと。」
包帯を外すヴァーガス。ベシアは腕を診る。

ラーキンに話すシスコ。「強固な防衛戦を張ってるようだが、脇を固める必要がある。」
ベシアがやってきた。「大佐、よろしいですか。」 近づいたシスコに話す。「ここの兵士は、肉体的、精神的に限界にきてます。わずかな補給物資ではとても足りません。すぐに引き上げさせないと。」
シスコ:「状況はわかるが、今はこれ以上どうしようもない。」
その時、大きな爆発音が聞こえた。
ラーキン:「やられた!」
騒ぐ声が聞こえる。ラーキンと共に向かうシスコたち。

怪我をした者が運ばれていく。
ノーグ:「瞬間を見ました。彼が歩いてたら…」
シスコ:「敷地内から対人地雷を一掃したんじゃなかったのか。」
ラーキン:「百回やっても無駄です。マジシャン※17相手じゃ。」
ベシア:「マジシャン?」
リース:「自由自在に現れるのさ。」
ラーキン:「亜空間に隠れて、突然現れるんです。」
ヴァーガス:「ある場所を百回歩いて何ともなかったとしても、突然ドカン!」
リース:「ヴァーガス、言うだけ無駄だ。大佐には関係ない。…もう帰られる。」
ヴァーガスも歩いていく。
シスコ:「君たちの状況を何とか改善してやりたいが。」
ラーキン:「気になさらないで下さい。」
ウォーフの通信が入る。『ディファイアントより艦長。』
シスコ:「…何だ。」

揺れる船内。
ウォーフ:「艦長、ジェムハダー機 2機に攻撃されています。そちらの座標はロックしました。収容します。」

指示するシスコ。「待機だ、ウォーフ少佐。」
オブライエン:『艦長、センサーによれば、そこから 9キロの場所にジェムハダーが迫ってます。』

攻撃を受けるディファイアント。
ウォーフ:「転送収容します。すぐ起動を離脱しないと。」

シスコは命じた。「ウォーフ少佐、回避行動を取れ。…我々は残る。」
ウォーフ:『艦長、考え直して下さい。いつここへ迎えに戻れるかわかりません。』
「命令は聞こえたはずだ。」
『…了解。ご無事で。』
シスコは士官たちに向き直る。「…何を見てる! 仕事があるだろ。」
ラーキン:「了解。ほら、聞こえたでしょ! 大佐、指示をお願いします。」
「命令に変更はない。……死守する。」


※8: Captain Loomis

※9: Commander Parker

※10: Nadia Larkin
(Annette Helde DS9第63話 "Visionary" 「DS9破壊工作」のカレナ (Karina)、VOY第75話 "Scientific Method" 「DNAに刻まれた悪夢」の Takar、映画第8作 "Star Trek: First Contact" 「ファースト・コンタクト」の保安部員役) 声:横尾まり

※11: Vargas
(レイモンド・クルツ Raymond Cruz) 声:楠見尚己、DS9 アレキサンダー

※12: Reese
(パトリック・キルパトリック Patrick Kilpatrick VOY第18話 "Initiations" 「ケイゾン戦士誕生」のラジーク (Razik)、第149話 "Drive" 「愛の危機」のアサーン (Assan) 役) 声:手塚秀彰

※13: Kellin
(ビル・マミー Bill Mumy) 声:松本大

※14: 「人間」と吹き替え

※15: numinol tetraminothen

※16: McGreevey

※17: 原語ではフーディーニズ (Houdinis)。フーディーニとはマジシャンのハリー・フーディーニ (1874〜1926) のこと。参照

フェイザーを持って、岩陰に隠れる士官たち。ノーグとリースがいる。
シスコはトリコーダーを使う。「ジェムハダーが何人、どこにいるのかつかむ必要がある。」
ラーキン:「大佐、トリコーダーは役に立ちません。お互いのセンサーを妨害し合ってますから。向こうが有利です。この場所は割れてる。」
「知られているのはそれだけだ。兵士の配置や、人数までは知らないはずだ。」
「そういう点を含めても、向こうと変わりたいですね。」
シスコは素早くノーグに近づいた。「何かわかったか!」
ノーグ:「いろいろと。ヴァーガスのお腹がグルグルいってるし、エズリが通信室で位相増幅器をチューニングしてるのも聞こえます。」
「ジェムハダーのことだよ。」
「何も聞こえません。もしいるとしたら、全く音を立ててない。」
リース:「奴らはいる。」 手に持ったナイフを研磨器で磨いている。
シスコ:「聞き逃すんじゃないぞ、少尉。」
ノーグ:「わかってます。」
シスコはヴァーガスに駆け寄った。「何か見えるか。」
ヴァーガス:「いや。」
ノーグはリースに言った。「あんたが持ってるナイフ、支給品じゃないね。…見せてくれる?」
リース:「敵の動きを聞き取るのが任務だろ。」
「そうだけど。」
「だったら気を散らすな。」
ラーキン:「奴らが来た。」
ナイフを投げ捨てるリース。
フェイザーを構える一同。
ジェムハダーが現れた。一斉に迎え撃つ。
次々と倒れていくジェムハダー。何人も続く。
リース:「様子が変だ。…奴ら撃ってこない。」
シスコ:「撃ち方やめい!」
その瞬間、ジェムハダーの姿は同時に消滅した。
ヴァーガス:「どこ行ったんだ。」
シスコ:「敵は元々いなかった!」
リース:「ホログラムか。」
ノーグ:「どういうこと?」
シスコ:「偵察のためにホログラムを送ってよこしたんだ。人数をつかむためにな。」
リース:「配置も知られた。」
ラーキン:「死傷者を一人も出さずにね。やられたわ。」
ヴァーガス:「感心してる場合か、俺たちは終わりだ!」
シスコ:「いや、まだだ。」
クワークが物陰から現れる。「もう終わったか?」
シスコ:「今はな。だが次にやってくるのはホログラムじゃない。」
また地雷の爆発が起こり、驚くクワーク。「ああ!」
近づく士官たち。「おい!」「まただ。」
ラーキン:「担架もってきて。負傷者を医療室に運んで。」

通信室のエズリ。「通信アンテナの分析を中断しろって言うの。」
シスコ:「しばらく君なしで作業してもらう。マジシャンを探して、解除するんだ。」
「喜んでやるわ。あんな非人道的な地雷ってないもの。」
ケリン:「でも、探知不能なんです。すいません、大佐。私はエンジニアで、マジシャンじゃない。」
シスコ:「チャレンジが好きだと聞いてたんだがな。」
「ええ、昔は。でも無駄に何ヶ月もあの通信アンテナと格闘してる間に…気力も失せました。」
エズリ:「彼は謙遜してるだけよ。オブライエンなら喜んでクルーに加えるわ。」
シスコ:「最大の誉め言葉だな。」 歩いていく。
ケリン:「…どうするんだ?」
エズリ:「ウサギを帽子から引きずり出すの。」
ついていくケリン。

クワークがまたノーグの元にやってきた。息を切らし、携帯食料を渡す。「ほら。これ食って力をつけろ。」
ノーグ:「ありがとう。でも食事ぐらい自分で摂るよ。」
「…どうしたんだ。人間※14たちの前で、かっこつけたいのか?」
「そんなんじゃない。認めてもらいたいんだよ。」
「魂を売ってまでか! ……見てみろ、フェイザーをまるでラチナムみたいに大事に抱えて。」
「ここは戦場なんだよ。フェイザーのおかげで生きていられるんだ。僕は艦隊士官だ。」
「お前はフェレンギだ! フェレンギらしくしたらどうなんだ。」
「何か起きるたびに陰に隠れろってこと?」
「…いいか、よく聞けよ。惑星連邦がフェレンギ連盟のいうことを聞いてりゃ、戦争にはなってなかった。」
「そりゃとっくの昔に降伏してるだろうからね。」
「違うね。俺たちなら和解にもちこめた。俺たちなら、相手と交渉のテーブルについて、和平条約を締結してたんだよう。…八方丸く収まってた。」
「随分簡単そうに言うよね。」
「金儲けの秘訣、125条。『死んだら儲けようがない。』※18
シスコが部下と共にやってきた。「ノーグ。お前とラーキンとリースで、偵察に行ってもらうぞ。」
ノーグ:「了解。」
「敵の状況を知りたいんだ。ジェムハダーが何人いるのか、キャンプはどこか、どんな武器があるか調べてくれ。」
「出発はいつです?」
ラーキン:「今よ。」
クワーク:「おい、ちょっと待て! ノーグを? もっとベテランから選べばいいだろ。」
リース:「あんたの意見は聞いてない。」
シスコ:「トリコーダーが効かないからな。」
ノーグ:「僕の耳が使える。」
「その通り。」
「任せて下さい。ジェムハダーを見つけます。」
ラーキン:「行きましょう。」
クワーク:「ノーグ、ちょっと待て。」
シスコ:「クワーク、これは任務だ。」
クワークから離れ、3人で歩いていくノーグ。
クワーク:「軽く言ってくれるよな。ジェイクならそう簡単に送り出せるか?」
シスコ:「ジェイクは艦隊の士官じゃない。」
中に戻るクワーク。


※18: No.125: "You can't make a deal if you're dead."

道を進むノーグたち。
止まるよう指示するノーグ。再び歩き出す。

エズリはトリコーダーを扱っていた。機能し出す。
ケリン:「やったな!」
エズリ:「ああ…私がやったわけじゃないわ。トビンかジャッジアかもね。」
「関係ないよ。とにかく君が、妨害シグナルを除去したんだから。」
「だけど、100メートル以上範囲を広げられないの。」
「キャンプ全体のスキャンには十分だよ。次の問題は、トリコーダーをどう改良すれば、亜空間の地雷を探知できるかだ。」
「…光電子リレーと、アイソダインリレーをリンクしてみたら?」
「…ほんとにエンジニアじゃないのか?」
「9つの人生でいろいろやってきたから。」
「…だけど、自分で混乱しないのか。」
「そりゃもうすごいわよ。」
「ほんとに?」
「例えばこんな感じ。私前線に来るのは初めてなんだけど…」
「それはエズリのことだよね。」
「ええ。でも、トライアスとクルゾンとジャッジアは、何度も戦闘を体験してるわ。だからどんなだったか覚えてるの。その時の恐怖や、強い怒りや、アドレナリンが吹き出す感じ。」
「他人の戦場での記憶と実際の体験は…きっと天と地ほども違うと思うよ。」
「これからわかるんでしょうね。」
ケリンはエズリの肩に触れた。「君なら心配ない。」
作業に戻るケリン。

リースたちは高台から下を見ている。
双眼鏡を使うラーキン。「よく見えるわ。」
ジェムハダーのキャンプが見える。訓練している者もいる。
ノーグ:「何だろう、気づかれた?」
ラーキン:「引き上げるわよ。」
リースはジェムハダーたちが列をなして出てくるのを見る。「了解。」
ラーキン:「行きましょう。」

引き返す 3人。
ノーグ:「ストップ!」
前にジェムハダーがいることを聞き取り、別の道を進むことにする。
だがその時、敵が発砲してきた。最後を歩いていたラーキンに直撃する。
ノーグも足を撃たれてしまった。
痛みに叫ぶノーグ。

クワークは外を気にしていた。
ヴァーガスの声が響く。「誰か来るぞ!」
リース:「撃つな! 俺だ、リースだ。担架を。」
リースが抱えている者に気づくクワーク。「ノーグ!」
駆け寄るクワーク。「どうしたんだ。」
リース:「ジェムハダーのパトロールだ。」
苦しそうなノーグは、クワークたちによって運ばれていく。
シスコ:「ラーキンは!」
リース:「死んだ。」
「死んだ?!」
「ノーグは野営地を見つけた。ここから南へ 3キロだ。」
「向こうの人数は。」
「部隊が 2つ。」
ヴァーガス:「それじゃとても太刀打ちできないぞ!」
シスコ:「相手を分散させるんだ。」
リース:「どうやるんだ。」
「時間をくれ!」
「大佐…ノーグはよくやった。」

シスコは洞窟の一画に近づく。奥にベシアがいる。
クワーク:「面会謝絶だと言われた。」
シスコ:「ノーグの具合は。」
「今頃になって心配してくれるとはね。」
「クワーク。」
「足を切断するんだ! これで満足か?」
無言のシスコ。



クワークは尋ねた。「この後どうする? 代わりの足は作ってくれるんだろ?」
ベシア:「病院に運びさえすれば、細胞から合成した義足が作れる。ただちょっと…複雑では、あるかもしれない。」
「どういうことなんだ。」
「ノーグは大腿骨の運動神経に、ひどい火傷を負ってる。義足の人工筋肉組織を刺激できるかどうか。それについては、手術をしてみるまでわからないんだ。…中へ、戻らないと。」 離れるベシア。
「ノーグを病院へ連れてくぞ。」
シスコ:「なるべく早くそうする。」
「なるべくじゃ遅いんだよ。」
「仕方ない!」
「仕方ない? 本当にノーグのことがかわいけりゃ、あんな偵察任務なんぞ行かせなかったはずだ!」
「いいか、よく聞け、クワーク。こんなことは一度しか言わないからな。ノーグを含め私の部下は、一人残らずかわいいと思っている。どの…一人、とってもな!」 シスコも中へ走っていった。

横になっているノーグ。
ベシアと入れ違いに入るシスコ。
ノーグは起きあがろうとする。「あ…大佐…」
シスコ:「そのままでいい。」
「…申し訳ありません。」
「何がだ。」
「ラーキンのことです。…罠に引き入れてしまって。」
「君は敵のキャンプを見つけた。」
「あ…あ…来るのが聞こえた。でも、手遅れで。フェイザーの音が響いて…気づいたら撃たれてて…」
「ノーグ。」
「それで…」
「もうしゃべるな。君は命令通り、役割を果たした。よくやったな。」
「…ありがとうございます。」
シスコはノーグの足を見る。毛布の下に見える形が、片足分しかない。
ノーグ:「痛くないんです。」 笑う。「痛そうに見えるけど、そうでもない。」
シスコ:「ならいい。」
「すぐ治しますから。」 シスコを呼び止めるノーグ。「大佐。あのアンテナ守る価値、あるんですよね。」
「私もそう願ってる。」
エズリがやってきた。「ベンジャミン。邪魔してごめんなさい。準備 OK よ。」
シスコは微笑み、ノーグの手に触れて歩いていった。

外でトリコーダーを使っているエズリ。
ケリンも同様だ。
シスコ:「忘れるな! 私が合図するまで、誰も動くな。中尉、始めろ。」
2人の操作によって、空中に浮かぶ亜空間地雷の姿が次々を現れてくる。
周りを見渡すシスコ。地雷は至る所にあり、ヴァーガスの顔のすぐそばにも存在していた。
ケリン:「後は起爆装置を、解除するだけです。」
シスコ:「解除する気はない。こいつを利用する。」

地面に図を描くリース。「ここが連中で、ここが我々。東西に山脈が走ってる。こっちへ来るには、間の渓谷を通るしかない。」
シスコ:「ならそこに地雷を敷設することにしよう。」
ケリン:「移動させるのは不可能じゃありません。難しいですが、不可能じゃない。」
「それから動きに反応して爆発するよう、プログラムし直してもらいたい。」
リース:「あまり過敏にするなよ。谷がジェムハダーで一杯になった時に、爆発させたいからな。」
ケリン:「何とかできると思うよ。」
「兵力の 3分の1 は、片づけられる。」
エズリの様子に気づくシスコ。「どうした、おやじさん。何か不備があるか。」
エズリ:「そうじゃないの。…こんな残虐な地雷を使うのはドミニオンだけだって、ほんの 2、3時間前まで思ってたのに。結局…」
リース:「今度は俺たちが使おうとしてる。」
シスコ:「遅かれ早かれ、ジェムハダーはあのバリケードを突き破ってくる。その数が少なければ、生き残る可能性は高くなる。命令はわかったな。」
取りかかる部下。

外で、エズリもフェイザーライフルを構える。
近くにいるヴァーガス。
リースがフェイザーの部品を配っている。「パワーパックだ。」
ヴァーガス:「今の音、何だ?」
エズリ:「聞こえないけど?」
リース:「落ち着け。奴らが来ればわかる。」
続いて配っていくリース。「パワーパックだ。」
シスコは、近くのカチカチという音に気づいた。フェイザーの照準を開け閉じする音だ。
シスコに見られていることに気づくケリン。「すいません。指が、ちょっと緊張…してまして。」
シスコ:「気持ちはわかるよ。」
「ジェムハダーも、戦闘前は緊張するんですかねえ。」
「それはどうだろうな。」
突然、歌声※19が聞こえてきた。
In that small cafe
ヴァーガス:「…何なんだ?」
エズリ:「シーッ! 静かに。」
ヴィックの歌が続く。
The park across the way
The children's carousel
The chestnut trees

その声は、クワークがいる部屋にも響く。
I'll be seeing you
In every lovely summer's day...
眠っているノーグの毛布をかけ直すクワーク。

ベシアがやってきた。
エズリ:「これ、あなた?」
フェイザーを準備するベシア。「ヴィック・フォンテーンで、気持ちを静めた方がいい。」
エズリ:「ノーグはどう?」
「基地へ戻るまではしてやれることはない。地雷の移動は成功したんだな。」
「今夜はあの谷へは散歩に行きたくないわね。」
I'll be looking at the moon, but I'll be seeing you...
「僕もごめんだな。それより、こんな状況は、予想外だ。」
I'll find you in the morning sun
ヴァーガス:「銃は初めてじゃないな。」
「残念ながらね。皮肉だな。人を救うために艦隊に入ったのにね。」
And when the night is new
I'll be looking at the moon
その時、爆発音が響いた。
暗闇の中に、連続した光が走る。
But I'll be seeing you.
光と音が収まる。ヴィックの歌の、ピアノも終わった。
ヴァーガス:「…来ないかもしれないな。引き返したのかも。全滅したんじゃないか?」
だが、叫び声が聞こえてきた。
照準を準備する士官たち。
ついにジェムハダーが姿を現した。
命じるシスコ。「撃てー!」 フェイザーを発射する。


※19: "I'll Be Seeing You"
CDアルバム "This One's from the Heart" に収録されています

フェイザーを撃つ士官。
次々と倒れていくジェムハダー。
その数は減らず、反撃される。
断末魔を死んでいくジェムハダー。連邦側の被害も大きい。
ジェムハダーはバリケードを乗り越えてくる。シスコは直接殴り倒した。
腹部を撃たれるベシア。
ナイフを使うリース。声をあげ、飛びかかっていく。
シスコは再びフェイザーライフルを使う。

壮絶な戦闘の音は、ノーグの汗をぬぐうクワークにも聞こえている。

ヴァーガスは背中から刺され、倒れた。
苦しんでいるベシア。
エズリにもジェムハダーが襲いかかる。ケリンが救うが、逆に背後から撃たれてしまった。
顔から血を流すエズリ。「ケリン? ケリン?!」

クワークは気配に気づき、持っていた銃に触れる。
叫びながら、現れたジェムハダーを撃ち殺した。
呆然とするクワーク。

ベシアは何とかフェイザーを撃ち続ける。
シスコは後ろから殴られ、ジェムハダーが銃を構えるのを目にした。
周りが暗くなる。意識を失う。

リースの声。「生きてるのか? 大佐? 生きてますか?」
シスコは起きあがった。「ああ…ああ、辛うじてな。」
辺りでは火が上がり、ベシアが負傷者の治療をしている。
エズリは死んだケリンを抱きかかえていた。
多数の死体が転がっている。
シスコ:「死守したな。」
リース:「それが命令ですから。」

稼働している通信アンテナ。
ウォーフがやってくる。「大佐。」
シスコ:「ああ、何だウォーフ。」
「U.S.S.ヴェラクルス※20が軌道に入りました。交代要員と技術チームを、上陸させています。」
「我々の部下は。」
「ドクターはノーグと負傷者を連れ、ヴェラクルスに乗船しました。第371宇宙基地※21の病院へ搬送されます。」
「そうか。私もすぐディファイアントへ戻る。」
「……大佐、これは大勝利です。後生に語り継ぐべき、戦いでした。」
「…犠牲は大きかった。」
離れるウォーフ。シスコも続いた。

新たに到着した士官たちに、指示が与えられる。「こっちだ。お前はセクション4 だ。よし。」
それを見つめていたリース。「子供だな。」
シスコ:「今だけだ。…いいか?」
リースはナイフを取り出し、地面に投げ刺した。「帰りましょう。」
通信するシスコ。「シスコよりディファイアント。3名、転送してくれ。」
ウォーフも転送される。

DS9。
司令官室でコンソールを扱うシスコ。
キラが入る。「大佐。最新の戦死者報告が届きました。」
シスコ:「今回は何名だ。」
「AR-558 の部隊も含めると、1,730 です。」
「1,730名…。」 立ち上がり、窓の外を見つめるシスコ。
「…かなりの数ですね。」
「ただの数字じゃない。一人ずつに、人生があった。……それを忘れちゃいけない。」


※20: U.S.S. Veracruz
メキシコの州・市名

※21: Starbase 371

・感想
明るいのは冒頭のロムの歌だけ。あとは全て暗い、ストーリーも映像も文字通り暗いエピソードです。暗すぎて CS での視聴には不向きなほど…。DS9 でしか描けない展開が、ここに極まったという感じですね。あえてウォーフやキラなどの戦闘的なレギュラーではなく、エズリやベシアを配したそうです。そのシリーズでしか描けない話という点で、DS9 は見事に TNG から脱却したと言えます。
こういう戦闘ものでは、大抵「レギュラーは死なない」ものです。でも今回は死ぬまでには到らなかったものの、レギュラーに限りなく近い存在となったノーグが片足を失ってしまいました。このエピソードではクワーク (彼は前から地球人のことを「ヒューマン」ではなく「ヒューモン」と変な呼び方をするんですよね) ととの関係で印象深いシーンをいくつか残しただけですが、今後どのように扱われるのか興味深いです。


dot

previous第157話 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」 第159話 "Covenant" 「裏切られた誓約」previous
USS Kyushuトップ | DS9 エピソードガイド