更新日 : 1998/9/23
うちの 花・葉・実 −サボテン・多肉植物−
ハーブ 観葉植物 花物 果物 野菜

クジャクサボテン・月下美人

花がとてもきれいですが、姿もちょっと変わってます。

クジャクサボテン
月下美人


クジャクサボテン

クジャクサボテンの花(夜) クジャクサボテンの花(昼)

クジャクサボテンは、とても大きなあでやかな花を咲かせます。上の花は直径20cmぐらいありました。
いま花を咲かせてくれるのは、うえの1株しかないのですが、今年色違いの苗を3鉢ほど新たに購入。花を咲かせるまで数年かかると思いますが、今から楽しみ、大事に育てたいと思っています。


月下美人

月下美人(葉姿、日中) 左の月下美人は今年いただいたもの。8月上旬にみごとな白い大きな花を咲かせました。ただ、とても残念なことに、その夜我が家は旅行で不在、そのみごとな花を見ることはできず、しぼんだ花からその素晴らしさを想像するしかありませんでした。

月下美人(開花、全体) しかし幸いなことに、この株はその後再度つぼみをつけ、この初秋にもう一度、今度は3輪もの花を咲かせました(そのときのようすはこちらへ)。

右および下がそのときの写真で、我が家がはじめてみた月下美人の花になります。

月下美人の花(3輪) 月下美人の花(アップ)

実は我が家にはもう一株、昨年購入したものもあります。こちらも昨年は花を咲かせましたが、やはり旅行にぶつかって見ることができず、今年は株が充実しなかったのか花をつけませんでした。

今年いただいた株が2回も開花したのは、ていねいに育てられ株が充実していたためと思います。やはり花を咲かせるには日ごろの心配りが大切なようです。


ハーブ 観葉植物 花物 果物 野菜

トップページへ

連絡はこちらへ


(C) Copyright 1998 bobtail