トップ 施設 利用案内 料金表 地図 空室情報 積雪情報 スキープラン 予約 日記 サイトマップ

ZAKOJIの独り言

予約
10月31日

  
  

尾瀬より冷たい風が吹き 冬が近くなって参りました。
近くの紅葉の名所も 紅葉が終わり 秋から冬へと移っていきます。
10月も月末 本当に時が経つ速さを実感します。

11月3日 湘南国際マラソン 走ります
2月に予定される 東京マラソン 競争率10倍の中見事に当選
稼がなくてはいけない スキーシーズンの週末 空ける事に
稼いで 仕事してこそ ラン生活を楽しめるのですが
奥様にお願いして 東京マラソン走ります。
ペンションのほうは 変わらず営業してますので
2月の4週 よかったら ZAKOJI−岩鞍においでください。

11月 3日 湘南国際マラソン
12月 8日 ホノルルマラソン
 2月23日 東京マラソン
 4月20日 前橋シティマラソン  と 4本フルマラソン走ります。

2013年走行距離
 1月  66km 
 2月  56km 
 3月 180km 
 4月 203km 
 5月 243km 
 6月 198km 
 7月 204km 
 8月 148km 
 9月 279km
10月 280km     累計 1848km

10月1日

  
  

ハヤ10月 突入。 秋模様から本格的な秋になって参りました
9月の27日は 今年初めて 実家の伊那谷に帰省してきました。
母が亡くなり 故郷が遠くなってきました。
89歳の父は一人で元気で暮らしています。
そんな父が用意してくれた 布団で寝泊まりしてきました(笑)
伊那谷 二つのアルプスに囲まれた街
中央アルプスに南アルプス 3000m級の山が見事です
そんな山の景色は変わらないも 街並み 道路 の変わりようったら
一年でこんなに変わっていくのか?と思うほどの変わりようです。

母のお墓まで走って 母に挨拶
新しくできた バイパスを走って 伊那路を自分の足で走って参りました。
土曜日は 従兄弟とゴルフ
日曜日は 第一回信州駒ヶ根ハーフマラソンを 走ってきました。

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
5月 243km 
6月 198km 
7月 204km 
8月 148km 
9月 279km 累計 1577km

9月3日

  
  

まだまだ暑い日が続いていますが いかがお過ごしですか?
朝夕すっかり涼しくなり 昼間は多少暑くなるもいい季節になりました
いつの間にか稲穂も実り ススキもでてきて 秋を感じます
早9月も3日 時は進みますね!

 9月29日 駒ヶ根マラソン(ハーフ)
11月 3日 湘南マラソン(フル)
12月 8日 ホノルルマラソン(フル)

この秋のレースは この3本を走ります
楽しく走るために 笑顔でゴールできるよう 日々精進!

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
5月 243km 
6月 198km 
7月 204km 
8月 148km  累計 1298km

8月21日

  残暑見舞い
  

暑いですね〜片品も今年は暑い?
7月8月前半が快適でしたので 余計暑く感じる?
朝は15℃くらいですが 昼は30℃を超えていきます。
雨も降らず(21日の朝は降りましたが)日差しが強く暑い。
残暑お見舞い申し上げます!

気温と湿度と体感温度は?と 湿度計を設置してみました。
やはり湿度が高いと 体感で蒸し暑く 暑く感じます。
雨上がりの8:30現在 廊下の気温22℃湿度90%
湿度は高いも快適な心地よい朝を迎えています。

今朝は大雨で朝ランできず 二度寝
よく寝る事ができました。
8月1日

  戻り梅雨?
  

7月初旬の暑さから 雨が降り肌寒いくらいの7月後半
8月9月は暑くなるみていですね お身体ご自愛ください。

今年はちょっとゴルフもやっております。
少し練習していますが 庭にネットを張って打っています
それでも なかなか上達しません。加齢か?もともとのセンスか?
イライラゴルフの日もあったり 練習の成果で満足ゴルフだったり
人生と同じ なかなか うまくいかないものです。
ランもそうですが 日々努力 日々精進が必要なんですが
それを結果で数字で出すことは大変な事ですね。
これを数字で出せる人がその道に秀でるというう事?
ランとゴルフ? 遊ぶ事ばかり(笑)ランとゴルフの前に
もう少し仕事もペンションも一生懸命やろうと思ってます!!

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
5月 243km 
6月 198km 
7月 204km     累計 1150km
7月2日

  空梅雨?
  

空梅雨の尾瀬の空 雨あまり降りません
曇りが続きますが 緑が濃くなり 夏の兆しがあちこちに
水芭蕉も終わり尾瀬も一休み 夏の花が彩り始めます!

ペンションも一休み 気分転換 異文化体験をと
孫子守を理由に 川崎に行って参りました
多摩川を走り 皇居を走り 湘南を江の島から逗子まで走り
鎌倉へ紫陽花を見に ららぽーと横浜へと でかけて参りました
神宮球場に行って 野球も見てきました。
いいホームランを場外ホームランも見れました
どこに行っても すごい人々 街は賑わっていました。
人ごみは疲れますが 楽しいものです。
皇居を一人走る美ジョガーに
応援歌を歌いビール片手に応援する 女性一人
いろいろな人がいろいろな人生を送っている〜

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
5月 243km 
6月 198km     累計 946km
6月12日

  尾瀬の人出
  

アベノミックス効果か?空梅雨か?尾瀬の入山者が賑わっています。
平日もそこそこのお客さんいて よく車も動いています。
雪解けも多少遅いくらいで 雪どけとともに水芭蕉が咲き初めました。
遥かな尾瀬への思い? 尾瀬の魅力に取りつかれた人々が通います
今は尾瀬ヶ原の竜宮や中田代はピーク過ぎましたが
山の鼻近辺が見事に群生しています。
おかげさまで うちも毎週お客様を迎え 尾瀬を案内しております


2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
5月 243km 累計 748km
5月27日

  尾瀬ツアー
  

25日 鳩待峠より尾瀬ヶ原に行って参りました。
登山口ゲートで靴の裏の種やゴミを落として歩き始めた
10mも進まないうちに雪が まだまだ雪が残っていました。
日陰のところであちこち雪が残っていて びっくりです
ゆっくり足元気をつけて 尾瀬ヶ原に
尾瀬ヶ原の木道にはもう雪ありませんが 湿原にはまだ雪が残っています。
水芭蕉も咲いていますが これからです
例年より開花は遅めですかね? 春の花もそんなに咲いてませんでした。

牛首ー竜宮まで行き 引き返すかと思いましたが
一緒行ったメンバーが奥に行きたいといううもんですから
ロクベイ堀のザゼンソウを見ながら 見晴十字路まで行きました。
東電橋 東電小屋経由で 山の鼻へ 20kmの尾瀬ウォークでした。
山も天気が一番 青空の下で 至仏山 燧ヶ岳そして尾瀬ヶ原
創大な自然の力を満喫してきました。

今後の尾瀬ツアーの予定
6月 1日 三条の滝(健脚者コース 山道含む25km)
6月 8日 尾瀬ヶ原(初心者コース 木道16km)
6月15日 尾瀬沼(中級者コース  山道含む20km)
7月12日 尾瀬ヶ原(初心者コース 木道16km)

5月8日

  シラネアオイ
  

連休も終わりました。皆さんいかがでしたか?
シカに食べられ水芭蕉が不作な年でした。
とくに大清水はあまり咲きませんでした 尾瀬ヶ原はどうでしょうね?
鳥に食べられ 桜も不作 異常気象の影響もあるかもです
今朝は−1℃ 昨日は雪舞っていました。まだまだ寒い片品です



2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 
累計 505km
5月2日

  鯉のぼり
  

4月28日より 川崎から孫がやってきています。
鯉のぼり持参できましたので 桜の木の下に設置してみました。
尾瀬よりの冷たい風に乗って 気持ちよさそうに泳いでいます。



はや5月 早いですね〜
2日の朝は尾瀬よりの風に乗って雪が舞っています
寒い 冷たい片品村 桜は満開ですが 今年は花芽が少ない。
老木はどこも花が少なく この寒さ異常気象についていけない?
ここに来てのこの寒さで 尾瀬の水芭蕉開花は どうなんでしょう?

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 
3月 180km 
4月 203km 累計 505km
4月15日

  ヒノキ化
  

少しづつ改良改善を考えています。
その一環で お風呂の脱衣所のクロスが汚れてきて どうしようか?
クロスの張り替えも考えましたが 馴染みなお客さんと話して
ヒノキはとネットで調べると クロスとそんなに変わらない
探せば安いくらい? ヒノキ羽目板を探してみました。
九州よりヒノキ羽目板を取り寄せ 
手先が器用で日曜大工が趣味の友人に応援を頼み
男風呂 ヒノキ羽目板貼ってみました

なかなかいい仕上がりです
ヒノキの香りが気持ちいいです〜
思ったより手間がかかり 女風呂まで 回りませんでしたが
続けて女風呂もやる予定です。 
ヒノキ風呂ではありませんよ! ヒノキの香り楽しんでください。


4月7日

 スキーシーズン
 終了!
  

春の嵐が吹く荒れ 「さよならスキー大会」は中止に
本日をもちまして 岩鞍スキー場クローズしました。
戸倉スキー場片品スキー場も営業を終えスキーシーズン終了しました
ありがとうございました。
おかげさまでここ3,4年では 一番のお客様を迎える事ができました。
メールでの情報交換もありますが Facebookを中心とした
情報発信 情報交換ができたかと思います。

桜は5月の連休に咲きます。
尾瀬のシーズン幕開けです 尾瀬にぜひおでかけください。
ゴルフにテニスにランにと 自然と遊びませんか?
庭も充実させ 桜の木の下でコーヒー生ビール飲めるようにします。

2013年走行距離
1月  66km 
2月  56km 累計 
3月 180km 累計 302km
3月13日

  3.11を考える
  

東日本大震災から2年 いろいろ考えますね。
人生を 政治を そして 自然の力を。
夢に向かって”今”を生きる。 宮里藍ちゃんが言っています。
過去でも未来でもない”今”この瞬間を大切に!
大切なのは身体と心と技術のトータルバランス。

12日 青空に誘われ 働き者の妻がスキーに
平日の青空のスキー 富士山を見て 春スキー楽しんできました
まさに 身体と心とスポーツのトータルバランス!!


3月2日

  はや3月
  

−7℃ 突風が吹く3月2日の朝
不思議に週末週末天気が荒れる?突風伴う吹雪の朝を迎えました
早3月 早いですね〜 時がどんどん流れる
三寒四温の中 春を感じたり真冬に戻ったり 四季の移り変わりを実感

次女のお雛様 20年ぶりに出してみました。
お姉ちゃんは5段飾り 私のはケースの中と 次女が一言(笑)
親としたら お姉ちゃんので代用でなく 妹にも揃えたつまりなんですが
そんな妹も今は町田でOL生活をしています。良縁に恵まれますように



2013年走行距離
1月 66km
2月 56km 累計 122km
2月15日

  2月も中旬
  

昨日は−9℃ 今朝は−5℃と 寒い日が続きます。
前橋まで出かけて参りましたが 住む世界が違うの実感
雪がない景色を見て 改めて山に住んでるな〜 寒いな〜〜

2月も15日 時はどんどん流れます。
決算の時期がやって参りました。商工会を通じて青色申告してます。
いろいろな経費に驚くばかり(笑)無事決算書できました。
皆さんのおかげで いくらばかりの税金を納めます。
老朽化の建物を修理改善しながら もう少し稼ぎたいと思ってます。
よろしくお願いします。尾瀬より美味しい空気を送ります。

2月1日

  月始め!
  

2月に入りました 時間経つの早いですね〜
お年玉年賀はがきは11枚切ってシートが当たりました。
年末ジャンボは300円当たりました(笑)
その上まで当たるのは なかなか厳しいですね〜(笑)
1億3億とはいいません 10万でいい お当地グルメでいいんですが。

デルタ航空が特典旅行のマイル数を下げたので
長年貯めてきたマイルでホノルル行ける事になりました。
12月8日のホノルルマラソン 3年ぶりに挑戦します。
それでも 寒くて 行動が鈍り 走るモチが上がりません。
昨日の朝は−13℃ 今朝は−10℃ 冷え込む片品村です。

1月27日

  朝の風景
  

大雪の後の除雪作業中の朝の風景
除雪作業の一コマをお客様が撮影 右方向に雪飛ばしています
降った量 深さがわかるように 一列進んでみました。
こんな感じが1シーズンに7,8回くらいですかね?


1月8日

  初すべり
  

青空に誘われ スキーに行って来ました
正月明けのこの時期にスキーをするなんて 初めてかも?
よく整備されどのゲレンデも最高のコンデションです。
一日富士山を見ながら スキー楽しんできました!
ゴンドラ7本 リフト10本!

正月明けの平日 お客さんいません
ゴンドラ待ちゼロですし ゲレンデ貸切状態で滑っていました。
雪は少なめ 一降り欲しいところです。


1月4日

  明けまして
  おめでとう
  ございます。

12月中旬からの大雪寒波から 少し冷えますが
青空が広がる 正月を迎えました。
2013年 今年もよろしくお願いします。
暦に恵まれ 長い年末年始で スキーのお客様を長く迎えられ
忙しい年末年始を過ごしています。 ありがとうございます。

ラン生活をもう少し続けようかなと 思っています。
川崎からやってきた 5歳2歳の孫と 楽しく年を越しました。
2歳の男の子は車に興味があるので ジイジの送迎車に乗ってご機嫌です。
5歳の孫は スキーデビュー スキーを履いてリフト体験しました。

12月28日

  納会

時が経つの早いですね 師走も28日 納会です!
9連休も取れるという今回の年末年始 皆さんはいかがですか?
皆さんが休みというう事は 我々が仕事をするというう事ですね。
11月12月とのんびり過ごして参りました
好きな事を言って 好きな事をする 良い2012年でした
その生活を続けるためにも これからしっかり仕事します

年の事を書くと微妙ですが(笑)
2013年は50代最後の年 5年10年サイクルがどんどん早くなります。
毎回毎年思いますが 大地に足をしっかるつけ 生きて行こうと。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください!

今晩から孫二人が川崎から やってきます
今年も賑やかな年越しができそうです。

12月24日

メリークリスマス!

−8℃ 雪舞ってます〜 ホワイトクリスマスを迎えています。
中旬の大雪で岩鞍はじめ スキー場は皆 オープンしています。
雪が降ったからと スキーのお客さんが増えるわけではありませんが
活気は感じます。ゲレンデコンデションいいです!!
スキーボード計画してください!

年末ジャンボ宝クジ 庶民の夢 年末ジャンボだけは買います!
年賀状を書き 宝クジを買い メリークリスマスを祝うと
年末を実感します! 今年も楽しく生きる事ができました。
2013年も 生きる事 生活する事を楽しもうと 思ってます。
どうぞ 皆さん 良い年をお迎えください!

12月12日

−8℃大雪

12月9日 友人の結婚式二次会で 白金台にいました。
素敵なカップルの誕生を祝い 片品村に帰ってきましたら
100cm以上の大雪で 庭に入れません。飛んでもない事に・・・・
片品に住むようになり33年 12月の中旬の大雪初めてです。
毎日雪いじりに追われています。

12月2日に 那覇マラソン 走って来ました。
4時間15分 少し歩きも入ってしまいましたが 
沖縄で42km 沖縄の風と海 沖縄の風土と人々 楽しんで来ました。
この大雪で遠い昔のようです。 これで 今年のランもひと段落
少し休足して 雪が解ける来春から またラン生活始めます
スキーシーズン ばっちり仕事します

12月12日 結婚記念日!
もう 35周年? 34年かな? 
喧嘩しいし 切磋琢磨しいし 二人で歩んできました!
まだまだ続く〜夫婦漫談??(笑)
結婚記念日を寒い片品で一人で送っています。
働きものの妻は
念願だった イタリア旅行にでかけています。
ローマに行きたいが嫁さんの願いだったので
その旅行を糧に ペンションの女将さんとしてますます働きます

12月4日

   0℃

開業30周年を終え 31年目に入ります。
毎年12月1日に挨拶するのですが 出かけていて 本日ご挨拶!

11月が〆ですので 12月より 2013年度が始まります。
世の中が目が目るしく変わる中で 30年ペンションをやって参りました。
皆さんの応援があったからこそです。本当にありがとございます。
これからもますますの応援をお力添えをお願いします。

最近はこのホームページの更新もあまりしていません。
mixiやツイッターなかでも Facebookでの書き込みが多くなりました。
Facebookで ペンションのページも持ち 周りの写真を撮りながら
近況を報告しています。ぜひ そちらをご覧ください。
こちらです

変わらぬラン生活をしております。
大会のレポートもしたいと思っております。
今年は寒く雪も降りそうですね。 スキー計画してください。
2013年度 よろしくお願いします!

去年の日記はこちらです。

top page